• ベストアンサー

ゴミを処理するのにお金は必要?

親に養って貰っている学生です。 今年の春から一人暮らしを始めるのですが今まで気にもしていなかった疑問があります。 ゴミを処理するのにお金って必要なのですか? 基本的な質問過ぎて親に聞くのも恥ずかしいです。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.1

所属する自治体によって異なります。 所属する自治体(市、町、村)の役場に問い合わせるか、何処の自治体を聞きたいのかを表示しましょう。

ha-ma-ji
質問者

お礼

各自治体によって違うのですか。 勉強になりました! 明日にでも住む地域の役場に電話して聞いてみます。 皆様ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• u-don
回答No.3

各自治体によって異なりますね、私の市ではゴミ袋が有料化されていますが、隣の市では市役所に行くと無料で配布してもらえます。 役場、または部屋を借りる不動産会社に聞けばどういって方式か教えてもらえると思いますよ。

回答No.2

地域によって異なります わたしの住んでるところでは、燃えるごみを含めて、ビニールの透明な袋にいれなくてはなりませんが、この袋が有料です。1つ10円程度だとは思いますが、袋に入っていないと持って行ってくれません。 大型ごみも最近有料になりました。これまでは3か月に1回程度大型ごみを無料で回収してくれたのですが、今は1つ500円出さないと回収してくれません。大きくなれば費用も増えます。 またテレビや冷蔵庫などは数千円単位でリサイクル料金が必要です。 引越したらゴミの廃棄ルールを不動産屋さんかご近所でお聞きすることが必要ですね。