• 締切済み

生理が3ヶ月来ません。

成人じゃないです。 2月2日に来て、5月過ぎました。 3ヶ月も生理が来ていないです・・・。 妊娠なわけありません。 何か病気なんですか?? 最近中学に入学して、とてもストレスがたまっています。 ストレスだとしても、3ヶ月も生理が来ないものなのでしょうか??

みんなの回答

• unayome
回答No.4

学生さんですと、なかなか病院行けませんよね。 とても不安に思っていることでしょう。 生理が来るようになって間もない頃は、まだ子宮が未熟だと読んだことがあります。 生理も正しく来ないとか。 また、女性の体は敏感ですので、少しのストレスで生理が遅れることもあります。 生理が来ないと不安ですよね。 お母さんや保健の先生など、身近な大人に相談するのも良いと思いますよ。

• ktyln
回答No.3

簡単に「大丈夫ですよ」とは言えませんが・・・ 私も若い頃は当たり前のように2ヶ月、3ヶ月飛んでました。 28日周期できちんと来るようになったのは40歳過ぎてからです(遅っ!) でも大人になったらちゃんと妊娠も出産もしましたよ。 まだ中学1年でしたら、ホルモンが安定していないのかもしれませんね。 心配ならお母様に相談するのが一番なのですが・・・ 私も母に相談するのは苦手でしたからなんとも・・・

回答No.2

気になりますよね・・・環境も変わり生活リズムも変わり・・・と変化が多く疲れが出る時期ですよね。 ご自身でも自分のストレスに気が付いていると言う事は、ストレスが原因になっているとは思いますが、生理がこない、こない・・・と気になっていると、またそれがストレスを増やす事にもなるだろうし、産婦人科に行かれた方が良いと思います。 私も中学の時に母と産婦人科に行ったことがあります。私の場合、生理痛が酷くて酷くて・・・ 一番気になるのは、「内診」ですよね・・・ズバリ、ないと思います。私もそうでしたし、20未満で未経験(性交渉のことね)の女性で、かつ初診では内診はせずに、まずは話しを聞いて・・・と言う段階をふむと聞きます。 参考になるかどうかですが、女の子2児の母なので、少しでも役に立てればと思い書きました。                                        (30代・女性)                                                               

• matjgjt
回答No.1

大丈夫ですか? 病院には行かれてみましたか? ストレスなどで生理が遅れる事も よくあるようですが 原因を知るためにも早めに受診してみましょうね。 まずは親御さんに相談してみては?