• ベストアンサー

片想いの相手と接近したい

wkerfbskの回答

  • ベストアンサー
  • wkerfbsk
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

接点が全くないということは、 お相手の彼女の有無も確認出来てない状態でしょうか。 また、共通の知人などもおられないのでしょうか? 現時点での共通点が『実験の講義で同じ組分け』だけなので、それを利用するのが現実的な方法だと思います。 その組分けというのは、今後もその組分けで続くものなのでしょうか?それともその時だけ?もし、実験講義の度に接点があるのなら、実験のことで色々質問したりすることで、親密になれると思います。まずは、どんな事務的なことでいいから『話す回数を増やすこと』です。話すことに慣れてきたら、自然と会話内容をプライベートな事柄に繋げていけば良いと思います。 それ以外で話しかけるとしたら、講義の時に近くに座るなどして、講義やレポート、実験などについて質問するなど。そこから 「あっ、そういえば実験で一緒でしたよね!」とか、広げれば良いと思います。 よほど非常識で突飛な内容でなければ、いきなり話しかけても別に引かないと思います。 女の子と話している素振りがないというのは、考えようによっては非常に有利です。特に女性に興味がないのか、女性慣れしていないのかは分りませんが、女性と接点が無い日常の中で、質問者様に話しかけられたら、質問者様の存在は異性として強く印象づけられると思います。 あとは、話せるようになったら、大学ですれ違うことがあれば軽い会釈でもいいので挨拶は欠かさない方が良いと思います。 些細なことでも事務的なことでも、出来るだけ持続して相手に存在感を伝えること。質問者様が最初は全然意識しなかったのに、気づいたら意識していたように、お相手もいつの間にか意識してくれるかも。 就活に関しての対応ですが、上手く陰からサポートしてあげれば、邪魔どころか心の支えになると思います。言い方は悪いですが、就活という時期を上手く利用(?)しましょう。 就活時は物凄く不安でストレスが溜ります。最初は色んな愚痴や不安を聞いてあげること。また、「○○なら大丈夫だよ!」と自信を与えることも必要です。掛け替えのない存在になると思います。 親密になれれば、お守り(出来れば手作り)などを渡すのが効果的です。就活は孤独な戦いです。一人で見慣れぬ場所で戦わなければなりません。面接試験の前で緊張でいっぱいになったとき、誰かから貰ったお守りがあると、見守ってくれる気がして、とても安心できると思います。←経験談 連絡先が分かれば、就職試験前日に応援メール送ること。 読みづらい文章&長文で申し訳ありません。 要するに・・・実験や講義の時に勉強の話題をもって話しかけることです。あと一年・・・期間は限られてます。 何もアクションをおこさずにいて彼が卒業したら、きっと「あーしとけばよかった」と後悔するかもしれません。 それを考えれば勇気出して話かけられるはずです。 このまま何もせず接点がないなら、「話しかけて万が一引かれる」のとなんら変わらないわけです。だったら、動いた方が得だと思います。 では頑張ってください。

koromochan
質問者

お礼

初めまして。さっそくの回答ありがとうございます。 >接点が全くないということは、 お相手の彼女の有無も確認出来てない状態でしょうか。 また、共通の知人などもおられないのでしょうか? 一応共通の知人はいますが、向こうが私のことを覚えているかも分かりません。その知人曰く確定ではないですが、おそらく彼女は今いないと思います。 >その組分けというのは、今後もその組分けで続くものなのでしょうか?それともその時だけ? 残念ながら今年度だけのことで、その実験の講義ももう終了してしまいました。また組分けの中でも毎実験班分けがありましたが、そちらでは同じになったことはありません。後は来年度から配属される研究室で一緒になるという可能性がありますが、自分の希望や成績だけの問題ではないので、こればかりは運としかいいようがありません。 >それ以外で話しかけるとしたら、講義の時に近くに座るなどして、講義やレポート、実験などについて質問するなど。 現在は就活のセミナーなどで彼は講義にあまり来ておらず、来年度からは講義も全くなくなるので、難しいかと思います。 >就活時は物凄く不安でストレスが溜ります。最初は色んな愚痴や不安を聞いてあげること。また、「○○なら大丈夫だよ!」と自信を与えることも必要です。掛け替えのない存在になると思います。 私自身就活はしていないので、ストレスがたまるなどよく聞く話ですが、こうしたらいいとは思いつきませんでした。少しでも接近できたら、どんどんこの機会を利用したいと思います! 読みづらいどころかすごく分かりやすくて為になりました。 今のところ接点の突破口は狭そうですが、何がきっかけになるかは分からないので(彼がたまたま一人でいた、とか)それを見逃さないように、さりげなく近づいてみたいと思います。何もしないで「~れば」「~たら」と後悔するより、アクションを起こした後で後悔する方がいいですから。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 片思い(女性に特に聞きたい)

    僕は大学の講義で一緒だった同じ学部の先輩に一目惚れしてしまいました。その人は同じ学部でも研究室は違うし研究室のある建物も違いその研究室に友達もいないし、まったく接点がありません。講義後に少し話はしたのですが講義も終わってしまい、それ以来まったく合う機会がありません(片思い1年)。思い切って告白したいと思うのですが、ほとんど(全くに近い)面識も無い人から告白されても迷惑だろうと思うとなかなか行動に移せません。やっぱいきなり告白するのはまずいですか?アドバイスください

  • 片想いの相手にアドレスを聞きたいのですが...

    こんにちは。大学一年生の女です。 今私には片想いをしている人がいます。 友達のサークルのライブを見に行って、ある人の声に一耳惚れしてしまいました。。。 その後思いきって声をかけて、さらに惹かれるようになってしまいました。 ですがもうすぐ夏休み、しばらく会えなくなってしまいます。もし出来ることならアドレスを聞いて、連絡を取りたいです。 でも、知り合ってから1か月弱、ほぼ接点なしの人に、いきなりアドレスを聞くのはよくない気がしています。 まだ3~4回くらいしか話したこともなく、廊下でたまに挨拶をするくらいしか接点のない人に突然アドレスを聞かれたら、男性の方はどう思うでしょうか・・・・ やはり今は焦らずに、夏休み明けからまた仲良くなる努力をしたほうがいいですか? また、もし聞くとしたら、どのように聞くのが一番自然でしょうか? 意見・アドバイス よろしくお願いします!!

  • 片思い

    高校3年女子です。4歳年上の大学4年生のバイト(今はお互い休業中)の先輩に片思いしています。チャラい感じはなくてどちらかというと大人しめな感じです。結構いい雰囲気になったこともあったのですが、この間今は彼女いらないかなーと言われました。就活などで忙しいとは言っていたのですが、実際理系の大学4年生は今の時期忙しいんですか?

  • 片思い。

    片思い。 題名の通りなのですが、私は今大学1年で(1浪)高校時代からずっと片思いしているひとがいます。来月クラス会を開くそうなのですが、メーリスで彼も来るらしいということがわかりました。(結構前に彼に来てね!とは伝えておいたので、約束を覚えていたのかも…) 彼とは浪人中はほとんど連絡を取り合って無かったのですが、たまに応援メール的なのが来たりしたときにやり取りをする感じでした。今は、用事があるときぐらいしか連絡をとりあっていません;; 彼とは高校3年間同じクラスで、私の性格も結構男友達が多くできるような男っぽい?よくいえばフレンドリーな性格なので、彼もいい友達の一人だと思っているぐらいかもしれないです。。。自分の恋愛のこととなると何もできずに最後にできたのはボタンをもらうくらいでした。 せっかく大学に入ったんだし、出会いもあるだろうと思ってもどうしても彼のことが頭にあって忘れることができないんです… 彼も彼で結構クール&(おそらく)奥手なタイプなのであちらから来ることはない気がします。 私の気持ちも伝えたい、だけどいきなりはどうかと思いますから、皆様から何かいいアドバイス・いいアプローチの仕方・成功体験的なのもいただけたらなぁ~と思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 片想いの相手について理解しがたいところがあります。

    私は28歳の公務員です。大学時代以来の片想いの相手について相談させてください。 その女性と出会ったのは二十歳の頃で、同じ講義をとったのがきっかけで、まもなく意気投合し、周りからも仲良いねとからかわれたり、付き合っていると思われたりすることも少なからずありました。そして、自分も次第に恋愛感情をいだくようになりました。 しかし、その女性はいわゆる恋愛体質という感じで、端から見ると(自分が彼女に相応しいかはさておき)大して好き合っているとも思えないような相手と付き合っては別れてを繰り返していて、自分がアタックしてもはぐらかされていました。一方、彼氏がいるといってもそんな感じなので、普段は自分の方が仲が良いくらいで、彼女に彼氏がいない時期は二人で泊まり掛けの旅行に行って同じベッドで寝たりということもあったのに、体の関係とかには至らないという、我ながら理解し難い関係でした。 正直、その理解し難い関係がいかんともし難く、卒業後は連絡をとっていなかったのですが、それでも彼女のことが忘れられず、先週末に五年ぶりに差しで飲みました。 飲み会では一瞬のうちに当時のように打ち解ける感じだったのですが、恋愛の話になったとき、冗談っぽく「なら自分と付き合わない?」と振ると「◯◯くんと結婚して、◯◯くんの子供産むのもいいなあ」とやけに踏み込んだことをいうので、真顔で「本気だよ」というと「うーん、でも五年ぶりだから」と巻かれてしまいました。 よくある、友達として好きだけど異性としては見られないというやつかとも思うのですが、それにしては学生時代の関係も今の発言も踏み込んでる気がします。彼女は自分をどう意識しているのか、脈はあるのか、皆様のご意見をお願いします。

  • 片思い中の女性がいます。

    片思い中の女性がいます。 しかし彼女には別に好きな人がいます。 付き合ってるわけではありませんが、頑張ると言ってるのでとりあえずは見守るつもりです。 彼女は割と頑固ですし、両立は無理だからと何か新しくやる気のあるものを見つけると、趣味などを一切しなくなるほどです。 なので私から今アプローチをしても邪魔になるだけだと思い何も連絡だけは途絶えないように続けたいなと思っています。 しかし私と彼女との接点はもうほとんどが消えてしまい、以前の用にまめに連絡をとる理由がありません。 かと言って頑張ると言ってる彼女にあからさまなアプローチは避けたいですが、少しでも意識させたいのが現状です。 連絡は今遠距離になってしまい、メールと電話だけです。 ちなみに彼女は私の好意を知っています。 以前告白して振られたので。それから少しギクシャクして疎遠だったのですが、先日久しぶりに会話をして改めて携帯などの連絡先をしることができました。新しい連絡先を教えなかったのは元彼が友達で、俺と連絡取るのを嫌がったからだそうです。 なので余計に変に連絡をとろうものなら鬱陶しがられそうなのでどうしたものかと。 ただ普通に友達として接してくれてると思うので、もう一度ちゃんとした形でアプローチをして告白したいです。 ですのでみなさん、接点がなくなってしまった人と自然にかつ少しでも意識をしてもらえるような接し方を教えてもらえませんか? できるだけ具体的にお願いします。 メールのペースやタブーなんかも教えて頂けると嬉しいです。 補足として 私は生まれてこの方彼女がいたことがありません。 恋愛初心者です。 他に何か不明な点があればお答えします。 どうかよろしくお願いします。

  • 片思い

    一目ぼれした女の人に1年間片思いをしています(僕は男)。その人とは大学の講議で一緒でした。一目見て、「かわいいな~」って思って、授業が終わった後、声をかけました。びっくりしたようで、話し掛けてもなかなかうまくいかないのですぐにあきらめようと思ってその場は終わりました。その時は「まっいいか」と思ってたのですが、なぜか彼女のことが気になってしょうがありませんでした。その講義も終わり、もう会えることはないんだなーってたら、別の講義でまた一緒になりました。すごくうれしくて、また話しかけました。以前といっしょで相変わらずこっちを警戒してる感じはしていたけど何回か講義が過ぎていくうちに僕が教室に入ると(ちょっと遅刻したときに)、こっちを見てほほえんでくれました。でも、彼女は他の女友達と話していたので、それ以後は話す機会がありませんでした。結局その講義も終了し、彼女と会える機会を失ってしまいました(話したのはたった2回)。それから1年経つ今でも彼女のことが好きでたまりません。彼女に彼氏がいるのかも何も知らないけど、ずっと彼女のことを想っています。どうにかして彼女と仲良くなりたいんだけど、電話番号もメールアドレスも知らないし(一応、学校のメールアドレスは知ってるけど、教えてもらったわけじゃないし。うちの学校は学籍番号がアドレスなんです。そんなんでメール送っても気味わるいでしょ)、1年も経ってるし、たった2回しか話したことないし、僕のことなんて忘れているかもしれないと思うと、勇気がでません。どうすれば彼女に僕の気持ちを伝えることができるんでしょうか?もう今さらって感じなんでしょうか?あきらめるしかないんでしょうか?誰かアドバイスください。長々とこの質問を読んでくれた方、ありがとうございました。

  • 片思いを傷つけてしまった

    大学生女子です。 片思いおよそ1年ぐらいで相手は先輩です。態度からして何とも思われていない様子。 先輩はもうすぐ卒業しちゃうので、焦って一緒に出掛けようとちょっと前からちょっとしつこくしています。 でメールでも自分が傷ついた素振りとかかまってもらえないさみしさをつい書いちゃいます。でも何とも思っていない彼はもちろん気づかず、むしろ私から彼を傷つけてしまいました。 そうしてしまったことは深く反省しており、自分の心の弱さで傷つけてしまったのだと自覚しています。 そこで謝罪をしたいのですが、どこまでいえばいいのかわからないです。 ただ謝罪をするだけよりも自分の気持ちを入れたいと思います。でもそうするためには、自分の心の弱さのこと、すなわち彼がずっと好きで感情をうまく制御できなかったためにそういうことを言ってしまったことを言わなければいけません。 でもこんなギクシャクしているときに告白するのはおかしいと感じていますし、彼にとってこの気持ちが迷惑になることが何より怖いです。 すこし曖昧にして本音が言えなくてこうなったというのもしっくりこない気もします。 彼にどの程度、どのように伝えたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 片思い

    こんにちは。 私は大学に通う20代の女性です。 今、片思いをしている人がいます。 一目惚れで名前も知りません。その人の雰囲気に惹かれて気づけば半年くらい思っています。 最初はすれ違って、ドキドキしているだけで幸せだったのですが、彼のことをもっと知りたいと思うようになってしまいました。 しかし、彼との接点と言えばロッカー室が同じなだけで、会うときはロッカーに物を取りに行くときか、通路ですれ違うときだけです。何回もすれ違っているので顔は覚えてもらえたと思いますが、いざ目が合うと伏せてしまいます。この歳になって、何をやっているのかと自分でも思いますが、、 話かけてみよう!と思っても、彼女がいたらとか、突然で気持ち悪がられたらとか、考えてしまいます。 そもそも、話しかける言葉も見つかりません。一目惚れなんて初めてで、きっかけの掴み方がわかりません。なにか、よいアドバイスがありましたら教えてください。また、勇気の出るお言葉など頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 片思いしてます!!!!

    高校二年生の男です!!今題名の通り片思いをしてぃます。 片思いの相手は同じ年で同じ中学校でした。今高校が違います。彼女は進学校に通っていて、野球部のマネージャーをしてぃるので勉強に部活にとても大変な日々を過ごしています。なので、メールも送れば返ってはくるものの内容が短かったり、すぐに終わったりと、なかなかちゃんとメールができません。 しかも、こっちから送るのが大半です。いっぱい送ろうと思ってもしつこいと思われるのがいやなのでできません。 しかし、この間とてもうれしいことがありました!!!ぼくと彼女は同じ市内の高校に通うので朝は同じバスで通っています。帰りはなかなかイッショになりませんがぁ・・・。 ある日ぼくがヒトリで帰ろうとおもってバス停にいくと彼女がいたのです!!!そこで、彼女は(その前の日にメールをしたのか)にこっと笑ってぼくの方に向いてくれました!!とてもうれしかったです。 長々と申し訳ないですが、みなさんに今後どぅいう付き合い方をしてぃけば彼女にできるでしょうヵ? ちなみに、彼氏は去年のクリスマスの時点ではいなかったと思いますが、今も多分いません!!