• ベストアンサー

メールの雛形について

パソコン初心者ですが、次の点について質問します。よろしく御願いします。 メール画面をひらき、メッセージから雛形をクリックしますが、そこに使わない雛形がたくさん入っているのですが、これを削除するにはどのようにしたら良いのでしょうか。 説明下手ですが、よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluelake
回答No.1

Outlook Express のことだと思います。 簡単には、メニューから メッセージ - ひな形 - ひな形の選択 と選び、出てきた画面(ダイログボックス)からいらないひな形のファイルを選択(クリック)します。マウスの右クリックで削除を選び実行します。

korian2
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうござました。 意味は解かるのですが、出てきた画面にファイルがたくさんあって、どれが雛形のものか、なにが入って入るのか全く見当がつきません。初心者の泣き所です。 もう少し勉強してみます。有難うございました。

その他の回答 (1)

• bluelake
回答No.2

ソフトのバージョンによって違う場合があります。Outlook Express のバージョンは何でしょうか? メニューから [ヘルプ]-[バージョン情報] で確認できます。 手元では Outlook Express 6 でしか確認できませんが、 「ひな形の選択」で、うず巻き.htm、キャンディ.htmなどのファイルが出て、マウスでクリックすると、右側にプレビュー画面が出ませんか?(「プレビューを表示する」というところにチェックが入っていること) プレビューの画面で不要なひな形を確認できると思います。 1.不要なひな形ファイルをマウスの左クリックで選択する。 2.ファイルが選択された状態でのまま、マウスの右側のボタンをクリックする。 3.小さなメニューが表示されるので「削除」を選び、マウスの左ボタンでクリックします。 以上の操作を繰り返せば、整理されると思います。

korian2
質問者

お礼

有難うございました。 「雛形の選択」をくりっくしましたとこ、いままであったものがなくなりました。 これで消したことに成るわけですね。 やれば簡単なことですが、こんな小さなことで2日苦しみました。 本当に有難うございました。 今後ともよろしく御願いします。