夫の口臭 自覚と対策をしてもらうには

このQ&Aのポイント
  • 夫の口臭に悩んでいます。49歳、昨年から急に口臭がするようになりました。朝起き時、食事の後等、一緒に居ると口臭を感じることが殆どです。
  • 夫は喫煙はしませんが、アルコール(ビール、焼酎、ウィスキー、等等アルコール類は殆ど)は毎日飲酒します。揚げ物やラーメン(勿論ニンニク入り)などこってりしたものが好きな夫なので、食事面でも出来るだけ気をつけています。
  • 夫の口臭対策を進めるためには、夫に口臭の自覚を持たせることが重要です。また、口臭ケア剤の使用や歯医者の定期的な通院など、具体的な対策も必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の口臭 自覚と対策をしてもらうには

これまでにもこちらのコーナーでさんざんやりとりがなされている質問事項であることは、十分承知の上での質問です。 夫の口臭に悩んでいます。 49歳、昨年から急に口臭がするようになりました。 朝起き時、食事の後等、一緒に居ると口臭を感じることが殆どです。 本人にも伝えています。最初はやんわり言っていましたが、 最近ははっきりと「臭うよ」と。 でも、本人が全く対策をしてくれないのです。 唯一行っているのが就寝前のデンタルリンス、だけです。 それもせずに寝てしまうこともあるので実行率は7割くらいです。 夫は喫煙はしませんが、アルコール(ビール、焼酎、ウィスキー、 等等アルコール類は殆ど)は毎日飲酒します。 例えば、帰宅後350の缶ビール2本、お風呂を出てから就寝までに ワイン、もしくは焼酎、もしくはチューハイなどをコップ2杯くらい、 お酒のあてにジャーキーなどを食べてもいつも歯磨きせずに デンタルリンスだけで就寝します。 以前に口臭は胃の不調よりも舌苔が原因という記事を読み、 舌苔用のブラシも用意したのですが、 これをすると『おぇっとなる』と言い、全く使用しませんでした。 自覚はしているようですが、こちらから何か言わない限り 夫本人から「臭う?」とか聞かれたことがありません。 夫の仕事がお客さんと接する仕事でもあるので、 夫と対面で喋る方が気の毒、また、社内で女性(同僚にも)にどう 思われているのかと思うと…。 こんな夫にどうすればもっと口臭対策を進んでしてもらえるでしょうか。一応、ニンニク料理の後に臭いを消すような口臭ケア剤 (舌の上に載せる小さなシート状のもの)を持ち歩いては いるようですが、もっと自分で気にかけて欲しいのですが。 本当に近くに居ると口を開けていなくても口臭が漂ってきて 「ウッ」となってしまいます。 私がストレートに「臭うよ」と言うと、 却って夫は不機嫌になり、口を開けなければいいんだろう、とばかりに だんまりを決め込みます。そうすると何だかこちらが悪いことを したような罪悪感をもってしまいます。 揚げ物やラーメン(勿論ニンニク入り)などこってりしたものが 好きな夫なので、食事面でも出来るだけ気をつけています。 ネバネバ系が口臭に良い、特にメカブが良いというのを聞き、 週の半分以上は食べるようにしていますが効果のほどは…。 他にもどのような食材が良いのかも教えて頂ければと思います。 そういえば、夫は歯医者にも長い間行っていません。 歯医者に行くのは虫歯治療の為、と思っているようで 口腔ケアという意識は全くないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

たびたびすみません。いい具合に進んでいるようなので、つい。#5欄にいただいたお礼、笑顔で頷きながら拝見しました。 実は私自身にも30年通い続けた歯医者がありました。非常に腕の良い歯科医で雰囲気も抜群でした。しかし、さすがに30年。「あれ?」と思うような感じになってきて、それで#3欄の経緯に至った、というのもあります。現に夫も、別の歯医者の心当たりならあったようなのですが、おそらく印象が今ひとつだったのでしょう。今の歯医者のほうが合っているようです。 ご主人も、その通い慣れた歯医者さんに、奥様と同じような疑念を抱いておられるのかもしれません。かといって、新たに探すのも面倒だし、そのすべもわからないのでは? 地域とのつながりを持ちやすい主婦の立場を利用して、別の歯医者さんも探してごらんになってみてはどうかと思いました。 いずれにしても、男の人って、ちょうどそのくらいの年齢から、態度も体調もがらりと変化してきますよね。まあ、女性も人のことは言えないわけで、だからこそ摩擦が生じるのでしょうが、同年代としてお察し申し上げます。

mountainmouth
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 いい具合に進んで…いるような感じです(笑)。 このチャンスを逃しては、と思い、夫に歯医者を変えてみることを勧めたのです。幸い、近々私が自分の歯の3ヶ月定期健診の為、受診予約を取っていたのでその日に、私に替わって夫名での予約に変更しようか?と。 私の行っている歯科医は、近所だし最近できた歯科医で設備も最新、何より医師が信頼できる、と私が実感している所ですので。 ということで、夫も(渋々?)歯医者の変更を了承してくれ、私が電話で予約の変更をしたのでここぞとばかりに口臭の事等を伝えておきました。これで夫のデンタルケアライフが始まればいいのですが。お話にあったような、高額治療が必要になっても、それは今までのツケと思ってもらうしかないですね。 色々リアルなお話、アドバイスありがとうございました。あまりにもぴったりなご経験談だったので本当に助かりました。 余談ですが、今朝その歯医者の予約をするに当って、症状は前歯の差し歯が欠けている、ということだよね?と夫に聞いたら「前歯が欠けているなんて言ってない」と言うではありませんか。自分の守備範囲?を侵された、精一杯の抵抗なんでしょうかねぇ…。仰る通り、体調も態度も変わるお年頃、ゆえでしょうか。

その他の回答 (6)

回答No.7

参考に ■実験1「ブラッシングで取る」 毎日タバコ1箱(20本)を吸う男性が一週間使用したところ、 歯の裏側までツルピカ☆まるで別人の歯に。 長年の喫煙でこびり付いたヤニまでキレイに落ちたんです! ■実験2「抗菌」 口腔内には常時300ー400種の細菌が存在しています。 その細菌に直接触れる歯ブラシも、本来はとても汚れた存在。 使った後、よーく水ですすいでも一週間後には雑菌がわんさか繁殖しているんです。 その点、トゥースプロを使った歯ブラシは一週間経っても雑菌はほとんど見られなかったんです。 この状態は口腔内でも同じこと。しっかりガード、研磨剤ゼロで歯への悪影響なし! 発泡剤の爽快感でごまかさない!トゥースプロは、亜塩素酸Na、ピロリン酸4k、フィチン酸、グリチルリチン酸2kなどの 優秀な成分だけを配合した真面目なトゥースケア用品です。 堂々と見せられる笑顔を目指すなら、まずは試してみる価値アリですよ♪

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

>虫歯でもないのになぜ行かなければならないのか、と思っているようです。 #3欄にいただいた上記お礼を拝見しました。またしても、ま・さ・し・く、夫も同じことを言っていました。厳密に言うと、心当たりはあったようなのですが、「痛くないのに、なぜ行かねばならないのか」と思っていたようです。 しかし! 行ってみたら、いろいろ見つかるわ見つかるわで、高額な治療費を払う羽目になりました。もちろん、放っておいたら、さらに高額で大変な治療を要していたでしょうから、少しでも早めに行って正解だったと思います。 歯科医は口の中のこと全般を診てくれるものですし、歯科医で賄いきれなければ、次はどうしたらいいのか、アドバイスしてくれるはずです。上記のような可能性も含めて、小出しに伝えていってみてはどうでしょう。現在の酷さを、未来の素晴らしさが上回ると、ご本人が目覚めてくれればいいのですが。

mountainmouth
質問者

お礼

重ねて、大変リアルなアドバイス、ありがとうございます。 今朝、それとなく言ってみました。 「もう何年も歯医者さん行ってないからちょっと行ってみたら?」と。 その時は特に反感を買うこともなく頷いていました。 そして夫が帰宅後、ucokさんのお話を参考にさせて頂き、 「知らないうちに大変なことになっていてお金かかるかもしれないし、早めに行って安く済む方がいいもんねぇ…」などと。 幸い(というのでしょうか)差し歯が欠けているらしくそれも見てもらいたいと申しておりました。。。 これで、今週の土曜に行ってくれる、、かもしれません。 が、しかし夫のかかりつけの歯科医は夫が子供の頃からの医師で、ということは結構なお年の先生、しかも設備が古いのです。 昔は歯医者=虫歯治療 でしたが、口腔ケアも重視されている昨今、その歯科医がどこまでやってくれるのか、そういうことも考えてしまう私です。 でも!行く気になってくれただけ大きな前進です。仰るように未来のすばらしさを実感してもらえればいいのですが。 それにしても…世のご主人方を動かすのは中々大変ですね。 大変共感して読ませて頂きました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.4

経験者として回答します。年齢からみて歯周病、虫歯、舌苔、胃腸障害、糖尿病が上げられると思われます。昨年春から歯医者に通いケアの結果、口臭がほとんど無くなり、粘つきもありません。あとは意外に効果的なのはうがいです。朝、食後、帰宅時、就寝前などにお茶か塩水でします。うがい薬はあまり使いすぎると自浄機能が損なわれて逆効果になる事があります。胃腸、糖尿については内科でのチェックをされれば確認できると思います。歯磨きやプラーク除去、うがいなどを継続してみて様子をみたら如何でしょうか。やはり意識とやる気がないと進展、改善は困難ですので本人次第ですが、、。

mountainmouth
質問者

お礼

経験者の方のお話、大変参考になります。 貴殿のその意識とやる気を分けていただきたいほどです。 歯医者がやっぱり一番効果があるのですよね。 就寝前は歯磨きも、うがいもよっぽどのことがない限りしない夫です。 なのでデンタルリンスだけでも大きな前進と思っていました。 でも自浄機能が損なわれるのですが…。 (ただ夫の使用法を見ていると10秒も口に含まず、ぺっと吐き出しているようですが) 何をするにも本人次第ですよね…。 とにかく「○○をして」「やってみて」と今迄にも歯磨き、フロス、舌苔取りなど就寝前のケアを何かお願いすると何故か気分を害するようなのです。それが私には全く理解できないのです。 少なからず本人も自覚している口臭に、これはどう?こういうのがいいらしよ、と進めることに対してどうして怒った様な態度をとるのでしょう。 舌苔のブラシなどはわざとらしく「オェッ」とこれみよがしにむせてみせてました。そして「どうせ~」と開き直ったり。 そんな中で唯一実行してくれたのがデンタルリンスなのです。 幼児の方が、まだ私が歯磨きをしてあげられる分、いいかもしれません ね…(笑)。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

ま・さ・し・く・同じことを経験しました。 思うに、ご主人は内心、どうにかしなきゃと思っているに違いありません。でも行動を起こすのが怖いのでしょう。そして妻がせっつけばせっつくほど、事態が深刻なのを察知して、ますます怖くなっているのだと思います。そもそも、歯医者というものを、夫は長年恐れていました。だから、だんまり。少なくとも、我が家はそういう流れでした。 しかし、我が家の場合は、歯医者に行って解決しました。話せば長いのですが、まず私がご近所にさんざん聞いて回って評判の歯医者さんを教えてもらったという経緯があります。実際に自分や子供が診てもらったところ、説明をしっかりしてくれるし、痛みを最低限にしてくれるし、とにかく不安を最低限に抑えてくれる、話しやすい歯医者さんであることが実証できました。その経験談を夫に伝えて、できるだけ安心させました。 で、我が家の場合、ここからがコツなのですが、このようにしてできる限りの情報を与えたら、あとは黙って待つこと。何か言えば余計にプレッシャーになるだけなので、あとは既に芽生えている相手のやる気が沸点に達するまで耐えて待つわけです。何か言うとしても、「歯医者に行ったら?」ではなく、笑顔で「行くことにしたの?」「行くんだっけ?」と、行くのを前提に肯定文的に話す、そう心がけています。 それまでは、出がけに笑顔で、そっとガムをわたすことくらいしかできませんよね。

mountainmouth
質問者

お礼

あぁ…同じ経験をされたのですね…。 解消されたご様子、うらやましいです。。。 やっぱりポイントは歯医者ですよね。私も薄々そう感じてました。 夫には幸い子供時代から通っている歯医者がまだあるので 何かある時(虫歯の時)はそちらへ行っています。 以前からやんわりと歯医者へ行って一度口臭の事を聞いてみては? と言ってはいたのですが、如何せん、虫歯でもないのになぜ行かなければならないのか、と思っているようです。 その内こちらも「どうして行かないの?!」となってしまうんですよね…。 (本音を言えば「私のために」行ってほしいんですけどね。) 黙って待つ。 今はただ黙っているだけですが、何とかして歯医者に行く気になってもらって、それから 待つ ですね。そして行くことを前提に話をする。 良いアドバイスありがとうございました。 本当、こちらとしては少々おどけて「臭う~」とか 飴を差し出すくらいしかできません。 (ガムもイヤだと言われるのです…)

回答No.2

自分の口臭がわからないからきにしていないんだと思いますよ。 テレビでやってたのですが、スーパーの袋などに自分の息を溜め、一度 大きく深呼吸し、もう一度スーパーの袋の中のにおいをかぐと自分の口臭がわかるらしいですよ。 意味がなかったらスイマセン。

mountainmouth
質問者

お礼

少なからず、本人は自覚しているようなのです。 朝一喋った後に、きゅっと口を結んで洗面所でうがいをしている時があります。昼間でも自分で口臭ケアのシートを口に含んだりしてますから。 でも。なのに、何もしないのが不思議だし、してくれない、ということが不満でもあるのです。口臭を自覚していても、その臭いを気にしてないかのように思えてしまいます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

本人の自覚がなければどんなものを使ったとしても元の黙阿弥です。 http://www.fb-worry.com/ http://www.ha-channel-88.com/kousyuu/

mountainmouth
質問者

お礼

そうですね。仰るとおりです。。。

関連するQ&A

  • 嫁のの口臭が酷い

    朝 昼 晩 と 歯磨きデンタルリンスを使用していますが、口臭が酷いのです。食べる物は臭いのきつい物(にんにく キムチ等)を食べても食べなくても臭います。歯には異常が無いと思うのですがもう半年もキツイ臭いがします。身体のどこかに異常があるのでは無いかと心配しています。この場合、病院のどの科目を受診すればいいのでしょうか?正直、大病に繋がるのではないかと心配です。臭いの種類は卵が腐ったような臭いです。どなたか、このような症状をお知りであればお教えください。

  • 口臭を予防するにはどうしたらいいですか?

    口臭を予防解決するにはどうしたらいいですか? 前からたま~にあったのですが、最近身内以外の人に口臭を注意されるようになりました。 ショックとともに、今まで周りの人達に迷惑をかけていたのかと思うと申し訳なくなりました。 考えられる原因は (1)歯周病になって歯茎がむず痒くなる事が頻繁になり治療をしたことがある。 今でもたまに痒くなる時はあります。 (2)ここ何週間下痢が続いていて食欲がないです。 元々胃腸が弱いので胃腸の調子が良くない事は結構あります。 歯磨きをきちんとしてますしデンタルリンスも使用しています。 歯医者には定期的に通って歯石歯垢などを除去してもらってます。 ビニール袋に自分の息を吐いて鼻ですってみたら、確かに臭かったです。 でもこうまでしないと自分では分かりにくいです。 ドラッグストアやプラザなどで売ってるデンタルリンスや口臭予防のグッズで効き目があるものはないですか? 通販でも構いません。 何か効果的な口臭の予防方法、解決方法教えて下さい。 お願いします。

  • 夫の口臭を改善したいです。

    こんにちは。 3年ほど前から、夫の口臭が気になりだしました。 夫は40代、タバコを吸います。お酒、コーヒーも毎日飲みます。 常に臭うわけではありませんが、たびたび気になります。 何度か、はっきり「何か口の臭いするよ」と伝えました。本人は否定しながらも、マウスウォッシュを毎日使うようになりました。でもやっぱり根本的な改善にはなっておりません。歯磨きの際、舌もみがいていると言いますが…。デンタルフロスを勧めても、面倒なのかやろうとしません。 私はまだしも、職場で他の人が不快に思うのではないかと気になります。 ちなみに下の歯並びの一部が良くなく、歯茎の色が悪いです。 それは口臭に関係しているのでしょうか。 電動歯ブラシの購入も考えていますが、本人にもあまり言いにくく。 でも何とか改善したいと思っています。 口臭でお悩みで、改善された方など、何かアドバイスをいただければと思い、 質問しました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 口臭の原因

    五年ほど前に友人に指摘されてから口臭で悩んでいる高校生の女です。 歯医者で虫歯や歯石は無いといわれ、歯茎も問題ないそうです。 となると、原因は内臓系でしょうか? 具体的な情報教えてください。 また、その検査方法や、治療方法も教えていただけるとありがたいです。 喋っていて自分でも気づくほどキツイ臭いです。 歯磨きの際に歯間ブラシやリステリン?もきちんと使っています。 舌苔はとりすぎないほうが良いといわれたので時々だけケアしています。 学校等で人と接するのが少し怖くなってしまいました。 早急に解決したいです。

  • 虫歯だらけでくさい夫

    何がくさいって、夫の口臭です。 原因は分かっています。 虫歯です。1本2本じゃありません。 歯医者に診せたらきっと健康な歯はないくらい、虫歯だらけなはずです。 時々痛むと言っては、市販の鎮痛薬を飲み、ごまかしています。 なぜ歯医者に行かないのか尋ねると「痛いでしょ?」「怖いから」 あとは「お金がかかるから」と言います。 でも、今歯医者に行かなければ、若くして総入れ歯になるなどおそらく もっとお金がかかる羽目になると思うんです。 で、一緒に生活している私たち家族は、夫の口臭で、たまったものではありません。 居間に夫がいれば居間中くさいのです。 猫を飼っていますが、猫がうんちした?それとも夫の息か?というくらいくさいです。 しかも私は窓を開けて換気していたいのに、「寒い」と言って密室にします。 私は夫に「入れ歯になってもいいの?」とか「におうよ」とか言っているのに 本人は「大丈夫だよ」とか「くさくないよ」と全く気にしてくれません。 本人がくさくないと言っても、私たち家族はくさい思いをしているのですから 少しは気にしてほしいのです。 夫の口臭がきついから、と離婚や別居できるわけもなく・・・。 このままでは、夫の歯は確実になくなるし、くささで家族も迷惑です。 どうしたら歯医者に行ってくれるのでしょう。 真剣に困っています。

  • 夫の口臭・虫歯の指摘について

    結婚前、夫は外から帰ってくるとリステリンなどでとりあえずうがいをする人だったので、歯のことには気を遣う人なんだな~と思っていました。 が、結婚してからはまったくそんな様子もなく、歯も磨かずに寝てしまう人になってしまいました…磨かない翌朝はかなり口臭がつらいので、寝る前の歯磨きだけはお願いしました(口臭があることは伝えていません)。それでも、言わないと忘れて磨かないで寝ようとすることがあるので、この人もともとは磨かない人だったんだろうな~とちょっと幻滅しました。 おととい、夫が口をあけて寝ていたので何気なく見ると、上の歯の裏が虫歯でびっしりでした(あぁぁ…)。。。見た目、黒いのです。虫歯ですよね?実は、朝だけでなく食事後の時間帯でなくても夫の口臭が気になることが多々ありました。胃が悪いとかそういうにおいではなくて、やっぱり歯を磨いていない系の口臭です。 今朝、勇気を出して歯医者に行って欲しいといったら「別に痛いとかないんだけどな~」と不満げでした。こちらとしては言いづらい内容なので控えていたぶん、あの虫歯だらけの口内画像は衝撃で、もう治るまでキスもセックスもしたくないと思ってしまっています。。。拒否しすぎでしょうか?でも今のままだと夫は歯医者さんに行かないと思います。キスもセックスもしたくないというのは言いづらいけど、このままっていうのも無理です。潔癖症ではないですが、普通にキレイ好きなので、磨いててもできちゃった虫歯とかはしょうがないと思いますが、磨かないとかありえないです。 今朝、いってきますのチューもしないでいたら、かなり傷ついた顔をして会社に行きました。。。罪悪感です。でも、嫌なんです。 勝手に歯医者さんに予約してしまうとか、やりすぎでしょうか。 どうしたらうまくいくと思いますか?アドバイスください。。。

  • デンタルケア どれか1つだけやるなら?

    普段はきちんとケアしています 特に就寝前には念入りに毎晩やっています でも、時には疲労困憊一分一秒でも早く寝たい。というかこのまま寝落ちしそう でも、全くケア無しで寝るのはやはり良くない そんな場合に、せめて少しだけでもケアする場合、以下のどれか一つならどれをやるべきでしょうか? 基本的には、毎晩全て行っているケアですが ・歯間ブラシ ・デンタルフロス ・ジェットウォッシャー ・音波歯ブラシ ・超音波歯ブラシ ・デンタルリンス よろしくお願いします

  • 口臭について

    20歳の女です。 口臭についてとても悩んでいます。 友達に「あんた、ちょっと口臭うよ」といわれ口臭を気にしだしました。姉には結構な頻度で口臭いと言われています。歯磨きもはきちんとしていると思っていたのでとてもショックです。姉によると、どぶやうんこのような臭いがするらしいです。 ・口臭予防の歯磨き粉を使う ・舌苔ブラシを使う ・ガムデンタルリンスナイトケアを使う ・ブレスケアやガムを食べる ・水を飲むようにする(調べていると水を飲むのが良いとあったので) これらを行っているのですが、姉には臭いと言われてしまいます。最近歯医者にも行ったのですが(口臭とは別の件でいきました)、歯石をとってもらっただけで、虫歯もなく歯周病などについても何も言われませんでした。 歯医者さんに口臭が気になるといってみてもらうと何か違った治療をしてもらえるのでしょうか?胃や腸が悪い時も臭いがすると聞いたので内科に行けばよいのでしょうか?口臭外科についても調べてみたのですか、費用が高くて自分では払えないです。 よく考えてみると、私は小学生のときにも口が臭いと言われたことがあり、そのときからずっと周りの人に不快な思いをさせていたのかと、とても申し訳なく感じてしまいます。人と近くで話をするのが本当に辛いです。誰とも話をしたくないと思ってしまいます。バイトが接客業なこともあるので早く何とかしたいです。口臭を改善する方法を何か教えてください。お願いします。

  • 口臭の伝え方について

    母親の口臭が本当に酷く、悩んでいます。 口臭については何年か前に本人に伝えましたが、激怒され、以来誰も言えずにいます。 その間、歯医者にも通っていましたが、改善されませんでした。 明日、本人に伝えようと思うのですが、何と伝えたら1番良いでしょうか! お知恵を貸してください!

  • 夫の口臭

    夫の口臭に結婚前から6年間我慢をしてきました。 ツンとする強い独特な匂いで、車に乗ると同乗者全員にわかるんじゃないかと思います。 「口が臭い」などと言うと傷をつけてしまいそうで、なかなかうまく言い出せないできました。 2年前くらいから、少しづつ、あまりにひどい時だけ「口がにおうよ」とそれとなく伝えてはいるのですが、その時気にするくらいであまり効果がありませんでした。 今回、妊娠中のつわりで口臭で気持ち悪くなる事もあり、口臭チェッカーを買って、旦那に「サービス業だからちょくちょくチェックしてみたら?」とすすめたところ、「そんなに臭いのか!」とムッとさせてしままいました。 何度言ってもその時だけで自覚がないので、はっきりとツンとくる匂いであること、よく匂う事を傷つけないように伝えましたが、怒らせてしまいました。 「毎回臭い臭い言われるの嫌でしょ?」と聞いても「嫌だ。でもこんなものあるのも余計にムカつく」と言われ、口を聞いてくれません。 貴方の為に言ってるということも言いました。 正直、私はどんなに臭くても愛情が冷める事はありません。 でも、職場や周囲の人間に嫌がられたら可愛そうだと思うのです。 買った口臭チェッカーをどうするかも悩んでいます。 歯医者には来月から行く予定でいますが、それで治るとも思えない匂いです。 夫の口臭を自覚して予防してもらうにはどうしたら良いのでしょうか?