• 締切済み

アレルギーがひどくなってきました。

初めまして。自分のなんだか分からない症状で困っています。 妊娠出産後、どんどんアレルギーがひどくなっています。鼻がつまって副鼻腔炎になるなんてしょっちゅうです。蓄膿はなんとか早めに薬で対処できるようになりました。しかし、時々夜中に突然肺の下のほうがムズムズ痒くなってなんともいられなくなるんです。起きて水飲んだり、熊のようにうろうろしたり、動悸がしたり・・、これって喘息なんでしょうか?? だいたい数時間でおさまります。季節の変わり目や天気が崩れている時、寒い朝などが多いです。 この症状は何科にいけばいいのでしょうか?一年に数回ある程度なんですが。教えてください。

• 病気

みんなの回答

• ha-to1
回答No.3

アレルギーの数値を測定していただく為に採血をされる事をお勧めします。 内科、皮膚科どちらでも採血はしていただけます。 私も年、年、アレルギーがひどくなって困っています。 皮膚科的症状、呼吸器科的症状、辛いですよね。

mama2006
質問者

お礼

ありがとうございます。返信遅くなってすみません。 採血してもらうことにします。 この症状を先生が分かってくれるといいのだけれど・・・。

noname#20848
noname#20848
回答No.2

アレルギーに体内のミネラル不足が関係しているという説をご存知でしょうか。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/with/oyster/allergy/allergy.html ご参考までにですが、私は体内のミネラル状態を調べてもらえる病院に通っておりまして、食事改善と、指導のもとによるサプリの摂取をしています。 「分子整合医学」「栄養医学」「栄養療法」と呼ばれる理論を取り入れている病院です。 一般的な検査以上に詳しい血液検査を行い、体内のどのミネラルが不足しているかを調べてくれます。 全国的にもまだ少ないので、お住まいの都道府県名または近隣の県名にて「分子整合医学 東京」のような検索をすると調べやすいと思います。 なお、東京には直接通院しなくても、郵送・ネット・電話を使って応対してくれるというサプリメントクリニックがあるようです。 http://www.shinjuku-clinic.jp/ お近くの総合病院・内科・産婦人科等で治療を受けても改善が見られないようなことがありましたら、このような方法も考えてみてください。

mama2006
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。 詳しくいろいろとありがとうございます。 実は、私も症状からいろいろ検索していたら、似たような考えのところまできていたのでとても参考になり嬉しいです。授乳中だから・・と、 どこでもたいした薬はもらえず・・で本当に辛いです。 薬にばかり頼っていたらだめかと思っていました。参考にさせていただきます。

回答No.1

喘息ではそのような症状は出ないと思います。 まずは総合病院の内科を受診して下さい。

mama2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 息苦しい感覚というものは、とても不安にあるものなんだと、実感しています。あれや、これやと悩んでみて、更に不安になって・・。 今まで耳鼻科・アレルギー科ばかり行っていました。 内科に行って見ます。