• ベストアンサー

通常の生理が月2回・・・

こんにちわ。25歳のOLです。 今までは生理も安定していて、不順ではありませんでした。 通常の生理では量も痛みも多く、吐き気もするときがあるくらいです。 そんな状態で月1回の生理を乗り越えてきてたのに・・・今月、2回目が来てるんです。 6月3日~6月10日まで生理でした。コレは通常生理の周期です。(先月が5月2日~5月8日) その後、6月13日におりものがドバっと増えて出ました。けれど、14日からは何もなかったです。 そして16日。何かおりものが多くでてきて、トイレに行くと生理!排卵時の一時的な出血かもな、とそのままにしていたら、今日24日まで出血が続いてるんです。2回目の生理というだけでも異常なのに、7日以上出血が続いてることは更に異常に感じます。 血はたまに小さな固まり(通常生理のような)もでますが、何だかサラサラしていて鮮血がでてる感じがします。お風呂から上がっても、血が止まらずポタポタっと滴る感じなんです。 これって、何かの症状に当てはまるでしょうか?もちろん、土曜日の朝には病院に行くつもりなんですが・・・怖いんです。 どなたかご存知の方、アドバイスをお願いします。

noname#47454
noname#47454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82139
noname#82139
回答No.1

こんばんは。 最近何か精神的に不安定になったり、生活に変化があったりしましたか? たぶん……で申し訳ありませんが「不正出血」というものだと思います。私も以前、引越しをして精神的にも肉体的にもかなり参っていた時に、そのようなことがありました。サラサラした鮮血がドバドバ出ました。結論は「不正出血」。これは、ホルモンのバランスが崩れた時などに起こるそうです。「不正出血」というと、微量の出血だとばかり思っていたのですが、生理以外の出血をそう呼ぶのだそうです。私は念のため、あらゆる検査をしましたが、特に異常はありませんでした。お医者様いわく、大量の不正出血で心配なのは貧血だけなんだそうです。これも検査でわかりますが、あまりにひどい時は、貧血の薬を処方されるか、もっとひどくなると、輸血する人もいるそうです。(←ホントにジャージャー出て止まらなくなる人もいるらしい) かえって微量の出血の方が心配だということでした。何故なら、微量であるものは、腫瘍などが出血している場合が多いからだそうです。その場合の出血は鮮血ではなく、黒っぽいそうです。 あっ、子宮外妊娠で出血する人もいるそうですが、その場合は体調が著しく悪くなるようです。……というわけで、きっと私と同じような感じだと思うのですが……おだいじに。

noname#47454
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!!とても参考になりました。 そういえば、今年に入ってからは仕事が忙しく、徹夜続きの日もありました。5月からはそう忙しくなかったのですが、新規案件のこともあって精神的なプレッシャーを感じていることは確かです。 不正出血=内膜症、がん、筋腫・・というイメージがあり、すごく不安でしたが、ちょっとこれで前向きに病院に行けそうです! 夜遅くにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

不正出血だとするなら子宮筋腫などが考えられますが、まだお若い方のようですし、ご自分でも思われているように過労で一時的にホルモンのバランスが崩れたのかもしれません。 ご自分に毎回きちんと排卵がもあっているかご存知ですか?それを知るために基礎体温を毎日測ることをおすすめします。排卵がない場合(無排卵性月経)は、低温が続き、高温相がありません。それだと生理がバラバラに何度も来ます。今の私がそれで、ひと月に2、3度生理(正確には、排卵がない生理は生理とは呼ばないらしいですが)になったこともあります。セックスのあと出血が続くこともあり、「何か悪い病気では?」と不安になったりもしました。現在は婦人科で卵胞ホルモンと黄体ホルモンの2種類の注射を交替でうつという治療をしています。(女性ホルモンのバランスが不安定になっているのが原因らしいです。) 受診するときも基礎体温表があると重要な判断材料になるみたいなので、確かに多少面倒ではありますが、これを機に毎日習慣づけられることをおすすめします。

noname#47454
質問者

お礼

ありがとうございます! 病院に行ってきましたが、やはり基礎体温をつけなさいって言われましたね・・(^^;) 検査してもらいましたが、特に異常なかったようで安心しました。

関連するQ&A

  • 二回目の生理がきません。

    こんにちは。心配になり相談に来ました。 6月、7月の生理が18日ごろでともに順調でした。 ただ6月に避妊せず行為をしたのが気にかかっています。 生理は6/18~22までの5日間で行為をしたのは23日と26日で中には出してません。7月に入り12日ぐらいから血が混ざったおりものが出始めて18日から23日までいつもの生理のような鮮血が大量に出ていたので生理ととらえていますが着床出血の可能性はありますか?生理前におりものに血がまじるのは自分ではまれではないのですが・・・ あと心配なので検査薬を試してみましたが陰性でした。一ヶ月前に妊娠していたとしても出ないものなのでしょうか?

  • 生理が二回来たから??

    おはようございます。私は20の女です (9)月(1)に生理が来て(4)日間続きました。で(9)月(16)日にまた(5)日くらい茶色い血と、鮮血の交互がありました。 で吐き気や食欲不振が続き、(9)月28日から下腹部が痛くて生理かな??って思ってたんですが、こないので、5日に検査薬をしましたが、陰性でした。 で今は朝吐き気もするし、時に軽い腹痛もあります 二回生理がきたからまだなんでしょうか?? 普段は生理が始まり7日続き、28日くらいにまた生理が始まるという感じです。 仲良くしたのが9月12日と15日と20にちでした 12日くらいから高温期が続いていて一時期36.8が36.4くらいになりました。 平熱は35.8くらいです 良かったらアドバイスください

  • 生理?どす黒い…。

    *私は元々生理不順です。 *たまに不正出血などもあります。 私は今妊娠希望で子作りをしています。今月の13日が排卵日の予定日でその日とその次の日に仲良ししたのですが…生理予定日(27日)に生理?がきましたm(__)m その生理?(生理か不正出血か)は…血の色がどす黒く、血が出た最初だけどばっと出てきました。(血の塊は小さいのが少し)その後は、おりものシートで1日過ごせるくらい少量です。 先月も同じような感じで、どす黒い出血が13日続き、不安になり病院に行ったのですが…子宮ガンや感染症などの検査結果も異常なし、中もキレイだから大丈夫だと言われました。 ホルモンのバランスが崩れてるかもしれないから、もうちょっと様子を見てみようと言うことになりました。 今回もどす黒い出血なので病院に行った方がいいのでしょうか?それとも様子を見た方がいいのでしょうか? 同じような方がいたら是非教えて下さい。 他にも何か分かる方がいたらお願いしますm(__)m

  • 産後の生理と不正出血

    産後10ヶ月で生理が再開しました。 8/5から5日間、そのあと8/25からまた5日間ほど生理がきました。 最初は不正出血かな?と思ったんですが、量も生理並みで2日目から量も増えて塊が出てきたりしたので生理だと思います。 そして9/9の昨日からまた出血しています。 量は生理1日目くらい(個人差在りますが)な感じで、鮮血です。塊も少しだけ出ます。 こんな短い期間に3回も生理がくるのは初めてで驚いてます。 以前、妊娠前に不正出血をしたことがありますが、その時は量も少なく鮮血というよりは茶色のような黒っぽいような血でした。 でも今回はドロっとした鮮血で、いかにも生理です。 ネットで調べると産後は不正出血がおこりやすい、生理不順になりやすいと書いてありますが、様子を見てもいいでしょうか? ガンとか、そういう可能性もあるんでしょうか? 行くとしたら婦人科ですか?それとも出産した病院がいいんでしょうか… 最後に検診を受けたのは妊娠中で、子宮頚がんのみで1年半前です。 アドバイスお願いします。

  • 中絶後の生理と妊娠の可能性

    こんばんは。 事情があり4月25日に7週目で中絶しました。 その後少量の出血が2週間程あり5月6日から生理のような出血がありました。私の通常の生理の出血量より少し多く期間も長くありました。 それが終わり 茶色のおりもの程度の出血が5月30日まであり6月1日から生理の時のような血の塊が出始めましたが出血が少なくなったり塊がでたりして通常の生理とは違うのです。 SEXは5月22日・5月26日に中出しをしています。 中絶しているにも関わらず中出し・・いけないことだと承知はしています。 妊娠しているのか・・・中絶後の影響なのか・・ 教えてください。

  • 生理が2回きているのですが、ちょっと様子がおかしいです

    もし、同じような質問があったらごめんなさい。 7月16日前後に彼とHをしました。 8月頭に生理がきたのですが、いつもと違う感じで 非常に量が少なく、 またいつもかさぶたのような塊がでてきたのですが そういったものもありませんでした。 7/16が排卵日に近かったこともあり 妊娠を疑い、検査薬をためしてみたのですが そのときの結果は陰性でした。 前回7月の生理開始の5週目に検査したことになると思います。 そして8月末再度生理がきたのですが (周期は25日なので1ヶ月に2回あたることはあります) これも量がすくなく、 また塊のようなものもありませんでした。 最初と最後のあたりがちょっと茶色っぽい血で 中1日くらいが鮮血っぽい血でした。 ほんとうに「血」のみ、という感じです。 3日半くらいつづきました。 そこでもう1度検査薬を試してみましたが やはり陰性でした。 この段階で7月の生理開始日から数えると9週目になります。 検査薬で調べたところでは妊娠ではないようなのですが、 生理の様子がいつもとはちょっと違うため 心配しています…。 量が少なくなったこと、 またレバーのようなかさぶたのような塊がなくなったこと、 いきなりこうなることってあるんでしょうか…? 体は普通です。 むしろ最近はジムに通って健康的な生活を送っています。 妊娠の症状といわれる いわゆる胸がはったり、吐き気がしたり、ということはないようです。 産婦人科に行く予定ではあるのですが、 仕事の関係で明日はいけないんです。 不安で不安で…。 動揺していて読みづらい文章になっていたらすみません。 宜しくお願いいたします。

  • 生理のようなものが止まらない

    今年18になりますが、4月下旬頃から2ヶ月以上も生理のような状態が続いています。 生理のような、とは、生理にしては血っぽくない薄茶色のものだけ付いていることが多いということです。 ナプキンにつくものはだいたい薄茶か黒色で、赤い血が出る場合は普通の生理のように数日続いてまた黒色や薄茶になります。 黒や薄茶は日によってバラバラだと思います。というか把握しきれていません。 茶色いおりものもあるという話も聞くので、薄茶色のものはおりものかとも思いましたが、生理の時に出るのと同じような黒い塊が少なくとも常に出ており、 どうせ色は薄いと思ってナプキンをしないでいると、ナプキンとは手のひらを返したようにすごくパンツが汚れて(見えて)、 固まりながら上に重なる感じのおりものと違って表から見てもわかるくらい染み込んでいるような色がつきますので、血、生理かなと判断しています。 以前も中学生の頃に生理不順で、生理がある日とない日がほとんど逆転(終わって2週間程度でまた生理)していて量も少なく色も黒っぽかった頃があったので、また生理不順だろうと思っていたのですが、 とにかく2ヶ月も透明なおりものを目にしておらず、以前と違って終わらない(終わったと判断できない)というのは初めてなので、おかしいのかな?と思い始めています。 これは異常でしょうか? 異常なら、どんな病気が考えられますか?異常でないなら、どうすれば戻るものでしょうか? 毎日ナプキンが手放せないので困っています。

  • 生理がきてしまったのか?妊娠の可能性はないのか?

    はじめまして。 タイミングで妊娠を目指しているものです。 今月はちゃんとタイミングも合わせ仲良くでき 基礎体温も見事な2段上がり 生理予定日の4日前に少量の出血(おりものに血が混じるぐらい) 軽い吐き気や異常なほどの眠気など と、妊娠を思わせるような出来事がありました。 ですが、生理予定日より2日遅れた昨日生理がはじまりました。 普通に出血、血の塊もありました。 基礎体温はあまり下がっておらずまだ吐き気もあり、今までの生理で経験したことのない腹痛もあります。 生理のような出血があったけど妊娠してたという書き込みも多く、まだあきらめきれません。 そして、腹痛と普通の量の出血があるので、まさか流産では?との心配もあります。 妊娠検査薬はまだ使ってません。 どうかご意見いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 12月 17日 36.67 生理 18日 36.48 生理 19日 36.40 生理 20日 36.37 生理 21日 36.62 22日 36.49 23日 36.65 24日 36.53 25日 36.34 26日 36.31 27日 36.48 28日 36.43 29日 36.54 30日 36.47 仲良し 31日 36.55 仲良し 1月 1日  36.48 2日  37.01 3日  36.81 4日  36.84 5日  36.83 6日  36.87 7日  36.84 8日  36.80 9日  36.76 10日 36.98 11日 36.92 12日 36.93 少量の出血 13日 36.96 ピンクオリ 14日 36.93 15日 36.93 16日 36.94 17日 36.89 生理 18日 36.71 生理

  • 風邪とおりものと生理

    前回の生理は、2月12日です。 最終行為日は2月14日(挿入のみ)です。 生理は順調に来るほうです。 多少遅れてもインフルエンザにかかっても4日くらいできます。 何日か前からおりものが出始め、 先日高熱(38.5度)を出して寝込んでいました。 治りかけた本日夕方、不正出血がでました。 最初は少量だったので前の月経時の出血だろうと 思っていたのですが、とりあえず生理用品をあてていました。 夜中になりくしゃみと共に、大きな血の塊が出ました。 月経時に出るような塊です。 急いでトイレに行くと、生理1日目のような鮮血が ありとても不安です。 生理予定日は、3月10~12日前後です。 排卵日出血?にあてはまるのか、それともそれ以外なのかわかりません。 どなたかおねがいします!!!

  • 生理不順で悩んでいます

    半年くらい前から生理が月に2回くるという生理不順が続いていました しかし12月になってから生理がこなくなりました 2週間ほど前に血混じりのおりものが1週間ほど続くことがありました そしてまた一昨日くらいから血混じりのおりものが続いています これはただの生理不順でしょうか? それとも妊娠などの別のものの可能性もありますか?