• 締切済み

閉経とその他の病気。初めて1ヶ月生理がこなくなった30代後半

本格的に不安になってきたので質問することにしました。 現在37歳です。小5で初潮が来て以来、生理不順になることなく今まできました。 多少のストレス早く来たり、数ヶ月ごとに1週間ずつ遅くなったりはあって、それを含め”今月の生理がくれば、来月の予定日は予想できる”状態でした。 2008年9月~11月メキシコに行ってたのですが、その間も予想週にバッチリ来てたのに、帰国後12月の予想週には来ませんでした。 そのうち来るだろうと思ってたら、とうとう1ヶ月を超えてしまって。。。 性行為はもう3年くらいしてません。 『閉経かも?』と思ったけどあまりに早いし、 それ以外の可能性のある病気ってありますか? まだ結婚も出産も経験してないのに『ガンだったらどうしよう』と思うと怖くて病院にいけません。

みんなの回答

• qaz2005
回答No.3

何かの原因で卵巣機能が低下して排卵がおこらないのかもしれません。 もう少し様子を見て生理が来なければ、一度受診したほうがいいかもしれません。 それからそろそろ年に一度のガン検診も受けておくほうがいい年齢だと思いますよ。 不安に思いながら毎日を過ごすより、受診してはっきりさせたほうがいいと思います。

megsta
質問者

お礼

そうなんですよね。行かなければですね

noname#79850
noname#79850
回答No.2

イカやカニなど大量に食べました?(12月の予定の前) ネコがイカを食べると流産するとか言われますよね 私 以前イカにハマって食べ続けたら 生理が1ヶ月遅れました 早く来る変化をする人もいるでしょうけど… ホルモンに作用するような食生活をしたら狂うかもしれないですよね

megsta
質問者

お礼

いいえ。。 メキシコにいて、向こうでは魚介類が食べれなかったので 3ヶ月間はごく少量の魚しか食べてないです。 イカにそんなことがあったとは。。ありがとうございます。

• DIooggooID
回答No.1

最近、ステロイド剤を使用したことはありませんか?

megsta
質問者

お礼

なんと、遅れること約40日。本日生理が来ました。 よかった。。無いとこんなに不安なものとは思っていませんでした。

megsta
質問者

補足

いいえ。 ステロイド剤って。。。なんでしょう?