• ベストアンサー

生理が2ヶ月に1回

私は今高3なのですが,生理が2ヶ月に1回くらいしかきません。 しかも,3日くらいで終わってしまいます。  中2頃,初めて生理が起きたときから4年間ずっとなので(←たぶん) 気にはしていなかったのですが,最近友達や、親に聞くと最低でも 4日以上は続くと聞いて心配になってきました。 これは病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • razikon-7
  • ベストアンサー率27% (28/103)
回答No.1

男性が答えるのも変な事ですが・・ >これは病気なのでしょうか? ※違います。 病気の可能性はほとんどありません、4~5日の女性が多いだけです。 逆に1週間以上続く時が子宮筋腫などになってる事があります。 >私は今高3なのですが,生理が2ヶ月に1回くらいしかきません。 ※これが30歳に近づいた20代後半であれば女性ホルモン関係の病気も考えられますが・・ 貴女の年齢なら気にする事はないと思われます ☆生理周期を安定させるには・・ ・栄養バランスの摂れた食事を3食とる ・適度な運動をして体を動かす ・十分な睡眠 ・ストレスなどを溜めない ・素敵な恋をする事かな? 貴女は何個できてますか? 全てクリァ出来るように・・。(頑張れ~! v(^-^)v)

prims21
質問者

お礼

そうなんですか-。 なんだか安心しました。 5つの項目の中で自信を持って"○!!" といいきれるのはひとつくらいでした(;;) これから気をつけようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

とりあえず2ヶ月に一回でもくれば問題ないと思いますが、お母さんには相談されましたか?生理は女性にとって何も恥ずかしいことではないので、心配なら正直に相談すべきです。

prims21
質問者

お礼

ありがとうございます。 母にも相談してみましたが、 "病気なんじゃないの?気になったら病院行きなさい。" といわれて話が終わってしまいました(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理が1ヶ月ぐらい...

    以前生理が1ヶ月ぐらい続くということがありました。その時は中2ぐらいで生理になってまだ一年経たないぐらいの時でした。あまりに長く続くので母と病院に行こうかといっていたら止まったので結局病院にはいかなかったのですが、最近ふと思ったんですけどこれってもしかして排卵がない病気でしょうか?なんかそういう病気(?)があったきがしたのですが。今は普通に1カ月おきに生理があって期間も1週間と普通です。その時だけ1ヶ月も続いたんです... ちょっと心配です。もしよかったら回答のほうよろしくおねがいします。

  • 生理が一ヶ月に二回・・・

    今月生理なのですが2回もきてしまい驚きと心配を している者です。 2月は1日~7日まで7日間ありいつもはだいたい生理が 終わってから12日目くらいで高温期になるので19日に 高温期になるかな~と思いながら17日に基礎体温を計って 見てみるとすでに高温を示していました。 いつもだと高温を示してから15日くらいで生理になるので 今回は早くて3月3日頃かなと思って体温を計るのを怠けていると(すみません・・)なんと24日に生理がきました! 慌てて次の日に基礎体温を計ると低温を示していました。 高温を示してから8日目生理が。しかも一ヶ月に2回も。 このような経験は初めてなのでこうゆう事はあっても おかしくないことなのか?また何かの病気の前兆と いうことも考えられるのか?など、もし経験のある方や ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をいただけると 助かります。よろしくお願い致します。 ちなみに前回の生理は12月31日~6日まで7日間で33周期で 2月1日~生理が始まりました。 長い文章になって申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 2ヶ月経っても、2回目の生理がこないのはなぜ?

    2ヶ月前に初めて生理になりました。 でも2ヶ月以上経っても、2回目の生理はきません。 なんででしょうか?

  • 2ヶ月経っても、2回目の生理がこないのはなぜ?

    8月に初めて生理になりました。 でも2ヶ月以上経っても、2回目の生理はきません。 なんででしょうか?

  • 生理が二ヶ月に一回しかこないのですが…

    生理が二ヶ月に一回の割合?でくるんですが… 病院に行った方がいいと思いますか? 今月は昨日やっときたんですが… 行くとしたら生理がこないと予想される来月ですかね? 二ヶ月以上こなかったら病院行こうって考えなので、なかなか行かなくて。。。 父子家庭で母親もいないので、どうしていいかよくわからないんです 年齢は17歳で、生理が初めてきたのが中1の冬です。 成人するまでは安定しないからそれほど気にしなくていいと聞きますが、多分生理がちゃんとこない理由はストレスだと思うんです…。 過去にストレスで7~8ヶ月ほど生理がこなかったことがあるのですが、その時は病院に行くなどしなくて放置していました。 それからも生理が遅れても重要視せず放置してきてしまっていたのでいい加減、病院に行った方がいいかなと思ってきました。 どう思いますか??

  • 4ヶ月生理が来ません

    私は高校2年生です。 最近、生理が3,4ヶ月来ていません…。中3の頃から2,3ヶ月に1回というペースです。でもここまで来ないのは初めてなんです。10代のうちは生理不順が多いって聞きますが、やっぱり心配です。妊娠の可能性はありません。ダイエットもしていません。産婦人科に行ったほうが良いのでしょうか?もし行ったとしたら、診察って何をするのですか?そして生理不順には体重も関係があるのですか?ちなみに私は155cm、40kgです。質問だらけになってしまいましたが回答お願いします。

  • 生理が何回も

    今まで月1で来ていた生理が、ここ2カ月ほど月に2回くるんです。 普段の生理よりも腹痛と腰痛がひどいけど、それ以外には血の量もおかしなところは無いのであまり気にしないようにしているんですが。 1か月目はあまり気にしていませんでしたが、2か月目になって少しだけ心配になってきました。 ほぼ2週間に1回くるので困ります。 やはり病院に診断したほうが良いのでしょうか? それとも、何か気をつければ治るものなのでしょうか?

  • わたしは今中3なんですけどまだ生理がきません。

    わたしは今中3なんですけどまだ生理がきません。 わたしの友達はみんなきているのにわたしだけきません。 中1の頃、母にまだこないということを話したら、私は中2で身長が150cmすぎたころにきたからだいじょうぶだよ、と言われたのですが、やっぱりまだきません・・・。 まだ生理はきてないのですが毎日織物がひどいんです。 織物のことは一回母に話したことがあるのですが、それはもう少しで生理が来るっていう証拠だよっていわれてからもう2年間ぐらいずっとつづいているんです・・・。 なぜ織物がこんなにきているのに生理は来ないのでしょうか??

  • 1ヶ月に2回生理がきます。

    去年の夏頃から1ヶ月に2回生理がくるんですけど、これは病院に行ったほうが良いのでしょうか? 周期はだいたい同じで、1週間くらいで終わります。 ちなみに今中1です。 回答よろしくお願いします。

  • 月に生理が2回・・・悪い病気でしょうか?

    5年前に引越して別の県にきてから生理不順で悩んでました。 6ヶ月以上生理がこなかったりして何回か病院にも行きました。 特に以上は見られず薬(黄体ホルモンがどうとか・・)を飲んで1週間くらいすると生理がきます。2回ほど同じことを繰り返し、その後生理がまた止まって半年ほどした今月の初めに自然に生理が来ました。 3/13には終わったのですが3/28くらいからおりものが茶色く生理の前兆みたいなのです。(ナプキンを使うほどではありません) 期間の間隔的に短いのでとても気になります。 なにか悪い病気なのでしょうか?

専門家に質問してみよう