• ベストアンサー

骨材(コンクリート用等)の年間使用量について

現在、日本で年にどれくらいの量の骨材が使用されているかを知りたいのですが、どこで調べればよいのかまったくわかりません。 セメントの生産量などは分かるのですが骨材は見当たりません。 知っておられる方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.2

専門外ですので全く外れた回答かもしれませんが,次のサイトは参考になりませんか。 ◎ 社団法人 日本採石協会(↓1番目)  「骨材需給の推移」にある「通商産業省住宅産業局窯業室推計」のデータ。 ◎ 鹿児島県採石協同組合連合会(↓2番目)  「出荷統計」にあるデータ。

参考URL:
http://www.saiseki.or.jp/, http://www.kric.or.jp/disk300/saisekik/
hanachanz
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• ryon2
回答No.1

仕事で、経済指標をウォッチしているの者です。私にわかる範囲でお答えします。  鉄鋼関連の指標は紹介したサイトで、かなりの部分が分かると思います。ただ、「骨材」というカテゴリーはありません。鋼矢板とか、H型鋼といったカテゴリーに分けられています。そのうちどれが「骨材」なのかは、私にはわかりません。  一つ気になるのは、あなたの質問が「日本の使用量」を知りたいのか「日本の生産量」を知りたいのか、鮮明でないことです。前者なら、「受注量」というのが比較的それに近いでしょう。後者なら「生産量」を調べればいいでしょう。  ちなみにセメントの生産量は分かるとおっしゃっていますが、セメントの一部は輸出されているので、セメントの使用量=生産量ではないと思います。輸入されているかどうかは・・・すいません、忘れました。 他にも経済産業省でも生産関連の統計がたくさんあります。貿易関係では、税関の「貿易統計」を参考にしてください。  いっそのこと、日本鉄鋼連盟(参考URL)に電話して問い合わせたほうが早いかもしれませんね。

参考URL:
http://www.jisf.or.jp/
hanachanz
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 質問の仕方があいまいで、「骨材」という適当な用語を使ってしまい申し訳ありません。 私の知りたい「骨材」はコンクリートを製造するときにセメントと混ぜ合わせる、粗骨材・細骨材のことです。 それと、生産量、使用量のどちらなのかという点に関しては、できればどちらも知りたいと思います。 需要と供給のバランスがどうなっているのかといった点が知りたいので。