• 締切済み

これって・・・遠まわしに口臭を指摘されてる?

先日夜彼氏と話をしていた時に、その日食べたお昼ご飯の話になって、 そしたら彼が私に、「おいしいにおいがする」と言いました。 昼食べたもののにおいが、しているというのです。 その一瞬は気にとめなかったのですが、その次の一言で凍りつきました。 彼「にんにく系のにおいがする」と。 私、にんにく料理なんか食べてないのに・・・。 さらに彼、「お前って、にんにくのにおいしてる事多いよね」って言われたんです(>_<)。 確かに私は・・・日ごろからあまり気にせずにんにくを使った料理を食べますし、デート中でも気にせず食べます。 でもそんな頻繁ににんにく料理を食べているつもりはないし、 「もしかして、私の口臭がくさいというのを、遠まわしに指摘してるのかな?」と心配になりました。 彼に「嫌な思いさせてたんだね、ごめん」と言うと、 「嫌な思いなんかしてないってば!お前はにんにくが好きだなぁ^^と思うだけだよ!」と言いますが・・・。 これって、どう思いますか!? ちなみに、心配になって、何でも言い合える仲の毎日会ってる友達に聞いてみましたが、「口臭は感じたは全く事ない」との事。 彼自身、私の家に泊まりに来た時は私の歯ブラシを貸してと言って使いますし、キスも普通に向こうからたくさんしてきます。 でも私は、彼のその発言以来、キスをするのが怖くなりました。 「くさいと思いながら我慢してキスしてるのかな(>_<)」とか考えちゃうんです。 彼は私に口臭を指摘してるんでしょうか。

みんなの回答

noname#57571
noname#57571
回答No.6

ryo-chan1 さんのケースに当てはまるか分りませんが、一応下記を参考にしてください ( ^^ ニンニクを食べていないのに「ニンニク食べた?」とよく聞かれます http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0115.html

回答No.5

口臭や体臭を指摘されているのだと思います。自分がアルバイトでお店の店員をしていた時の話ですが、おばちゃんのお客さんがすっごいキムチの臭いがしたのを思い出しました。昼過ぎだったので、たぶん昼ご飯に食べたんだろうなぁと。それにしても、なんでこんなにもくっさいんだろう?と思って彼女をみましたが、キムチを持っている感じでもなかったです。しかもそのお客さん、いつまでたっても店を出ず、うろうろするもんだから、何回もその臭いを嗅ぐハメに。(品だししないといけなくて逃げられませんでした。) ・・・と話はそれましたが、臭いって第三者は結構感じるんですよ。 お友達に訊いたということですが、たまたま嗅ぎ取れなかったということはありませんか?自分は結構臭いに敏感なので、わずかな臭いでも気がついてしまいますが、にんにくというのは一般的に言って普通にくさいものなので、わりと嗅ぐことはできるのではないかと思います。 もし自分が彼氏さんだとしたら、耐えられないとか、いつもくさいなぁと感じれば、遠回しにいいます。これさえなくなれば他はいいんだと思いますし。 彼氏が指摘し、「嫌なおもいなんかしていない~」と言ったのであれば、それは、あなたとの関係がこんなことでくずれるのがいやだから慌ててフォローしたんだと思います。自分が彼ならそう言いますね。 予想ですが彼は、「そもそも今回は臭いという指摘が彼女に伝わればいいだけだ。」というもくろみがあったのではないでしょうか? 歯ブラシに臭いがついていなくとも、あなたの胃から発する臭いも原因な可能性があります。一度体内を浄化されていはいかがでしょうか?

noname#49593
noname#49593
回答No.4

こんにちは。 その時はにんにくの匂いだったのですよね? だったら、口臭というよりにんにく臭(口臭っちゃ口臭ですが)なので気にすることないと思いますよ。 にんにくとかネギとか食べたら誰でも匂うと思いますしね。 元々匂う人っていますけど、その場合は「おいしい匂い」なんて表現はしないでしょうしね。どちらかというと不愉快なので・・・・。 彼のようにそれなりにハッキリ言う人であれば、「おいしい匂い」というより「口が匂うよ?」とハッキリ言ってくると思います。 それに、大体の人は口臭ってそこまで強くないと思いますので、『たまに』にんにくの匂いがした時のことが頭の片隅?にでもあって、普段匂いがしないい分、たまにする「にんにくの匂い」の方が印象深くて、「にんにくの匂いすること多いよね」と言ったのではないでしょうか。 少し分かりやすく?(全然分かりやすくなってないかもしれませんが汗)例をつくってみると。 質問者さんが、普段デートで必ずと言って良いほど「バニラ味のアイス」を食べてたとします。 でも、たまに「チョコ味のアイス」を食べたくなるので、時々バニラではなくチョコ味を食べます。 そうすると、彼の中ではバニラ味は当たり前のように感じているので気に留めなくなりますが、たまにチョコ味のアイスを食べてるので、「お前ってチョコ味のアイス好きだよな」と錯覚?してしまう感じでだと思いますよ。 やっぱり分かりやすくないですね(汗)すいません。 ただ、お互いの生活のことを良くみる分、何となく恋人間とかでこういうことってありませんか? もちろん、友達や家族でもですが。 たまに同じ物を買っている方が、普段同じ物を買っているより、強く印象に残ることってあると思うんです。 彼はそんな感じなんだと思いますよ。 文章を読む限りでは、別に彼は悪気があって言っているのでもなく、「毎日お前臭いよ」と思っているわけでもないと思いますよ。 にんにく料理はおいしいですもんね。 ただ、これからは一応マナーとしてガムなり噛んでいれば大丈夫ですよ。 そこまで考えなくて大丈夫だと思いますよ。

回答No.3

こんにちわ。 ええと・・・まずはご質問の主旨と異なったことを書いてしまうことをお許しください。 >彼自身、私の家に泊まりに来た時は私の歯ブラシを貸してと言って使いますし ちょっと気になりました。 歯ブラシの共用をしているってことですよね? 絶対に止めた方がいいと思いますよ。 もしどちらかが虫歯や歯周病などの・・とにかく口腔内の病気になってしまったとき、歯ブラシを共用していたら相手に感染する恐れがあると思います。 歯を磨いているとき、出血したりすることもありますよね? その傷口からの感染も考えられます。 自分の子供に、口移しで食べ物を与えるのは良くない、っていうお話聞いたことありませんか? 虫歯ってうつります。 子供は抵抗力もないし、余計に感染しやすいからということからだと思うのですが、大人だからといって抵抗力が強いとは限りません。 相手の為にも、歯ブラシの共用はやめるべきだと思います。 御質問されている内容についてですが、彼氏さんは口臭のことを指摘されているわけではないと思いますよ。 気になっていたらキスは自分からしないです、私なら。 どうしても気になるようならば歯医者さんへ行ってみてはいかがでしょうか。

回答No.2

考えすぎでしょう。 >嫌な思いなんかしてないってば!お前はにんにくが好きだなぁ^^と思うだけだよ! 少し気にしているような感じですね。 友達の感じないは気を使って言っているのか本当にそうなのかがわかりません。 別にキスを怖がる必要はないんじゃぁないでしょうか。 嫌ならキスを避けるはずですし(彼の性格にもよりますけど どうしても気になるのなら舌の汚れを落としたり専門のところで診てもらったりするのはどうでしょうか。 一応参考程度に

参考URL:
http://www.bk-otaku.com/SUB/kousyu.htm,http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm
  • bird92
回答No.1

ニンニク好きです。 多少残る事があるようですよね。 私も元彼に指摘された事がありますが… その時は悪いなーと口臭用のタブレットで彼に確認してもらいokを戴きました^^; 最終的には特に問題にならなくなりました。 今の彼は生のニンニク好きなのでかなり匂うのですが私は気になりません。 (一緒に食えよ~は流石に困りますが…翌日仕事がある場合特に) 内容的には特に止めて欲しくて言ったのではないと思いますよ。 思ったことをただそのまま伝えられたのでは? 貴方の事が好きだから貴方の事を知ってそれが嬉しい、と読み取れます。 ご心配な時は口臭予防のタブレット、スプレー等用意されては如何でしょうか? 少なくとも今回の彼に対しては不要に思いますが^^