• ベストアンサー

Taq polymeraseを用いたPCR法

Taqポリメラーゼを使ったPCRで、point mutationが多く入ってしまうのは、校正機能が働かないから、という理由以外もあるのでしょうか。 参考になるサイト等ご存知でしたらどなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatoo
回答No.1

それはTaqポリメラーゼ自体の性質で理由があるのかということでいいのでしょうか? それとも、プライマーやテンプレイトの作成状況、PCRの反応条件やそのたもろもろのことも含めた可能性も考えてでしょうか? もし、Taqポリメラーゼ自体の性質で考えるというならば、校正機能が働かないからという理由以外、通常ありません

gekiotikun
質問者

お礼

ありがとうございます!!! Taqの性質だけでいいようでした。 お礼が遅くなってしまって申し訳ございませんでした・・・。