パスポートの残存日数が足りず旅行ができない!困っています

このQ&Aのポイント
  • 出発日が迫っていますが、パスポートの残存日数が足りません。旅行計画は17日間で、成田からバンコク経由でカトマンズへ向かい、陸路でインドを経てコルカタより出国する予定でした。
  • しかし、パスポートの残存日数が5ヶ月半程度しかないことに気付き、焦っています。インドとネパールではビザ取得に6ヶ月以上の残存日数が必要とされており、現在の状況では問題が生じています。
  • パスポートの更新も間に合わないし、航空券も変更できないため、解決策を模索しています。各国の大使館に相談する以外に、何か他にできることはあるのでしょうか?困り果てています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出発日が迫っていますがパスポートの残存日数が若干足りません

8日後(1月28日)に成田を出てバンコクでトランジットした後 カトマンズに飛び、陸路でインドを経てコルカタより出国するという 17日間の旅行を計画していました。 しかし、今になってパスポートの残存日数が5ヶ月半程度であることに気付きました。 インドもネパールもビザを取るのに6ヶ月以上の残存日数が必要とのことなので、 今とても焦っています。 今からではパスポートの更新もギリギリ間に合いませんし、航空券は変更のできません。 過去ログを見る限り出国も難しいようですが、私に今出来ることは 各国大使館に事情を話し相談に乗ってもらう他に何かあるでしょうか? 動転してしまって頭が働かず、困っています。

• chab
  • お礼率43% (105/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamiyo
回答No.3

明日更新に行けばギリギリ28日に交付されるはずです。 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/confusion/2008_01.html フライトの時間が何時なのか分かりませんが当日取りに寄ることが可能なら希望はあります。 大使館では正確な返事は聞けないと思います。 実際に入国の可否を判断するのは各国の移民局であるため絶対に大丈夫とは言えないのです。(というか、更新しか手段は無いはずです)

chab
質問者

お礼

どうもそのようですね。 旅行日程表を持っていって早期発給の交渉に成功した方もいるようなので、 だめもとで明日パスポートセンターに行ってみます。 28日9時前には空港にいないといけないので、通常発給ではギリギリアウトなのです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• eggcurry
回答No.5

無責任なことを書きます。 私がネパールに行った時、同じ飛行機だった方2名は残存日数が5ヶ月程度でしたが、普通に入国し、帰りも一緒でした。たぶんネパールは入れると思います。問題はインドのイミグレでしょうね。超えられなかったら、カトマンズに戻って帰国するか.. それとも、旅を延期するか.. 

chab
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうもその辺りのチェックが甘い国、そうでない国があるようですね。 eggcurry様だけでなく全ての回答者様にご報告したいのですが、 実はとてもあっさり問題が解決いたしました。 私の住む県のパスポートセンターでは、申請は平日のみなのですが 受け取りは日曜でも可能なのだそうです。 つまり、出発前日の日曜日にギリギリ受け取ることができるようですので、 明日朝に申請に行ってきます。 今後同じようにお困りの方の為に書くと、 航空会社に勤める知人に問い合わせたところ旅券の残存日数が足りない場合 出国させないことになっているとのことです。 ただ、「全て自己責任です。強制送還の場合運賃は負担します」と一筆書いて出国、 そしてeggcurryさんが書かれたように無事入国することができたというケースや、 旅行日程表や航空券を持ってパスポートセンターに出向き 発給日を若干早めてもらうことに成功したケースもあるようです。 慌ててしまいどうしていいのかわからなくなっていましたが、 皆様のアドバイスのおかげで落ち着いていろいろな方面から 打開策を探ることができました。 最後にもう一度お礼を申し上げます。ありがとうございました。

• debukuro
回答No.4

旅券が間に合わないので向こうに行って入管を拝み倒してビザを貰う事に賭ける お土産を取られるかもしれない 駄目だったら追い返される それとも諦めてキャンセルする

chab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それで無事旅行できるケースもネット上で散見されますね。

• kensaku46
回答No.2

明日手続きすれば28日に受け取れるから、居住地と出発時刻によっては間に合うんじゃない? ダメならあきらめてキャンセル。

chab
質問者

お礼

パスポートセンターは近いのですが、 28日の早朝に出発なのです。 ありがとうございました…

• buchikoro
回答No.1

素直に 航空券キャンセルしてくれ

chab
質問者

お礼

やはりそうですか… キャンセル方法も確認し選択肢に入れております。 どうもありがとうございました。