ハイブリッドカーの走行性はどうなの?

このQ&Aのポイント
  • ハイブリッドカーの走行性能について比較して考えてみましょう。
  • ハイブリッドカーは普通のエンジンと比べて走行性能が劣るというイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか?
  • 具体的な例として、CR-Zなどのハイブリッドスポーツカーのパフォーマンスについても触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイブリッドカーってどうなんでしょう?

僕は今までスポーツカーに乗ったことがないのですが、次に車を買い換えるときにはスポーツカーにしようと思っています。 今のところ欲しいと思っているのがフェアレディZ34なのですが、数年後にはシナリやNSX、スープラといった魅力的なスポーツカーが出るという噂があります。 しかしこれらはハイブリッドの可能性が高いようで(次期Zもハイブリッドらしい)個人的には複雑な気持ちです 素人の考えですが、ハイブリッドは普通のエンジンに比べ走らないイメージがあります。例を挙げるとCR-Zはスポーツカーを謳っていますが、実際は百十数馬力くらいしかないなんちゃってスポーツでした 他にもスポーツカーではありませんが、クラウンハイブリッドなんかに乗ってる人は殆ど見かけません 同じ条件下ならどちらが走行性が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.2

ハイブリッドというとやはりプリウスが最初に頭に浮かぶので、燃費重視という印象があります。 でも、実はLS600hやクラウンハイブリッドはパワー重視の設定です。 LS600hは5リットルのエンジンにモーターのパワーをプラスして、6リットルエンジン並みのパワーを引き出しているのでLS「600」hという名前が付いています。 逆から見れば、6リットルエンジンのパワーがあるのに5リットルエンジン並みの燃費なので、そういう意味では燃費は良いとも言えます。 今後出てくるスポーツカーも、ハイブリッドだから走らない、というわけではありません。 むしろモーターは低速からトルクが出るので、加速はこちらの方がいいかもしれません。 総合的な評価は、出来上がってきた車に乗ってみないとなんとも言えませんが、ハイブリッドだからといって敬遠するのはもったいないです。

mecoon
質問者

お礼

発売したら試乗して比べてみます(^^) 欲しかった回答を貰えたのでベストアンサーにします

その他の回答 (2)

• vtec7
回答No.3

>ハイブリッドカーってどうなんでしょう? 最高です。すばらしいです。 >同じ条件下ならどちらが走行性が良いのでしょうか? 「走行性」とは具体的には? 条件は同じでもその条件とは何か。 CR-Zで「なんちゃって」ならご自身の中で「スポーツカー」に該当するものを 適当に買えばいいでしょう。 ところで何を聞きたいの?

noname#147110
noname#147110
回答No.1

ハイパワースポーツカーで何するの サーキット? 違法行為?

mecoon
質問者

補足

え?普通に乗るだけだけど何でそうなるの?