• 締切済み

喘鳴のない喘息

初めて質問させて頂きます。 私は生後7ヶ月から喘息と診断され15年間治療を続けています。 いつもは、ヒューヒューといった喘鳴、痰のまじった咳、息苦しさなどの 症状があります。 しかし今回の発作は、喘鳴はおろか咳もそれほど出ません。 その他の症状(息苦しさ、夜中や明け方眠れない等)は喘息の発作と 同じ様な感じです。二階から一階にゆっくり降りただけでも 息切れや苦しさも出てしまって、学校に行きたくても行けない状態です。 あいにく家には誰もおらず、病院に行くこともできません。 やむ終えずここで質問させて頂いたまでです。 やっと本題ですが、喘鳴のない喘息があると聞きましたが 私は、やはりその症状なのでしょうか? 診断しないとわからないと言われるのは存じておりますが 本当に些細な情報で構いません、体験した方等いらっしゃいましたら 教えて下さい。その他の症状も教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。 文、未熟で誠に申し訳御座いませんでした。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • mio2mio
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.2

経験者です。 喘鳴も咳も無く、ただ苦しいだけの喘息はあります。 苦しい時に鏡を見て、呼吸に合わせて鎖骨の辺りが上下するようであれば、そうだと思います。 もともと喘息の方であれば苦しさで発作が出ていることはわかると思いますので、通常の喘息発作時と同様に対処してください。 周囲に分かりにくいので、ご自身できちんと体調管理しないといけません。 万一の時に備え、気管支拡張剤は常に手元に置いておきましょう。 喘鳴がないからといって無理をしないように、苦しい時は休んでください。 ちなみに、私も高校生の頃から喘鳴がなくなり、その後はずっと喘鳴が出ません。 理解されにくい分もストレスや不安があると思いますが、自分で自分を守ることを忘れずうまく付き合っていきましょう。 お大事にどうぞ。

miu303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、お礼遅くなり申し訳御座いません。やはりあるんですね…しかし、喘息のくすり十何種類かあり使って様子を見たところ治らなかったので数日後病院を受診しました。喘鳴のない喘息かと思って検査したところ、別の病気でした。大変参考になりました、自己管理はしっかりしていきたいとおもいます。次回似たようなことがあれば、mio2mio様のご回答を参考にさせて頂きます。誠に有難う御座いました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

喘鳴のない喘息は、あります。 ですが、ピークフロー値を測定すれば、すぐにわかりますが、 診察しなければ、わかりません。 すぐに医師の診察を受けて、 喘息の既往があること、 息苦しいので、ピークフローを測定してほしいと 言えばよい。

miu303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、お礼遅くなり申し訳御座いません。ピークフローが自宅にあり測定すると、喘息の時ぐらいの数値になりました。しかし、病院を受診した際検査すると喘息ではなく別の病気だということが分かりました。喘息ではなかったものの、参考になりました。本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 喘息でも喘鳴がない

    10年前から喘息で治療しています。今は30代です。 成人前は今思えば頻繁に、運動誘発喘息らしき症状がありましたが、放置していました。 成人後は風邪のあとなかなか咳が止まらず、眠れず病院に行くと「咳の強いタイプの喘息だね」と言われステロイドの吸入を使っていました。 でも風邪を引かなければ何ともないこともあり途中で通院を止めたりしていました。 私は咳が強い=咳喘息→気管支喘息の前段階。と理解していたのですが、このところ2.3年同じ症状で病院に行くと「ひどい。これ以上ひどくなると挿管しないといかんくなる」と言われるようになり自分のことながら納得がいかない状況です。(途中引っ越しなどもあり病院を転々としています。) 咳が出る時は夜が一番ひどいですが、一日中止まりません。声枯れもひどいです。 成人してから全く喘鳴を自覚しないですし、病院へ行っても喘鳴は聞こえないと言われます。 特に検査をした覚えもありません。 一番最近咳が止まらなくなった時は、パルミコートを800吸っていたけれど効果がなく今は、アドエア500×2回を1か月使ったあと250×2回になりました。 病院とクリニックの使い分けについても教えていただけませんか。 私の中では重症の人→総合病院と思っているのですが皆さんはどうですか? 私のように咳ばかりが強い人はクリニックでよいのでしょうか? あと救急(時間外)受診にとっても抵抗感があります。 重症な人が行くものだという認識があります。 パルミコートからアドエアに変えて効果が出るまでの数日間窒息感があり怖くなったことがありました。 私の薬はアドエアだけです。 ここのところ、くしゃみがひどく時々咳も出てあやしい雲行きです。 アドエア250×2回では足りていないのかもしれないと思い始めています。 喘鳴のない喘息の方他にもいらっしゃいますか?

  • 喘鳴のない気管支喘息について

    お世話になっております。 半年ほど前に気管支喘息と診断されました。喘鳴のなく咳が症状として出るタイプの気管支喘息と診断され、フルティフォームの吸入(1日2回 1回2吸入)をするよう言われています。 元々、季節の変わり目には必ずと言っていいほど咳が止まらなくなり、その度に「急性気管支炎」と診断され、フスコデ、クラリス、ムコソルバン、シングレア、ホクナリンテープというお馴染みの処方で治療してきました。 昨年秋に手術を受け、その直後から咳が出始めたのですが、引っ越しして主治医が変わり、処方も変わり(内容は忘れました)、良くならないまま1ヶ月ほどが過ぎたので呼吸器内科を紹介してもらいました。 呼吸器内科では、呼吸機能の検査、血液検査(アレルギー検査)を受け、その結果、行き着いたのが「気管支喘息」で、経口ステロイド、シングレア、フスコデ、ムコソルバン、フルティフォームで咳を治し、フルティフォーム吸入だけ続けるように言われています。 が、喘鳴はなく、年に数回咳が続く期間があるだけなので、あまり薬が続きません。ネットで「気管支喘息 咳」と調べても同じような診断はなかなか出てこず、「咳喘息」ばかりがヒットして、本当に気管支喘息なのかな、と思い始めました。 ・この症状は「咳喘息」ではなく、「気管支喘息」なのでしょうか ・気管支喘息の場合、症状がなくともフルティフォームの吸入は必須かと思いますが、いつまで続けるのでしょうか。(一生??) ・今後の治療はどんな感じになるのでしょうか(あまり主治医からお話がありません) ・フルティフォームを吸入すると手が震えます(ホクナリンテープも同じ症状が出ます)。何か別の薬に変えてもらうことは可能でしょうか。 長文で申し訳ありません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 喘鳴と痰の絡む音

    子どもが喘息で、風邪を機に発作が出ていました。 喘鳴で「ヒューヒュー」とか「ピー」とかいう音は、喘息によるものだということが分かるのですが、「ゼーゼー」という音が喘鳴なのか、痰が絡んでいる音なのか聞き分けられません。 今朝も、インタール、ベネトリンを吸入した後に、痰絡みの咳をしているので、近くで聞いてみたところ、呼気時に「ゼーゼー」「ゴー」という音が聞こえました。 喘息日記をつけたり、薬を追加したりする時に判断に迷うのですが、素人でも聞き分ける方法はないでしょうか?

  • 素早い聴診で喘鳴は分かる?

    今年の夏に風邪をひいてかかりつけ医に診ていただいたところ、喘息があると言われました。 私は自分の症状は喘息ではなく、咳喘息だと思っているのですが、この両者を区別する時に必要な喘鳴について教えてください。 1、喘息の喘鳴は聴診した瞬間に分かるものですか? 私のかかりつけ医は大きく息を吸ってと言われ、吸って吐いての間に胸を聴き、次の吸って吐いてで背中を聴いて終わりです。聴診のあとにゼーゼーしてると言われるのですが、こんなに早い聴診で喘鳴は分かるものなのでしょうか? 2、ゼーゼーは自分で分かりますか? ゼーゼーしますか?とドクターに質問されるのですが、自分では普通の咳でゼーゼーとかは全く分かりません。これは自分がゼーゼーを感じていないだけなのか、そもそもゼーゼーしていないのかどちらなのでしょうか? 3、大人の喘息と咳喘息 喘息は子供の病気だと思っていましたが、大人になって喘息になったかたはいらっしゃいますか?また咳喘息と診断された方のお話もよろしければお聞かせ願いたいです。 ちなみに、風邪をひいてから完全に咳が止まるまで2ヶ月かかり、クリニックには6回通いました。薬はメプチンミニ錠とアドエア250が出ました。(その他にも3種類でていました) 風邪の後にむせるような空咳がでて、仕事中の電話や接客で咳が出ないように我慢していました。咳が原因で夜眠れなくなったり、息苦しくなった事は一度もありません。空咳だけに悩まされました。また空咳か出ている時に会社の健康診断でレントゲンや採血を行いましたが異常なしでした。 その後、完全に咳が止まってから2週間後に喉と鼻水の風邪をひき、その時は咳が出なかったものの、聴診で痰が絡んでると言われ、またおなじみの風邪薬に加えメプチンミニ錠とアドエア250がでました。この時は1週間ほどで風邪は完治しました。 私は献血を定期的にしているのですが、どうも喘息だと献血が出来ないようなので(患者さんに迷惑がかかるのだろうか)自分が本当に喘息なのがを調べたくて質問をいたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 感染性喘息と診断されたが、喘鳴はない

    こんばんは。32才の主婦です。 病院で「感染性喘息でしょう。」と言われました。 喘息の症状で喘鳴(ゼィーゼィー、ヒィーヒィー)の自覚がありません。 喘鳴のない喘息ってあるんですか? 咳と痰は特に夜間から朝にかけてひどく寝れない時もあります。 動くと息苦しさ動悸がひどくなりますが、安静にしていると気にな るほどではありません。 1週間ほど仕事は休んでいます。 今回は十日前にのどが痛みだし、七日前に激しく咳込み夕食をすべ て嘔吐しました。 37℃~37.5℃の熱が続いていました。 去年の11月頃にマイコプラズマ肺炎になりましたが、 不妊治療中だったため、レントゲン、抗生物質を避けていたため 胸膜炎まで悪化させました。 今年になってからは月1ほどのペースで風邪をこじらせてました。 6月に今回と同じような症状を経験しているのですが、 十日ほどで、咳と痰はほとんど無くなりましたが、 そのときにプレドニンを朝夕に1錠を二週間内服後、内服をやめたため 副作用として激しい咳がぶり返しました。 先生からはプレドニンの説明は無く、調子が良ければ来院しなくてもよいと・・・ 別の病院でプレドニンの説明と治療をしてもらいました。 息苦しさと動悸、のどの違和感は一月以上続きました。 実兄が喘息です。 以前からインフルエンザなどになると、咳などがひどく喘息の気があると云われていました。

  • 咳喘息 19歳発症 成人喘息みたいなものか?

    私は19歳の頃咳喘息の症状が始まったのですが、19歳発症ですので咳喘息とは言え成人喘息みたいものですよね。 咳喘息も呼吸困難や喘鳴や痰はないとは言え根本的には喘息の一種ですし。

  • 喘息について教えて下さい

    私は去年の夏に風邪をひいてしまい、病院へ行き、薬を使ってましたが、どうも咳だけが治らなかったんです。 そこでまた病院へ行き薬を貰いました。 しかし忙しく、咳がまだ残っているのにも関わらず病院へ行くのをやめてしまいました。 その時ちょうど季節の変わり目、秋で 一番辛かったです。夜と明け方に強い咳、痰、動機がありました。喘鳴はほぼなかったと思います。 親に言ってもよく聞いてくれなく、受験シーズンになりました。そこでも、ストレスじゃない?と聞き耳持ってくれませんでした。 しかし最近は出ていませんでした 今は受験が終わり気が抜けたのかまた上記に書いた症状が出てきました。 今も咳をすると動機がします。 風邪かもしれませんが、上記に書いた症状は喘息にも当てはまるのでしょうか? 喘息の症状、重度は人それぞれということは知っていますが、病院に行く前に知っておきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 喘息?

    23歳女です。 中学のころに喘息になり、今まで発作は1度しかなく、ほぼ医者にもいかず放置していたのですが、 最近普通に部屋にいるときでも、気道が狭い感じがします。 咳が出ないので、喘息とは違うのかな?と思わなくもないのですが、たまにヒューと喘鳴が聞こえます。 喘息といっても発作の経験もほとんどなく、これがぜんそくの症状なのかよくわかりません。 これは喘息なんでしょうか?

  • 喘息発作なのか違うのかわからなくなりました

    喘息発作か発作じゃないかわからないです。 案外軽い発作だなと思ってたら 入院になったり 点滴したりなんです   逆に苦しいなって 咳も出ても 発作じゃないと言われます 咳は喘息っぽい咳と言われます   喘鳴も無いし 酸素も下がらないのです   だから病院に行きたくないし   増えた薬も飲みたくなくて 飲んでません 本当は喘息じゃないのに 騙されてるんじゃないかと   発作の見分けかた教えてください  

  • 喘息の検査って?

    昔から喘鳴はないものの、息が苦しくて荒くなるという症状がありました。 高校に入ってからもその症状が続いたので、心電図や心臓のエコーなどの検査をしましたが原因不明でした。 そしてしばらくはよかったのですが、1年半ほど前にまたその発作が出たので改めて病院で検査したところ、喘息かもしれないと言うことで、呼吸器の検査をしました。 鼻をつまんで息を吸ったりはいたりする検査です。 これで吸気は問題がないが、呼気が少ないと言われ「アレルギー性の喘息」と診断されました。 その際に吸入剤(メプチンキッドエアー)を処方され苦しいときに使うように、とのことでした。 そして今回、2週間ほど前から激しい咳に悩まされ、寝ていても咳で目が覚めてそのまま2~3時間続くという症状が出ました。息苦しさもあります。 吸入剤を使っても改善せず、病院へ行くと「咳喘息」と診断され、気管支拡張剤を処方されました。 しかしそれでは全く改善せず、その病院では検査もしてもらえなかったため、他の病院を受診したところ、 レントゲン検査は異常なし、喘鳴もなし、咳は酷いから咳喘息だろうとのことで、以前処方されていた薬に加えて咳止めを飲むようにと処方されました。それに加えて吸入ステロイドを処方されました。(パルミコート) しかし、それでも変わりませんでした。 やっと今週に入って咳が落ち着いてきたのですが、 それも薬が効いてきたのか発作が治まってきただけなのかがよく分かりません。 喘息の本を読んでいると今の私は確定検査を全くしていないように思うのです。 なので、本当にこれは喘息なのか少々疑問を抱いています。 こういう場合、大きな総合病院などで詳しく検査してもらえるのでしょうか?それとも今までした検査だけで喘息と診断できるようなものなのでしょうか? 分りづらいところは補足します。

専門家に質問してみよう