生理が一ヶ月以上遅れて悩んでいます!ストレスが原因?病気の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 生理が一ヶ月以上遅れて悩んでいます。ストレスや環境の変化が原因かもしれません。11月末には結婚準備でストレスを感じたり、仕事のストレスもありました。また、ダイエットもしていたので、それも影響しているかもしれません。生理が来ない原因はストレスや環境の変化である可能性が高いですが、他の病気の可能性もあります。基礎体温も記録していますが、ストレスがなくなれば生理は来るのでしょうか?アドバイスがあればお願いします。
  • 29歳婚約中の女性ですが、生理が一ヶ月以上遅れて心配です。生理はこれまで28日前後の周期で来ていましたが、今回は遅れています。ストレスや環境の変化が原因かもしれません。11月末には結婚準備でストレスを感じたり、仕事のストレスもあったそうです。また、少しの間ダイエットもしていたそうですが、それもストレスになっていたかもしれません。生理が来ない原因はストレスや環境の変化である可能性が高いですが、他の病気の可能性もあります。医師の診断では卵巣と子宮に異常はないとのことですが、妊娠の可能性もないようです。基礎体温も記録していますが、ストレスがなくなれば生理は来るのでしょうか?アドバイスがあればお願いします。
  • 生理が一ヶ月以上遅れて悩んでいます。専門医によると、ストレスや環境の変化が原因である可能性があります。結婚準備のストレスや仕事のストレスもあったそうですし、ダイエットもしていたそうです。生理が来ない原因にはストレスや環境の変化が関わっている可能性が高いですが、他の病気の可能性も考えられます。妊娠の可能性は低いですが、基礎体温の記録もとっています。ストレスがなくなれば生理は来るのでしょうか?アドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が一ヶ月以上来なくて悩んでいます。

29歳婚約中の身です。 生理が1ヶ月以上遅れていて、とても不安で悩んでいます。 どなたかなにかアドバイス等頂ければ幸いです。 これまで不順になったことがなく周期は28日前後です。 お酒も飲まないし、タバコも吸いません。 睡眠時間は大体12時には就寝しているといった感じです。 最後に生理が来たのは11月1日から一週間です。 12月4日の時点で、 病院にいき卵巣と子宮をカメラで見てもらいましたが 異常はないとのことで、「基礎体温をつけることしたら」とだけ言われ帰宅しました。 あと「排卵してないね」とも言っていました。妊娠している可能性もないようです。 生理が来ない原因は、ストレスだったり環境の変化だったりすると ほかの方の質問をみてわかったのですが、自分自身でそこまでストレスを感じていませんでした。 今思うと、11月末に結婚準備について母親ともめたり、仕事のストレス、 少しだけですがダイエットしていたことが 知らずしらずのうちにストレスになっていたのかもしれないとも思います。 ストレスがなくなれば生理は来るのでしょうか。 それともほかの病気の可能性はありますか? 今できることがあったり、アドバイス等があればどなたか力を貸していただきたいです。 不安で更にストレスで来ない気がしてしまうのです。 参考までに最近の基礎体温を記載しておきます。 よろしくお願いいたします。 11月 16日 36.24 17日 36.54 18日 36.80 19日 36.86 20日 36.91 21日 36.91 22日 36.79 23日 36.89 24日 36.86 25日 36.76 26日 36.99 27日 36.74

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

16日以前も体温は36.2℃前後でしょうか? だとすると17日から高温期になっているのでもうすぐ生理になるのではと思いますよ。 一般的に、排卵すると体温が上がり高温期に入ります。 そして、排卵後12日から16日程高温が続き、次の生理が始まります。 生理になると体温は低温に戻ります。 16日以上高温が続く場合、妊娠している可能性があります。 もし17日から高温期だとすると現在高温期12日目ですので、もうすぐ生理になると思いますよ。 年が明けても生理が来なければもう一度病院へ行って見てください。 妊娠していなければ、生理になる薬をもらうのも良いと思います。 生理周期はストレスですぐに狂いますよ。 女性の体って不思議ですよね。 お大事に。

usaaaako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかも、とても早くてありがたかったです。 16日以前は、まちまちにしか測っていなかったので はっきりとは分からないんです。 そこは自分でも深く反省しています。 すごくわかりやすく解説していただけたので とても勉強になりました。 学生時代、就活のころ、社会人になりたてのころ 今よりももっとストレスがあったような気がするのに どうして今なんだろうと不思議です。 もうすぐ来るかもしれないと期待を込めて 待ちたいと思います。 新年明ける前に、不安は残さずの年越ししたいものですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.2

ご心配なお気持ち、よくわかります。 でもね、大丈夫ですよ。 生理不順なんて、どの女性もみんなあることです。 2~3ヶ月全くなくって、久しぶりに生理になった、なんていうことは よくあることですしね。 結婚を間近に控え、 自分では気づかなくっても、いろんなところで気を使ったりして 結構、ストレスをかかえていらっしゃるのでしょうね・・・ 「生理が来なくっても、いつかは来るわ」くらいの気持ちで 毎日過ごされているといいって思います。 ストレスって、案外、自分では気づかないものなんです。 生理が来ない、って悩んで、余計なストレスを抱えるより、 「今、生理がこないなら、この時期にいろんなことを済ませておこう」って おおらかに考える方が、体調は早く良くなりますよ。 ニコニコして、心穏やかに過ごしていれば そのうちきちんと生理はくるって思います。 それでもどうしても心配なら 病院を変えて、大学病院などの産婦人科に診てもらったらいいって思います。 精神的なことって、ほんとに大きいですから 思わぬ体調不良を招いてしまうものなんです。 悩まない悩まない。 あなたはこれから結婚して、幸せになるんですから、 いいことばかりを考えましょう。 大らかに・・・ね。

usaaaako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生理不順の経験がなかった私なので、 すごく敏感になりすぎていたのかもしれないです。 よくある話ということなので、もう少し気持ちを穏やかに ニコニコ過ごせるように肩の力を抜いて行こうと思います。 結婚ってもっと幸せ~って感じなものだと夢見ていたのですが 親も交えての問題となったりで、どこかで気を張りすぎて ストレスになっていたのかもしれないです・・・。 そのうち生理が来るとおもって、少し忘れるようにしたいと思います。 温かいアドバイスをいただけて 心がほっとしました。 幸せになれるように、下を向かず上を向いて過ごして行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急に生理不順に・・・

    初潮よりずっと生理周期がずっと安定していたのですが、この数ヵ月(この2回程)不順になっています。 前々回の生理がが6月10日から6日程あり、前回が8月4日から6日程でした。 この時はじめて生理周期が乱れたので婦人科に行き検査を受けましたが、癌もなく、子宮も卵巣もきれいな状態ですと言われました。 それで安心していたのですが今回の生理がまだ来ません・・・ 基礎体温も高温が5日ほどあっただけでこの1週間位はゆるやかに下降してきています。それでも生理がまだ来ません。 病院に行った方がいいのでしょうがなかなか時間がとれません。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 卵巣の形が生理不順っぽいとは?

    20代前半の会社員です。 今まで生理不順とは無縁だと思っていたのですが、 ここ3ヶ月間の生理が正常ではなく、黒い塊の血しか出ませんでした。 それも、量がものすごく少なく、とても不安です。 また、生理周期が今まで30日~35日周期だったのですが、 ここ最近は2週間で生理が来てしまったりしています。 とてもとても不安で先日産婦人科を受診しました。 すると医者に、「卵巣が生理不順の形をしている」と言われました。 病気等ではないみたいなのですが、卵巣が生理不順の形とはどういったものなのでしょうか? 将来子供が欲しいと思っているのですが、影響はありますか? 今まで基礎体温を測ったことがないので、これを機に測ってみようとは思っています。

  • 生理がこない

    妊娠は希望してません。 2月から生理がこなく 妊娠したのかもと不安になってます。 前々月は11月20日 12月はこなくて1月25日~30日まで 生理がきてました。 2月は22日が予定日で 排卵日が7日と計算してくれる アプリでわかっているのですが 2月は結果生理がこなく いつもなる生理痛や胸の痛み、おりものが 全然なくその代わりに3月2日から 黄色いさらさらした液体がではじめました。 多分尿漏れではないかとおもうのですが それが現在も続いています。 彼と最後に仲良くしたのが23日です。 妊娠希望ではないのに膣外射精でした。 それで、不安になり妊娠検査薬を3月2日、 3日、4日とやったのですが陰性でした。 基礎体温もちゃんと計ろうとおもい 遅いのはわかっているのですが 昨日からはかりだして 3日は普通の口で計れる体温計で 35・4、4日は基礎体温専用の体温計で 35・84でした。平熱は基本低めで35℃代です もう19歳なのですが まだ生理不順なのか、 それとも環境の変化によって なのか、生理がこない月が度々あります。 去年も2月から4月まで生理がこなかったです。   多分先月から生活環境もかわり まともに睡眠や食事が とれていないせいではないかと おもっているのですが とてもとても不安です。 彼とはちゃんと話し合い するときはちゃんと避妊をする と約束しました。 本当に勝手なのですが 今の状況を解決したいので 妊娠しているのかどうか 分かる方は教えていただきたいです。 分かりにくい文章で 申し訳ありません。

  • 生理不順?

    8/15 8/25←なぜか1日だけ生理 9/16 に生理がきました。 仲良しは、9月は9/4 9/7 10月は10/25 10/26でした 予定だと10/21に生理がくる予定でした。 基礎体温は、9月は測っていたのですが、10月はさぼってしまってい ました。 今はきちんとつけるようにしています。 ちょうど8月の後半に凄く辛いことがあり、ストレスもありすこし引 きこもり気味でした。 ですが、そのあと生理がきていたので安心していました! しっかりと生理予定日に生理がきていたので、どうしたのかと思い投 稿しました。 やはり生理不順ですかね?

  • 生理不順で悩まされています。

    生理がはじめてきた、中学生のころから 生理不順がありました。 だいたい1~2ヶ月くらいです。 19歳になった今も生理不順があります。 5月21日→6月21日と、安定してきたかな? と思っていたら、7月は生理が来ませんでした。 7月15日に彼氏と性行為をしました。 そのせいで生理が来ないのでしょうか? これって妊娠してる可能性があるんでしょうか? 性行為の際は、避妊(コンドーム)はしました。 妊娠は生理が2ヶ月来なかったら可能性は高いと 言われていますが、8月11日現在 もうすぐで生理が来なくて2ヶ月が来てしまうので 今、不安でいっぱいです。 妊娠検査薬で可能性を確かめたほうがいいでしょうか? 基礎体温を計る習慣がなかったので 基礎体温を計っていません… 産婦人科にも相談しに行った方がいいですよね…?

  • 生理不順

    こんにちは。生理不順で悩んでいます。 基礎体温も計っているのですが、排卵す るべき時期になっても全く体温が上がり ません。今までそれでも生理は来ていま した。無排卵なのかなぁとも思います。 二週間ほど前に、数ヵ月ぶりに性交があ りました。久しぶりでしたので、痛みが あり、三分ほどでやめてしまいました…。 出血もありました。(ゴムは着けていま した。) この時点で生理予定日の一週間ほど前で した。 そして現在、一週間ほど遅れていること になります。 いつもなら生理前に胸が張る感覚がある のですが、そのような前兆もなく、始ま る気配がありません。 今日で36日が過ぎようとしています。 (普段は21日できたり、33日できたりと 不順です) また、最近、睡眠不足と冷え症がひどく、ストレスも強く感じています。 基礎体温も35度台までしか上がりません。 あとは、自律神経失調症と診断され、たまにですが精神的安定剤を服用しています。 これらのことからおそらく妊娠の可能性は低いと思うので すが、どうでしょうか? 久しぶりの性交で生理が遅れる方もいら っしゃると聞きました。 まだ妊娠は望んでいないので少し不安です。 以前、婦人科のほうで排卵誘発剤をいた だき、半年くらい服用していました。 そのときは排卵も起こっていたようでした。が、いつまでも薬に頼るのもなぁと 思うのです。 (妊娠以前に排卵が起こっているのかすらわかりません) 毎月、排卵がきちんと起こる体にするには、やはり、冷え症や睡眠不足を改善するのが一番でしょうか?

  • 2ヶ月以上生理がこないんです・・・。

    こんにちは。度々こちらにお世話になってる者です。 今回も相談に乗っていただきたく書き込みしました。 実は前から相談しているのですが2ヶ月以上生理が止まっています。 私は18歳の未成年です。 最終月経は7月9日から13日の5日間です。 周期は4月は9日ぐらいから始まり、5月は1ヶ月飛びまして 6月、7月は順調に来ていました。 その前はだいだい生理予定日から1週間遅れで来ていましたので生理不順だと思います。 それで、7月の下旬と8月の3,4、10,11日に 膣外射精をしてしまいました。 その後は19日、9月3日、11日に性行為がありましたが きちんと避妊はしました。 あまりに生理がこなかったので 23日にチェックワンファストという検査薬で検査したところ陰性でした。 ですがその日は夕方で、 しかも無理にお茶を飲んで出した尿だったので 24日の日にもう1度検査をしたところ陰性でした。 (朝一の尿ではなかったのですが。) それから9月4日にも検査をして陰性でした。 (きちんと朝一の尿で検査をしました。) 症状としては、下腹部痛とおりものが多いです。 基礎体温は測っていないので分かりませんが、 熱っぽさはないです。 胸の張りがあるかなぁ・・・というぐらいで 乳首が痛くなるとかいうのはありません。 (たまにちくっとするかなと思うときもありますが。) 7月の終わりから夏休みということもあり 朝ごはんはほとんど食べていなく夜更かしもしていて 不規則な生活をしていました。 精神的に参ることもあり、毎日泣いてばっかりの時もありました。 それもあって遅くなっているのかなぁとも思いますが。 心当たりがあるので不安です・・。 可能性はあるのでしょうか?? 同じような質問ばかりと思われると思いますが よろしくお願いします。

  • 生理不順、放っておいて本当に大丈夫?

    はじめまして、24歳の会社員です。去年の6月頃から生理不順に悩んでいます。 去年から入社し、社会人生活を送るようになりましたが、仕事のストレスから生理不順になってしまいました。 今まで生理は安定して定期的に来ており、30日周期で6日間続いていました。しかし、社会人になってから生理周期がバラバラになり、ここ半年では21~27日周期になってしまいました。(21、22周期が多いですが、19日周期になることもあり、25日持たないことがほとんどです) 生理も3日間だけしか続かず、1日1枚のナプキンで過ごせるぐらいの量しかでなくなりました。 さらに、去年の10月から卵巣付近がズキズキと傷み始め、今では毎日痛みます。 今までの人生の中でこのような経験が無かったため、心配になり、婦人科に通うようになりました。 半年間通いましたが、血液検査では多嚢胞性卵巣が疑われましたが、結局正常値に戻ってしまい、エコーで子宮を診ても特に異常は見られないので原因不明とのことでした。 ただ、基礎体温のから判断して、無排卵であると先生に告げられましたが、「生理は最低3ヶ月に1回あればいい」「量が少なければむしろ貧血にならずに済む」「すぐに妊娠するならピルでの治療になるが、そうでなければ様子を見ているしかない」と言われました。 私としては非常に心配で、なんとか元の体の状態に戻したいのですが、本当にこのまま放っておくしかないのでしょうか。もし同じような経験のある方がいらっしゃれば、なにか改善方法をご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 生理がこない…

    初めまして。 私は社会人一年目の18の女です。 4月15日と27日に彼氏さんと性交しました(避妊あり) しかし、今さっき手帳をみたら3月20日くらいに終わってから生理がきていないんです。 終わった日にちと始まった日は不確かですが、毎回5日くらいで終わるので3月15日くらいから始まったと思います。 ちょうど、性交の日と生理が始まる日が同じくらいなのも気になっています(これは関係ないでしょうか?) 今おりものは多少ありますが、いつもどのくらいか気にしていないので少ないのか多いのかはよくわからないです。 ちなみに基礎体温は測っていません。 高校生の間は生理不順もあり遅れると聞いたことがあるので、(もう卒業しましたが)まだ生理周期がきちんとしていないのかな?って思っています。 でも一ヶ月も遅れているので、とても不安です。 念のため妊娠検査薬で調べてみようと思いますが、彼氏さんにも相談するのが怖いです。 妊娠の可能性、病気、生理不順等、アドバイスお願いします。

  • 生理が10日以上遅れています

    お世話になっております。 以前に子宮筋腫になったために、昨年11月までピルを処方しておりました。12月からはピルをやめ、体調も良く、30日前後の周期で生理がきていたのですが、今回は今日で50日目になるのに、まだ生理がきません。 妊娠の可能性もあると思い、3日前に検査薬を使用してみましたが、陰性でした。 月曜日くらいまで様子を見て、もしこないようなら病院に行こうとは思っていますが、何が原因かとても不安になっています。 子宮筋腫であれば、痛みがあるはずなのですが、今回は全くありませんし、基礎体温も、恥ずかしながら計っておりません。 何か心当たりある方や、遅れている原因がわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。