• ベストアンサー

Lotus Notes 6.5 のメール機能で、メールを送信するときに

Lotus Notes 6.5 のメール機能で、メールを送信するときに、自分自身宛にBCCを自動的に入れるような設定はないでしょうか? 職場でLotus Notesのメールを使用しなくてはいけないのですが、送信済みメールのフォルダ分けが面倒なため、自分自身宛に同じ内容を送信したいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • strawha_t
  • ベストアンサー率100% (12/12)
回答No.1

そもそも送信したメールは、送信後に送信済みビューに格納されます。左側のナビゲータの[送信済み]をクリックすると、送信済みメール一覧が表示されます。 それで不十分な場合であれば、メールデータベースをカスタマイズすることにより BCC に自動的に入れることはできますが、通常一般ユーザーさんがカスタマイズする権限を与えられていることは少ないです。権限があるかは、Notes の一番下のステータスバーの右側の方にある小さいアイコンをクリックしてください。そこで[管理者]もしくは[設計者]権限があるという表示があれば、データベースのカスタマイズができます。 今は Domino Designer がダウンロードできるため、ユーザーライセンスをお持ちであればカスタマイズできますが、それは上記の条件をクリアした後、また会社がカスタマイズを認めているかによると思います。 Designer の使い方は必要になればまた書きます。

参考URL:
http://www.ibm.com/developerworks/downloads/ls/dominodesigner/index.html?S_TACT=105AGX28&S_CMP=DLMAIN
milkco
質問者

お礼

詳細で分かりやすいご説明ありがとうございます。 まずは明日、権限を確認してみたいと思います。 「送信済み」に入ったメールって受信したものと違って扱いづらいと思いまして。 フォルダ分けしたときには、移動にならず、コピーになって、 コピー後に削除しようとすると、削除するかと確認されますし。 送信メールも受信メールと同様にフォルダ分けするのに、いい方法があれば教えていただければと思います。

milkco
質問者

補足

ウィンドウ下部にある、鍵マークをクリックしました。 「グループとロール」ウィンドウが表示され、 データベースに[管理者]レベルでアクセスできます と、表示されました。 自動的にBCCはデータベースのカスタマイズのような 大掛かりなことが必要とのことで、大変そうに感じてます。 他に良い方法がありましたら、教えていただければと思います。

関連するQ&A

  • Lotus Notes のメール使い方

    自宅のWindows98でOutlook Expressソフトを使用してメールの送受信をしています。 Outlook Expressのメールソフトを使用したくありません。 そこで、Lotus Notes R4.6 のソフトで「クライアント」部分だけ、Windows98にインストールしてあります。 その中のメール機能をOutlook Expressと同じ様に使いたい。 その方法を教えて下さい。 例題として、鶴亀メールソフトをOutlook Expressと同じ様に活用する場合、アカウント(POP3&SMTPなど)の設定を行えば使用可能になります。 同様に、Lotus Notes R4.6のメール機能を活用する方法を教えてほしい。 ちなみにLotus Notes R4.6のサーバー機能はインストールしていません。

  • lotus notes のメールフォルダの見つけ方

    お世話になります_(._.)_ lotus notesを使用しておるのですが、 メールをフォルダにいくつか分けて保存しておりました。 そのメールを整理しようとして、あるフォルダの移動 先を受信ボックスに設定してしまった所、フォルダ自 体見れなくなってしまいました;; どうしたらそのフォルダを元に戻すことできるのでし ょうか;; どなたか教えていただけないでしょうか?

  • Lotus Notes6.5の自動転送設定のやり方

    こんにちは。 会社のメーラーがLotus Notes6.5です。 OSはXPのSP2です。 あまりにもLotus Notes6.5が使えない、 かつ家でもメールを見たいので、 メール自動転送設定を行いたいのですが、 そもそも設定方法はあるのでしょうか? どなたか知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Lotus Notes 8の使い方について

    派遣先ではじめてLotus Notes 8を使うことになったのですが、 メールを受信した時に「メールが届きました」という お知らせメールを設定する方法を教えてください。 日本語設定ではなくすべて英語表記で、よく判りません。

  • Lotus Notesのメールインデントについて

    こんにちは。 Lotus Notesのメールを使っています。 きたメールに対して返信するときに きたメール文章にインデント(>)が 挿入されません。 どなたかお分かりになる方が いらっしゃいましたら設定方法を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • Lotus Notes 送信済を押すとクラッシュ

    Lotus Notes 8.5 (Basic)を使用しています。Topページからメールに入り  左側の受信ボックス⇒ドラフト⇒送信済み を クリックすると 必ず 砂時計が現れて そのままクラッシュしてしまいます。 この現象から送信済みのメールを見る事が できません。 環境はWindows2000を使用しています。 これまでも ソフトウェアの再インストールなどを試みましたが 治りませんでした。 その時は 以前のものを削除したあと Notesの中のdataは 消去してから 再インストールしています。解決方法がありましたら御指導ください。

  • Notesでのメール一括送信

    初めて質問させて頂きます。 Lotus Notes7を使用して以下の事を行おうとしていますが、機能が見つかりません。 Notes単体では実現できないのでしょうか?または、他社製プラグイン等で実現可能なのでしょうか? 【行いたい事】  同一メールを複数人に対して一括送信がしたい。その際、受け取った側のTOには、本人のみのアドレスが表示される(あたかも1通づつ送信したかのようなイメージになる) 宜しくお願い致します。

  • Lotus Notes(ロータスノーツ)のバックアップ

    Lotus Notes(ロータスノーツ)を仕事で使用しています。 受信から90日間経過したメールを自動的にバックアップして、同時に受信フォルダから削除する設定をしているのですが、重要で頻繁に見るメールまで受信フォルダからなくなってしまいます。 このフォルダは何日間経過後にバックアップ、また一方のフォルダはバックアップせずに残しておくというような、フォルダごとのバックアップ設定はできるのでしょうか? どうしても方法がわかりません。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • Lotus メール送信が出来ない

    はじめまして、drpepと申します。 Lotus Notes7.02を使用しているのですが、 個人アドレス帳を使用してメールを送信する場合、「カラーパレットが使用できません」というエラーがでて、メールが送信できなくなってしまいました。 サーバー再起動したところ何とか復旧したのですが、何日後かにまた同じ現象が出ました。 原因がまったくわかりません。 もしなにかご存知でしたら教えてください。

  • Lotus Notes でのURLへのリンク 

    仕事でメールソフトとしてLotus Notesを使用しています。 頻繁にURLアドレスを入力して複数の配信先に一括送信した場合、 送信したメールでURLを確認すると、自分自身やNotesを利用している方々は問題ないのですが、 他のメールソフトを利用されている複数の方々から 入力したURLをクリックするだけではリンクできない、とのクレームが最近、非常に増えました。 そこで、自分自身の自宅のメールに送信してみたところ、 Outlook Express 6.0なのですが、受信したメールのURLアドレスにリンクが貼られておらず、 クリックしてもURLへのアクセスは出来ませんでした。 Outlook Expressですと、URLを入力した時点でリンクが貼られ メールを受信した側にもリンクが貼られると思うのですが、 同様に、Notesからの送信の際も均一にリンクを貼る方法はあるのでしょうか?。 ご教示下さい。