• ベストアンサー

生理不順と閉経時期の関連性

激務による生活の乱れとストレスから生理不順になり生理自体が数か月~1年ほど止まったことがあります。 卵子は一度に一定数つくられ、生理のたびに1個ずつ排出されます。 上記のような場合、生理が止まった分卵子が排出されるのに時間がかかるので、閉経もおそくなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

別に排卵って、貯金と同じように、毎月貯卵?を浪費?しなければその分、後で使える?・・・わけではないですよ。 それをいうなら、無月経、無排卵の時期が長い人ほど、後まで閉経しないといわなくちゃおかしいでしょ? 逆です。 ストレスで、健康上の何がしかの理由で、’女としての機能’が働かないのは 一種の防衛反応です。 無駄な機能はいらない、子供を産んでる場合じゃない、自分の体を今、守るためには、 子供はいらない、女をやってる場合じゃなと・・・・体が判断するから 女をやめてる?一時停止? ’じゃ早期に女をやめよう、経費・体の負担がかかるから’という 理由で、早期閉経しがちです。 早い人は35ぐらいからおかしいです。 特に、無茶なダイエットなどして無月経の期間があったようなひとは要注意。 止まりやすいので。  女機能が脆弱化してるんですね。 なければそれはそれでok、すっきりする!・・・というわけにも行かない。 50すぎぐらいでの寿命計画なら問題無いですが、 閉経すると骨粗しょう症の年齢ももれなく、下に下がるので。 http://okwave.jp/qa/q7779749.html 気が付かかないで、骨粗しょう症が先行・潜行している人まで今は出てます。 まさに子供なんか産んでる場合じゃないのですけどね。