肩こりで熟睡できない!?原因と対策を解説

このQ&Aのポイント
  • 年末年始から不調で、肩こりが続いている人へのアドバイス
  • 肩こりの原因や症状、対策について解説します
  • 寝ると肩こりが悪化する理由と、整形外科受診の必要性について
回答を見る
  • ベストアンサー

肩こりで熟睡できません

年末年始から不調です。寒い所で大掃除を頑張って終えた2日後の夜中に偏頭痛が起こり、そういうのから不調続きです。 頭痛や血圧が上がったので受診してだんだん治ってきましたが、肩こりが残っていて、日中はそんなにひどくなく過ごせて、夜 寝ると1時間した頃に、首の前側がドクンドクン動悸のようなのがしてきて 同時に肩こりの痛みがでてきて目が覚めます。深夜3時に寝るような感じで熟睡できません。痛む場所が左の首横、鎖骨の所で後頭部の方ではなく前側の方で 変わった場所が痛むなあと思っています。でも後側首の下の背骨が痛いかもしれません。 起きるとなんとかラクで 寝ると痛みが出るので不思議です。整形外科に行ってレントゲン撮ってもらったほうがいいですか?どんな事が考えられるかアドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyu2007
回答No.1

肩コリを下記の方法で改善しませんか?自宅でその効果が簡単に確認できます。効果がない時は別を検討下さい。 ビール大瓶(ペットボトル1.5Lを密封)に、2-4重に折ったバスタオルを覆い、簡易の頚椎用の枕をつくります。仰向けに寝て、枕の半円に頚椎の曲線を当てて寝る。枕の半円が頚椎曲線を矯正(頚椎牽引と同じ作用)することで、頚椎が安定し、肩コリ等の首の症状改善を促します。 後頭部をおくところに、折ったバスタオルをおき、頭を安定させてください。 先ずは試して下さい。効果があるようでしたら市販のものを探して下さい。

purely12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。10年前くらいに、首の不調でリハビリを受けた時、そのようなアドバイスを聞いたことがあります。試して見ます。 あと、首左横が腫れぼったいです。まだ落ち着かないので、今日中に病院行けばよかったです。 安定剤で寝ている感じです。