• 締切済み

これって・・・遠まわしに口臭を指摘されてる?

先日夜彼氏と話をしていた時に、その日食べたお昼ご飯の話になって、 そしたら彼が私に、「おいしいにおいがする」と言いました。 昼食べたもののにおいが、しているというのです。 その一瞬は気にとめなかったのですが、その次の一言で凍りつきました。 彼「にんにく系のにおいがする」と。 私、にんにく料理なんか食べてないのに・・・。 さらに彼、「お前って、にんにくのにおいしてる事多いよね」って言われたんです(>_<)。 確かに私は・・・日ごろからあまり気にせずにんにくを使った料理を食べますし、デート中でも気にせず食べます。 でもそんな頻繁ににんにく料理を食べているつもりはないし、 「もしかして、私の口臭がくさいというのを、遠まわしに指摘してるのかな?」と心配になりました。 彼に「嫌な思いさせてたんだね、ごめん」と言うと、 「嫌な思いなんかしてないってば!お前はにんにくが好きだなぁ^^と思うだけだよ!」と言いますが・・・。 これって、どう思いますか!? ちなみに、心配になって、何でも言い合える仲の毎日会ってる友達に聞いてみましたが、「口臭は感じたは全く事ない」との事。 彼自身、私の家に泊まりに来た時は私の歯ブラシを貸してと言って使いますし、キスも普通に向こうからたくさんしてきます。 でも私は、彼のその発言以来、キスをするのが怖くなりました。 「くさいと思いながら我慢してキスしてるのかな(>_<)」とか考えちゃうんです。 彼は私に口臭を指摘してるんでしょうか。

みんなの回答

noname#57571
noname#57571
回答No.6

ryo-chan1 さんのケースに当てはまるか分りませんが、一応下記を参考にしてください ( ^^ ニンニクを食べていないのに「ニンニク食べた?」とよく聞かれます http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0115.html

回答No.5

口臭や体臭を指摘されているのだと思います。自分がアルバイトでお店の店員をしていた時の話ですが、おばちゃんのお客さんがすっごいキムチの臭いがしたのを思い出しました。昼過ぎだったので、たぶん昼ご飯に食べたんだろうなぁと。それにしても、なんでこんなにもくっさいんだろう?と思って彼女をみましたが、キムチを持っている感じでもなかったです。しかもそのお客さん、いつまでたっても店を出ず、うろうろするもんだから、何回もその臭いを嗅ぐハメに。(品だししないといけなくて逃げられませんでした。) ・・・と話はそれましたが、臭いって第三者は結構感じるんですよ。 お友達に訊いたということですが、たまたま嗅ぎ取れなかったということはありませんか?自分は結構臭いに敏感なので、わずかな臭いでも気がついてしまいますが、にんにくというのは一般的に言って普通にくさいものなので、わりと嗅ぐことはできるのではないかと思います。 もし自分が彼氏さんだとしたら、耐えられないとか、いつもくさいなぁと感じれば、遠回しにいいます。これさえなくなれば他はいいんだと思いますし。 彼氏が指摘し、「嫌なおもいなんかしていない~」と言ったのであれば、それは、あなたとの関係がこんなことでくずれるのがいやだから慌ててフォローしたんだと思います。自分が彼ならそう言いますね。 予想ですが彼は、「そもそも今回は臭いという指摘が彼女に伝わればいいだけだ。」というもくろみがあったのではないでしょうか? 歯ブラシに臭いがついていなくとも、あなたの胃から発する臭いも原因な可能性があります。一度体内を浄化されていはいかがでしょうか?

noname#49593
noname#49593
回答No.4

こんにちは。 その時はにんにくの匂いだったのですよね? だったら、口臭というよりにんにく臭(口臭っちゃ口臭ですが)なので気にすることないと思いますよ。 にんにくとかネギとか食べたら誰でも匂うと思いますしね。 元々匂う人っていますけど、その場合は「おいしい匂い」なんて表現はしないでしょうしね。どちらかというと不愉快なので・・・・。 彼のようにそれなりにハッキリ言う人であれば、「おいしい匂い」というより「口が匂うよ?」とハッキリ言ってくると思います。 それに、大体の人は口臭ってそこまで強くないと思いますので、『たまに』にんにくの匂いがした時のことが頭の片隅?にでもあって、普段匂いがしないい分、たまにする「にんにくの匂い」の方が印象深くて、「にんにくの匂いすること多いよね」と言ったのではないでしょうか。 少し分かりやすく?(全然分かりやすくなってないかもしれませんが汗)例をつくってみると。 質問者さんが、普段デートで必ずと言って良いほど「バニラ味のアイス」を食べてたとします。 でも、たまに「チョコ味のアイス」を食べたくなるので、時々バニラではなくチョコ味を食べます。 そうすると、彼の中ではバニラ味は当たり前のように感じているので気に留めなくなりますが、たまにチョコ味のアイスを食べてるので、「お前ってチョコ味のアイス好きだよな」と錯覚?してしまう感じでだと思いますよ。 やっぱり分かりやすくないですね(汗)すいません。 ただ、お互いの生活のことを良くみる分、何となく恋人間とかでこういうことってありませんか? もちろん、友達や家族でもですが。 たまに同じ物を買っている方が、普段同じ物を買っているより、強く印象に残ることってあると思うんです。 彼はそんな感じなんだと思いますよ。 文章を読む限りでは、別に彼は悪気があって言っているのでもなく、「毎日お前臭いよ」と思っているわけでもないと思いますよ。 にんにく料理はおいしいですもんね。 ただ、これからは一応マナーとしてガムなり噛んでいれば大丈夫ですよ。 そこまで考えなくて大丈夫だと思いますよ。

回答No.3

こんにちわ。 ええと・・・まずはご質問の主旨と異なったことを書いてしまうことをお許しください。 >彼自身、私の家に泊まりに来た時は私の歯ブラシを貸してと言って使いますし ちょっと気になりました。 歯ブラシの共用をしているってことですよね? 絶対に止めた方がいいと思いますよ。 もしどちらかが虫歯や歯周病などの・・とにかく口腔内の病気になってしまったとき、歯ブラシを共用していたら相手に感染する恐れがあると思います。 歯を磨いているとき、出血したりすることもありますよね? その傷口からの感染も考えられます。 自分の子供に、口移しで食べ物を与えるのは良くない、っていうお話聞いたことありませんか? 虫歯ってうつります。 子供は抵抗力もないし、余計に感染しやすいからということからだと思うのですが、大人だからといって抵抗力が強いとは限りません。 相手の為にも、歯ブラシの共用はやめるべきだと思います。 御質問されている内容についてですが、彼氏さんは口臭のことを指摘されているわけではないと思いますよ。 気になっていたらキスは自分からしないです、私なら。 どうしても気になるようならば歯医者さんへ行ってみてはいかがでしょうか。

回答No.2

考えすぎでしょう。 >嫌な思いなんかしてないってば!お前はにんにくが好きだなぁ^^と思うだけだよ! 少し気にしているような感じですね。 友達の感じないは気を使って言っているのか本当にそうなのかがわかりません。 別にキスを怖がる必要はないんじゃぁないでしょうか。 嫌ならキスを避けるはずですし(彼の性格にもよりますけど どうしても気になるのなら舌の汚れを落としたり専門のところで診てもらったりするのはどうでしょうか。 一応参考程度に

参考URL:
http://www.bk-otaku.com/SUB/kousyu.htm,http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm
  • bird92
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.1

ニンニク好きです。 多少残る事があるようですよね。 私も元彼に指摘された事がありますが… その時は悪いなーと口臭用のタブレットで彼に確認してもらいokを戴きました^^; 最終的には特に問題にならなくなりました。 今の彼は生のニンニク好きなのでかなり匂うのですが私は気になりません。 (一緒に食えよ~は流石に困りますが…翌日仕事がある場合特に) 内容的には特に止めて欲しくて言ったのではないと思いますよ。 思ったことをただそのまま伝えられたのでは? 貴方の事が好きだから貴方の事を知ってそれが嬉しい、と読み取れます。 ご心配な時は口臭予防のタブレット、スプレー等用意されては如何でしょうか? 少なくとも今回の彼に対しては不要に思いますが^^

関連するQ&A

  • 彼に口臭を指摘されました…

    付き合って9ヶ月の彼氏に 『ずっと言えなかったんだけど』と 最近口臭が気になっていた事を指摘されました 渡されたブレスケアのタブレットを飲んだり 以降会うときは気にして歯磨きや舌磨きも念入りにしているのですが いまいち自分の口臭が解消されているのかわからないのです 長く付き合った前の彼氏や、顔を近づける機会のある近しい友達・家族には 口臭の話題になっても 私の一度も口臭が気になる、といったことは言われた事がなく 最近口臭が強くなったのか それとも、みんな我慢していたのかと思うと 急に自分に自信がなくなってしまいました 寝起きや乾いた感じのするときは 誰でも多少ある口臭が自分でもするだろう事は感じるのですが 日ごろいつも臭っているのか 指摘されて以降 当初はブレスケアを飲んだら『ミントのいい匂いがする』とか 『効き目がなくなってきた』とか話題にしたり 息をかけて臭ってみてくれたりもしていた(笑)ので 気にしながらも都度反応を見ながら対処してきたつもりです なのに次第にその話題に触れなくなり 彼があまりキスをしてくれなくなりました それ以外はいつもと態度も変わらず優しい彼なのですが 気になってぎくしゃくしてしまいます 向こうも、何か悪いことした?と気にしているようなのですが 『自分の口が臭いんだ』と思うと 情けないやら恥ずかしいやらで 言うに言えずただ悲しい沈んだ気持ちでいます どうしたら気になる口臭をなくせるでしょうか 堂々と付き合えるでしょうか 同じような悩みを解決された方がいらっしゃいましたら どうか力をお貸しください

  • 広い範囲に広がる口臭で悩んでいます

    高校一年の男です。 11月13日になってから、ひどい口臭が出るようになりました。 前日にニンニク等の入った料理は食べていません。 ただの口臭ではなく、教室中に広がるようで、周りの人から指摘されました。 それ以来、指摘されたことによる精神的ショックから、あまり学校へ行けなくなりました。 何とか臭いを消そうとして、ガムを食べたり、うがい薬を使ったうがいをしましたが、あまり効果なし。 どうも、緊張すると臭いが発生するようです。 また口臭がするのでは、と心配してしまって余計にひどくなりそうです。 どうすれば良いでしょうか。

  • にんにくを食べた時の口臭について

    ふと思ったのですが 一緒にニンニク料理を食べれば相手のニンニクくさい口臭などわかりませんが 一緒に食事をして自分はニンニクの入ったものを食べなくても 相手の口臭が気にならなくなる現象はあり得るのでしょうか? うちのカミさんが他で餃子やニンニク料理を食べてくると 臭くてしょうがないので文句をよく言って、一緒にニンニク食べない時は 食べるなとか言ったりします。 で家でニンニクが結構効いた餃子をよく食べるのですが その時も一緒に食べているので当然気になりません。 それが最近何度となく、私がそのあと人と会うことがあり 食事は一緒にしましたがカミさんだけニンニク関係を食べ 私は食べないと言う事がありました。 いつもなんで臭いが気になるかと言うと 一緒に寝ているので口臭はもろ臭うので にんにくたべただろ! って事にいつもなるからです。 でもここのところ忘れていたのですが 私は食べていなくてカミさんが食べているときに 全然気になりませんでした。 これは料理をしているキッチンや食事を一緒にしていることで ニンニクの臭いに私の鼻がマヒしたからなのでしょうか? それとも気のせいでしょうか?

  • 口臭について

    僕は口臭が気になります。 いや、正確にいうと、口臭というか、唾液がニンニクのニオイがします。 ちなみにニンニクは5年くらい食べてません。 ほんとに唾液の臭いを嗅ぐとニンニクみたいなニオイがするんです。 どうやったら改善できますか? 教えてください。

  • にんにくを食べた後の口臭が2、3日続くってある?

    50代の母の話なのですが、母からたまににんにくを食べた後のような口臭を感じる時があります。 もう少し若い頃には気付いたことが無く、数年前からたまに感じるようになったので、病的なモノではないのか少し気になっています。 まず、たいてい気付くのは昼間で母と対面して喋ったりした時ににんにくを食べた後のようなニオイを感じます。 母とは仲が良いので極普通に「にんにくっぽいニオイがする気がする、食べた?」と確認するのですが、たいてい「昨晩にんにくが入っている料理を食べた」というのが答えで、その「にんにくが入っている料理」というのは、韓国料理店での焼肉だったりイタリアン店でのペペロンチーノだったり、ガツンとにんにくを大量に食べたという程のレベルでは無かったりします。 その度に「それ食べたくらいでこんなに口臭に出るもんかな?」と2人で不思議がったりします。 そして、母の口臭に気付いた日には母が長時間居た部屋の空気がその口臭に汚染される程で、グーグーと寝てる母の寝室を覗いたりすると昼間感じたニオイで部屋が充満していて気持ちが悪かったりします。 そして、その更に翌日(にんにくを食べた夜から二晩を越している)朝もまだ残ってたりします。 ネットで調べると3日続くこともあるという表記は見つかりますが、そこまで大量に摂取したわけでもないのにそんなに続くというのはあるでしょうか? また、にんにくを食べた後の口臭というのは年をとるにつれ出やすくなったりするものでしょうか? 本人としては病院へ行くほどの気は無いものの、家族としては少し心配もありこちらで相談させて頂きました。 些細なことでも結構ですので、何かご意見、アドバイスございましたらご助言ください。宜しくお願い致します。

  • 彼の口臭

    最近出来た彼はもうおっさんのせいもあって口臭がします。 最初は我慢していたのですが キスをする関係になったので 「ちょっと臭いが・・・」のように言ったのですが 「自分で全然口臭はしないし 自分は臭いには気を遣ってるから臭いわけない! あなたの勘違い!」 と言われてしまいました。 彼は今まで付き合った事が一人しかなく それも学生時代と言っていたので 年を取った今と環境は違うだろうし 職場でもなかなか口臭に対して指摘してくれる人も少ないだろうし 彼は一人暮らしで年に1度しか実家に帰らないし 家族とキスする様な距離で話す事も少ないだろうから 指摘してくれる人も居なかったと思うのに 「今まで誰にも言われた事が無いんだからお前が間違ってる」 と言われたらどうすればいいでしょうか? もう別れるしか無いですか? 彼は歯磨きも雑だし歯医者も行かないから歯石取りもしないそうです。

  • にんにくの口臭…

    にんにくの口臭を消すには、りんごや牛乳 と聞いた事があるのですが その他にはないのでしょうか? 私自身、にんにくは嫌いではないのですが、他人のにんにくの臭いは非常につらく、『自分もこんなに周りの人に迷惑かけてるのかな?』と感じております。 にんにく料理を食べるのは外食が多いので、牛乳、にんごはなかなかとりにくいです。(主に外食は居酒屋なもので…) 何か他にあるようでしたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 遠まわしに私のにおいを指摘したのでしょうか。。。

    こんばんは。21歳の女子大生です。 ビジネスホテルのフロントでアルバイトをしています。 今日、早番でシフトに入っていたのですが、こんな事がありました。 自分の中でものすご~く悩んでいるので、皆さんはどう思われるかご意見を下さい。 今日の早番は、私と一つ年下の専門学生の後輩(女)、そして29歳の女の先輩でした。一つ年下の後輩は私よりも一時間早く働き始めるため、先に昼食をとり、13時頃にフロントへ戻ってきました。フロントにはキャッシャーが右と左に2つあり、彼女は右のキャッシャーで私は左のキャッシャーを任されています。彼女が昼食から戻った頃、私は右のキャッシャーでお客さんのチェックアウトをしていました。お客様を見送った後、自分の残りの仕事をしていたら、昼食から戻った後輩が・・・ 「○○さん(私)、最近朝出勤するといつも思うんですけど、なんかフロント臭くないですか?」と聞いてきました。私はそう感じたことがなかったので、「そう?なんのにおい?」と聞きました。「なんか・・・Bテラー(左のキャッシャー)の辺りがトイレのような(笑)」と言うのです。「え~。わからなかったなぁ・・・」と私が言ったら、「そうですかぁ。今日も朝来たら『臭い!』って思ったんですよ(笑)」と言っていました。 私の考え過ぎかもしれませんが、これって遠まわしに『私がくさい』と言っているのでしょうか??私は左のキャッシャーに入ることが多く、後でシフト表を見てみると、最近彼女と一緒にシフトに入っていることが何回かありました・・・今思うと、仕事中に彼女の近くに行く用事があると、若干離れる・・・?ような気もします。 もうそう言われた後は、自分のにおいが気になって気になってしょうがなかったです(><)今までもバイトに来る前はシャワーを浴びてきたり、接客業ということもあり口臭や体臭には気を付けてきたつもりだったのですが、そういう話をされてますます「自分におうかも・・・」と、悩んでしまっています(TT)もうフロントに立つのも嫌だし、彼女に会うのも嫌です↓↓ 皆さんはどう思われますか?やっぱりこの後輩は『私がくさい』という事を、遠まわしに指摘したのでしょうか。。。明日も一緒に早番なので、「今日も変なにおいする?」と冗談交じりで聞いてみようと思ってます。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 食べ物による口臭に悩んでいます。

    口臭に悩んでいます。 以前から口臭には悩んでいて、 いろいろ口臭について調べたり 口臭チェッカーを買ったりもしました。 先日、ニンニク料理を食べたのですが、 次の日になっても口が臭いと親から言われました。 ニンニク料理でしたら誰が食べても 臭くなるものだと思うのですが、 私の場合ほんの少ししか食べていないのに こんなに臭くなるのかな、と思いました。 また別の日に、飲みに行った時に 友達と2人で飲んだのですが、その後その友達と また別の友達に会った時、私だけとてもお酒臭いと言われました。 「かなり臭すぎる・・・。 女でこんなにお酒臭い人っているんだ・・・。 おじさんでもこんな臭い人いないよ。」 と言われ、とても落ち込みました。 しかもその日は友達の方が 私よりたくさん飲んでいるのです。 そしてまた別の日、友達とランチに行った後話していたら 「ウィンナーの臭いがすごいよ・・・」 と引き気味に言われました。 確かに食べましたが1本しか食べていません。 他にもこのようなことがあり、 ここまで続くとなぜ他の人と違って 私はこんなに臭うのだろうと思いました。 ニンニクやお酒ならともかく普通の食事で まで言われてしまうととても落ち込みます。 ちなみに食後はガムを噛んだりお酒のあとは ブレスケアを飲んだり気をつけてはいます。 でもそれでも臭いが残ってしまいます。 私は確実に人より食べ物による口臭が強いと 思うのですがこれはなぜなんでしょうか? 体質ですか? 体質なら、その体質を治す方法はありますか? 長文すみません。 本当に悩んでいるので分かる方ご解答お願いします。

  • 口臭がキツい人に対して

    こんばんは。 友人の事なのですが、口臭がキツくてたまりません。 例えると、食べ物を吐いた後のような、酸っぱい独特の臭いです。 今までは常にガムを渡したり、私が体臭や口臭に敏感で気を付けている話などをして、遠回しにアピールしてみたりしたのですが、本人は『へぇ~』と全く無関心です。 あれだけキツい臭いに本人は気付かないものなんでしょうか?(>_<) 友人はすごくいい人ですが、またあの臭いに耐えなければいけないのか…と思うと、毎回会うのが憂鬱になります。 はっきり伝えるのが一番良いのでしょうが、友人は傷つきやすい性格なので、なかなか言えません。 なるべく傷つけないように、上手く伝えるにはどうすれば良いでしょうか? アドバイスをお願いします。