OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

片思い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.126990
  • 閲覧数302
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

一目ぼれした女の人に1年間片思いをしています(僕は男)。その人とは大学の講議で一緒でした。一目見て、「かわいいな~」って思って、授業が終わった後、声をかけました。びっくりしたようで、話し掛けてもなかなかうまくいかないのですぐにあきらめようと思ってその場は終わりました。その時は「まっいいか」と思ってたのですが、なぜか彼女のことが気になってしょうがありませんでした。その講義も終わり、もう会えることはないんだなーってたら、別の講義でまた一緒になりました。すごくうれしくて、また話しかけました。以前といっしょで相変わらずこっちを警戒してる感じはしていたけど何回か講義が過ぎていくうちに僕が教室に入ると(ちょっと遅刻したときに)、こっちを見てほほえんでくれました。でも、彼女は他の女友達と話していたので、それ以後は話す機会がありませんでした。結局その講義も終了し、彼女と会える機会を失ってしまいました(話したのはたった2回)。それから1年経つ今でも彼女のことが好きでたまりません。彼女に彼氏がいるのかも何も知らないけど、ずっと彼女のことを想っています。どうにかして彼女と仲良くなりたいんだけど、電話番号もメールアドレスも知らないし(一応、学校のメールアドレスは知ってるけど、教えてもらったわけじゃないし。うちの学校は学籍番号がアドレスなんです。そんなんでメール送っても気味わるいでしょ)、1年も経ってるし、たった2回しか話したことないし、僕のことなんて忘れているかもしれないと思うと、勇気がでません。どうすれば彼女に僕の気持ちを伝えることができるんでしょうか?もう今さらって感じなんでしょうか?あきらめるしかないんでしょうか?誰かアドバイスください。長々とこの質問を読んでくれた方、ありがとうございました。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 41% (575/1384)

うう~ん同じ大学生として好感がもてます。
協力したくなっちゃいますよ。

>授業が終わった後、声をかけました。びっくりしたようで、

それはビックリすると思います。
普通ですよ。

>それから1年経つ今でも彼女のことが好きでたまりません。

ならばやっぱり気持ちを打ち明けた方がいいですね。
確かにメールがくるとなんだか気持ち悪いです。
知らない人からだと、また変なメールがくるのではと…
なので学校のアドレスに出さないのはいい配慮です。

>たった2回しか話したことないし、僕のことなんて忘れているかもしれないと思うと、勇気がでません。

覚えていると思いますよ。
好きとかそういうのでなくても
突然話し掛けられたなら、印象に残っていると思います。
でもこのまま諦めるのも、悔いが残ると思います。
どうせなら当たって砕けろの方がいいと思いますよ。

彼女の友達とかと連絡取れませんか??
学籍番号がわかるならば、なにを専攻しているかがわかりますよね?
そうなると必然的にとっている授業も予想がつくと思うので
後期に調べてみてはいかがでしょう??
そして教室を探してみて、声をかけるとか・・・

けれど、彼女の嫌がることは、絶対してはいけません。
例えばストーカーとかです。
好きな気持ちは自由だけれど、相手が嫌がるようなことはNGです。

とりあえず、後期に調べてみましょう!!
頑張ってください!
私だったらそんな風に思ってくれていた人がいたら
嬉しいですよ(^^)
お礼コメント
cheesebit

お礼率 87% (7/8)

残念ながら、僕は4年生なのでもう授業がないんです。彼女も同級生なので後期に授業を取ってる可能性はほぼゼロなんです。彼女の専攻も研究室も知ってるんだけどその研究室に友達いないし、建物の一番角なんでフラッと立ち寄った振りも出来ないし。あと、メールは絶対しません。自分がもし相手の立場だったらやっぱ怖いですもんね。

私だったらそんな風に思ってくれていた人がいたら
嬉しいですよ(^^)
>このコメントはとても救いになりました。なんか勇気が湧きます。
投稿日時 - 2001-08-30 22:09:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (42/185)

あなたの質問を読んで、何故かさわやかに感じたので、意見を言わせてください。今時の大学生にしては珍しいくらい純で素敵ですよ。ただ、お相手の彼女がそんなあなたのことを理解してくれるかどうかは わかりませんけれど。
だからといって あなた自身を変えてまで彼女に取り入ってもしかたのないことです。
あなたがおっしゃる様に、電話やメールはやめたほうが無難です。ストーカーもどきに勘違いされるのが落ちでしょう。そこで、あなたらしく面と向かって今までの彼女への気持ちを正直に話すことをおすすめします。
同じ大学ならば、学食か、ラウンジで 「少しでいいから話を聞いてください」と切り出すのです。上がってもいいし、たどたどしくてもいいです。
今までの気持ちを打ち明けてみてください。あなたのような方が好きになった女性ならばきっと素直に聞いてくれるでしょう。私が保証します。そして気持ちを伝えるだけで充分だと思ってください。だって彼女にしてみればすべてが それからなんですから。余談ですが、僕は学生の頃好きになった女性の自宅にいきなり押しかけたことがあるんです。日曜のご両親が在宅の時間にです。お父さんには気に入られたのですが彼女には振られました。妻には内緒の良い想い出です。
お礼コメント
cheesebit

お礼率 87% (7/8)

アドバイスありがとうございます。そうですよね。彼女には僕がそう思ってるなんて知ってるわけないんだし、僕が今の想いを彼女に伝えた時に始まるんですよね。ryuitiさんのおっしゃるとおり、気持ちを伝えるだけで十分なんです。うまくいってほしいっていうのが本心だけど、告白もせずあきらめるよりちゃんと今の自分の気持ちを伝えてフラレたほうが後悔はないし。がんばって気持ちを伝えようと思います。それにしても、両親が在宅中に好きな女性の家に押しかけるってすごいですね。その半分でも自分に度胸があったらって思います。
投稿日時 - 2001-08-30 22:43:45

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (38/108)

cheesebitさん,初めまして。今は彼女と接触できる方法は学校のメールアドレスだけで,他にないんですよね?それにあきらめろと言ってもあきらめきれるものじゃないですしね。このまま気持ちを伝えたいのに伝えられなかったら後悔するのは目にみえてると思います。接触方法が大学のメールだけしかないなら,仕方がないのでそこに,一度会ってもらえるようにメールでも送りましょう。いきなり会って,告白っていうのも辛いでしょうし,僕はあなたがたの詳しい状況はわかりませんので,その辺は自分で調節して行動しましょう!!男だったら,結果を恐れずガツンといけ!!何ごとも行動しなきゃ後悔しますよ。きっと・・・検討をお祈りしております。
お礼コメント
cheesebit

お礼率 87% (7/8)

男だったら・・・か。うん、なんか勇気が出てきました。結果はどうなるにしろ、気持ちだけは伝えようと思います。アドバイスありがとうございます。がんばります
投稿日時 - 2001-08-30 22:53:08
  • 回答No.3

その人から何を言われたわけでもないのに、今更も、諦めもないです。これからです。
もし、cheesebitさんが学校のメアドで女性からメールもらったとして、相手の名前や出会いの経緯が書かれていて、一度お会いしたいと書かれていたら、気味わるいですか? 私は男ですが、自分だったら悪い気はしません。
勇気が出なくても、自分に自信がなくても、格好悪くても、それでもいいから行動しよう!
お礼コメント
cheesebit

お礼率 87% (7/8)

そうですね。おっしゃるとおりだと思います。でも、やっぱメールはやめようと思います。僕も悪い気はしないけど、女の子の場合はどうなのかなって悩んでしまいます。それもまだ本人から聞いたのならいいと思うけど、勝手に自分が知ってるってだけですから。だから、直接彼女の所に行って、今の気持ちを伝えようと思います。どんな結果になっても後悔のないように。
投稿日時 - 2001-08-30 22:49:59
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 41% (575/1384)

2度目の登場です。

>彼女の専攻も研究室も知ってるんだけどその研究室に友達いないし

研究室はけっこう強みだと思うんですよ。
理系の方ですか??
文系だとだいたい今の時期は卒論で、図書館によくこもっていることが多いので
図書館通いなんかで会えたりするんですけどね。。

研究室なりなにかまた出会える場所にいったほうがいいと思います。
卒業後じゃ、難しいですよね。
なら今がチャンスです!

>私だったらそんな風に思ってくれていた人がいたら
>嬉しいですよ(^^)
>>このコメントはとても救いになりました。なんか勇気が湧きます。

それは嬉しいです。
でもメールのこともちゃんとわきまえている人なら
好かれて嬉しいですよ。
これがまたストーカーみたいな人(こちらのことを考えない行動をする人)だと
やっかいですが、cheesebitさんはちゃんとわきまえているので
彼女もそういった人には嫌な顔はしないと思います。
  • 回答No.6

わたしはcheesebitよりはるかに年下の女なので、参考になるかわからないんですけど、、。
理由がないなら諦めない方がいいと思います。
その女の子に彼氏がいないならまだ全然チャンスはあります。
cheesebitさんの文章はとても素直で好感がもてます。
女の子はさりげないやさしさがとてもうれしいです。
(わたしの場合なんですが)
あまりアドバイスにならかったかもしれませんが、、。
それとわたしは年下なのになんか偉そうなこと言ってしまって、
生意気に聞こえてしまったらごめんなさい。
応援しています。がんばって下さい!!
お礼コメント
cheesebit

お礼率 87% (7/8)

年下とか全然関係ありませんよ。こうやって応援してもらえてすごい励みになります。女の子から僕の文章を読んで好感をもっていただけただけで、「よし!がんぼろう!」って気持ちになりました。がんばって告白しようと思います。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-31 23:21:51
  • 回答No.7

こんにちは。

同じような事がありました。(かなーり前ですけど)
何回か話し掛けられて、好意を持ってくれているなっていうのはわかりました。
私も相手に対して、さわやかでいい感じという印象を持ったので、
それから、何かと彼が目に入るようになって。あ、いた!みたいな。

>何回か講義が過ぎていくうちに僕が教室に入ると(ちょっと遅刻したときに)、
>こっちを見てほほえんでくれました。

まさにこんな感じですね。
でも、相手のこともほとんど知らないし、彼とはそのまま何事もなく・・卒業。
そこ以外に会う機会もなかったっていうのもありますけど。

その彼がcheesebitさんのような気持ちでいたのかも、わからないですけど、
少なくても私は、アプローチされればお話してみようとかいう気になったと
思います。それからお付き合いに発展するかどうかは、また、別の話ですが。
まずは、もっとアプローチしなきゃ何も始まりません。

今度会った時には、「覚えてます?」というところから入っていったらいいのでは?
忘れていても、話すうちに思い出してくれると思います。
私だって、もう何年もたっていてすっかり忘れていたけれど、
この質問で、そう言えばこんな事もあったなぁって思い出したくらいですから。
顔は思い出せないけど。でも、かっこよかったです、多分(笑)
お礼コメント
cheesebit

お礼率 87% (7/8)

本当に似たようなパターンですね。まさにkuruminさんに話し掛けてきた彼と同じような状態です。でも、何もないまま卒業だけはしたくないので、気持ちは伝えようと思います。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-31 23:27:59