• ベストアンサー

姓の読み方・・・渡辺(わたなべ、わたべ) 我妻(あづま、あがつま)

人様の名前を言い間違えることはとても失礼なことなので、たとえば、名刺をいただいた際も、漢字の読み方には注意したいところです。 「渡辺」と書いて「わたなべ」という人も「わたべ」という人もいます。 そこで、有名な苗字、あるいは、そこそこ知られている苗字で、 漢字は同じなのに読み方が2種類以上ある例を探しています。 私が調べてわかったのは・・・ 饗庭、饗場 ・・・ あいば、あえば 愛染 ・・・ あいぞめ、あいぜん 相武 ・・・ あいぶ、あいむ 明石 ・・・ あかし、あかいし 東 ・・・ あずま、ひがし、あがり、さき 吾妻、我妻 ・・・ あづま、あがつま 芦田、葭田 ・・・ あしだ、よしだ 安倍 ・・・ あべ、あんばい 雨森 ・・・ あまもり、あめもり 有賀 ・・・ ありが、あるが 門田 ・・・ かどた、もんでん 小島、小嶋 ・・・ こじま、おじま 東海林 ・・・ しょうじ、とうかいりん 菅 ・・・ かん、すが 古林 ・・・ こばやし、ふるばやし 篠木 ・・・ しのき、しのぎ、ささき 相馬 ・・・ そうま、あいば 渡部、渡辺(渡邊、渡邉) ・・・ わたなべ、わたべ このように、苗字の漢字は同じなのに、読み方が家によって異なるもの(異音同字の苗字)の例を、ほかにご存知でしたら教えてください。 ただし、下記は対象外とさせてください。 1.濁点を付けるか付けないかだけの違いのもの (例)  中田(なかた、なかだ)、山崎(やまざき、やまさき)、高木(たかぎ、たかき) 2.あまりに珍しい苗字で、どの読み方も難しいもの (例)  合砂(あいさ、あいしゃ)、少林(こばやし、わかばやし、しょうりん)

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaizu
回答No.11

参考URLで調べるといくらでも出て来ます。 たとえば「佐藤」でしらべると さとう、さどう、さとお、さいとう、そとう、さと の六通りの読みがあることが分ります。 日常的には「河野」さんなどが読み方に困ります。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index.htm
sanori
質問者

お礼

なんと! そのようなサイトがあったのですか。 私は見つけることができませんでした。 ありがとうございます。

sanori
質問者

その他の回答 (10)

• kyou1024
回答No.10

在間(ざいま、ありま) 内海(うつみ、うちうみ)

sanori
質問者

お礼

内海は好例ですね。 ありがとうございます。

回答No.9

神田(かんだ・こうだ) 細谷(ほそたに・ほそや) 千田(せんだ・ちだ) 堀田(ほった・ほりた) 水上(みずかみ・みなかみ) 長田(ながた・おさだ) 菅野(すがの・かんの・すげの) 神戸(こうべ・かんべ・ごうど) 古村(ふるむら・こむら) 磯谷(いそがい・いそたに) 三角(みすみ・みかど) 塩谷(しおたに・しおや) 千秋(ちあき・ちぎら) 五月女(さおとめ・そうとめ) とりあえず、三文判で別注しなくても良い苗字だとこのあたりでしょうか。

sanori
質問者

お礼

良い例を沢山挙げていただき、ありがとうございます。

noname#53830
noname#53830
回答No.8

質問者様が書かれた苗字の読み方で、私の知り合いだともう1個 プラスされるのがあったので書かせていただきますね。 安倍・・・あんべ 我妻・・・わがつま

sanori
質問者

お礼

へー。 そんな読み方もあるんですね。 ありがとうございます。

• iekustam
回答No.7

大庭 おおにわ、おおば 上村 うえむら、かみむら 木下 きした、きのした 池谷 いけたに、いけや、いけがや

sanori
質問者

お礼

お! これは良い例を挙げていただきました。 ありがとうございます。 そういえば、昔、広島カープにいけがやっていうピッチャーいましたね。

回答No.6

訂正  飯森・・・いいもり/いさかい ×  飯盛・・・いいもり/いさかい ○  追加  生島・・・いくしま/しょうじま

sanori
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。

• k-josui
回答No.5

河内(かわち、こうち) めずらしい苗字 八月朔日または八月一日・・・ほずみ 以下に日付に関する苗字が出ています。 念のためと思って「八月朔日」を確認したら出てきました。 http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0800.htm 興梠・・・・・こおろぎ 尾前・・・・・おまえ (これは読みではなく・・・わかりますよね?) 久曽神・・・・きゅうそじん (これも読みではなく、一つ読み違えると・・・)

sanori
質問者

お礼

「河内」は、好例ですね。 ありがとうございます。

回答No.4

飯森・・・いいもり/いさかい  陣内・・・じんない/じんのうち

sanori
質問者

お礼

「いさかい」は、思いも付かない、すごい読み方ですね。 ありがとうございます。

• cyaboe
回答No.3

とりあえず思い出したのは、 角田(かくだ、つのだ、すみだ) 小原(おばら、こはら) 神山(かみやま、こうやま) 信田(しのだ、のぶた) 田上(たがみ、たのうえ)

sanori
質問者

お礼

ああ、たしかに。 いかにも間違えそうな例ですね。 良い例を挙げていただき、ありがとうございます。

• merlionXX
回答No.2

お書きになられた以外で、これまでお目にかかった例をあげますと 古川(ふるかわ、こがわ) 釜萢(かまやつ、かまやち) 田原(たはら、たわら、たばる) 長(おさ、ちょう) 篠山(しのやま、ささやま) 国分(こくぶ、こくぶん)

sanori
質問者

お礼

うわー。 出会った苗字でそれだけあるとは、すごいです。 ありがとうございます。

• maxmixmax
回答No.1

佐伯 ・・・ さえき、さいき ぱっと思いついたのはこれぐらいです。

sanori
質問者

お礼

そんな読み方があったんですか。ほー。 ありがとうございます。