• ベストアンサー

セメントペースト、モルタル、コンクリートの用途の違い?

タイトルの件に関して、調べてはみたのですがいまひとつ釈然としない点がございます。 (1)セメントペースト (2)モルタル (3)コンクリート の3形態のそれぞれの主な用途と、その用途にはこれを使う!という理由は何なのだろうということです。 例えば構造壁にセメントペーストを使わないのはコンクリートよりも強度が劣るからなのか、それとも細・粗骨材を使わない分高価になるからなのか(金に糸目をつけないなら、セメントペーストで造るのが強度的には上なのか)とか、モルタル仕上げの外壁にセメントペーストが取って代わるとどのような不都合があるのかとか、ということです。 勿論、水や混和剤との比率や、玉砂利や砕石など骨材の質にも因るのでしょうが、(1)~(3)それぞれ通常使用され得るベストなものでの比較というのは可能でしょうか? 素人故にとんちんかんな質問になってしまっているのではないかと不安もあるのですが、無知から来るものと何卒ご容赦頂き、ご回答頂ければと存じます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikilauda
回答No.3

私も質問の意図が今ひとつ分からないのですが、粗骨材・細骨材を使わないセメントペーストは、とうぜん主要構造部に使える強度はまったく期待出来ません。 これは素人の方でも物を見れば容易に想像できると思うのですが・・・ 粗骨材と細骨材を約70%使うコンクリートは見るとおり仕上げなどの薄塗りは出来ません。 コンクリートを分かりやすく表現すると、粗骨材である砕石(砂利)と細骨材である砂をセメントペースト(セメント+水)の接着剤で固めたようなものです。 資材に対する名称などの用語は素人の方にしては良く知っておられるのですから、当然物自体も近くで見たことくらいはあると思います。 鉄の板とダンボールの板を比べてどちらが強度があるかと聞くのと同じで、正直両方を見比べて、それが想像できないのでしたら、ちょっと説明のしようがありません。 難しいことを並べても余計理解できないのではないかと思うので、どう説明したらいいか困ってしまうのですが・・・。 質問者さんが望む回答になっておらずごめんなさい。

bellefluer
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 皆様を困惑させてしまう要領を得ない質問だったようで、反省頻りです。。用語等は机上にて書物により仕入れたもので、実際のものを見比べたことはなく、いまひとつピンとこなっかたというのが実際のところです。とても分かり易く、求めていた回答に限りなく近いです。有り難うございました!

その他の回答 (2)

• smoks-gen
回答No.2

ごめんなさい!質問タイトルと質問内容を読んでいると何を聞こうとしているのかさっぱり判りません。勝手に質問を解釈して(1)~(3)までの建築材料の主要な用途についてお答えします。 さらにあまり専門的な回答はさらにややこしくなりそうなので、やや乱暴に回答させていただきますと、 (1)主に磁器湿タイル等無機質系建築資材の接着剤として、後は部材と部材の空隙を埋めるグラウト材としてが主な用途と思われます。 (2)モルタル コンクリートに何か仕上げをしようとするときにその下地として平滑な面が必要な時とか、コンクリートの床を平滑にするためだとか最終の仕上げの下地を作る時に良く使う物です。 (3)所謂主要構造部に使用する材料です。構造的に一定以上の強度を必要としている場合に使用します。

bellefluer
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 的を射ない質問でお恥ずかしい限りです。。しかしお答え頂いた内容は相当に私の欲していた内容に近しく、とても参考になりました。有り難うございました!

• ruru724
回答No.1

基本的に床の施工には粗い骨材をいれ強度をつけます。外壁等も下地の骨材は粗く厚く付くもの、仕上げは細かい骨材を使う事で仕上がり、厚さなどが変わります。

bellefluer
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 粗骨材を入れるのはやはりそれを入れないよも強度が増すからなのですね。。参考になりました!