• 締切済み

アレルギーがひどくなってきました。

初めまして。自分のなんだか分からない症状で困っています。 妊娠出産後、どんどんアレルギーがひどくなっています。鼻がつまって副鼻腔炎になるなんてしょっちゅうです。蓄膿はなんとか早めに薬で対処できるようになりました。しかし、時々夜中に突然肺の下のほうがムズムズ痒くなってなんともいられなくなるんです。起きて水飲んだり、熊のようにうろうろしたり、動悸がしたり・・、これって喘息なんでしょうか?? だいたい数時間でおさまります。季節の変わり目や天気が崩れている時、寒い朝などが多いです。 この症状は何科にいけばいいのでしょうか?一年に数回ある程度なんですが。教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.3

アレルギーの数値を測定していただく為に採血をされる事をお勧めします。 内科、皮膚科どちらでも採血はしていただけます。 私も年、年、アレルギーがひどくなって困っています。 皮膚科的症状、呼吸器科的症状、辛いですよね。

mama2006
質問者

お礼

ありがとうございます。返信遅くなってすみません。 採血してもらうことにします。 この症状を先生が分かってくれるといいのだけれど・・・。

noname#20848
noname#20848
回答No.2

アレルギーに体内のミネラル不足が関係しているという説をご存知でしょうか。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/with/oyster/allergy/allergy.html ご参考までにですが、私は体内のミネラル状態を調べてもらえる病院に通っておりまして、食事改善と、指導のもとによるサプリの摂取をしています。 「分子整合医学」「栄養医学」「栄養療法」と呼ばれる理論を取り入れている病院です。 一般的な検査以上に詳しい血液検査を行い、体内のどのミネラルが不足しているかを調べてくれます。 全国的にもまだ少ないので、お住まいの都道府県名または近隣の県名にて「分子整合医学 東京」のような検索をすると調べやすいと思います。 なお、東京には直接通院しなくても、郵送・ネット・電話を使って応対してくれるというサプリメントクリニックがあるようです。 http://www.shinjuku-clinic.jp/ お近くの総合病院・内科・産婦人科等で治療を受けても改善が見られないようなことがありましたら、このような方法も考えてみてください。

mama2006
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。 詳しくいろいろとありがとうございます。 実は、私も症状からいろいろ検索していたら、似たような考えのところまできていたのでとても参考になり嬉しいです。授乳中だから・・と、 どこでもたいした薬はもらえず・・で本当に辛いです。 薬にばかり頼っていたらだめかと思っていました。参考にさせていただきます。

回答No.1

喘息ではそのような症状は出ないと思います。 まずは総合病院の内科を受診して下さい。

mama2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 息苦しい感覚というものは、とても不安にあるものなんだと、実感しています。あれや、これやと悩んでみて、更に不安になって・・。 今まで耳鼻科・アレルギー科ばかり行っていました。 内科に行って見ます。

関連するQ&A

  • 動物アレルギー 隣の外の犬の毛でぜんそくでますか?

    こんにちは よろしくお願いいたします。 動物アレルギー等のアレルギーがあります。 気管支が弱く、最近の季節の変わり目など 温度差もあり軽いぜんそくぎみで薬を処方していますが なかなかよくなりません。 隣の家がキャバリアを飼っていて時々外に置いています。 風で時々外に出ると犬のにおいがしたり、若干の毛がうちの車に ついていたりします。 ぜんそくがなければなんとも思わないのですが 毛が抜けて車についたり、知らないうちにすったり その犬の毛の影響でしょうか? でもアレルギー検査で猫はかなり数値がありましたが犬はそれほどでも なかったので季節がよくなったら治るといいのですが。 何かご存じでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 耳鼻科かアレルギー科か

    夫の事なのですが、ハウスダストにアレルギーがあり、 症状が出ると、機嫌も悪くなり短気になるので困り者です。 夫は喘息の症状もあり、吸引する薬?も使っています。 ただ、大きな発作が起きたりという事はありません。 若い頃に鼻の骨を折っていて、その後手術を受けて直しています。 喉に鼻水が流れるのが分かると言っているので、蓄膿症では?と思うのですが…はっきりしません。 病院にいっても結局アレルギーの症状を抑える薬を処方されるだけで 根本の治療はしていません。 夫もいい加減この症状に嫌気がしていて、何とかしてあげたいのですが。 この場合、耳鼻科、アレルギー科のどちらがいいのでしょうか? アレルギー科にはかかった事がなく、実際どのような診察、ちりょうなのでしょうか?

  • アレルギーについて

    私はアレルギー体質で特に、ダニアレルギーです。 それで、鼻(アレルギー性鼻炎)、気管支(喘息)の症状がでて困っています。 どちらの症状も改善したいのですが、病院に行くなら耳鼻科に行けばよいのかそれとも内科なのか、はたまた、アレルギー科なのか、どれに行けばよいのでしょうか? それとも、病院以外で何かいい方法があるのでしょうか? 何かよいアドバイスがいただけたらと思います。 お願いします。

  • 季節の変わり目??

    2ヶ月くらい前から過呼吸のような喘息のような症状が連日続いています。 決まってでるのは夜中・天気のよくない日が多いです。 小学生の頃から喘息もちですが運動後と季節の変わり目以外では 出なくなってたのですが最近は毎日なので本当に困っています。 頭痛や胃痛や耳鳴りも出てきました。 毎日だるさも抜けにくいです… 仕事が夜勤なのでそういうのも関係するんでしょうか?

  • 鼻炎で喘息になりますか?

    鼻炎で喘息になりますか? 5歳の子供ですが、2年くらい前から副鼻腔なんとかという、ちくのう症のようなものにかかりやすく、風邪をひくと鼻が詰まって咳が出ます。耳鼻科ではその都度咳止めや鼻水をだしやすくする薬をもらっていましたが、咳がなかなか治りません。 とても鼻が気になるようで、しょっちゅう鼻をいじっていて、時々鼻血まで出してしまいます。小児科に行っても、同じような薬しか出ません。鼻水が出ている感じでもないのに、咳が止まりません。ずっとではないのですが、時々かなり咳き込みます。鼻炎で喘息になった方いらっしゃいますか? 治すにはどんな病院に行けばよいのでしょう。 ちなみにアトピーはありません。

  • アレルギー性鼻炎

    私は風邪を引くと最初は鼻にきます(詰まったり、出たり)。 昔一度「蓄膿症」って言われた事もあります(鼻風邪を引いて耳鼻科へ行った時に)。 薬もアレルギー性鼻炎の薬(だったと思います。ジルテックって言う薬です)が処方されたりもした事があります。 普段から鼻炎がある訳ではありません。 毎年冬になると風邪を引いてなくても、多少鼻が出たりする事はありますが、特別ひどくはないです。 花粉症は調べた事はありませんが、ここ2~3年前から杉花粉の時期に多少鼻が出たりしていて、「現代病になったかな?」って思っていました(でも、症状はひどくなく、目のかゆみとかはほとんど無いです)。 上の二つを合わせると、冬~春先にかけて多少鼻が出る状態がずっと続くって感じです。 この冬は去年11月ぐらいからやっぱり鼻が出ていて、多少ひどくなった時もあって「風邪かな?」と思っていました。 12月に入ってからは、もっとひどくなりました。 出ると言うより詰まっていて、鼻呼吸が出来ません。 市販の点鼻薬を使うと鼻が通りますが、1~2時間もするとすぐに詰まってしまいます(点鼻薬は3時間以上の間を空けて、一日6回までと決まってますが、それ以上使ってます)。 夜中も鼻が詰まって目が覚めます。 室内、屋外問わずです。 現在妊娠8ヶ月で、12月末に産婦人科から総合風邪薬を処方されましたが、まったく効きませんでした。 産婦人科の先生から「風邪じゃなくて、アレルギーかな?」って言われました。 確かに鼻詰まり以外は特に症状はありません。 現在妊娠後期なので、普通にしてても動悸や息切れがあります。 さらに鼻詰まりが重なると、呼吸が苦しくて仕方ないです。 やっぱりこの症状は風邪ではなく、アレルギーの鼻炎なのでしょうか? 医者で見て診らうとしたら、内科より耳鼻科の方がいいのでしょうか? 冬の時期にアレルギーってあるんでしょうか? (調べたら、どの花粉もこの時期には飛んでないみたいなのですが…ちなみにうちは関東です)

  • アレルギー性鼻炎→副鼻腔炎

    一年位前から、喉に痰がたまるというか、鼻が喉に回る、という症状に悩まされていたので、耳鼻科で見てもらったとこ、アレルギー性鼻炎で、そこから軽い副鼻腔炎になっていると言われました。症状としては、「後鼻漏」「頭痛(常に頭が重い感じ)」「鼻の付け根がたまにツーンと痛くなる」「喉の粘膜?の慢性的な炎症」「舌扁桃の炎症(かなりボコボコだそうです)」「鼻詰まり(それほど気にならない程度)」です。鼻が前から出るということは全くといっていいほどありません。常におくに流れています。 また、ネットで検索したところ、「黄色い鼻水」などが副鼻腔炎の典型のように書いてあったのですが、私は透明か、ちょっと白がかった感じなんですけど、それでも軽い副鼻腔炎ということなのでしょうか? 今月の中旬から耳鼻科通いを始めて、ムコダインとアレルギーの薬?を飲んでいますが、まったく症状が変わりません。HPで見たところ、長期の治療が必要となり、薬等で効果が出ないと手術になると書いてありました。 そこで質問なんですが、「長期の治療」とはどの程度のことを指すのでしょうか?今、大学生なんですけど、あまり長引くようなら、これから就職活動、社会に出る前に手術でもいいので、治しておきたいと思っています。アレルギー性鼻炎からくる副鼻腔炎で手術をすると、スッキリするものなのでしょうか?

  • 喘息・アレルギーについて

    こんにちは。 26歳の主婦です。 1年前に突然、アレルギー性の気管支喘息になりました。 家族で喘息の人は一人もおらず、環境のせいかもと言われました。 当時は、歩くのも辛くてぜーぜーハーハーいっていました。 喘息になる前は、ただ単に風邪かな?と思っていたのですが、夜中咳が出て苦しくて目が覚めるようになり、病院に行きました。結果は、肺炎とアレルギー性の喘息だと言われ、即入院しました。 今日までの一年間、毎日朝晩吸入と、貼り薬とステロイド剤と飲み薬を毎日飲んでいます。一年で治ったらいいなぁなんて思っていたのですが、喘息はなかなか治らないものなのですね。。。悪くもなっていませんが、良くもなっていません。年中鼻水が出たりつまったり、くしゃみ、たまに咳が出たりなどの症状です。アレルギー性の喘息なのですが、何のアレルギーか未だ分かっていません。アレルギーのテストをしても、ハウスダスト(ダニ・ほこり)も、花粉やスギも、犬猫も全部0の結果で。。。先生には、よっぽど珍しいアレルギーかもと言われました。調べる事はいくらでも出来るけど、調べるものが多すぎるから、自分の周りで心当たりのあるものがあったら教えてと言われました。でも、自分で全く心当たりがありません。。。喘息になる前の一年間で変わったのは、アパートが古めのアパートに変わった事と、職場が変わった事です。アパートは築25年位の古いアパートに。職場は地下の窓が一つもないような場所でした。今は仕事も辞めています。喘息になってからは、アルコールを少しでも摂取すると、鼻がつまってしまうようになりました。体質が変わったようです。。。もしこういう関係で何か知っている人がおられましたら、アレルギーの原因になるものについて教えて頂きたいです。

  • 鼻のアレルギーでレーザー手術をした方、教えて下さい

    私は『埃、ダニ、犬の表皮』のアレルギーで、軽度の鼻中隔彎曲症があります。 一昨年迄は単なる鼻炎だと思い、市販薬で凌いでいましたが効かなくなり耳鼻科へ行き検査を受けて上記の症状だと判明しました。 処方されたアレルギーの薬と点鼻薬を色々変えてきましたが一向に改善せず、手術を考慮しています。 医師には鼻中隔彎曲症の手術は必要ないし、鼻の粘膜をやくレーザー手術も必要ないと思うし、仮にレーザー手術をしたとしても後々に余計に乾きが酷くなったり腫れが酷くなるかもしれないと言われました。 ですが、耳鼻科で内視鏡でみた時に左と右で明らかに鼻腔の違いがあり、左側が狭くなっています。医師は「良く通ってます」と言いますが、家に帰り夜になると完全に塞がってしまいます。昼間もあまり変わりません。 特に後鼻漏が酷く、鼻腔は乾いているのに鼻の奥から喉の奥にかけて粘度の強い鼻水がベタ~っと貼り付き、取れません。 しかもそれが乾燥で固まり、余計に詰まります。 鼻をかんでも出て来ず、啜るしか出てきません。 寝て起きると喉の奥で溜まってつかえています。 鼻をかむと鼻血が混じる時や、鼻を啜ると色が茶緑(?)色っぽくなり塊ぽい時もあります。 因みに、副鼻腔炎でも蓄膿症でもないと医師に言われました。 同じ様な症状の方でレーザー手術をした事がある方がいたら、その後改善があったのか教えて下さい! また、鼻中隔彎曲症が軽度で手術の必要がないと医師に言われた方はどうされているのかもお聞きしたいです。

  • アレルギーによる鼻詰まり

    昔からの持病なのですが、アレルギーの季節になると、鼻とのどの間がアレルギー症状により、腫れてきて、鼻の奥の方で鼻詰まりが起きて、咳にまで発展する事があります。熱も微熱になり、かなり、体もだるいです。けど風邪薬を飲んでも治りません。あと、風邪を引いたときは治りがけに、この症状が必ず起こります。対処法お願いします。それと、このアレルギー体質の改善方法ご存知の方は教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう