解決済みの質問
私は激しい人見知りと上がり症で、それを克服するために日々精進している人間です。
私の場合…なのですが、こちらから大きな声で話し掛けて、自分のペースに持ち込めば意外と自然に話せるようになります。
相手から話されたり、それを待っているといつまでも自分に勢いが沸いてこないんですよ。
だから、大きな声で挨拶するところから始めます。
大きな声で笑顔で挨拶すれば、それを不快に思う人なんてまずいませんし、その後の話もしやすいですよ。
逆に、挨拶もろくに出来ないような人間は、どんどん人を遠ざけます。
笑顔の挨拶ってすごいパワーがあって、相手にも好印象を与えますから、相手から話し掛けてもらえるようにもなります。
話し掛けられないからって、怖い顔してうつむいてたら、誰も話し掛けたくありませんよね。
それで他の人と盛り上がって、自分はもっと話し掛けられなくなって……すっごく悪循環だと思いませんか?
最初は緊張するかもしれませんが、大丈夫です。
ゆっくり深呼吸して、大きな声で挨拶してみてください。
小さな声だと、自分の声が震えているのもまるわかりで、恥ずかしいですよ。
ファイト!
投稿日時 - 2002-10-01 01:48:50
お礼
ありがとうございます。
人見知りは辛いですねー
投稿日時 - 2002-10-25 23:21:58
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)
やっぱり初対面は誰でも緊張するものです。みんな話したい話したいと思ってるんですが、なかなか勇気が出ないもんなんですよね。 でも何も喋らずに、ず~っとその場にいるのはかなり耐え切れないものがありますよね!!
だから、僕は思い切って喋りかけるようにしてますよ☆みんな、「誰か声かけてくれぇ~」って思ってますから、結構そういう時って話し盛り上がるですよ◎
だから、喋りかける勇気ですよね。喋っちゃえば全然どーって事ないんですから、その喋りかけることさえ出来ればね。 かなりの緊張しますけど、思い切って声かけてみてください。その勇気だけですよ!!!!!
投稿日時 - 2002-10-01 18:57:49
お礼
ありがとうございます。
頑張ります。
投稿日時 - 2002-10-25 23:26:44
ごきげんいかがですか?neterukunです
初対面のときは貴方と同じ考えを誰もがもっているものです
どうされたら嬉しいですか?
話し掛けられたら嬉しいでしょう?
だったら話し掛けてください。
「どこからきてるの?」とか「おはよう、今日は雨ですね」とかで
良いと思いますよ。
実際そういう話題しか出てこないでしょうからね。
それと話すときはオドオドせずににこやかに、
なぜならそれが貴方の第一印象となるからです。
何気ない話題を明るく、相手の返事を良く聞いて会話を成り立たせてください
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
投稿日時 - 2002-10-01 11:37:41
お礼
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-10-25 23:25:30
私はあんまり人見知りしない方なので、初対面の人と話すのは好きです。
それでもやっぱり緊張するし、気を使うものですよね。
私がいつも意識的にやってるのは、まず共通の話題を見つけることです。
好きな音楽とか、映画とか、スポーツとか、私は学生なのでサークル何やってるの?とか。
色々話のテーマを聞いていって、相手が乗ってきたらその話を盛り上げていく感じです。
相手と自分にあまり共通の話題が無いときは、相手のやってることで私の興味のあることに関して聞いてみたりします。
例えば、スキューバダイビングやってるってコがいたら、「私やったことないんだけど、あれってどんな感じ?よく世界観変わるとか聞くよね」とか、「夏休みとかどっか潜りに行ったりするの?」とか。
なるべく相手の話を聞くように心がけてます。
自分の得意分野を聞かれたら、やっぱり話す気になると思うから。
そこにうまく自分の興味とかを示したり。
(例:映画の話をしてて、共通して好きな映画の話題で盛り上がったら、同じ監督とか俳優が出てる別の映画を薦めたり。音楽だったら似たようなテイストのアーティストを薦めたり。もし相手が興味示してくれたら、そこでCDの貸し借りとかして仲良くなるチャンスが増えますよ)
相手を知ろうとする、相手に興味があるってことを示すのが、距離を近づけるカギかなって思ってます。
役に立つかどうかわからないけど。参考になると嬉しいです
投稿日時 - 2002-10-01 00:00:30
お礼
ありがとうございます。
人見知りしないなんてうらやましい。
投稿日時 - 2002-10-25 23:16:09
OKWaveのオススメ
おすすめリンク