• 締切済み

職場の人の口臭の対処法はありますか?

職場に口臭の強い人がいて、困っているので質問させて頂きたいと思いました。 相手は30代の女性、私にとっては年齢は上ですが、後輩に当たります。 その女性は口臭(悪臭の部類)がかなり強く、あまり近くにいなくても臭いがします。 喋っていた場所を離れても、その場にしばらく臭いが残っているくらい強いにおいがあります。 また、彼女は口呼吸をする癖があり、仕事中ずっと口呼吸をしているため、隣の席にいる私のところへ始終口臭が漂ってくる状況で、吐き気をもよおすこともあり、気分が悪くなります。 上司(男)もかなり気になっているようで、ただこういった問題は直接本人には話し辛いとのことで、同性で年齢も比較的近い私に対処法を考えて欲しい、などと言われました。 彼女自身は、職場にデンタルリンスを持参してきて、食後に必ず使用しているので、自分自身で口臭があることを多少なり気付いているか、気付いていないにしてもエチケットととして気遣っているか、どちらかだと思います。 口臭は自分で気付きにくい、まわりからは言いにくい、ちょっと難しい問題だと感じています。 下手なことを言って傷つけるわけにはいかないし、万一辞められては困るし、人間関係を壊さずに解決する方法はなにか無いでしょうか? ちなみに事務職で、お客さんと接する機会は時々ある程度です。

  • fucis
  • お礼率64% (9/14)

みんなの回答

回答No.2

私も歯磨きしても口臭が消えず悩んでいたものです。 ある時虫歯で歯医者に行ったとき、「歯周病」を指摘され、 (葉と歯茎の隙間が大きくなり、そこにブラッシングで取りきれない歯垢が溜まり、それが臭う) 治療したら治りました。 とりあえず、他の人の体験談としてそれとなく話してみるとか… 「知り合いでこんな人がいて…」と。 (気にならないのであれば、自分の過去の経験談として話してみる) 口呼吸も健康によくありませんしね…うまく通じればいいのですが。

fucis
質問者

お礼

それとなく伝えるのが一番良い方法なのでしょうが、年上の人に言うのはなかなか難しいですね。 それにしても口臭で悩んでいる方って結構いらっしゃるようで、ストレスの多い現代社会のせいということもあるのでしょうかね。 ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

回答No.1

消化器官に問題があるか、虫歯が原因ではないでしょうか。 そちらの線で攻めてみては? 「○○さん、もしかして消化器系(胃、食道など)が弱いですか?  私の父親の家系が皆弱くて、一緒にいると何となく分かるんですよ。  父もずっと悩んでたみたいですけど、最近、病院で診察してもらってから  すっごい調子がいいみたいです。○○さんも一度、行ってみては?」 など。 実際、友人と久々に会ったとき口臭がきつかったので、病院に行かせたら直りました。 結果的にストレスで胃が悪かったみたいです。 本人も口臭の事は何となく分かるみたいですよ。 胃の中から、モヤモヤっとした感じがこみ上げる感じがあるようです。

fucis
質問者

お礼

ストレスは原因として大きいようですね。 対象の女性は、最近口臭が軽くなってきたような感じがしてきました。 質問時期は入社間もなかったため、ストレスが口臭の一番の原因となっていたのかもしれません。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 口臭のキツイ人への対処法は?

    職場の女性について質問です。 私の隣の席には30代半ばの独身女性がいるのですが、 この女性の口がとにかく臭くてたまらないのです。 座っている席の関係上、空調の風にのって饐えたような、 豚小屋のような匂いが常に漂ってきます。 毎日ハンカチを口と鼻に当てて耐えているのですが、 パソコンを使って仕事をしているので、常に当てているわけにもいきません。 で、当てずに仕事をしていると、悪臭に気分が悪くなってしまいます。 流石に、直接言うことも出来ず(と言うより、とっても仲が悪いので) 日々耐え続けている毎日です。 みなさんは、職場に口の臭い人がいた場合、どう対処していますか? かなり困っているのでどうかアドバイスをお願いいたします。

  • 職場の人の口臭 本人は臭くないと思っている

    こんにちは 小さな会社で会社員をしております。 タイトルの通り、上司(男性)と先輩社員(女性)の口臭に困っています。 上司とは一度、昼食を兼ねて営業に行ったときに 『エチケットだから』と昼食後にマウスウオッシュを使って 側溝に吐き出していましたが、正直言うと 相変わらず臭いです。 (臭いところにミントの匂いが混ざって卒倒しそうでした) 『こういうことって大切だよな』と自分では臭くないと思っていますが 喫煙者・コーヒーをよく飲まれるので臭くないわけがありません。(ヤニも酷いです) もう一人、先輩社員は実家が裕福らしく大学もお嬢様大学を卒業したらしいのですが 口臭がきつく、隣の机になっているこちらとしては 半日以上も悪臭に包まれていることがおおく、気分が悪くなります。 服や髪にも気を遣って 私は完璧 なオーラが出ているのでたちが悪いです。 小さな職場なので、うまく伝えることができませんし 周りの社員も伝える気がないのだと思います。 飴をあげる や マスクをする 等の対処法もしていますが 臭いことには変わりがないのであまり良い結果ではありません。 なにか良いアイディアがありましたら教えて下さい。

  • 口臭を防ぐガム・デンタルリンスの賞味期限!?

    口臭やネバツキを防ぐ、ガム・デンタルリンス(液体を口に含んでクチュクチュするもの)についてです。 3年前に買った(その当時に開封済み)のを最近見つけて、まだ沢山あるので使おうと思うのですが・・・ さすがに3年前のはマズイですかね?もったいない気がして捨てようと思わないのですが・・ こういう薬用の液体にも賞味期限ってあるのでしょうか? 一応臭いに問題はないです。

  • 口臭、、、

    自分は口が臭いです。 嗅ぐと酸っぱい匂いがします。 女性の方はやはり気になりますよね。 なので最近歯磨きにも気を使ってます。 モンダミン?口腔洗浄剤も買いました。 でも、まだ物足りないような気がします。 自分は納豆とか味噌汁、漬物をたべますが 発酵食品は口臭に響きますか? 皆さんが知っている 口のエチケットを教えて下さい

  • 口臭について。

    寝起きの空腹の口臭がクサイと母親に言われます。毎日です。腔内でしょうか 内臓でしょうか。デンタルリンスをして寝たら余り言われません。が、臭い臭い言われても自分では臭いません。食事をするとパタッとにおいはなくなります。困っています。ブレスケアやフリスクは効果ありますか。他人にも臭いと思われてるんじゃないかと不安になります。たまに店員にヘンな咳をされたりして、臭ってるのかと思います。小中学の時のイジメが臭いとかわざと近くで咳払いをするといった遣り方でした。なので人と距離を取ってしまいがちです。原因は何だと思いますか。また対策法があったらおしえをねがいます。

  • 口臭で困ってます

    20歳の女性です。昨夜に質問した者で、複数回答があり、鼻息が特にひどく悪臭で蓄膿症の疑いもあり耳鼻科に行ったところ、ここでは特に異常が見つかりませんでした。 口臭は自分でもわかる程、そして鼻息が便のような悪臭がします。 この口臭はもう7年程続いており、毎日が非常に辛いです。 歯医者でも少し悪い細菌がいる程度で大きな問題はなかったです。 どこの医者も『口が乾いて臭いがするのかも』など……私はその程度の口臭じゃないんです。 四六時中臭うのに、緊張時などは自分でも『臭っ』と感じ、周囲にはこれ以上な苦痛を与えて申し訳ない気持ちが尋常じゃないくらいストレスです。夢に出てくる自分も臭い自分です…。 歯磨きは人一倍徹底していますし………タバコもお酒もコーヒーも飲みません。 ここまでくるとやはり内臓系の病気が原因なのでしょうか?考えられる病気は何でしょうか。 口臭のせいで10代もいい思い出はなく20歳になっても1度も恋愛もできず非常に悩んでいます。

  • 口臭で困ってます

    20歳の女性です。13歳から口臭があります。自分でもハッキリとわかる程の口臭で他人からも指摘されました。口からの臭いはもちろんなんですが、鼻息が一番酷く、便臭のような悪臭がするのです(便秘ではないです) 学生の頃はどう対処していいのかも分からず、ガムなどで必死に抑えたつもりでしたがもちろん全っく効果はなく、毎日毎日辛い日々でした。 去年初めて口臭外来のある歯医者で診てもらったところ、やはり臭いの元になる菌がいる事がわかり、歯磨きの指導を受け、なぜか親不知を抜く事になりました(なぜそうなったか覚えてないんですが)親不知を抜いてその時に出された薬を処方したら一時的に口臭が和らいだのですがほんの1~2日です。 その後は口臭に関しての説明もなく、小さい虫歯の治療などでした。どうしても自分から口臭の相談ができず通院もやめちゃいました。 完全に素人の考えですが、口内が原因の口臭ではないような気がします。喉の奥から臭いが込み上げてくるような…内臓系の問題なのかなとも思います。口臭よりもとにかく鼻息がひどいです。数メートル先まで臭いが広まる程です。 この際何科を受診したらいいのでしょう? 口臭のせいで恋愛経験もゼロで友達も少なく、やりたい事も我慢してきて…一生このままは嫌なのでどうにかして口臭を治したいです(T_T)

  • 嫁のの口臭が酷い

    朝 昼 晩 と 歯磨きデンタルリンスを使用していますが、口臭が酷いのです。食べる物は臭いのきつい物(にんにく キムチ等)を食べても食べなくても臭います。歯には異常が無いと思うのですがもう半年もキツイ臭いがします。身体のどこかに異常があるのでは無いかと心配しています。この場合、病院のどの科目を受診すればいいのでしょうか?正直、大病に繋がるのではないかと心配です。臭いの種類は卵が腐ったような臭いです。どなたか、このような症状をお知りであればお教えください。

  • いつまでも口の中に味が残る。そして、それが口臭になります。

    私は口臭で悩んでいます。 ただ、一般的な口臭と違うのは「~~みたいな臭い」で悩んでいるというわけではないということです。一般的な口臭の悩みって「ガムを噛んで誤魔化しても、うんこみたいな臭いがする」とかですよね? でも、私の口臭は違うんです。いうなら、口臭と言うよりも、最後に口に含んだものの味がいつまでも口に残る、という感じです。 つまり、キシリトールガムを食べればその味が残り、ポテチを食べたらその味が残る・・・それぞれ言うまでもなく味も香りも違います。でも、最終的にはお互いに臭いの違う口臭になってしまうのです。ですから、「あなたの口臭はどんなにおいですか」といわれても答えようがありません。「最後に口に含んだものが悪臭化したもの」というほかにはないのです。 普通は、口に含んでもコーヒーなどでなければ唾液が中和して、味が残ることはなく、もちろん口臭にはなりませんよね。私は、そうなってしまい、苦しんでいます。 ちなみに、お水とかでゆすいでも駄目です。 私はどうすればいいのでしょうか。 虫歯治療・歯石取り・口内検査もクリアしています。 胃が悪いのかはわかりませんが、胃の痛みはありません。 舌磨きなどもやっています。 ストレスはあります。そりゃそうです。口臭の悩みです。それがストレスです。でも、口の中が渇いている感じはありません。 口呼吸ではありません。しかし、気付いたら息を止めていることがあります。 食事は一人暮らしの影響で、あまりバランス良くないかもしれませんが、野菜はきちんと食べています。 睡眠もきちんと取っています。 友達からも臭いといわれています。 本当に手は尽くしました。 でも、治らない。誰か助けてください・・。 本当に死にたくなります。

  • 職場の女性の口臭

    私はすごく鼻が良いんです。匂いに敏感なんです。 でも、同じ職場の女の子は、鼻が悪く、いつも口を開けて、口で息をしています。 はっきり言うと、吐く息が私にかかるんです。 そして、口臭がまともに私に来るんですよ。 「あ~、彼女、息が臭いな!」といつも思ってます。 それがイヤで、遠回しに「口で息すると、余計に鼻が悪くなるよ。」って注意したりしてるんですが、 一向に治りません。 仕事をしていても、気持ち悪くなるんです。 どう言えば傷つけずにわかってもらえるんでしょうか。 お教えください。

専門家に質問してみよう