• 締切済み

生理が二ヶ月に一回しかこないのですが…

生理が二ヶ月に一回の割合?でくるんですが… 病院に行った方がいいと思いますか? 今月は昨日やっときたんですが… 行くとしたら生理がこないと予想される来月ですかね? 二ヶ月以上こなかったら病院行こうって考えなので、なかなか行かなくて。。。 父子家庭で母親もいないので、どうしていいかよくわからないんです 年齢は17歳で、生理が初めてきたのが中1の冬です。 成人するまでは安定しないからそれほど気にしなくていいと聞きますが、多分生理がちゃんとこない理由はストレスだと思うんです…。 過去にストレスで7~8ヶ月ほど生理がこなかったことがあるのですが、その時は病院に行くなどしなくて放置していました。 それからも生理が遅れても重要視せず放置してきてしまっていたのでいい加減、病院に行った方がいいかなと思ってきました。 どう思いますか??

みんなの回答

noname#145849
noname#145849
回答No.3

私も17歳ですが 安定してきてます。 ストレスや想像妊娠や 不規則な生活で遅れた事は 何回かありましたが 1週間くらいです… そんなにあくなら 1度検査をしてみたほうが いいと思います。 生理が長い間止まるような ストレスがあるなら精神科に行くとか…

• Mai-777
回答No.2

きちんと食事摂ってますか? カロリーや栄養をたっぷり摂っているのに生理が来ないなら病院に行った方が良いです。

• shougaya
回答No.1

17歳だと、微妙な感じではありますが、病院へ行っておいた方が、安心ですよね? この際なので、お父様には訊き辛い事も教えて貰っておくと、今後の為にも良いと思います。 生理に関する事は男親には相談し辛いですもんね…… ただ、生理不順は、行くだけではお医者様も判断材料が無くて困ってしまいますので、先ずは薬局へ行って、基礎体温計と記録表を購入し、3ヶ月程を目安に記録してから産婦人科に持参しましょう。 きてる月かきてない月かに関わらず、あなたの都合が良い時に、通院して大丈夫です。 基礎体温計は、普通に熱を計る物とは別の物ですから、薬局の店員さんに訊いて下さい。 計り方や記録の付け方も、教えて貰って下さいね。 店員さんに訊ねるのがどうしても恥ずかしければ、保健室の先生に訊ねても良いと思います。