• 締切済み

生理が3ヶ月来ません。

成人じゃないです。 2月2日に来て、5月過ぎました。 3ヶ月も生理が来ていないです・・・。 妊娠なわけありません。 何か病気なんですか?? 最近中学に入学して、とてもストレスがたまっています。 ストレスだとしても、3ヶ月も生理が来ないものなのでしょうか??

みんなの回答

  • unayome
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.4

学生さんですと、なかなか病院行けませんよね。 とても不安に思っていることでしょう。 生理が来るようになって間もない頃は、まだ子宮が未熟だと読んだことがあります。 生理も正しく来ないとか。 また、女性の体は敏感ですので、少しのストレスで生理が遅れることもあります。 生理が来ないと不安ですよね。 お母さんや保健の先生など、身近な大人に相談するのも良いと思いますよ。

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.3

簡単に「大丈夫ですよ」とは言えませんが・・・ 私も若い頃は当たり前のように2ヶ月、3ヶ月飛んでました。 28日周期できちんと来るようになったのは40歳過ぎてからです(遅っ!) でも大人になったらちゃんと妊娠も出産もしましたよ。 まだ中学1年でしたら、ホルモンが安定していないのかもしれませんね。 心配ならお母様に相談するのが一番なのですが・・・ 私も母に相談するのは苦手でしたからなんとも・・・

回答No.2

気になりますよね・・・環境も変わり生活リズムも変わり・・・と変化が多く疲れが出る時期ですよね。 ご自身でも自分のストレスに気が付いていると言う事は、ストレスが原因になっているとは思いますが、生理がこない、こない・・・と気になっていると、またそれがストレスを増やす事にもなるだろうし、産婦人科に行かれた方が良いと思います。 私も中学の時に母と産婦人科に行ったことがあります。私の場合、生理痛が酷くて酷くて・・・ 一番気になるのは、「内診」ですよね・・・ズバリ、ないと思います。私もそうでしたし、20未満で未経験(性交渉のことね)の女性で、かつ初診では内診はせずに、まずは話しを聞いて・・・と言う段階をふむと聞きます。 参考になるかどうかですが、女の子2児の母なので、少しでも役に立てればと思い書きました。                                        (30代・女性)                                                               

  • matjgjt
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.1

大丈夫ですか? 病院には行かれてみましたか? ストレスなどで生理が遅れる事も よくあるようですが 原因を知るためにも早めに受診してみましょうね。 まずは親御さんに相談してみては?

関連するQ&A

  • 生理が約2か月きません。

    今年の春から一人暮らしを始めた大学1年生です。約2か月間、生理が来ないんです!友人に相談したところ、慣れない1人暮らしによるストレスや環境変化じゃないかと言われました。でも4月に入学して5月にはちゃんと生理がきました。 また、違う友人にも相談したところダイエットのしすぎではないかと言われました。お腹いっぱい食べているし、ダイエットをしているつもりはないのですが、確かに一人暮らしを初めてから3キロは体重が落ちました。もう少しで4キロ減になりそうです。 わたし的には栄養バランスも関係しているのかな?とも思います。どうしても1品料理になりやすいのでビタミンやカルシウムが不足しているのかもしれません。 1か月生理が来ないのはふつうと聞くのですが、さすがに2か月来ないと怖くなってきました。 何が原因で生理が来なくなってしまったと思いますか? また、どうしたらまた生理が来るようになりますか? 教えてください<(_ _)> *ちなみに妊娠の可能性はありません。最近おりものかな?という現象はあります。

  • 生理が2ヶ月きません(>_<)

    前回の生理は1月9日~15日ぐらいまでだったのですがそれ以降生理がきません。 基礎体温とかつけてないのですが、最近はだいたい次の月の同じ日か2~3日たったぐらいに(通常なら2月9日~12日ぐらい)くると予想していました。 妊娠検査薬を2月28日にためしたのですが陰性だったので妊娠はしていないってことですよね?病気でしょうか?特に痛みとかないので病院に行くのはためらっているのですが(*_*) 体験されたことのある方とかいらっしゃいましたら ぜひご意見お願いしますm(__)m

  • 生理が一ヶ月以上来なくて悩んでいます。

    29歳婚約中の身です。 生理が1ヶ月以上遅れていて、とても不安で悩んでいます。 どなたかなにかアドバイス等頂ければ幸いです。 これまで不順になったことがなく周期は28日前後です。 お酒も飲まないし、タバコも吸いません。 睡眠時間は大体12時には就寝しているといった感じです。 最後に生理が来たのは11月1日から一週間です。 12月4日の時点で、 病院にいき卵巣と子宮をカメラで見てもらいましたが 異常はないとのことで、「基礎体温をつけることしたら」とだけ言われ帰宅しました。 あと「排卵してないね」とも言っていました。妊娠している可能性もないようです。 生理が来ない原因は、ストレスだったり環境の変化だったりすると ほかの方の質問をみてわかったのですが、自分自身でそこまでストレスを感じていませんでした。 今思うと、11月末に結婚準備について母親ともめたり、仕事のストレス、 少しだけですがダイエットしていたことが 知らずしらずのうちにストレスになっていたのかもしれないとも思います。 ストレスがなくなれば生理は来るのでしょうか。 それともほかの病気の可能性はありますか? 今できることがあったり、アドバイス等があればどなたか力を貸していただきたいです。 不安で更にストレスで来ない気がしてしまうのです。 参考までに最近の基礎体温を記載しておきます。 よろしくお願いいたします。 11月 16日 36.24 17日 36.54 18日 36.80 19日 36.86 20日 36.91 21日 36.91 22日 36.79 23日 36.89 24日 36.86 25日 36.76 26日 36.99 27日 36.74

  • 生理が2ヶ月こないんです。もしかして・・・

    私は20歳のOLです。12月2日~8日の生理の後、今日まで生理がきていません。 もともと不順&周期が長い(40日近い。)です。でも1ヶ月あくことはあっても、2ヶ月は生理が始まった年位にしかなかったと思います。 性行為は最近は1/9です。以前の生理から1/9までの間にもう一度してるかもしれません。中には出していませんが、ゴムは付けていませんでした。危ないと思うこともありませんでした。 今の身体の状態は、胸がはっています。いつもは生理痛ほとんどなく、最近は胸がはることなどまずありませんでした。 微妙な腹痛で来そうだなとは分かるのですが、それは全くありません。 変わった事と言えば、トイレがやたら近くなった気がします。 検査薬をしてみましたが、妊娠反応はありませんでした。 でも母も不順で、私と弟を産む時2人とも反応が出ず、予定日も分からなかったと昔聞いたことがあります。 検査薬も信用できないのかなと思うと不安で不安で・・・。 以前の生理からの間、仕事などでストレスを普段よりかなり感じていたとは思います。そのせいで遅れているといいのですが。 妊娠している可能性は高いでしょうか・・・?? 不安で仕方ありません。

  • 生理が1ヶ月遅れている・・・

    こんにちは。 生理が1ヶ月近く遅れているんです。 私はこの春上京して短大に通っています。 ゴールデンウィークに地元に帰ったとき彼氏とえっちをしましたが、そのあと5月の末に普通に生理がきました。 予定だと、6月の末のほうにくるはずだったのがきません・・・ 親に生理がこないと相談したんですが、ストレスとか栄養不足でしょ。と、言われました。 けど、いつも遅れずに生理がきていた私には一ヶ月は不安でしょうがないです。 妊娠なのかも、、、とか思ったりもしますが、生理が5月にきてるし、妊娠生理?みたいなものじゃないかぎり大丈夫だとは思うんですが、 とにかく心配です。。。 ストレスなどのせいだと思いますか?

  • 生理が1ヶ月も遅れてます・・・

    高校時代から無排卵月経で悩んでいて(生理が1ヶ月も続く)何度か通院して、最近はやっと26~28日周期で生理が来ていました。 でも、2月24日に生理が来て以来、ずっと生理がきていないんです。 2月23日に外出しでHしてしまって、次の日に生理が来たので安心していたのですが、もしかしたら、2月22日にうっすらピンクのおりものがあったので、もしかしたら、22日から生理だったのかも? すっごく心配になって、妊娠検査薬を何度も試したけど、陰性なんです。 3月23、24、26日:妊娠検査薬は陰性。 3月29日:病院に行ったら、妊娠してないって言われた。 4月4日:やっぱり陰性。 4月17日:H終わったら出血してたので、生理かと思ったけど、ただの不正出血みたいです。 これはただの生理不順なんでしょうか。

  • 生理が来ない・・・

    最後の生理が11月7日でそれから生理がきません。私の周期はだいたい30日~35日で最近はこの期間には必ず来ていました。最後に彼と仲良くしたのは11月25日。 いつもなら生理が来る前にお腹が痛くなったり胸が張るのですが今回はそれがまったくなくおかしいなと思って12月24日に妊娠検査薬を使いました。その結果は陰性・・・。これはもう妊娠の可能性はないということでしょうか?ということはストレスが原因?それとも病気? もし病気の場合、どんなものが考えられるでしょうか? 回答お願い致します。

  • 生理がきません

    生理不順ってこともありますが 今生理がこなくて心配です。 前回は5月20日 前々回は4月14日に来ました Hは5月9日と6月26日にゴムつけてしました。 今 進路のことや家 友達関係でストレスとなるものはありますが… 6月12日~23日まで 生理の終わりかけみたいな(パンツにつくけどおりもの用のナプキンで十分な)血みたいな茶色いおりものがありました。 なんかの病気なのか着床出血?なのかわかりません あと1週間して生理が来なかったら 妊娠検査薬を使用しようと思うんですが これは病気なんでしょうか?それとも妊娠してるんでしょうか? 最近 眠気とか偏頭痛が激しいです… よろしくお願いします

  • 生理が来ません

    中学3年生の女子です。 生理予定日から1週間以上経ったのですが、生理が来ません。 最後に性行為をしたのは12月の終わりごろです。 妊娠してしまったのでしょうか。 10月に1度妊娠してしまい、中絶をしたのですが、その時にあった症状は特になく、生理予定日の週に大きなストレスがあったり最近食べる量を減らしているので、それが原因だといいのですが…

  • 生理が2ヶ月周期くらいできます

    生理が妊娠でもないのに2ヶ月位遅れてきます。3ヶ月遅れてくることもありました。また、きても一週間するかしないかで終わってしまいます。これって病気なのでしょうか??ちなみに前回生理が来たのが8月27日で未だにきません。

専門家に質問してみよう