生理を遅らせる方法と黄体ホルモン注射の妊娠との関係について

このQ&Aのポイント
  • 旅行に行く機会が多いため、生理を遅らせたいと考えている方もいるでしょう。黄体ホルモン注射は一つの方法ですが、副作用や妊娠との関係について考える必要があります。
  • 黄体ホルモン注射による生理の遅延は過去の経験では成功しているようですが、今回の場合は妊娠の可能性があるため注意が必要です。
  • 黄体ホルモン注射を行って生理を遅らせた場合、妊娠が確定していない状態での検査薬の使用や陽性反応については、医師と相談する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理を遅らせたいのですが

質問失礼します。 旅行に行く機会が多く、たまに生理をずらしています。 中容量ピルでの調整は、ひどい副作用で合わず、 お医者さんはそれを考慮して、黄体ホルモン(?)の注射をしてくれます。 妊娠中に出るホルモンを注入する方法のようです。 過去5回程、(年に1~2回)その方法で生理をずらし、 今のところすべて成功してきました。 そして今月も生理をずらすということで病院に行こうと思うのですが、 今回、妊娠の可能性が0ではない状況です。 前回の生理は1/7で、周期は25~35日とバラバラです。 性交渉は1/24、25、29の3回していますので、妊娠の可能性が十分にあります。 そこで質問なのですが、黄体ホルモンを注射し生理を遅らせて、さらに妊娠していた場合、 検査薬はいつ使ってみるといいのでしょうか? また、黄体ホルモンを注射したら、妊娠していなくても検査薬は陽性になるのでしょうか? ご回答お待ちしております。

noname#185924
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

妊娠していたら、妊娠した事で生理が止まります。 普通に生理予定日頃に検査薬を試せば、妊娠していれば反応が出ますよ。 検査薬が検知するホルモンは黄体ホルモンではありませんから、検査薬が反応したら間違いなく妊娠しています。 ただ私は医者ではないので、妊娠超初期に生理を遅らせる目的で注射をしていいのか(胎児に問題ないのか)分かりません。 これは医者に聞いたほうが良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お医者さんに相談したところ、問題はありませんでしたが、 残念ながら妊娠もしていませんでした。