• ベストアンサー

ブレッドボード

ブレッドボードの受け側(メス)は角型で、縦横方向で寸法が違うように見えるのですが、違っていますか? (縦:電源系に平行な方向、横:電源系に直角な方向とする) できたら、受け側の縦横寸法、または適正な挿入ピンのサイズを教えていただけませんか? (どちらでも結構です)

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiojiri
回答No.3

下記ページの中央付近に裏面のシールをはがした写真が載っています。 http://www.jingle-shop.com/jisaku/jisaku-arekore-1.html 金属板は連続方向にフリーで、隙間はテレカ1枚分ぐらいでした。 最大サイズは表面の穴の大きさによるようです。 サンハトヤー>サンハヤト、タイプミスしました。

candle2007
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (2)

• shiojiri
回答No.2

私の場合、EICやサンハトヤの基盤なら、0.6mmのワイヤをよく使います。 市販のブレッドボード用ジャンパー線もそのくらいの太さです。 縦横方向が違って見えるのは、内部で導通方向の穴と平行に金属板が並んでいて挟み込む構造になっているからです。

candle2007
質問者

補足

ご回答有難うございます。 ということは、   ̄| ̄| ̄| ̄| ̄   ̄  ̄  ̄  ̄  ̄ のようになっているということでしょうか。  (注 図が悪いので補足説明    1.横バーはつながっている(上下各一枚の板)    2.縦バーは上下バーの中間  ) であれば、上下方向には広がらない(広がりにくい←固定されているから)が、左右方向には広がりやすい(←自由に動く構造だから)、ということになるのでしょうか?

回答No.1

ブレッドボードって単に「評価基板」という意味合いでしかないのですが、何処のメーカのなんと言う基板なのでしょうか? また、調べた基板が間違ってるかもしれないので、ブレッドボードの目的(何の評価用の基板なのか)を記載してください。