• ベストアンサー

嫁のの口臭が酷い

朝 昼 晩 と 歯磨きデンタルリンスを使用していますが、口臭が酷いのです。食べる物は臭いのきつい物(にんにく キムチ等)を食べても食べなくても臭います。歯には異常が無いと思うのですがもう半年もキツイ臭いがします。身体のどこかに異常があるのでは無いかと心配しています。この場合、病院のどの科目を受診すればいいのでしょうか?正直、大病に繋がるのではないかと心配です。臭いの種類は卵が腐ったような臭いです。どなたか、このような症状をお知りであればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

歯科→内科→血液内科です。 1. 歯科 歯周病のチェック しかし歯磨きはマメにしているし、歯には異常がなさそう、 歯周病等の問題もない、と言うことであれば、 2. 内科 消化器系の問題を主に、全身状態をチェック。 口臭以外に、身体の不調を何か訴えていませんか? たとえば、常に風邪を引いているような状態、何となくだるい、   等々の問題があれば、内科で何ともないと言われても、 3. 血液内科 (大学病院などにある)を念のために受診。 血液疾患のサインとして、口臭がある場合もあります。見過ごす   と、命に関わります。  たぶん、1. 2. あたりで原因がみつかるのでは、と思います。 お大事になさってください。

takashi007
質問者

お礼

病院の科目について大変参考になりました。正直、妻の体調が気になります。大事にならないうちに受診します。ありがとう御座いました。

その他の回答 (6)

• nishikasai
回答No.6

ニューウェイズのマウスウォッシュをおすすめします。 わたしの妻も口が臭かったのですが、それを使うようになってびっくりするくらい匂わなくなりました。高くありません・ 因みにわたしも妻もそれを販売している者ではありません。念のため。

takashi007
質問者

お礼

ニューウェイズのマウスウォッシュですか。参考にしてみます。ありがとう御座いました。

• amygo
回答No.5

およめさん、オナラをガマンしてないかな? オナラをがまんすると、息がくさくなるんですよ。(事実) 私もオナラのガマンをやめただけで口臭が改善されました。 そして口臭のキツイ人と会うとこう思うんだ。 「家でさえもオナラの規制をされてる可哀想な人なんだな」と。

• fonlon
回答No.4

歯周病が原因しているかもしれませんね。 歯科の受診をお勧めします。

• rikka152
回答No.3

連続投稿失礼します。 もう一つ、可能性があるとすれば膿栓です。 扁桃腺の表面にある小さな穴に、細菌の死骸や 食べカスなどが溜まって、悪臭を放つようです。 この場合は、耳鼻咽喉科で見てもらうとよいみたいです。 膿栓の参考URLを貼っておきますので よろしければチェックしてみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%81%95%E7%8E%89
takashi007
質問者

お礼

やはり一度は病院にて検診が必要かもしれないですね。ありがとう御座いました。

• ken1hisa
回答No.2

以前、私も自分の口臭を気にしていました。 実際とても臭かったです。 ちょうどそのころ(4年前)放送していた「スパスパ人間学」という番組で「口臭体臭は血がくさい」というテーマの放送があり興味深く見ました。 その番組によれば、腸肝循環機能の低下のために口臭や体臭が臭くなるということで、その解決策として「メカブを1日あたり100gずつ一週間食べ続ける」というまとめでした。 (アルギン酸とF-フコイダンを同時に摂取するという内容だったはず) そのとおり一週間試したところ、私の場合は見事にハマッたようで、口臭が気にならなくなりました。 現在でもなるべく2~3日に1パック(50g)程度のメカブを食べるよう習慣づけています。

takashi007
質問者

お礼

妻は病院が嫌いなようで歯科に行くのを拒みます。メカブ、大変興味深いです。さっそく試してみます。

• rikka152
回答No.1

歯磨きとデンタルリンスを使用しても口臭が酷いなら もしかしたら、胃が悪いのかもしれませんね。 お腹の中の臭いが口まで上がってくるんです。 ブレス○アのCMをご覧になったことはありませんか? にんにく、アルコールのあとに飲む、臭い消しのカプセルです。 あのCMでも「お腹の中から息リフレッシュ」と歌っているぐらいです。 奥様は食後「胃もたれがする」とおっしゃることはないですか? もしくは、便秘ぎみとか消化不良といったことはないですか? もし該当するようであれば、一度胃の検査をしてみるのもよいと思います。 上記に該当しないのであれば、あとは歯周病が原因かもしれません。 この場合は歯科を検診されてみてはいかがでしょうか? テレビの受け売りなので、あまりはっきりしたことが言えませんが ご参考にしていただければ幸いです。

takashi007
質問者

お礼

胃薬を2週間ほど服用していた時期もあるのですが改善されませんでした。