• 締切済み

生理が二ヶ月に一回しかこないのですが…

生理が二ヶ月に一回の割合?でくるんですが… 病院に行った方がいいと思いますか? 今月は昨日やっときたんですが… 行くとしたら生理がこないと予想される来月ですかね? 二ヶ月以上こなかったら病院行こうって考えなので、なかなか行かなくて。。。 父子家庭で母親もいないので、どうしていいかよくわからないんです 年齢は17歳で、生理が初めてきたのが中1の冬です。 成人するまでは安定しないからそれほど気にしなくていいと聞きますが、多分生理がちゃんとこない理由はストレスだと思うんです…。 過去にストレスで7~8ヶ月ほど生理がこなかったことがあるのですが、その時は病院に行くなどしなくて放置していました。 それからも生理が遅れても重要視せず放置してきてしまっていたのでいい加減、病院に行った方がいいかなと思ってきました。 どう思いますか??

みんなの回答

noname#145849
noname#145849
回答No.3

私も17歳ですが 安定してきてます。 ストレスや想像妊娠や 不規則な生活で遅れた事は 何回かありましたが 1週間くらいです… そんなにあくなら 1度検査をしてみたほうが いいと思います。 生理が長い間止まるような ストレスがあるなら精神科に行くとか…

  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.2

きちんと食事摂ってますか? カロリーや栄養をたっぷり摂っているのに生理が来ないなら病院に行った方が良いです。

  • shougaya
  • ベストアンサー率52% (98/185)
回答No.1

17歳だと、微妙な感じではありますが、病院へ行っておいた方が、安心ですよね? この際なので、お父様には訊き辛い事も教えて貰っておくと、今後の為にも良いと思います。 生理に関する事は男親には相談し辛いですもんね…… ただ、生理不順は、行くだけではお医者様も判断材料が無くて困ってしまいますので、先ずは薬局へ行って、基礎体温計と記録表を購入し、3ヶ月程を目安に記録してから産婦人科に持参しましょう。 きてる月かきてない月かに関わらず、あなたの都合が良い時に、通院して大丈夫です。 基礎体温計は、普通に熱を計る物とは別の物ですから、薬局の店員さんに訊いて下さい。 計り方や記録の付け方も、教えて貰って下さいね。 店員さんに訊ねるのがどうしても恥ずかしければ、保健室の先生に訊ねても良いと思います。

関連するQ&A

  • 生理が3ヶ月来ません。

    成人じゃないです。 2月2日に来て、5月過ぎました。 3ヶ月も生理が来ていないです・・・。 妊娠なわけありません。 何か病気なんですか?? 最近中学に入学して、とてもストレスがたまっています。 ストレスだとしても、3ヶ月も生理が来ないものなのでしょうか??

  • 生理が二ヶ月に一回になってしまった

    こんにちわ。生理について少々ご意見をお聞かせいただきたいのですが、 いままで、生理不順と言う言葉とは全然縁がないくらい、 周期は順調だったんです。 しかし、今年に入ってから、一ヶ月とぶ(いわゆる二ヶ月に一度) になってしまいました。(ちなみにまだ独身で出産経験はありません) これって、やはり生理不順?私が??ってかんじです。 妊娠というわけでもないんですよね。 それで、何が不安かというと、二ヶ月に一度と言うことは、 二つある卵巣のひとつが、機能しないとか病気になってるのかな?という 不安があるのです。 ちゃんと、病院に行ってみてもらったほうがいいのでしょうか? でも、病院で見てもらうって事は、勇気が要ります。 近々病院にいくという、心の準備はありますが、なにか ご意見くだされば、幸いです。

  • 生理不順?

    中学3年です。 私が生理が来たのは中1の冬ごろだったと思うのですが、今までずっと半年おきにしか生理が来ませんでした。 母親に話してみたところ、 「最初は安定しないものだから、高校生になってもそのままだったら病院に行こうか」 と言われました。 しかし、しばらく後に、学校に保険?講師の人が来て、生理などの話をしていったのですが、その先生が「生理が3ヶ月来なかったら今すぐ病院に行って下さい」と言っていたのです。 私2倍です。 えっこれはやばいのでは?となり、どうしようかと考えている内にまた半年周期で生理が来たのですが、それから1ヶ月も (おそらく?)経たずにもう一度やって来たのです。親は「安定したんだね」と言っていましたが、その生理が正確には測っていませんが一週間ほど続いて、今日終わったかな?という感じなのです。 安定した…のかもしれませんが、不安なので質問しました。 これは安定したのでしょうか? 正直なにか凄く怖いです。 なにか反応してくれると嬉しいです。

  • 生理が1ヶ月

    高校2年生の16歳です。 私はずっと生理不順で、ひどい時には3ヶ月生理がこないこともあります。 今回も3月にきてからずっときていませんでした。 2週間ほど前に生理がきて、普通だったらもう終わっていないとおかしいのに終わるどころか一向に血の量が減りません。 去年の夏に1ヶ月生理が続きました。 今回も続くのかな、と正直不安です。 今は学校での生活、学校が終わればバイトへ行き、バイトのない日は部活 ととても忙しい日々を過ごしています。 元からストレスが溜まりやすい体質なので、ストレスもあるのかなと思うのですが…。 やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 閉経とその他の病気。初めて1ヶ月生理がこなくなった30代後半

    本格的に不安になってきたので質問することにしました。 現在37歳です。小5で初潮が来て以来、生理不順になることなく今まできました。 多少のストレス早く来たり、数ヶ月ごとに1週間ずつ遅くなったりはあって、それを含め”今月の生理がくれば、来月の予定日は予想できる”状態でした。 2008年9月~11月メキシコに行ってたのですが、その間も予想週にバッチリ来てたのに、帰国後12月の予想週には来ませんでした。 そのうち来るだろうと思ってたら、とうとう1ヶ月を超えてしまって。。。 性行為はもう3年くらいしてません。 『閉経かも?』と思ったけどあまりに早いし、 それ以外の可能性のある病気ってありますか? まだ結婚も出産も経験してないのに『ガンだったらどうしよう』と思うと怖くて病院にいけません。

  • 1ヶ月に2回生理がきます。

    去年の夏頃から1ヶ月に2回生理がくるんですけど、これは病院に行ったほうが良いのでしょうか? 周期はだいたい同じで、1週間くらいで終わります。 ちなみに今中1です。 回答よろしくお願いします。

  • 3ヶ月生理がきていません

    高校二年、156センチ54キロです。 一年ちょっとで10キロ痩せました。 今まではダイエットをしていても普通に生理は来ており、生理不順なったことはありませんでした。 しかし、3ヶ月前からパタリと生理がこなくなりとても不安です。 体重は標準よりもちょっと重いし、体脂肪率も29%と高いです。 それなのに生理がとまるのでしょうか? それともダイエットではなく、ストレスが原因なんでしょうか? 最近では逆に生理が来ないことがストレスです... ここ2、3ヶ月ぜんぜん痩せなくなり、カロリーを1300くらいしかとってなかったのですが、 ここ数週間は生理のために1700くらいとるようにしており、 豆乳やかきなこも摂取してますがまったく生理がくる気配がありません。 病院にいったほうが良いのは分かりますが、内診?などとても怖いので なるべく行きたくありません。 昔のように、体重が60キロ超えまでこさないと生理はこないのでしょうか? せっかく痩せたし、標準よりも重いのにさらに太ることにはとても抵抗があります。 どうにかして、生理をおこさせる方法はないのでしょうか?

  • 6ヶ月生理が来ません。。。

    25歳女性です。 仕事のストレスで 食事がとれなくなり (ストレスのピークは 今年の7/8月でした) ヒドい時は コンビニのサラダを1日で1カップ でした。 今月に入り,仕事を辞め、健康な身体を 取り戻したいと静養中です。 しかし、仕事を辞めても生理は来ていません。 今年の5月から もう6ヶ月来ていないです。 体重の減少は(5月より)3.5キロほどなので 体重に関してはさほど心配はないと思います。 が、筋肉量もだんだん減ってきていて困っています, 髪の毛もぱさぱさしてきだして,顔もむちむちにむくみ, ホルモンバランスの異常なのかも? と思っています。 病院になるべく行きたくないので「命の母」という薬を買って 飲んだ所,頭痛がヒドく めまいがしてきました。 薬のおかげで生理が来そうなのか,単なる副作用なのか わからないですが 身体がものすごくだるく、そして 今週は極端に過食です。。。 病院に行かずして ホルモンを整えるコツは有るでしょうか? 私はよく生理が止まる方で、去年も4ヶ月生理が有りませんでした。 社会人で仕事をしなくてはならないので,生理が止まる理由が 仕事に逢ったとしてもそう簡単に仕事は辞められないので 病院にも行かず,仕事も変えずして 生理を 順調にしたいです。。。。

  • 生理が終わらないのですが…

    生理が終わりません。 8月17日?に来てからそれから出血が少量ですが続いています。 中学のときに同じように生理が半年続いたことがありましたが、若い人にはよくあることとネットで見て放置 していました。 現在18歳です。 生理が終わらないってストレスとかですかね? 放置しておけば終わりますか? もし病院とかだったら内科で大丈夫でしょうか?

  • 生理が一ヶ月以上来なくて悩んでいます。

    29歳婚約中の身です。 生理が1ヶ月以上遅れていて、とても不安で悩んでいます。 どなたかなにかアドバイス等頂ければ幸いです。 これまで不順になったことがなく周期は28日前後です。 お酒も飲まないし、タバコも吸いません。 睡眠時間は大体12時には就寝しているといった感じです。 最後に生理が来たのは11月1日から一週間です。 12月4日の時点で、 病院にいき卵巣と子宮をカメラで見てもらいましたが 異常はないとのことで、「基礎体温をつけることしたら」とだけ言われ帰宅しました。 あと「排卵してないね」とも言っていました。妊娠している可能性もないようです。 生理が来ない原因は、ストレスだったり環境の変化だったりすると ほかの方の質問をみてわかったのですが、自分自身でそこまでストレスを感じていませんでした。 今思うと、11月末に結婚準備について母親ともめたり、仕事のストレス、 少しだけですがダイエットしていたことが 知らずしらずのうちにストレスになっていたのかもしれないとも思います。 ストレスがなくなれば生理は来るのでしょうか。 それともほかの病気の可能性はありますか? 今できることがあったり、アドバイス等があればどなたか力を貸していただきたいです。 不安で更にストレスで来ない気がしてしまうのです。 参考までに最近の基礎体温を記載しておきます。 よろしくお願いいたします。 11月 16日 36.24 17日 36.54 18日 36.80 19日 36.86 20日 36.91 21日 36.91 22日 36.79 23日 36.89 24日 36.86 25日 36.76 26日 36.99 27日 36.74