• ベストアンサー

耳鼻科かアレルギー科か

夫の事なのですが、ハウスダストにアレルギーがあり、 症状が出ると、機嫌も悪くなり短気になるので困り者です。 夫は喘息の症状もあり、吸引する薬?も使っています。 ただ、大きな発作が起きたりという事はありません。 若い頃に鼻の骨を折っていて、その後手術を受けて直しています。 喉に鼻水が流れるのが分かると言っているので、蓄膿症では?と思うのですが…はっきりしません。 病院にいっても結局アレルギーの症状を抑える薬を処方されるだけで 根本の治療はしていません。 夫もいい加減この症状に嫌気がしていて、何とかしてあげたいのですが。 この場合、耳鼻科、アレルギー科のどちらがいいのでしょうか? アレルギー科にはかかった事がなく、実際どのような診察、ちりょうなのでしょうか?

noname#207672
noname#207672
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.3

ハウスダスト・ダニのアレルギーありで、 アトピーのため、皮膚科へ通院中です。 アレルギー性鼻炎もありますが、こちらは治療を受けてません。 アレルギー科はその医院により、治療法は様々で 抗アレルギー剤などの内服治療、アレルゲンを徐々に注射し 抗体をつける治療、漢方薬による治療etc… 医師の方針一つで変わります。 ご主人の場合、副鼻腔炎な気がする… 鼻水が…とかおっしゃってますので、耳鼻咽喉科が適切です。 その中でも"アレルギー科"と看板をあげてるところが、いいです。 うちの娘も副鼻腔炎でよく行きますが、 "耳鼻咽喉科""アレルギー科"という科目の診療所です。 レントゲンの結果副鼻腔炎と認められると、 少量の抗生物質を3ヶ月のみ、完治を試みます。 副鼻腔炎ならいいですが、アレルギー性鼻炎なら そうはいきません。 娘は今のところアレルゲンが特定できていないのですが 鼻の他、皮膚にも現れますので、そういう時は皮膚科です。 アレルギーの根本治療と言うのは本当に難しく アレルゲン注入も最初は毎日、次は毎週、こんな通院を3~5年続ける必要があり ほとんどの人が挫折します。 やり遂げた後、治ったという人は、Webで見かけました。 そういうのもアレルギー科で「どういう治療選択肢がありますか」と 訪ねるといいです。 ちなみにうちの娘は1歳で、副鼻腔炎の基本治療が受けられない為 漢方薬に頼ったところ、ピタリと症状が治まりました。 冬になり、気候のせいか、効かなくなってしまいましたが。 長くなりましたが、鼻水・喘息という点から アレルギー科を併設する耳鼻科への通院をお薦めします。

noname#207672
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 夫は以前、アレルゲンの注入もした事があります。 週1回を数ヶ月続けるというものでしたが、やはり結局途中で断念しました。 医者にかかっても意味がないと投げやりになってしまってるんですが アレルギー科を併設する耳鼻科を調べて連れて行ってみようと思います。 ちなみにうちの娘も副鼻腔炎になりかかって漢方を飲みましたよ。 すぐに効果が出て、今は大丈夫になりました。

その他の回答 (2)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

ぜんそく、鼻の骨、という点で弟と共通点を感じました。 耳鼻科をおすすめいたします。 弟は鼻の奥が先天的に狭く、過度のアレルギーがあり、ぜんそく持ちです。(鼻の骨の形がちょっと違うそうです) そして耳鼻科とアレルギー科は一緒に行っているパターンが多いです(少なくとも私の地元はそうです) たぶん、どちらにかかっても問題ないのではと思うのですが、まずは鼻を調べてもらいましょう。 あと、掃除機をなるべく使わず、ダ●キンやハンディモップなどほこりを絡め取る方法で掃除を行う。 布団やカーテンを通常よりマメに洗う。(洗剤はハウスダストやダニを抑えるものを使うとなお良し) じゅうたんやこたつは使わない。 などのことをおすすめいたします。 アレルギーと聞けば、最近はいろいろあるようですね。 ですが、あまり神経質になる必要はないと思います。私も弟が酷いアレルギーのため、ずっと側で見てきましたが、生活にちょっとした改善をするだけでも意外と違うものです。 アレルギーは簡単に治るものではありませんので、完璧に治す!と考えるより、少しでも楽に付き合っていけるようにと気楽に考えられた方がいいと思います。 ちなみに治療法は基本的に投薬です。 金額はピンからきりなので、私も何とも言えません。(弟の場合はかなり高額でしたが、通常の薬すら使えないアレルギーだったためです)

noname#207672
質問者

お礼

夫ももう何年も悩まされていて夫も色々試したりしているのですがなかなか改善にはいたりません。 そうですね、少しでも楽に…からスタートですね。 うちはじゅうたん、コタツは使用していません。布団もカバーもアレルギー仕様です。 洗剤をハウスダスト用に変えてみようと思います。 アレルギー科併設の耳鼻科を捜してみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.1

アレルギー科の診断経験はありませんが、私も花粉症になったのかと思い、耳鼻科に行ったところ、パッチテストを行いハウスダストが判明しました。なので、病院は耳鼻科でよいのではないかと思います。 勝手なイメージでは、アレルギー科はもっと重いアレルギーに対して、根本的、或いは状態改善などを専門にやっているのかなぁ、、、と思ったりしています。アレルギーで死に至ることもありますからね。そんな重度の患者さんを中心とした科なのかしら?と想像しています。

noname#207672
質問者

お礼

アレルギーテストでハウスダストといくつかの花粉に対して アレルギーがみられたようです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレルギーのお薬について

    5歳の息子ですが、2歳から花粉症で鼻水や目のかゆみがあり、お薬を頂いていました。ザジテンなどを飲んでいました。 9月に入ってから、鼻水やからっせきなどの症状があり、お薬を頂いたのですが、オノンを1ヶ月以上飲んでいます。ちなみに今までとは違うお医者さんです。 相変わらずセキが続き、一度アレルギー検査をと思い、先日血液検査をしました。 スギがクラス6で、ハウスダストとヤケヒョウダニ、オオアワガエリ、カモガヤがクラス4、ヒノキやギョウギシバなどが3という結果でした。 質問なのですが、現在オノンという薬を飲み続けていますが、問題はないのでしょうか?喘息に効くとありますが、そのようなお薬は喘息という病名がついていないアレルギーの子が服用しても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 喘息の診断について

    数年前から、埃っぽいところに居ると、 アレルギー症状(鼻水,目が痒くなる)等の症状があったのですが、 つい先日、そのような所に居たところ、 息苦しくなって、咳がでて(空咳です)、 ヒューヒュー(喘鳴?)と音がしていました。 (症状は夜でて、それから数時間眠れませんでした) そのような状態にはなったことがなかったので、 ちょっと心配になりアレルギー科のある医院に行ったのですが、 そこの先生が上記に書いてある症状を説明したところ、 「アレルギー性の喘息ですね」と言われました。 とくに、検査らしい検査もなく、問診だけで診断されたのですが、 喘息の診断って特に検査もなく診断されるものなのでしょうか? (素人なので判断がつきません) 薬も以下を処方されているのですが、 キュバール(吸引用) - 発作をおこりにくくさせる薬 オノンカプセル(カプセル) - 発作をおこりにくくさせる薬 サルタノールインヘラー - 発作時の薬 今のような状態で使用するのに問題はないのでしょうか? 医者の言うことをそのまま信用していいものか 判断に困っています。

  • 静かなのに喘息?

    4歳になる息子が咳と鼻水がひどいので病院に行くと、アレルギーと喘息だと言われました。(ちなみにアレルギーはハウスダストとダニです)喘息はヒューヒュー・ゼイゼイ胸が鳴ると聞いたのですが、息子は静かなんです。そういう喘息もあるのでしょうか?1ヶ月ぐらいテオドールやオノン、アレルギーの薬を飲んでますが鼻水は止まらないし、咳も続いているので心配です。

  • 蓄膿症?アレルギー?

    3年前に風邪を引いてから右の鼻の鼻水が止まりません 鼻水は風邪の度にかなり大量の黄色の鼻水で徐々に透明になり量は減ってきますが完全にはなくなりません 普段は透明のネバネバした鼻水です 二年前に病院に行って蓄膿症の軽度と言われ薬を飲んでましたが効果が今いち分からなく途中で止めてしまいました   二年振りに今日また違う病院に行きました また軽度と言われ薬も飲まなくていいと言われました またアレルギーかもしれないと言われました ここではレントゲンやCT撮れないです 必要ないと思いますが希望するならレントゲン撮れる違う病院紹介しますけどと言われ紹介してもらう事になりました 鼻水出だしてから頻繁に風邪も引くようになり風邪の度に吐くようになったのでこれが原因なら治したいのですが 今日の病院では蓄膿症と風邪になりやすいのは関係ありませんと言われました CTとか高そうだからやっぱり行かなくていいのかなとか考えてしまいます 似た症状の方居ますか? アドバイス宜しくお願いします

  • 喘息・アレルギーについて

    こんにちは。 26歳の主婦です。 1年前に突然、アレルギー性の気管支喘息になりました。 家族で喘息の人は一人もおらず、環境のせいかもと言われました。 当時は、歩くのも辛くてぜーぜーハーハーいっていました。 喘息になる前は、ただ単に風邪かな?と思っていたのですが、夜中咳が出て苦しくて目が覚めるようになり、病院に行きました。結果は、肺炎とアレルギー性の喘息だと言われ、即入院しました。 今日までの一年間、毎日朝晩吸入と、貼り薬とステロイド剤と飲み薬を毎日飲んでいます。一年で治ったらいいなぁなんて思っていたのですが、喘息はなかなか治らないものなのですね。。。悪くもなっていませんが、良くもなっていません。年中鼻水が出たりつまったり、くしゃみ、たまに咳が出たりなどの症状です。アレルギー性の喘息なのですが、何のアレルギーか未だ分かっていません。アレルギーのテストをしても、ハウスダスト(ダニ・ほこり)も、花粉やスギも、犬猫も全部0の結果で。。。先生には、よっぽど珍しいアレルギーかもと言われました。調べる事はいくらでも出来るけど、調べるものが多すぎるから、自分の周りで心当たりのあるものがあったら教えてと言われました。でも、自分で全く心当たりがありません。。。喘息になる前の一年間で変わったのは、アパートが古めのアパートに変わった事と、職場が変わった事です。アパートは築25年位の古いアパートに。職場は地下の窓が一つもないような場所でした。今は仕事も辞めています。喘息になってからは、アルコールを少しでも摂取すると、鼻がつまってしまうようになりました。体質が変わったようです。。。もしこういう関係で何か知っている人がおられましたら、アレルギーの原因になるものについて教えて頂きたいです。

  • ハウスダストアレルギーが出やすい?

    ハウスダストアレルギーに悩んでいます。 症状としてはくしゃみ、鼻水、鼻のムズムズ、目のかゆみなどです。 このアレルギーなのですが、今年の秋から出始めました。 しかも旦那も私も同じタイミングだったんです。 今年の初めに今の家に越してきたので、もしかして家に原因があるのかと。(前の家では全く出ませんでした) ハウスダストアレルギーが出やすい家ってあるんでしょうか? もし何か分かる事があれば教えていただけると助かります。

  • 今日耳鼻科で…

    今週の月曜あたりから喉が痛くなり火曜には喉は治ったのですが、鼻水・鼻詰まりがずっと治らない為、今日耳鼻科に行きました。元々アレルギー性鼻炎で風邪をひくと鼻水・鼻詰まりは長引くことが多いので、今回もいつもと同じだと思っていると、診察で「副鼻腔炎っていってちょっと蓄膿っぽくなっちゃってる」みたいなことを言われました。色々調べてみると、副鼻腔炎と診断された方の多くは通院されてるみたいだったのですが、私は次の診察のことなどなにも言われず、薬も5日分の処方でした。お医者さんになにも言われなくても薬が終わればまた耳鼻科へ行くものなのですか? あと、副鼻腔炎というのは蓄膿になる可能性もあるんですよね?昔、母の知り合いが蓄膿の手術をした話を聞き、とても怖い病気だという印象が強くあるのですごく不安でたまりません(T-T) 副鼻腔炎をよくする為、蓄膿にならないようにする為には、薬を飲む意外私にできることはないんでしょうか…

  • アレルギーがひどくなってきました。

    初めまして。自分のなんだか分からない症状で困っています。 妊娠出産後、どんどんアレルギーがひどくなっています。鼻がつまって副鼻腔炎になるなんてしょっちゅうです。蓄膿はなんとか早めに薬で対処できるようになりました。しかし、時々夜中に突然肺の下のほうがムズムズ痒くなってなんともいられなくなるんです。起きて水飲んだり、熊のようにうろうろしたり、動悸がしたり・・、これって喘息なんでしょうか?? だいたい数時間でおさまります。季節の変わり目や天気が崩れている時、寒い朝などが多いです。 この症状は何科にいけばいいのでしょうか?一年に数回ある程度なんですが。教えてください。

  • もしかしてアレルギーでしょうか?

    ここ数日、くしゃみと鼻水、身体の各所の痒み(ひどい乾燥肌の時のような)が起こるようになりました。主に職場にいる時にひどいです。 思い返せば、数日前に職場の席移動があり、天井にある空調の真下、空調の風がよく届く場所に移動してからそれらの症状がひどくなったように思われます。これまでも、職場に行くたびにクシャミは時々出ていたので、職場の空気が悪いんだろう、とくらいにしか思っていませんでしたが。 今まで、経度の花粉症はあるものの、ハウスダストのアレルギーは意識した事がなかったのですが・・・もしかすると、これもハウスダストのアレルギーなのでしょうか?  空調(フィルタ掃除はいつにしたか不明)の中のホコリに反応してこういう症状が出ているのであれば、席を替えてもらうよう申し入れをするつもりですが、その前に質問をさせていただいた次第です。 この症状はハウスダストのアレルギー反応でしょうか? 空調によってハウスダストのアレルギーが起こることはあるのでしょうか? 参考にさせていただけるような回答をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ハウスダストアレルギーにも種類がありますか?

    ハウスダストアレルギーについて質問です。ハウスダストと1つにくくっても 季節柄や、人によってアレルギーを起こす原因物質は違うものですか? 私の場合、度々発作のように起きるくしゃみ&鼻水なのですが、くしゃみで お腹に力が入ります。妊娠を希望しているので 流産につながらないか不安で、真剣に治療をしたいと思います。 また、妊娠してても飲めるアレルギー薬はあるのでしょうか??

専門家に質問してみよう