• ベストアンサー

緊急です・・・お琴の演奏会に花束は?

明日、職場の同僚が出るお琴の演奏会が中ホールであります。 こういうのを観覧するのは初めてなのですが、 一曲を10人くらいで演奏するらしいのですが、 花束などは演奏後に渡すものでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No1です。 >花束自体、渡すのは当たり前なのでしょうか? 決して「渡すことが当たり前」ではないと思います。 その人にとっての初の演奏会だから・・・とか、 お世話になってる人だから・・・とか、 大好きだから・・・とか、 花束でも贈っとけば、後々仕事がしやすいから・・・とか、 人間関係次第でしょうか(^^; 自分、友人の邦楽の演奏会に何度か行った事ありますが、 花束、持ってったことありません(^^; 終わってから、声をかけてアイサツする程度でした。 自分もアマオケをやっていたので、自分が出演した時にもらった人に返したりってことはありましたが。 ご参考までに。

silly99999
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございます。 結局花束を受付へもって行きました。

その他の回答 (4)

回答No.5

花束を渡すことは当たり前ではないですよ。 お祝いの気持ちをお花であらわすって言う人が多いっていうことでしょう。 お花は華やかで嬉しいけど荷物になるから貰いすぎは困るって いう人もいるし(男性でしたけれどそれを理由に伴奏=お琴ではなったので した人に差し上げてしまった人も居ました)。 喜ぶ人も多いですしね。 私は当たり障りのない人には適当な見積もりでお花を差し上げたり 状況次第でアクセサリーを差し上げたり、お菓子を持っていったり 挨拶だけで(手土産無しで)済ませたり… その時々で色々です。 差し上げるタイミングは手渡しを出来る場合には演奏後楽屋で…が 一番落ち着いてお話も出来るでしょうから良いのではないかと。 演奏者にとっては演奏後に演奏の感想を聞くのがかなり嬉しいと思います。 派手好きな方は舞台で戴くのが嬉しいのでしょうけれど私は舞台で戴くのは恐縮して余り好きじゃないですね。 受付でお預かりする制度でも手渡しがダメって言うことはない事が多いので 聞いてみては如何でしょうか。 お花のセロファンがガサガサうるさいから客席に持ち込まないで欲しいと 言う場合もあるみたいなので。そうでない場合には手渡しが可能な筈です。 素敵な会になると良いですね。

silly99999
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 参考になりました、ありがとうございます!

回答No.4

こんにちは。(*^。^*) No2の者です。 私が見た限りでは、花束をお祝いにされる方が 多いように見受けます。 必ずしも、花束でなければならないことはありません。 行くからには、必ず、物を持って行かねばならないことも ありません。 私は、手作りしたリース等のインテリアを差し上げたり、 自分の作品を写真に撮り、それを使ってオリジナル切手を 作って、切手をプレゼントすると言うようにしています。 切手は、案内状を出したり、お礼状を出したりされる 機会が多いだろうと言うことで差し上げています。 花束が多い中で、異なったものがあると嬉しいようで、 大変喜んでくださっています。 私の考えとしては、花束でも、それ以外の物でも、 別に何も持っていかなくても良いと思います。 顔を見たときにお礼の言葉を言うだけでも良いと思います。 要は、どのような形であれ、相手に礼儀を尽くし、 心がこもっていれば良いと言うのが私の考え方です。 参考になれば、嬉しく思います。(^^♪

silly99999
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.2

こんばんは。(*^。^*) 私の友人が、年に数回箏の演奏会を開いています。 私もときどき聞きに行っています。 そのときに、花束を届けている方は多いですよ。 渡し方ですが、開演前に受付で渡すようになっています。 受付の人が預かって、 本人に告げるというふうにされています。 主催者によるでしょうから、 受付で聞いてみられると良いと思います。 受付の指示に従えばよいでしょう。 参考までに申し上げました。(^^♪

silly99999
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 花束自体、渡すのは当たり前なのでしょうか? 重ね重ねの質問ですが、お願いします。

回答No.1

母が琴の先生をしており、演奏会の手伝いをさせられたことがあります(^^; 花束を渡すパターンは・・・ 1.事前に受付の人に「○○さんに」と渡す。 2.その曲の演奏終了後、舞台の下にいって、直接てわたす。 3.演奏会終了後、楽屋方面?ロビー?などで直接てわたす。 ・・・とあると思います。 母の演奏会の時には、どのパターンもあったような気がします。 大規模な演奏会でなければ、特に縛りはないような気がしますが 流派によって作法があったり、先生の考え方があったりとか ある可能性もあるかもしれないので、不安であれば 職場の同僚に事前に「花束贈りたいんだけど、どのタイミングでわたせばいい?」と聴いておいた方がいいかと思います。 ご参考までに。

silly99999
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 花束自体、渡すのは当たり前なのでしょうか? 重ね重ねの質問ですが、お願いします。

関連するQ&A

  • 琴の演奏されているあの曲名は?

    琴で演奏されてる曲を教えてください。 純和風のさくらさくらとか、春の海では無く、POP調なのですが、誰の曲かわかりません。 よく、旅番組とかでBGMとして使われています。 また、よく昔の名曲を琴で演奏していますが、それとも違います。 それに当てはまる曲がありましたら、あげていただけたらうれしいです。 ファソララー、ドシソラミミミー、ミレソラミミミー、ミレソラミミミー

  • 発表会の花束を買う場所!!

    明日付き合っている女の子がピアノの発表会なので行こうと思っているんですが、演奏後の花束をどこで買うべきか悩んでいます。 コンサートホールの前などで売っているものなんでしょうか? 場所は二俣川のサンハートというところです。 ご存知の方や経験者の方、回答をよろしくお願いします!

  • 演奏会での祝電・花束のタイミング

    少しお聞きしたいのですが、演奏会などの祝電・花束は、いつ渡せばいいのでしょうか?教えてください。

  • 演奏会に贈る花束のメッセージ

    よろしくお願いします。 小学生の子どもが、クラリネットのレッスンを受けています。 その先生が所属するオーケストラの定期演奏会に花束を贈るのですが、添えるメッセージには何と書くのが一般的なのでしょうか。 「ご公演おめでとうございます」とか「ご出演おめでとうございます」などでいいのでしょうか。 ちなみに花束は、花屋さんから直接、会場の市民文化会館に届けてもらいます。

  • 好きな男性に演奏会の花束を・・・

    (恋愛対象として)好きな男性が今度、クラシックの演奏会をするので 花束をプレゼントしたいです。 その花束の色ですごく迷っています。 自己アピールも含めてピンク色を基調としたものにしようかと思っていたのですが 30代の男性なので、別の色がいいのかなぁと 本気で迷っています。 ちなみに彼の好きな色は茶色や緑のようなナチュラルな色・・・? らしいです。 どなたかアドバイスくださると嬉しいです。

  • コンテンポラリーな箏

    YUTAKAこと横倉裕さんのような ○コンテンポラリー音楽での箏 ○コンテンポラリーな箏 というような感じで箏を演奏される方、箏が入っている曲を教えてください。

  • 『料理の鉄人』でかかっていた、琴?で演奏しているような曲を教えてください!!。

    前回、ここのカテゴリーで、 『料理の鉄人』で、かかってた曲を教えてください!!。というのを質問させて頂きました!!。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156364 これらのオーケストラっぽい曲も、是非!!知りたかったんで、Mizugameさん、 papillonさん、pfmさん、教えて戴きまして大変ありがとうございました!!(^o^)/ それで今回は、琴?で演奏していた、日本風な曲について、教えてほしいのです。 福井さんが、作品を紹介している時にながれていた曲です!。前回の質問で教えてもらった曲も、同じ時に時に流れていたんですが、もう一つ、琴?で演奏しているような曲があったんです・・・。 それも知りたいので、またどうぞよろしくお願いいたします!!m(__)m。。。

  • 琴(こと)と箏(そう)の違いについて

    先日、筝曲を聴きにいきまして、演奏者の方に琴(こと)と箏(そう)の違いについて、教えていただいたのですが、忘れてしまい、思い出せなくなりました。 自分なりにしらべたのですが、近くで筝をされている方ではわからず、辞書でも 今ひとつわからずじまいです。どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが。

  • 独りで演奏会に行きたい

    こんばんは、いつもお世話になっています。 突然ですが明日地域の吹奏楽団の演奏会があり、自分も部で演奏する曲が演奏されるので参考にしに聞きに行きたいのですが、独りで演奏会に行くのは正直「痛い」でしょうか? できれば独りで行きたいのですが…、アドバイス等お願いします。

  • 講師のピアノ演奏会

    現在、子供3人を某ピアノ教室に通わせています。 上2人(4月に小2・小1になります)がお世話になっている講師より、講師が出演する演奏会のお誘いを頂きました。 卒業された大学でホールでのご友人数人との演奏会となるそうです。 子供達も先生のピアノを聴きたいと言っているので、いい機会かと思いまして、上2人を連れて伺おうかと考えております。 その際の子供達の服装は、どのような服装が望ましいでしょうか。 また、花束などのプレゼントも考えているのですが、かえって迷惑などにならないでしょうか? お会いできそうになければ、受付などで花束を託けたいと考えておりますが このようなお誘いは初めてなので、皆様のご意見を頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう