• ベストアンサー

生ゴミ処理機で出たゴミの処理について

ゴミ袋を市指定の高い物を使わなくてはならなくなったのでゴミを減らしたくて生ゴミ処理機の使用を考えています。 使用する目的はゴミ袋をなるべく使わないようにしたくて、ゴミを捨てる回数を減らすことにあります。 長期間生ゴミを家に置いておくと、どんなに厳重に包んでも臭いが気になるでしょうし、処理機なら量も減らせるかなという考えです。 1.処理機でも「臭いが気になる方は○○式」というように書かれてるので、やはり臭うのでしょうか? 2.臭いが気になるからと外に置いておいてネコやカラスの被害に合いませんか? 3.処理機から出るゴミ(?処理後のもの)はどのように処理するのでしょうか?畑にまく方の話を聞いたことがありますが、全ての人が庭があるわけじゃないだろうし・・・処理後にまた可燃ゴミとして捨てるのですか? すごく恥ずかしい質問をしてるかもしれませんが、基本的なことが分からないのでどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • hageko
  • お礼率80% (216/269)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yougruty
  • ベストアンサー率60% (432/719)
回答No.3

生ごみ処理機には、大きく分けて乾燥式とバイオ式があります。 私自身は生ごみ処理機を使っていませんが、バイオ式はかなり臭いと聞いた事があります。 室内に置くのであれば、絶対に乾燥式がおすすめです。 こちらのページにモニターレポートがあるので、参考になると思います。 http://national.jp/voice/product/monitor/main/ms_n21/page_01.html 処理後のごみは、2週間程度、土に混ぜて寝かせておけば、プランター等に入れて堆肥としても使えますし、普通に燃えるゴミとしてだしてもOKです。 今は、多くの自治体が補助金を出しているため、買いやすいと思います。 自治体助成金 http://www.nama53.net/jyosei/index.html 参考URLに生ごみ処理機の選び方を載せておきます。 こちらの施設では無料で家電選びのアドバイスを聞くことができます。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/11-j.html
hageko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 無料で家電選びのアドバイスが聞けるところがあるなんて知りませんでした。 私の住む市も助成金があるみたいなので、利用しようと考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

乾燥式とバイオ式とがありますね。大まかに言って。 処理後のものというのは、堆肥ですね?乾燥式のモノは堆肥しか残りません。これは、庭に埋めるほかプランターの肥料にしても良いです。  バイオ式は、バイオチップ(バイオボールというメーカーもあります) を先に入れていて、生ゴミを一緒に分解して行きます。  捨てる事が心配な家庭向きには、シャープが、バイオチップと同時に生ゴミをほぼ完全に分解して、水と二酸化炭素にする製品を出しています。 NP-40CXです。 脱臭効果も非常に高いです。  昨年電器屋の契約社員をしており、担当しておりました。 また、屋外での使用に付いてはナショナルから内外兼用のものが出ています。MSN-47です。  自分の所属した店舗では、生ゴミからできた堆肥を使うと野菜が美味しいと聞いたと評判でMSN-47ばかり売れていました。 田舎の店でしたので。  シャープの担当さんも、「都会では評価高いんですけど」と言ってました。

hageko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 専門家さんからのご回答で詳しく説明をありがとうございました。参考になりました。

  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)
回答No.1

経験者ではありませんが、関連情報をいくつかあげておきます。 http://www.nama53.net/faq/ http://www.murauchi.com/store/kaden/gomi/index3.html http://www.yanmar.co.jp/index-nama.htm http://blog.drecom.jp/ecoseikatsu/ 3.については、元々生ゴミとして捨てられるものなので、その水分が無くなったものと考えれば、普通に捨てられますよね。

hageko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 リンク先、とても参考になりました。 ありがとございます!

関連するQ&A

  • 生ゴミ処理機

    ゴミ袋の料金が高くなったのを機に 生ゴミ処理機の購入を考えています。 他のゴミは置いておけても生ゴミだけは1週間以上も置いておけないので・・・ 一応室内に置く予定です。 におい・音・ゴミ処理したあとどうかなど 経験者の方に教えていただきたく質問しました。 できれば購入した際の金額なども教えてもらえるとうれしいです。 (市の補助があるみたいなのですが(上限20000円)定員数超えると抽選みたいなので自費での購入も考えなければなりません) よろしくお願いします。

  • 生ゴミの処理

    一人暮らしです。 生ゴミの処理について疑問が出ました。 というか、ゴミ箱自体にそもそもの疑問があります。 一般に売られているゴミ袋ですが、だいたいの容量でゴミ箱って売られていますよね? たとえば、キッチンのゴミ箱とか、足で踏むと蓋があき、中に30リットルとか45リットルのゴミ袋がセットできるようなものが普通だと思います。 でも、ある程度ゴミを入れていくと、取り出すときに重いし、ゴミ箱に引っかかったりします。 しかも、ゴミ袋にはまだ余裕があるのに、ゴミ箱に入れていることにより十分な容積分入れられず、結局ゴミ箱からゴミ袋を出して、一杯になるまでゴミを入れます。 ゴミ袋自体有料ですし、もったいないから余裕がある状態でゴミを出したくありません。 で、結局今は、45リットルゴミ袋をそのままキッチンに置いています。見た目にものすごく悪いです。 据え置きの生ごみ入れ、となると匂いもつきますし衛生的にも嫌なので、ゴミ箱自体置きたくありません。 そこで純粋な質問なのですが、皆さん、生ゴミはどのようにされていますか? 一人暮らしで30リットルや45リットルのゴミ袋だと、私の場合一杯になるのに1週間~2週間はかかります。燃やすゴミに生ごみはレジ袋に一旦入れたものをしっかりと口をしばり、大きなゴミ袋に入れます。 でも、やはり匂いはでますし衛生的に気になります。 生ゴミは、小さなゴミ袋やレジ袋で、こまめに出すのでしょうか? (週に2回が集荷なのですが、週に2回、こまめに出す?) 紙やDMなどの大きなゴミがあり、やはり大き目のゴミ袋が必要なので、並行して生ごみは生ごみで処理されているのでしょうか? もし、匂いのでない燃やすごみだけなら、部屋に備え付けでゴミ箱を置いてもいいかな、とも思うのですが、生ゴミの捨て方にいつもものすごく疑問があり…わかりません。 よろしくお願いします。

  • ナショナルの家庭用生ゴミ処理機について教えてください!

    マンション住まいですが、くさいっ!週2日しかないゴミの日の3日目にもなれば、ゴミの山の中に住んでいるくらいに生ゴミが臭います…。ショウジョウバエもどこからともなく発生してくるし! そこで、赤ちゃんのCMを見てピンと来たナショナルの生ゴミ処理機(ピンク)の購入を考え始めたのですが、この機械の ・処理中のにおい ・処理中、どのくらい周りが熱くなるか ・処理中の音の大きさ ・乾燥したゴミをカラスがつつきに来るか(鳥が食べそうかどうか) を知りたく思っています。その他、ご使用されてここが良かった、ここがイマイチというところがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 生ゴミの処理

    先日知人とお話をしていたときに出た話題。 「生ゴミをどうするか」 彼女いわく、 「よくさ~、生ゴミを冷凍庫に入れる人いるでしょ~? あれって、もうどういう神経してるか、まったく分かんない わ。気持ち悪くないのかね。いや~、信じられないわ」 とのこと。 でも!身近にしている人が!それは、母(もうすぐ60)! よく見ていると、冷凍庫の一番上にだけ、ダンボールなどの 厚手の紙を置いて、ゴミ袋を置き、凍らせて、ゴミの日に 出しています。その棚は、ゴミが切れたときを見計らって マメに漂白剤・除菌剤につけたり、洗ったりはしているの ですが。 ベランダにゴミ箱を置いて、その中に生ゴミを入れるのを 絶対に嫌がる母。何が何でも嫌だと言います(臭いも)。 うちはマンションで、しかも予算もないので、処理機なんか 購入するのは、別次元のハナシ。 いったい皆さんは、どうされておりますか?

  • 生ゴミ処理機

     勉強不足ですいませんが質問します。  生ゴミ処理機とは、土が作られるのですか?  うちはまだ子どもが小さくて、ガーデニングをする余裕がないのですが、生ゴミ処理機でできたものは、可燃ごみとして出すのが普通なのですか?処理したものの方が、そのまま生ごみを出すより、環境にいいのですか???  また、仮に作られた土(?)を、自宅以外の場所に持って行って自然に帰す、、、なんていう事は実現不可能なことなのでしょうか???  

  • 生ごみ、捨て忘れました!強烈に臭います・・

    昨日、可燃ごみの日だったのですが、うっかり出すのを忘れました。 可燃ごみの日は(火)(金)なので、捨て忘れたゴミは19日(火)の午後からの生ゴミが入っている事になります。 ベランダに出しているのですが、連日30℃前後の暑さの為、悪臭漂っています。。。(マンションです) あまりにも臭いので、今朝40ℓゴミ袋を3重にしてキツク結んだのですが、それでも漂ってきます。 3ヶ月の赤ちゃんがいるため、使用済みのオムツも沢山入ってますし、 生ゴミもいっぱい・・・ブレンドされて腐っているのだと思います。 ゴミを出し忘れたことなんて初めてなので、本当に反省しているのですが 次回の収集日は26日(火)なので、それまでにはもっと臭くなると思うと倒れそうです。 今日も外は30℃・・窓を閉め切ってエアコンつけても臭ってきます。 お隣のベランダまで臭いが漂っているかと思うと申し訳なくて。。。。 何か臭いを絶つ良い方法はありませんでしょうか?? ゴミ袋を何重にしてもだめでしょうか・・ 本当に困っています、至急宜しくお願い致します。

  • 生ごみ処理機の土がいまいち。。

    1年ほど前から生ごみ処理機使用し、カリカリになったものを庭に埋めて、栄養分のある土にしてガーデニングに使用したいと思っています。 生ごみ処理機は、電気式の室内で使用する、乾燥するタイプです。夜電源を入れると朝には、カリカリの焦げたようになります。 いつも2,3日分を庭の何も植わっていない堅いところに専用の穴を掘り、土と入れてはかき混ぜてを繰り返しています。 ところで、これだけで栄養分のある土ができるのでしょうか?数ヶ月もすると「ゴミ」の物体はなくなっているようですが、土が固くて、どろどろしていて花が植えられるような土ではないのです。ほかに何を混ぜたら良いのでしょうか?これでは、結局園芸の土を購入したほうが、良いのではと思ってしまいます。アドバイスをお願いします。

  • 生ゴミ処理機

    生ゴミ処理機は生ゴミを燃えるゴミとして 出すより環境負荷が少ないですか?電気とか 食うのですが。

  • 生ゴミ処理機は使ってますか?

    我が家では、ダイオキシンや食品リサイクル法の話題と環境問題から5年前に購入しましたが・・・ また、ガーディニングをするのに、堆肥に成るのではと大活躍を期待していました。 ところが、ごみ焼却場の設備の強化、燃焼効率向上?からか、生ゴミも一般ゴミと一緒に分別回収していただけますので何も不便(台所に保管場所やニオイ等の問題)がなくなり、堆肥も量や成分の不安定から余り意味がなく、今では生ゴミもレジ袋に入れ週2回のゴミ出しに同時処理していますので、生ゴミ処理機は長期間放置されています。 「1台はNA製の消却型、もう1台はSP製のバイオ型」 そこで、生ゴミ処理機をご使用の方に質問ですが・・・ ◇お住まいの地域:生ゴミのゴミ出し事情と生ゴミ処理機の使用状況や有効活用のアイデアは?

  • 生ゴミ処理機って粗大ゴミですか?

    パナソニック製の生ゴミ処理機を使っていたんですが壊れてしまいました。 捨てようと思うんですが、これってブラウン管テレビみたいにメーカーに引き取ってもらうんでしたっけ? それとも粗大ゴミで出せましたっけ?