• ベストアンサー

frank様へ

重力に関しての質問への回答ありがとうございました。  おっしゃるとおり、それだけの大規模施設が床下にあるとはちょっと考えにくいですね。  それから回答に関しての質問なのですが、「0083」というビデオ作品を見ると、月面都市は地下に4~6段(ぐらいだったと思います)の階層を作っているのですが、もしこの最下層の床下にfrankさんのおっしゃる施設があったとして、その効果は最上階の都市にまで及ぶことが出来るのでしょうか。それとも密接している最下層の部分だけなのでしょうか。

• nhkbs
  • お礼率87% (290/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • frank
回答No.1

どもども、またfrankです 私が提案した方法では実は重力が作れても、一様な強さの重力を生み出すことはできません 例えば、磁石の磁力は磁石から遠ざかるにつれて弱くなります 私の方法もこれと同じで、重力発生装置から離れるほど重力はどんどん弱くなります 階層構造の建物で一様な強さの重力を作ろうとすると、その建物の大きさよりもはるかに大きな範囲にこの装置を作らねばなりません (物理の計算により、はるかに大きい場合、一定であると近似できます) 地球上で我々が重力を一定に感じているのは地球上の建築物よりも地球の大きさのほうがはるかに大きいからです おなべのフタのとってが建物だとして、装置はそのフタのフチよりもずっと大きな範囲で作らなければなりません そこまでして重力発生装置を作る理由はないと思うので、現実的にはそのような装置は作られることは無いと思います 「1階の部分だけでも重力を発生させるために小さな装置を作ろう!」と言った人がいても、小さな装置では足の部分の重力と頭の部分の重力の差で極度の体調不良に悩まされるでしょう 1階だけでもやっぱり大きな施設が必要なんです もし作るなら星の表面全体に装置を隙間なく埋め込めば星全体に地球上のような重力が生み出せます まぁ、宇宙船に作るのだけは絶対に無理ですね(宇宙戦艦ヤマトはどうやってたんでしょうか) 私、ある理由でしばらくここに来れそうにないので、補足とかは別の人にお願いします

nhkbs
質問者

お礼

ありがとうございました。  そうですか、やっぱり元々の自然状態に手を加えるのはとてつもない手間が必要なのですね(しかも成功するとは限らないし)。でもファンとしてはあれがウソだったとは思いたくないので、サンライズにはいつか都合のいい設定を考えてもらいたいものです。