イノシン入り縮重プライマーに適したPCR酵素とは?

このQ&Aのポイント
  • イノシン入りの縮重プライマーに適したPCR酵素を探しています。Takaraのカタログでは、Ex Taqのような補正機能がついたTaq polymeraseを避けるように書かれていますが、実際に使われている方々はどのような酵素を使用しているのでしょうか。
  • 遺伝子を釣ってくるために縮重プライマーの設計を試みていますが、イノシンが入っているprimerを使用する際にはPCR増幅能が落ちる可能性があるため、適したPCR酵素を探しています。現在500bp前後の増幅配列を対象にしています。
  • 分子生物学関係の実験を始めた学生です。研究室が分子生物学を始めたばかりのため、初歩的な質問が多くなるかと思います。イノシン入りの縮重プライマーに適したPCR酵素についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イノシン入りの縮重プライマーに適したPCR酵素は?

”はじめまして。D2の学生ですが、今年度より分子生物学関係の実験を始めました(これまでは生態学的なテーマが殆どでした)。うちの研究室自体が分子生物学をやり始めたばかりなので、初歩的な質問が多いかと思いますが、お答え頂ければ幸いです。また、誤った用語などありましたらご指摘ください” 【質問】 アミノ酸配列のみが分かっている遺伝子を釣ってくるために、縮重プライマーの設計を試みています。その際、Takaraのカタログを参考にしますと、イノシンが入っているprimerでPCRを行う際には、Ex Taqのような補正機能がついたTaq polymeraseを使うと増幅能が落ちるので、出来れば避けることと書いてありました。実際に使われている方々は、イノシン入りのdegenerate primerを用いる際にはどのような酵素を用いているのでしょうか。アドバイス下さい。ちなみに、増幅配列は500bp前後です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こういうのはやってみなければわからないところがあって、教科書の理屈どおりにやってもうまく行くとは限らないし、少々逸脱していてもうまく行く時はうまく行くものだと思っています。私なら、こういうことも考えてみますという点をヒントとして、 ・最初から目的配列の全長を狙うとプライマー配列の選択肢が限られてしまうので、ごく一部、100 bpでも30bpでもいいからうまくプライマーが設計できるところで増幅します。そこからその遺伝子の正確な配列が得られたら、inverse PCRやligation mediated PCR(LM-PCR)など、確実性の高いプライマーで周辺配列を増幅するのは容易です。 ・25 ntのプライマーを作るとして、全長が満足いく設計ができなくても、3'末端の10 ntなり15 ntなりが妥当であれば、5'側の配列が絞りきれなくて、適当なコドンをえらんでしまってもうまくいくかもしれません。3'側のマッチである程度PCR産物ができれば、それが鋳型になる時は末端配列が設計したプライマーの配列に置き換わっているので、PCRがかかりやすくなります(PCRでmutationを導入したり、末端に制限酵素サイトやタグ配列をいれるのと同じ理屈)。 ・nested PCRを考えます。degenerationの制限から、十分に長く特異性の高いプライマーは設計できないかもしれません。目的の断片だけが特異的に増幅しなくても、そのPCR産物を鋳型にして、少し内側に設計したプライマーでnested PCRをかけます。この時、プライマーの3'末端の配列を確実性の高そうなコドン配列にして、末端はプライマー配列に置き換わっているので、一回目のプライマー配列とオーバーラップする部分はその配列に準じて設計すればいいです。

sb0401
質問者

お礼

非常に役に立つヒントをありがとうございます。色々な手があるとわかるだけでも心強くなりました。考えてトライしてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>イノシン入りのプライマーを用いたPCRを上手く行うための酵素の種類が少ないのが不思議に思えまし イノシン入りプライマーに特に向いた酵素というのはないと思います。 単にミスマッチプライマーを使ったPCRの難しさ、アニーリングのカイネティクスの問題であって、酵素の種類によって変わるものではないでしょう。ただ、校正活性がある酵素はプライマーのミスマッチを削る可能性があるのと、伸長能、増幅能が低いので避けたほうがいいということではないでしょうか。 最近、身の回りではイノシン入りのプライマーを使うより、degenerate primerを使うほうポピュラーな気がします。何番目の塩基をA, C, GまたはTだとか、AまたはCだとか、randomizeします。追加料金は要りませんし、一部のプライマーだけでもうまく働けばPCRがかかると期待できます。イノシンを入れたものの、見込み違いで全く走らないという可能性が低くなります。どうしてもというところだけ追加料金でイノシンを入れてもらい、それ以外はdegenerateするという複合技でもいいかもしれません。

sb0401
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。degenerate primerを用いる場合、縮重度はどのくらいに抑える必要があるのでしょうか。教科書通りに1000以下の縮重度にはなかなか至らずなのですが、実際にやっている方から目安を伺えれば助かります。また、縮重度を低める代わりに短めのプライマー(14merなど)だとやはり増幅させるのは難しいのでしょうか?

回答No.1

ストレートなTaq polymeraseでいいと思います。 Takaraであれば、rTaq(rはrecombinant、直接T. aquaticusからとったのではなく、Taq polymerase遺伝子を別の宿主で大量発現したもの)。 それ以外のPCR酵素は校正活性を持たせる方向で開発されていますので、 選択の余地はないでしょう。

sb0401
質問者

お礼

詳しい回答を大変ありがとうございます。 やはり、校正活性を持つ酵素だと良くないのですね。 ここからは質問というより素朴な感想ですが、イノシン入りの縮重プライマーを用いた実験と言うのは頻度が高く行われているにも関わらず、イノシン入りのプライマーを用いたPCRを上手く行うための酵素の種類が少ないのが不思議に思えました(工夫する余地が少ないと言うことなのでしょうか)。

関連するQ&A

  • Long PCRのこつ

    現在、TakaraのLA Taqを用いて、20kb位の増幅を試みています。参考書などには、30kbは余裕で増えるようなことが書いてありました。簡単に増幅するのは、10kbくらいなのでしょうか?長いフラグメントを増幅するこつがあれば、教えて頂きたいです。現段階では、増幅に成功していないのですが、腕が悪いのか、プライマーが悪いのか、酵素の限界なのか分からないので、アドバイスよろしくお願い致します。

  • PCRプライマーへの制限酵素配列付加

    こんにちは。いつもお世話になっています。 プライマー設計についてなのですが、 “制限酵素配列を付け加える場合は余分に数塩基追加した方が、制限酵素による切断効率が低下しない。” というのを聞いたのですが、実際に全く余分な配列を付加しなかった場合とではどれくらい差があるのでしょうか。 もしくは、全く付加しなかったプライマーでのPCR productを制限酵素処理し、ベクターに導入した際の効率はかなり下がってしまうのでしょうか。 ・・・というのも、大変お恥ずかしい話、今回PCR productをベクターに挿入する目的で制限酵素配列を付けたプライマーを設計したのですが、上記定義をプライマー作成後に聞き、もう一度作り直した方がいいのか悩んでおります。 基本中の基本のミスなのは重々承知の事なのですが、どなたかご存じの方がおられましたら、些細な事でも構いませんので教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • プライマーについて

    初めて生物分子実験をした初心者です。 先日、大腸菌を形質転換(GFPを導入したもの)からプラスミドを調整し、そのプラスミドを鋳型としてPCRを行い、EGFP配列の増幅を行いました。用いたプライマーは、 forward 5'(GTGCTAGC)TGTGGAATTGTGAGCGGATA 3' reverse 3' (TACTCGA)GTCACCGTCATCACCGAAAC 5' です。 ()内の配列はEGFPにはなく、先生がプライマーに付け足したものです。その細工には理由があるとのことなのですが、()内の配列がなくても増幅出来るのに、なぜ付けたのか分かりません。 どなたか分かる方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • PCR法の成功率up

    卒業研究でPCRを行っています。 しかし、なかなか、思うように増幅できず、悩んでいます。 最近はプライマーダイマーばかり増幅されてしまします。 アニーリング温度やtempreteの量を変更したりと一応工夫はしていますが。。 100サンプルをPCRかけて、ひどいときは全滅という時すらあります。 今ある試薬とプライマーを使って、できる改善方法は何かありますでしょうか!? それとも、新しいプライマーを設計した方がいいのでしょうか!? ちなみに、プライマーのTm値 formerd:61.3、reverse:68.1      PCR反応液の組成 TaKaRa Ex Taq 0.25μl、Taq buffer 5μl、dNTPとMgCl2 4μl、temperate 3μlにup to 50μl

  • プライマーダイマーが出てしまいます。

    PCRがうまくいきません。プライマーダイマーが出てしまいます。 鋳型DNAが少ないとできやすいと聞いた事があるのですが、鋳型はあまり たくさんないので、増やす事もままなりません。 他に何か良い方法があったら教えて下さい。 Taqポリメラーゼを使っています。Hot Startしてもダメでした。 例えば、プライマーを減らしたりするのは有効でしょうか??

  • PCR決定法について

    PCRでは、増幅したいDNAの端の塩基配列がわかれば、それと相補的なプライマーを作るとよいというふうに授業で習いました。 では、既知配列の外側領域の塩基配列をPCRを用いて決定したい時にはどうしたらよいのでしょうか? ーーーー「ーー」●○○○○○○●「ーー」ーーーー この「--」の塩基配列です。 ○の塩基配列は●をプライマーとすれば決定できるのはわかるのですが、その外側の塩基配列の場合のことです。制限酵素とかで切ったりしてやるのかなぁとも思うのですが、よくわかりません。。

  • PCR、プライマーとDNA複製について

    PCRでは、5'プライマーと3'プライマーが必要だと思うのですが、これは、2本鎖DNAのそれぞれにくっつくだけ、と理解しています。 高温でのDNAの分離と、温度を下げてのアニーリングの後、ポリメラーゼが、複製の過程でプライマーから新しいDNAを作ってゆく、と思うのですが、ここまではいかがでしょうか。 問題はここからなのですが、プライマーはそれぞれ片方しかついていないのに、なぜ、両方とも同じ長さだけ作られることになるのでしょうか? 換言しますと、たとえば片方の5’プライマーから作られたDNAは、なぜ、3’プライマーと同じ塩基配列の部分まで作ったら、複製の過程が終了するのか、という点が疑問です。 ご存知の方、よろしくお願いいたします!!

  • プライマー

    NESTEDまで行うPCRのプライマーを設計したのですが、実際行ってみると、NESTEDまでPCRを行ったものはくっきりとバンドが出でいたのですが、ファーストPCRを行っただけのPCR産物の方にはバンドがほんとにごくわずかしかでていません やり直した3回とも同じ結果です 以前ほかのものを行った時も、ほとんどバンドが出ないプライマーのセットがありました きちんと作成して、存在するはずの塩基配列のプライマーなのに、このようにPCRで増幅しにくいものがあるのはどうしてでしょうか

  • PCR法での失敗

     2回行った電気泳動でバンドが出ていたのに  3回目は、薄くて全然あらわれませんでした。  考えられる原因として  (1)taqポリメラーゼを一晩4℃で保存してしまっていた  (2)記憶にないが、バッファを入れ忘れたかもしれない  (3)3回目だけ別のPCR機器を使った。  (2)のバッファですが、やはり相当重要ですか?  また、ポリメラーゼは強い酵素だと思いますが  この条件で置いてしまっていたのは失活してしまうのですか?  初心者です、宜しくお願い致します

  • PCR法がよくわかりません。

    PCR法のプライマーが結合する場面で増幅させたい所以外で、増幅させたい部分の末端(始まり)の塩基配列と同じ塩基配列があった場合、どうなるのでしょうか?DNAの塩基配列では被ってるところ(使いまわし?)が多数あるんですよね? PCR法を使わなくても何かの生物に増やしたい部分をいれて増やせばいいのでは、と思ったのですが… あと、親子鑑定やDNA鑑定でもPCR法が利用されてるみたいなので もしセンターや模試ででるならそれらのことも教えてくださいm(_)m おんなじ言葉なんかいも使ってるし質問攻めで読みづらいですがおねがいします。