• 締切済み

ハイブリッドカーについて

まだ、真新しいハイブリッドカーですが、町の人に浸透するのは、いつ頃ですか? 現在… ハイブリッドカー 何割 普通の自動車   何割 合計       10割 とか教えて貰えませんか?

みんなの回答

• Sasakik
回答No.2

>町の人に浸透するのは、いつ頃ですか? 現在のハイブリッドシステムを持つ車が普及する日は永遠にこないかも知れません。 プリウスも先進技術の塊のように思えますが、所詮はCO2を排出する内燃機関との複合システムですから、過渡期の技術と言っても良いでしょう。ですから、純粋なEVや燃料電池車の開発が進めば、ハイブリッド車も一般に広く普及する前に「過去の技術」となる可能性があります・・・あくまでも可能性だけの話ですが、地球環境その他のことを考えると、化石燃料を必要とする車には、早めにお引き取り願った方が良いのではないでしょうか。

• mars-r
回答No.1

現状でのハイブリッドカーの市場シェアは1割あるかないかでしょうね。 国内メーカーでもトヨタとホンダの一部の車種にしか採用されてませんから、町の人に浸透するのはまだまだ先でしょうね。 また、ハイブリッドカーの本体価格が高いので、国がガソリン税(例の暫定税ってヤツです)をくだらない公共事業費に回さずに「ハイブリッドカー購入助成金」として国民に還元したり、ハイブリッド特例として税金を安くしたりすれば一気に普及するでしょうね。 一部のタクシー会社や自動車学校でプリウスを採用しているようなので、このような事業所が増えてくれば一気にハイブリッドカーの割合は跳ね上がるでしょうね。