• 締切済み

月に生理が2回・・・悪い病気でしょうか?

5年前に引越して別の県にきてから生理不順で悩んでました。 6ヶ月以上生理がこなかったりして何回か病院にも行きました。 特に以上は見られず薬(黄体ホルモンがどうとか・・)を飲んで1週間くらいすると生理がきます。2回ほど同じことを繰り返し、その後生理がまた止まって半年ほどした今月の初めに自然に生理が来ました。 3/13には終わったのですが3/28くらいからおりものが茶色く生理の前兆みたいなのです。(ナプキンを使うほどではありません) 期間の間隔的に短いのでとても気になります。 なにか悪い病気なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

「月に生理が2回」と言う場合、ホントに2回きていれば過多月経ですが、出血であれば、不正性器出血というわけで、婦人科疾患の可能性が高くなります。 現在、産婦人科医はなり手が激減していますので、なかなか受診できなくなりましたから、大至急、婦人科を受診された方がいいでしょう。

3110125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出血ではなく本当に生理がきてしまいました。 医師不足は待ち時間で実感しております。 早めに受診しようと思います。

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.2

貴女がおいくつなのかは、わからないのですが・・・ やはり、ホルモンバランスを崩されているか、若しは、何かストレスがあるのではと考えられます。 失礼ですが、年齢が40歳をこえていらっしゃるのなら、そろそろ更年期ということも考えられますが・・・ 病院で、検査をうけられた時に、なにかDrからコメントはなかったのでしょうか? 気になるのでしたら、再度、病院で検査されることを、おすすめします。 今回は、婦人科だけでなく、他の科の診療も受診することができる総合病院にされたほうが良いのでは?と思いますが・・・

3110125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在30才です。 以前は若年性更年期を考え診察を受けたのですが 血液検査もこれといって異常もなく、薬で生理のくるタイミングを 教えてあげましょう・・・みたいな事を言われました。 様子をみて再度病院で受診してみようかと思います。

回答No.1

生理が順調にきているのならば、排卵日あたりになるとおもうので排卵出血かもしれません。 私は排卵日にはちょっとお腹が痛くなり、ちょっとだけ出血っぽいのがある時があります。ただし、2日間くらいで終わるので、ダラダラ続くのであれば違うかもしれません。

3110125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今現在生理が順調なのかよく分かりません。。。 来月きちんとくるのかが微妙です。 2日ほど前お腹が痛かったです。ちょっと様子をみて 病院に行ってみることにします。

関連するQ&A

  • 生理が月に2回きます

     今年の1月頃にから生理が月に2回くるようになりました。3月までそれが続き、さすがにおかしいと思い、4月に婦人科へ行ったら、プラノバールを10日間処方され、ホルモンバランスを整えていくというふうでした。しかし、飲み終わった3日後に、夜中に急に唇が腫れ、動悸がしてきて過呼吸になり、病院へ行きました。  その話を婦人科にしたら、薬を中止されました。それからは、ぎりぎり月に2回くるとか(以前よりはくる間隔は広くなったけど)、やはり正常でない状態が続いています。  もう薬は飲めないし、漢方やサプリ等で治るものなのでしょうか?  月に2回くる原因は何なのでしょうか?やはりホルモンバランスの乱れでしょうか?

  • 黄体ホルモンを打って生理が終わらない

    先日婦人科に行ったのですが、まだ不安なのでみなさんの経験や意見を聞かせていただけたらと思います。 生理不順で三ヶ月以上生理が来ておらず、婦人科で見てもらいあまりに遅すぎるのでと黄体ホルモンの注射をお尻に打ってもらいました。 それから無事に生理は来て、8日前に本格的な出血は終わったものの、血の混じったような茶色いおりものがずっと続いています。 おととい婦人科に行ってそのことを先生に言うと、キレが悪いのでしょう、しばらくすれば終わります、と言われ安心したのですが 今朝トイレに行って拭いた時、茶色いおりものどころかまた真っ赤な血が付いていました。 一応、生理不順の相談の時に子宮ガン検査はしていただいて異常なしだったのですが ガン検査で異常なしというのは子宮が正常ということですか?それとも「ガンには」なっていないということですか? 黄体ホルモンの注射のせいで出血や終わる時期が不安定になっているだけでしょうか? 生理痛も続いていて体調が優れないので良くない方向に考えてしまって、不安になってしまいます。 同じように黄体ホルモン注射を打ったことがある方、こういうことを経験したことがありましたらアドバイスお願いします・・・ よろしくお願い致します。

  • 生理が月に二回

    最近(半年くらい前から)生理不順で今月は8日と今日生理になりました。 9月に病院に行ったのですが「ストレスから不順になっているだけ」といわれたのですが本当にストレスだけが原因なのでしょうか? 何か病気になっていないか不安です。 仕事上、朝早く夜遅いのでなかなか病院にいけずこちらで伺ってみました。 よろしくお願いします。

  • 通常の生理が月2回・・・

    こんにちわ。25歳のOLです。 今までは生理も安定していて、不順ではありませんでした。 通常の生理では量も痛みも多く、吐き気もするときがあるくらいです。 そんな状態で月1回の生理を乗り越えてきてたのに・・・今月、2回目が来てるんです。 6月3日~6月10日まで生理でした。コレは通常生理の周期です。(先月が5月2日~5月8日) その後、6月13日におりものがドバっと増えて出ました。けれど、14日からは何もなかったです。 そして16日。何かおりものが多くでてきて、トイレに行くと生理!排卵時の一時的な出血かもな、とそのままにしていたら、今日24日まで出血が続いてるんです。2回目の生理というだけでも異常なのに、7日以上出血が続いてることは更に異常に感じます。 血はたまに小さな固まり(通常生理のような)もでますが、何だかサラサラしていて鮮血がでてる感じがします。お風呂から上がっても、血が止まらずポタポタっと滴る感じなんです。 これって、何かの症状に当てはまるでしょうか?もちろん、土曜日の朝には病院に行くつもりなんですが・・・怖いんです。 どなたかご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 生理が終わらない…。病気かも?困っています。

    はじめまして。 わたしは数ヶ月前から、水っぽいおりものが出るようになり、臭いはキツくはないものの、少し強めでした。 そして最近、20日以上前から整理が終わりません。 先月の初めに生理が来て(それもごく少量でナプキンはほとんど汚れない。けど、2週間ほど続いた。)、その2週間後にまた生理が来ました。それから今日までずっと生理が続いています。 臭いがキツいです。 最初は前回の生理のように量はごく少量。おりものも少し混じっていたと思います。 ここ3日程で、通常の量の血が出ました。 性交は週に2回ほどします。 相手は彼氏です。性交をするのは私だけの筈なので、ほかの女性からなにか病気を持ってきたとは思えません。潜伏期間の長い病気だったら別かもしれませんが...。 症状はこのような感じです。 ・痒みは性器の周りが少し痒い程度。(生理の時に蒸れてなるような感じ) ・子宮あたりの痛みはありません。 ・今回の生理の初めにでたおりものも臭った。(結構きつい臭で、膿のようなベタベタ感。) 他には、症状ではないですが、気持ち的な面の話で、彼氏とのことで毎日のようにケンカをしていて、ストレスも溜まっています。 なにか当てはまる病気はあるでしょうか? 心配です。 教えてください。

  • 生理不順のホルモン治療について

    生理不順で婦人科からもらった黄体ホルモンの薬を飲んでいます。 説明がよく分からなかったので教えてください。 この黄体ホルモンを飲んでいる間に生理は来ますか? それとも飲み終わって2,3日してからでしょうか? ちなみに薬は14日分処方、今日で服用6日目になります。 あと、検査で1つホルモンの数値が高いと出ました。 高くて支障が出るホルモンというのは卵胞刺激ホルモンや エストロエゲンのことですよね?これらを正常値にするには ピルや漢方薬などを利用していくことになるのでしょうか?。。 どなたか詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

  • 生理開始と同時に排卵?

    生理不順の為、排卵があったりなかったりです。 今月は低温期が長くもう排卵はしないだろう・・って事で「黄体ホルモンを補うお薬」デュフェス~を飲んで生理を来させて一旦リセットする事になりました。 その薬を飲んでいる時も、中止して生理を待っている時もずっと低温期でした。 所が、生理が始まった直後から体温が高温期に移行しました。36.2前後→36.7前後 生理中に高温期に入ってしまった場合、今後の展開ってどうなるんでしょうか? ホルモン剤を飲んだのが初めてなので、何だか不安です。 私のような、 「黄体ホルモン」を補うお薬を服用して 生理周期を整えている方々の基礎体温ってどんな感じですか? おまけの質問 たまたま、生理の直前にHをしているんですが 生理中に受精する事なんかあるんでしょうか? (欲張りですみません・・微妙な可能性も気になって^^;)

  • 生理を遅らせたいのですが

    質問失礼します。 旅行に行く機会が多く、たまに生理をずらしています。 中容量ピルでの調整は、ひどい副作用で合わず、 お医者さんはそれを考慮して、黄体ホルモン(?)の注射をしてくれます。 妊娠中に出るホルモンを注入する方法のようです。 過去5回程、(年に1~2回)その方法で生理をずらし、 今のところすべて成功してきました。 そして今月も生理をずらすということで病院に行こうと思うのですが、 今回、妊娠の可能性が0ではない状況です。 前回の生理は1/7で、周期は25~35日とバラバラです。 性交渉は1/24、25、29の3回していますので、妊娠の可能性が十分にあります。 そこで質問なのですが、黄体ホルモンを注射し生理を遅らせて、さらに妊娠していた場合、 検査薬はいつ使ってみるといいのでしょうか? また、黄体ホルモンを注射したら、妊娠していなくても検査薬は陽性になるのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 生理不順

    去年の4月位からいきなり生理不順になってずっと通院してたのですが、特に治る様子もなく1ヶ月1回通院してる状態でした。原因はホルモンバランスのせいみたいなのですが、その数値が高いみたいで下げる薬を飲んでたのですが、下がったり下がらなかったりって感じでした。その薬で来ない時は生理を出す薬で出してました。でもちゃんと来る時もあって先月はちゃんと来たのですが今月はまた遅れてるみたいでまた病院に行かないとと思ってるのですが、生理不順の場合はこういう治療?!しかないのでしょうか?病院を変えようかなとも思ってるのですが。人それぞれ原因は違うと思いますが生理不順の治療を経験された方に聞きたいです。

  • 43で生理が来ないのは閉鎖?病気?

    43歳で(今年44)、5日生理がきません。 一週間以上たったら、病院に行こうかと思っています。 生理不順でないので、だいたい予定日か、遅れても1日遅れるか程度です。 年齢的に更年期もあるので、閉鎖なのかなと… ただ、三ヶ月前に、ホルモンの血液検査をしたところ、更年期ではないし、橋本病とかでもない、正常だと言われました。 三ヶ月で変わる可能性もありますが この年齢で、妊娠はあり得ないと思うので、症状もないですし 生理不順でなく、生理が来ないのって、病気なのでしょうか? また、この年齢で、閉鎖した人おられますか? 閉鎖しても、おうたいきに、おりものは出るのでしょうか? 皆様教えてください

専門家に質問してみよう