• ベストアンサー

妊娠初期の休職について

妊娠6週目で、心拍が確認でき、お医者様からも妊娠確定と言われました。 現在30歳で、主人の仕事で地方に引越して2年になります。主人は編集の仕事をしていて生活が不規則で、私は知り合いが少なく、軽いうつ状態がずっと続いています。薬等は胎児の影響を考えて出来るだけ絶っているのですが、それだけに体調も悪く、悪阻も始まりました。 私が、会社に行きたくない・・・と悩んでいると、主人が会社に電話をして「妊娠したのでしばらく休ませてくれ」という話を上司にしました。自分で言いにくかったので、彼に任せて楽だったのですが、それまでも休み勝ちで迷惑をかけていた上、年度末寸前で責任を持って仕事をやらないで逃げたみたいな自分がすごく嫌です。(1年契約で、前年の働きを考慮して更新があると言われていました) これから、多くはないのですが、ひとりでやっていた仕事が多いため、引き継ぎ(休職になるか退職になるかわかりませんが、公務員の臨時採用なので、休職の制度が整っていず、おそらく任意退職にさせられると思います。)に会社に行かなくてはなりません。 事後なのですが、こんなに初期に広まってしまっていいのか(電話をかけた時間帯が、就業時間の5分前で皆揃っていた上、「おめでとうございます」と言われたらしく、静かな職場で電話が少ないため、みんなわかってしまうと思います。) 精神的には、もういなくなってしまいたい位に思うのですが、社会的責任を考えると、やはり業務の引き継ぎに行かなければなりません。 人の目を気にし過ぎでしょうか。妊娠と、休み勝ちなのを理由におそらく更新がないと思うので、割り切ってやることだけやってくれば良いでしょうか。とりとめのない質問ですみません。同じような経験をされた方もいらっしゃればコメントお願いします。

noname#59194
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koukona
回答No.1

こんにちは。 体の事を一番に優先でいいのではないですか? あまり気にしなくても良いと思いますよ。 今が一番大事な時期だし、一度上司の方に連絡など入れてみてはいかがですか?それほど気にしてないかもしれませんよ。 更新しても、出産で休む事になるだろうし生活も困っていなければ任意退職されてはいかがですか? 割り切ってスッキリしたほうが、良いと思いますよ。 お腹の子のためにも。。。

質問者

お礼

koukona様 アドバイス有り難うございます。 甘えているんじゃないかという罪悪感があったので、誰かにこう言ってほしかったんだと思います。実際、臨月まで働いている元気な妊婦さんをたくさん見ますし・・・でも、お言葉に対し少し安心しました。たぶん、会社でもそれほど気にしていないかもしれませんし、連絡してみます。 少し不安なことは、生活のことです。きりつめて食べて行けるかもしれませんが、私が辞めてしまうとかなり厳しくなります。出産・育児にはお金がかかりますし・・・主人はバイトすると言っています。私はそれは、無理だろうと思います。一時的に親に頼るなどしてしのいで(おそらく両家の親は好意的なので)、子供が乳離れしたら私も働くつもりです。いずれにせよ、妊娠中は無理は禁物ですね。 ご回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

• sato-leo
回答No.2

辞める人や異動する人って「引継ぎが~」と考えて あわててしまいがちですよね。 部署の人も「あの人がいないと大変!」って思ったり。 でも、何とかなるもんですよ。それが会社ですから。 今は体のことを一番に考えるべきです。 初期は大切ですよ。会社もわかってくれます。 もしどうしても気になるのなら、家で気になること (自分がやっていたことリスト)などを作ってみるのは どうでしょうか。 新しい人がそれを見れば分るようになっていれば、 みなさんも安心なさるのでは?

質問者

お礼

sato-leoさん ご回答有り難うございます。 引き継ぎリストは更新がない時のために上から指示で作らされていました。引き継ぎ書は共有のサーバーに置いてあるので、取り急ぎ大丈夫かとは思うんですが。ただ、私だけがやっていた仕事(相談窓口のようなもの)があるので、メールを立ち上げてみると回答が遅い等のクレームが来ているおそれがあります。以前1件ありまして、上司から大目玉をくらった覚えがあります。主人からの電話一本で休み続けるのはやはり自分勝手なので、上司に指示を仰ぐ必用があると思います。あるいは出社して自分で立ち上げて、しかるべき引き継ぎをする等・・・時間的に今が一番いいのかと(昼休み明けですし)ネットをやっている余裕があるなら電話すべきですね. 上司と普段からあまりしゃべらないので、少しビビっています。 でも有り難うございました。今日連絡してみます。