• 締切済み

喘息の診断について

数年前から、埃っぽいところに居ると、 アレルギー症状(鼻水,目が痒くなる)等の症状があったのですが、 つい先日、そのような所に居たところ、 息苦しくなって、咳がでて(空咳です)、 ヒューヒュー(喘鳴?)と音がしていました。 (症状は夜でて、それから数時間眠れませんでした) そのような状態にはなったことがなかったので、 ちょっと心配になりアレルギー科のある医院に行ったのですが、 そこの先生が上記に書いてある症状を説明したところ、 「アレルギー性の喘息ですね」と言われました。 とくに、検査らしい検査もなく、問診だけで診断されたのですが、 喘息の診断って特に検査もなく診断されるものなのでしょうか? (素人なので判断がつきません) 薬も以下を処方されているのですが、 キュバール(吸引用) - 発作をおこりにくくさせる薬 オノンカプセル(カプセル) - 発作をおこりにくくさせる薬 サルタノールインヘラー - 発作時の薬 今のような状態で使用するのに問題はないのでしょうか? 医者の言うことをそのまま信用していいものか 判断に困っています。

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.5

「名医は検査をせずに診断する」と賞賛する人もいれば「検査をまったくしない」と不満を漏らす人もいる。どうしたらいいのでしょうね。 担当医はアレルギーを扱う専門家なのでしょうし、「埃っぽいところ」、「アレルギーの既往」、「息苦しくなって、咳がでて(空咳です)」、「ヒューヒュー(喘鳴?)」という典型的な症状で、十分な診断根拠となると思います。 確かに、いろいろな検査で、喘息様の症状となる病気を探すことも必要かもしれませんが、アレルギーを持っているのであれば、これらの処方があってもしかるべきと思います。

noname#37729
noname#37729
回答No.4

大人になってから喘息と診断されましたが、大学病院でいろいろな検査をしました。 レントゲンはもちろん、血液検査、肺活量の検査など。 痰をとってアレルギーがあるかどうかも調べました。 私の症状と似ていますが、問診だけで判断されるのは疑問に思います。 (私は、オノンカプセルも服用していますし、その他吸入剤2種類で、ほとんど症状は出なくなりました) 今後の治療のためにも、セカンドオピニオンをお勧めします。

noname#33545
noname#33545
回答No.3

うちの子の場合は小児喘息だったので質問者様のとは違うかもしれないんですけど…。 私も不安だったので何軒か病院をまわりました。でも、どこも聴診器をあてただけでした。なんでも喘息の場合はそのヒューヒューでわかるんだとか。 血液をとってアレルギーのもとになるものの検査だけはしました。 喘息はこの季節や台風の季節は辛いみたいなので、お大事にしてください。

• k_ort
回答No.2

私も小児喘息でしたが、同様の症状でした。夜はつらかったですね。 どちらにしても喘息は発作が起こらないように気をつけて行くのが最近の主流のようです。 私は一般人なのでなんともいえませんので、判断は控えさせていただきますがそれっぽいような気がします。 喘息の診療ガイドラインは一般に公開されているので見てみてはどうでしょうか? 検索すると出てくると思います。 あと、喘息は医師とのコミュニケーションが特に大切な病気だと思いますので、定期的に顔をだして親睦を深めとくと良いかと思います。

回答No.1

こういうときこそセカンドオピニオンです。 診察内容に不満の場合は別の病院へ紹介状をもっていきましょう。