• ベストアンサー

嫁のの口臭が酷い

朝 昼 晩 と 歯磨きデンタルリンスを使用していますが、口臭が酷いのです。食べる物は臭いのきつい物(にんにく キムチ等)を食べても食べなくても臭います。歯には異常が無いと思うのですがもう半年もキツイ臭いがします。身体のどこかに異常があるのでは無いかと心配しています。この場合、病院のどの科目を受診すればいいのでしょうか?正直、大病に繋がるのではないかと心配です。臭いの種類は卵が腐ったような臭いです。どなたか、このような症状をお知りであればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

歯科→内科→血液内科です。 1. 歯科 歯周病のチェック しかし歯磨きはマメにしているし、歯には異常がなさそう、 歯周病等の問題もない、と言うことであれば、 2. 内科 消化器系の問題を主に、全身状態をチェック。 口臭以外に、身体の不調を何か訴えていませんか? たとえば、常に風邪を引いているような状態、何となくだるい、   等々の問題があれば、内科で何ともないと言われても、 3. 血液内科 (大学病院などにある)を念のために受診。 血液疾患のサインとして、口臭がある場合もあります。見過ごす   と、命に関わります。  たぶん、1. 2. あたりで原因がみつかるのでは、と思います。 お大事になさってください。

takashi007
質問者

お礼

病院の科目について大変参考になりました。正直、妻の体調が気になります。大事にならないうちに受診します。ありがとう御座いました。

その他の回答 (6)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

ニューウェイズのマウスウォッシュをおすすめします。 わたしの妻も口が臭かったのですが、それを使うようになってびっくりするくらい匂わなくなりました。高くありません・ 因みにわたしも妻もそれを販売している者ではありません。念のため。

takashi007
質問者

お礼

ニューウェイズのマウスウォッシュですか。参考にしてみます。ありがとう御座いました。

  • amygo
  • ベストアンサー率7% (8/102)
回答No.5

およめさん、オナラをガマンしてないかな? オナラをがまんすると、息がくさくなるんですよ。(事実) 私もオナラのガマンをやめただけで口臭が改善されました。 そして口臭のキツイ人と会うとこう思うんだ。 「家でさえもオナラの規制をされてる可哀想な人なんだな」と。

  • fonlon
  • ベストアンサー率19% (22/112)
回答No.4

歯周病が原因しているかもしれませんね。 歯科の受診をお勧めします。

  • rikka152
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

連続投稿失礼します。 もう一つ、可能性があるとすれば膿栓です。 扁桃腺の表面にある小さな穴に、細菌の死骸や 食べカスなどが溜まって、悪臭を放つようです。 この場合は、耳鼻咽喉科で見てもらうとよいみたいです。 膿栓の参考URLを貼っておきますので よろしければチェックしてみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%81%95%E7%8E%89
takashi007
質問者

お礼

やはり一度は病院にて検診が必要かもしれないですね。ありがとう御座いました。

  • ken1hisa
  • ベストアンサー率49% (206/419)
回答No.2

以前、私も自分の口臭を気にしていました。 実際とても臭かったです。 ちょうどそのころ(4年前)放送していた「スパスパ人間学」という番組で「口臭体臭は血がくさい」というテーマの放送があり興味深く見ました。 その番組によれば、腸肝循環機能の低下のために口臭や体臭が臭くなるということで、その解決策として「メカブを1日あたり100gずつ一週間食べ続ける」というまとめでした。 (アルギン酸とF-フコイダンを同時に摂取するという内容だったはず) そのとおり一週間試したところ、私の場合は見事にハマッたようで、口臭が気にならなくなりました。 現在でもなるべく2~3日に1パック(50g)程度のメカブを食べるよう習慣づけています。

takashi007
質問者

お礼

妻は病院が嫌いなようで歯科に行くのを拒みます。メカブ、大変興味深いです。さっそく試してみます。

  • rikka152
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

歯磨きとデンタルリンスを使用しても口臭が酷いなら もしかしたら、胃が悪いのかもしれませんね。 お腹の中の臭いが口まで上がってくるんです。 ブレス○アのCMをご覧になったことはありませんか? にんにく、アルコールのあとに飲む、臭い消しのカプセルです。 あのCMでも「お腹の中から息リフレッシュ」と歌っているぐらいです。 奥様は食後「胃もたれがする」とおっしゃることはないですか? もしくは、便秘ぎみとか消化不良といったことはないですか? もし該当するようであれば、一度胃の検査をしてみるのもよいと思います。 上記に該当しないのであれば、あとは歯周病が原因かもしれません。 この場合は歯科を検診されてみてはいかがでしょうか? テレビの受け売りなので、あまりはっきりしたことが言えませんが ご参考にしていただければ幸いです。

takashi007
質問者

お礼

胃薬を2週間ほど服用していた時期もあるのですが改善されませんでした。

関連するQ&A

  • 口臭

    昔から口臭がします。 胃が悪いのかと思い、胃カメラを飲みましたが、異常なしです。 歯槽膿漏かと思いましたが、臭くないときは全然臭くないのです。 なので違うと勝手に考えてますが・・・ 臭いとしてはにんにくのような臭いがします。(にんにくを食べなくても) 気にし過ぎでかは分かりませんが、朝はとくに自分でも分かるくらい臭いです。 自分で考えた原因・・・ 1.歯槽膿漏 2.歯並びがキモイぐらいガタガタで食べ物が よく挟まる。なので歯磨きしてもとれないのが臭う? 3.舌が白いです。これが原因? ですが、歯にものが挟まった、歯磨きしてないときの口臭のにおいとは 違うのが気になります。 前から下痢気味なんですが、もしかして十二指腸、腸からの臭いが 口まで来ているのでしょうか? それともゲップをしない限りにおいはこみ上げてきませんか?

  • 犬の口臭について

    7ヶ月の犬ですが、最近口臭が気になります。なめられたら納豆のような臭いがします。歯はきれいです。はみがきのデンタル商品でおすすめなのはありますか?歯ブラシでするのは嫌がるので手軽にできるものや食べて治すものを教えてください。

    • ベストアンサー
  • 口臭がひどい人とのつきあい方

    接客業でお客様から管理者である私に「担当者の息がくさいので何とかして欲しい」という注意を頂きました。口臭の問題は本人に直接言いづらい繊細な問題だと思うのですが、管理者の私としては本人を傷つけずそれとなく注意をするように伝いたいです。 口臭の原因はいろいろ有ると思うのですが、にんにくなどを食べたにおいではなくたまごが腐ったようなにおいがします。もしかしたら、胃が悪くて病的なものでは無いかとも心配しています。 どのように言えば、角が立たず本人に自覚させることができるか教えてください。

  • 口臭が気になります。

    口臭がすごく気になります。友達にも「口臭い」とよく言われます。 「魚臭い」とか「キムチ臭い」とか言われます。 魚とかキムチとかは全く食べてません。歯磨きもちゃんとしてます。 舌もちゃんと掃除しています。 ただ私の舌の先には黒いつぶつぶしたものがあります。 ここを指で触って、臭ってみたらすごく魚の腐った臭いがしました。 これが原因じゃないかなと思うんですが・・・。 すごく悩んでます。誰か助けてください!!

  • にんにくの口臭と酒の口臭

    50代男性です。 毎日、朝昼晩と生のにんにくをしょう油につけて食べています。 (晩御飯には毎日お酒をかかしません。) 夕方になると口臭がします。 酒の臭いにそっくりの口臭です。 そのため、夕方に車で出かけると「酒を飲んできた?」と言われます。 もちろん酒は飲んでいません。 でもみんなに疑いの目でみられます。 会社に朝から酒の臭いがする人がいますが、 その人も酒は一滴も飲みません。 にんにくを毎日食べてるといってました。 にんにくの口臭と酒の口臭は似てるのでしょうか? それを言われた相手に説明したいのですが、 ネットで検索してもなかなか出てきません。 ここに載ってるよなどの情報ぜひお願いします。

  • 口臭を予防するにはどうしたらいいですか?

    口臭を予防解決するにはどうしたらいいですか? 前からたま~にあったのですが、最近身内以外の人に口臭を注意されるようになりました。 ショックとともに、今まで周りの人達に迷惑をかけていたのかと思うと申し訳なくなりました。 考えられる原因は (1)歯周病になって歯茎がむず痒くなる事が頻繁になり治療をしたことがある。 今でもたまに痒くなる時はあります。 (2)ここ何週間下痢が続いていて食欲がないです。 元々胃腸が弱いので胃腸の調子が良くない事は結構あります。 歯磨きをきちんとしてますしデンタルリンスも使用しています。 歯医者には定期的に通って歯石歯垢などを除去してもらってます。 ビニール袋に自分の息を吐いて鼻ですってみたら、確かに臭かったです。 でもこうまでしないと自分では分かりにくいです。 ドラッグストアやプラザなどで売ってるデンタルリンスや口臭予防のグッズで効き目があるものはないですか? 通販でも構いません。 何か効果的な口臭の予防方法、解決方法教えて下さい。 お願いします。

  • 口臭について。

    寝起きの空腹の口臭がクサイと母親に言われます。毎日です。腔内でしょうか 内臓でしょうか。デンタルリンスをして寝たら余り言われません。が、臭い臭い言われても自分では臭いません。食事をするとパタッとにおいはなくなります。困っています。ブレスケアやフリスクは効果ありますか。他人にも臭いと思われてるんじゃないかと不安になります。たまに店員にヘンな咳をされたりして、臭ってるのかと思います。小中学の時のイジメが臭いとかわざと近くで咳払いをするといった遣り方でした。なので人と距離を取ってしまいがちです。原因は何だと思いますか。また対策法があったらおしえをねがいます。

  • キスで口臭が感染るんです。

    supercarです、こんばんは。 付き合い始めの彼から10日ほど前にディープキスをされて以来、朝起きたときとか、空腹時とか、自分の口臭ではない彼の口臭が漂ってきます。(勿論自分の口元から...) 彼はタバコは吸いません。ニンニクは好きらしいです。 付き合う前から口臭がキムチ臭い人だな、と思っていたのですが、まさか自分に感染するとは! (キムチ食べてるか聞いたことは無いです。食事の時キムチの話が出たこともありません) 私はキムチが大ッ嫌いなのでこの口臭を何とかしたいです。 この感染は恐らく彼の口の中の細菌が自分の口に唾液を通してやってきたのだと思うのですが、違いますでしょうか? 彼氏の細菌だけを撲滅させる方法はないかしら? こうして文章打ってる間にもなんとも言いがたい臭いが舌を這いずり回ってます... 早く自分の口臭だけに戻したい...(自分の口臭って(笑)。) 私自身はLS1を愛用していて、彼氏にも食べるよう買い与えたのですが殆ど食べてないみたいです。 。~( ̄◇ ̄;) 助けてくださ~い...

  • これって・・・遠まわしに口臭を指摘されてる?

    先日夜彼氏と話をしていた時に、その日食べたお昼ご飯の話になって、 そしたら彼が私に、「おいしいにおいがする」と言いました。 昼食べたもののにおいが、しているというのです。 その一瞬は気にとめなかったのですが、その次の一言で凍りつきました。 彼「にんにく系のにおいがする」と。 私、にんにく料理なんか食べてないのに・・・。 さらに彼、「お前って、にんにくのにおいしてる事多いよね」って言われたんです(>_<)。 確かに私は・・・日ごろからあまり気にせずにんにくを使った料理を食べますし、デート中でも気にせず食べます。 でもそんな頻繁ににんにく料理を食べているつもりはないし、 「もしかして、私の口臭がくさいというのを、遠まわしに指摘してるのかな?」と心配になりました。 彼に「嫌な思いさせてたんだね、ごめん」と言うと、 「嫌な思いなんかしてないってば!お前はにんにくが好きだなぁ^^と思うだけだよ!」と言いますが・・・。 これって、どう思いますか!? ちなみに、心配になって、何でも言い合える仲の毎日会ってる友達に聞いてみましたが、「口臭は感じたは全く事ない」との事。 彼自身、私の家に泊まりに来た時は私の歯ブラシを貸してと言って使いますし、キスも普通に向こうからたくさんしてきます。 でも私は、彼のその発言以来、キスをするのが怖くなりました。 「くさいと思いながら我慢してキスしてるのかな(>_<)」とか考えちゃうんです。 彼は私に口臭を指摘してるんでしょうか。

  • 夫の口臭 自覚と対策をしてもらうには

    これまでにもこちらのコーナーでさんざんやりとりがなされている質問事項であることは、十分承知の上での質問です。 夫の口臭に悩んでいます。 49歳、昨年から急に口臭がするようになりました。 朝起き時、食事の後等、一緒に居ると口臭を感じることが殆どです。 本人にも伝えています。最初はやんわり言っていましたが、 最近ははっきりと「臭うよ」と。 でも、本人が全く対策をしてくれないのです。 唯一行っているのが就寝前のデンタルリンス、だけです。 それもせずに寝てしまうこともあるので実行率は7割くらいです。 夫は喫煙はしませんが、アルコール(ビール、焼酎、ウィスキー、 等等アルコール類は殆ど)は毎日飲酒します。 例えば、帰宅後350の缶ビール2本、お風呂を出てから就寝までに ワイン、もしくは焼酎、もしくはチューハイなどをコップ2杯くらい、 お酒のあてにジャーキーなどを食べてもいつも歯磨きせずに デンタルリンスだけで就寝します。 以前に口臭は胃の不調よりも舌苔が原因という記事を読み、 舌苔用のブラシも用意したのですが、 これをすると『おぇっとなる』と言い、全く使用しませんでした。 自覚はしているようですが、こちらから何か言わない限り 夫本人から「臭う?」とか聞かれたことがありません。 夫の仕事がお客さんと接する仕事でもあるので、 夫と対面で喋る方が気の毒、また、社内で女性(同僚にも)にどう 思われているのかと思うと…。 こんな夫にどうすればもっと口臭対策を進んでしてもらえるでしょうか。一応、ニンニク料理の後に臭いを消すような口臭ケア剤 (舌の上に載せる小さなシート状のもの)を持ち歩いては いるようですが、もっと自分で気にかけて欲しいのですが。 本当に近くに居ると口を開けていなくても口臭が漂ってきて 「ウッ」となってしまいます。 私がストレートに「臭うよ」と言うと、 却って夫は不機嫌になり、口を開けなければいいんだろう、とばかりに だんまりを決め込みます。そうすると何だかこちらが悪いことを したような罪悪感をもってしまいます。 揚げ物やラーメン(勿論ニンニク入り)などこってりしたものが 好きな夫なので、食事面でも出来るだけ気をつけています。 ネバネバ系が口臭に良い、特にメカブが良いというのを聞き、 週の半分以上は食べるようにしていますが効果のほどは…。 他にもどのような食材が良いのかも教えて頂ければと思います。 そういえば、夫は歯医者にも長い間行っていません。 歯医者に行くのは虫歯治療の為、と思っているようで 口腔ケアという意識は全くないようです。

専門家に質問してみよう