• ベストアンサー

生理不順と閉経時期の関連性

激務による生活の乱れとストレスから生理不順になり生理自体が数か月~1年ほど止まったことがあります。 卵子は一度に一定数つくられ、生理のたびに1個ずつ排出されます。 上記のような場合、生理が止まった分卵子が排出されるのに時間がかかるので、閉経もおそくなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

別に排卵って、貯金と同じように、毎月貯卵?を浪費?しなければその分、後で使える?・・・わけではないですよ。 それをいうなら、無月経、無排卵の時期が長い人ほど、後まで閉経しないといわなくちゃおかしいでしょ? 逆です。 ストレスで、健康上の何がしかの理由で、’女としての機能’が働かないのは 一種の防衛反応です。 無駄な機能はいらない、子供を産んでる場合じゃない、自分の体を今、守るためには、 子供はいらない、女をやってる場合じゃなと・・・・体が判断するから 女をやめてる?一時停止? ’じゃ早期に女をやめよう、経費・体の負担がかかるから’という 理由で、早期閉経しがちです。 早い人は35ぐらいからおかしいです。 特に、無茶なダイエットなどして無月経の期間があったようなひとは要注意。 止まりやすいので。  女機能が脆弱化してるんですね。 なければそれはそれでok、すっきりする!・・・というわけにも行かない。 50すぎぐらいでの寿命計画なら問題無いですが、 閉経すると骨粗しょう症の年齢ももれなく、下に下がるので。 http://okwave.jp/qa/q7779749.html 気が付かかないで、骨粗しょう症が先行・潜行している人まで今は出てます。 まさに子供なんか産んでる場合じゃないのですけどね。

関連するQ&A

  • 生理不順?早期閉経?

    生理不順?早期閉経? 閲覧ありがとうございます。38歳の女性です。 24歳からずっと、どんなストレス化でも生理が毎月来ていたのですが 生理が去年の9月と今月来ていません。 去年のときは、7月と8月に起き上がれないほど体が弱りずっと臥せっていました。 体が回復した次の月に生理がきました。 今月は、ずっと休み勝ちだった仕事を再開したのですが、生理がとまりました。 他に症状は不整脈が酷いです。 ストレスで、過食して、血液検査でコレステロール値と悪玉コレステロール値が上昇(基準内ですが) 非常にイライラしています。 しかし、基礎体温を測りましたら、昨日から上昇しています。 おとといくらいからおりものがあります。 確かにとまった時は非常に弱っていたり、ストレスが非常に強かったりしますが、生理がとまったことに戸惑っています。 生理不順は無いほうが珍しいのでしょうか。 後は10年ほどセックスレスです。 セックスレスも生理不順の原因になるのでしょうか。 また、早期閉経ではないかと心配しています。 早期閉経の前段階と生理不順の違いってありますか?

  • 生理不順で悩んでいます

    最近、生理不順で悩んでいます。 人より早く生理が始まり、もうすぐ20歳になりますが、最近になって安定しないことが増えました。何ヶ月か来なかったり、月に2回来たり…。 しかし、ストレス 、不規則な生活(寝不足や食生活の乱れ)、体重の大幅な増減、環境の変化などなど…生理不順になる原因について自分で調べましたが、全く思い当たることがありませんでした…。妊娠の可能性も全くありません。 原因がわからないので、とても不安です;_;何か他に原因となるものはありますか また、一度婦人科に行った方がいいのでしょうか?検査や治療ははどのようなものを行うのでしょうか…? 質問ばかりですみません。ご存知の方、ご回答頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 生理不順について

    20代前半女性です。 元々、10代の頃から生理不順で、ストレスや環境の変化でも反応してしまうタイプで、女性ホルモンの乱れがあると思うのですが、今回は生理自体が1度生理だと思いましたが2日目には全く出ておらず、また3日目には少し赤く出ていましたが、 基本的に少量で、茶色く少量だけ出るのがずっと続き、間で少し赤くなるような感じが2週間以上続いています。 産婦人科に行く方がいいのでしょうか? 今まで検診は受けていないのですが、ホルモンを整えるクスリや生理不順のために出やすくするクスリを貰う場合、内診は必要でしょうか?

  • 閉経と、閉経前について

    42歳の女性です。 7年前に、卵巣を片方摘出しています。 よく、人間が一生の内に作る卵子の数は決まっていると言いますが、 卵巣が1個しかない体だと、 作れる卵子の数も、半分になり、 閉経も早く来るのでしょうか? 又、母から、閉経前は生理が乱れると聞いたのですが、 私のような体の場合は、通常より早い段階から乱れ、通常より長い期間乱れるのでしょうか? (母は卵巣2個ちゃんと有るので、参考にならないのでは?と思いました) どなたか、ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • これは生理不順?

    生理周期のことで悩んでいます。 20歳女なのですが、生理周期をつけることをしだしたのはここ2年くらいです。しかし、形に残っているのが数か月分しか今手元にない状況です。 2年位前は28日前後できていたとおもうのですが、 最近は30日以上が続いています。(長くなったという感覚があります) その周期も、30日、34日、26日、30日、46日、36日、33日、39日 という感じがここ数ヶ月なので、生理期間自体は8日で、一定です。 量や生理痛はその月によりますが、大きな変化ではないと思っています。これはこれは生理不順に入るのでしょうか。 色々なサイトを見てみたのですが、場所により定義はまちまちというかんじで… 基礎体温はつけていません。 今月も39日ほど来ていないので病院に行った方がいいものか悩んでいます。 まだ若い年齢に入るからほっといてもいいものかとも思っていたのですが、生理不順は不妊にもつながると聞き、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 生理不順について

    29歳 OLです。5年前に仕事のストレスから 生理不順になり、1年前までは、年に一度 (ストレスが一番かかる時のみ)だったのが ここ最近は、数ヶ月来ません。 今回も、もう半年ほど自力で来ていません。 どうしたら、自力で生理がくるのでしょうか? もう、嫌です。 ちなみに、検査をしたら「女性ホルモンが少ない」とも 言われました。

  • 生理不順について

    ※女性の生理の話になるので、ご注意ください。 私は今19歳の大学生です。 高校生のころから、数年間生理不順が続いています。以前はきちんと毎月生理があったのに、今は三、四ヶ月に一度あるかないかの不定期になってしまいました。 毎回一週間ほどで終わります。生理痛はかなり重いですが初潮(小四)のときからなので、これはあまり気にしていません。経験はないので妊娠などの方面ではありません。 もともとストレスに敏感で、精神面がかなり弱っているときには生理が来ないタイプだったのですが、今は普通の状態でも来ないので、心配になりました。 そこで人に「生理不順を治す」ことを相談してみると、生活改善(実践中)などを除くと産婦人科治療を勧められます。しかし、病院は少し怖いです…。 自分のために、勇気を出して行くべきでしょうか?それとも、大した問題ではないのでしょうか。 ここで質問すべきか分からなかったのですが、してしまいました。アドバイスやご自身の体験など、もしございましたら、ぜひ教えてください。

  • 生理不順で悩んでます。

    初めての投稿です。 拙い文面ですが、本当に悩んでいますのでご容赦下さい。 私は初めて生理が来たときから生理が不順で 2ヶ月来なかったり、1ヶ月に2回来たりとバラバラです。期間は3日~1週間で終わりますが、量は多かったり少なかったりとバラバラです。たまにレバー状のものが出てきたり、不正出血もあります。 生理痛も酷いので、毎回市販の薬が手放せません。 一度心配で産婦人科に行ったことがありますが ホルモンバランスの乱れと言われました。その時は薬など処方されませんでした。 当時は19歳だったこともあり、まだ生理の周期が安定していないだけだろう、気にしなくて良いと言われました。 ですが、その後も治らず現在21歳です。 将来子供も欲しいので、自分が子供の出来にくい身体だったらどうしようと心配です。 ただの気にしすぎでしょうか? それとももう一度病院で検査をした方が良いのでしょうか? 私のように生理不順で悩んだ方、現在悩んでいる方のご意見を頂きたいです。

  • 閉経について教えてください

    経験者の方のみ、回答お願いいたします。 46歳です。 更年期による生理不順が始まったようで、近い将来閉経するのかと思うと 自分の体がどうなってしまうのか?と、とても不安です。 閉経後、ご自身にどんな変化がありましたか? 更年期障害、骨粗鬆症、髪や肌の老化現象の有無、性生活、精神状態などetc・・・ なんでも結構ですので教えて下さい。 出来れば対処方法なども併せてお願いいたします。

  • 突然生理不順になんてなるの?

    21歳です。 今日で生理が一週間遅れています。 今までは判で押したように32日ないし33日周期で生理が来ていたので、不安です。 確かに9月はずっと昼夜逆転生活をしていたり、極端に睡眠時間が長かったりして、生活リズムが崩れていましたが、これまではどれだけ体調を崩してもストレスがあっても遅れることなんてなかったのです。 彼との性交渉は、セックスそれ自体はしておらず(妊娠が怖いので、責任とれるようになるまでセックスはしないと彼と約束しています)、あってもじゃれつく過程で下着越しに性器が接触する程度です。 (彼が押し付けてくる時もありますが絶対に直接接触はさせませんし、射精ももちろんしていません) なので妊娠の可能性など考えずに過ごしていましたが、初めて生理が一週間もズレて、だんだん不安になってきました…。 基礎体温はおとといからつけ始めたのでまだ使えません。 2日前にまだ検査には早いと思いながらも検査してみましたが、やはり陰性でした。 昼夜逆転生活で排卵が遅れてしまったのでしょうか? これまで生理不順とは無縁だったのに、突然生理は遅れるものなのでしょうか? それとも妊娠してしまったのでしょうか? 妊娠しないために性行為を避けてきたのに、少しの接触でも気になってしまいます。 妊娠はしていないだろう、と思っていますが生理が遅れるのは初めてで戸惑っています。 稚拙な文で読みにくいかもしれませんが、すみません。