• ベストアンサー

演奏会での祝電・花束のタイミング

少しお聞きしたいのですが、演奏会などの祝電・花束は、いつ渡せばいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gon2taro
回答No.1

一番良いのは、受付で託すという方法です。 通常はこの方法を使うのがマナーです。 かつては、演奏が終わった直後に、 直接舞台下から渡すような光景を目にしましたが、 たいていは止められます。 これも受付などでご相談されたほうが得策です。 なお、郵送などの場合は、会場宛に日時指定で送ればうまくやってくれます。

Bestalways
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

一般のお客様でしたら花束は受付で、花束専用の受付等があると思います。その時にメッセージも書いて添えるといいかと思います。 祝電は当日の会場へ期日指定で送るといいかと思います。 一般と言いましたが、親しい間柄でしたら演奏の迷惑にならない時間に、直接楽屋へ持っていくというのも有りです。

Bestalways
質問者

お礼

そうですか!ありがとうございます。 参考にさせていただきます。