お安いプランを見つける方法と限定プランの探し方

このQ&Aのポイント
  • 結婚の準備をしている方におすすめのお安いプランを見つける方法についてご紹介します。
  • 「何名様限定プラン」を利用したいけれど、探し方がわからない方に、探し方や限定人数に選ばれる方法をアドバイスします。
  • 限定人数があるお安いプランを見つけるためには、雑誌の発売日に買ってすぐに問合せするなどの方法があります。さらに、限定プランに選ばれるためのアドバイスもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

お安いプランを探すには??

こんにちは。 来年に結婚をしようと準備を始めています。 そこで、ゼクシィとかを見てると、「何名様限定プラン」というのをよく目にします。 そういうプランを利用したいとおもっているのですが、 どのように探したらいいのかわかりません。やはり限定人数があるので、雑誌を発売日に買ってすぐに問合せするとかのことしかないかもしれませんが、 探し方や、限定人数に選ばれるようにできることなどのアドバイスをよろしくお願いします。

• mahha
  • お礼率53% (56/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyagaimo
回答No.6

再び#5のjyagaimoです。 補足が遅くなってしまってすいません。 >プランに含まれていないものでとってもお金がかかるもの  うーん。会場によって料金設定が違うのでなんともいえないのですが、やはり挙式とドレスがいちばん値段の張ってくるものではないでしょうか? 挙式も神前式と教会式では違いますし、教会式もチャペルに力を入れている豪華なもののところは高くなります。  ドレスはパック内の料金で済むのは、レンタル料いくらまでのものと決まっていてそれ以上になると差額がかかってきます。  私の場合は、パックに含まれるのは新郎新婦各一点ずつでした。式は神前にしたので白無垢でしたのでこれをパックについているものを利用して借りました(これも刺繍入りのものにすると追加料金でした)。 ドレスはレンタル屋のセールで5万円で気に入ったものを購入することができたのでそれを持ち込みました。 ただ持ち込み料が1万円だったので良かったですが、これも会場によってかなり差がある部分です。(いとこが持込したホテルは持ち込み料10万円だったそうです!)  どの式場でもパンフレット一式をもらうと、たいていの場合メニューのようになっている料金表がついてきます。 まず自分が必要だと思うものを書き出して、いいなと思った式場のパックプランについている内容と照らし合わせて、足りなくて追加するだろうと思われるものや人数が増減した場合の差額なども計算して、比較表を作ってみるとわかりやすいと思います。(Excelでやるとラクチンですよ)  あとはやはり金額も大切ですが、その会場やスタッフの感じが気に入るということも大事だと思います。 他の方も書いていらっしゃいましたが、そのためには実際に式場へ足を運んで見学したほうが良いです。(交通の便や最寄駅から式場までの道のりも当日いらっしゃる方々に負担が少ないところを選んだほうがよいです。雨が降らないとは限らないので・・・)  ご参考になれば嬉しいです。

その他の回答 (7)

• anpon
回答No.8

ご結婚おめでとうございます。 何人かの方がおっしゃっているとおり、 プラン自体が安くても、オプションでどーんと出て行ってしまうかもしれません。 いろいろ考えてみて、お二人の意見をしっかり持って選ばれるのが 一番かと思います。 ただ・・私の経験ですが、ぎりぎりまで会場を悩んで、2つに絞り、 アクセスと披露宴会場の問題で第2候補に決めた1週間後、 第1候補からリニューアルオープンのハガキが来ました・・・・(涙) どうしても安く式を上げたい!のでしたら、 直接「お値打ちなプランありませんかねー」と尋ねたほうが 手っ取り早いかもしれません。 私たち夫婦は後で知って、かなりショックでしたから・・・・。 頑張ってくださいね♪

noname#166310
回答No.7

横から失礼します。 プラン外で高いもの(値のはるもの)の代表は写真やビデオではないかと思います。ビデオは会場によっては含まれているでしょうが。 プランの写真は親族集合写真みたいなものが何枚かあるだけです(それでも5万ぐらいかかっている) 私の多くの友人はアルバムを作ってもらっていますがこれが結構値が張りますよ。アルバムは10万~40万ぐらい。 あとは持ち込み料。 だいたい1名いくらじゃなくて、1ヶいくらなのですごく高くつきます。 衣装持込も同様。 あとはいかにプランを活用するかですけど、ご質問のケースでしたら、普段から用が特になくても式場を見に行くようにしたらどうでしょう? 何回も来るとかおなじみになって色々教えてもらえるかもしれないし、それに1回目はいい顔するかもしれないところも何回も行っている内にそれもよくわかるだろうし、親切なところなら「そんなに熱心に来る方なら」って向こうも熱心になってくれるかもしれないし。

• jyagaimo
回答No.5

おめでとうございます! お安いプランの探し方ということですが、一見安く見えてもそのパックに含まれている内容をよーく見てみるとほんとうに安いかどうかがわかります。 挙式・ドレス・ウェディングケーキ・写真・着付けなどは、パックに含まれていたり含まれていなかったりです。 有名ホテルなどのプランで“オオッ!安い!”と思っても、パックに含まれているものが少なくて、比較検討してみると結局追加追加でかなり高くなることも多かった記憶があります。 引き出物やドレスにこだわりがあって持ち込みたい場合の持込料、あとで焼き増しする写真の料金などもかなり違いがあります。 また50名用くらいで料金表示されていて、そこに1名いくらで増減できるというパターンが多いと思いますが、その1名あたりの増減額もけっこう会場によって開きがあります。 限定プランは問い合わせたことがなかったのでよくわかりませんが、仮押さえだけして後で別に気に入った会場が見つかって変更したいと言うようなことがあった場合、キャンセル料が高いということもあるかもしれないので予約を入れる前にそこらへんの確認もしたほうが良いと思います。 我が家は半公共的な会場で挙式・披露宴を行いました。ホテルなどよりはかなりリーズナブルで、かといってみすぼらしいということもなく良かったですヨ!そのぶんご招待させていただいた方むけの演出や引き出物にまわせました。 あと都民共済や県民共済にお入りでしたら、組合員はドレスのレンタルや式場の割引などが受けられると思います。けっこう提携式場の数があったと記憶しています。 良い式場がみつかるといいですね! 大変だと思いますが、いろいろな方から“おめでとう”って言われて祝福されるのはとても幸福な気持ちになります。 がんばってください>^_^<

mahha
質問者

お礼

ありがとうございます。プランに含まれていないものでとってもお金がかかるものはなんですか?? 教えてください。

回答No.4

おめでとうございます。 まず、どういう結婚式にしたいかというのをお二人で(ご両家のご両親とも、話しあわれた方がなおいいですが、やはりお二人の結婚式ということも前提として)じっくり、話しあわれるのが何より一番大切です。 私達は、形式にとらわれない、そして招待客のみなさんと楽しみたい、お色直しばかりで、ほとんど席にいないということはしたくない、ということで、レストランウェディングにしました。 3月末に下見に行って(下見にも予約のいるところがあります)、6月中旬に結婚式をしました。 会場の方にもこういうことがしたい、と伝えれば親身になって相談などのってもらえます。もしそこで、商売根性しか見えなければ、そんな所ではしないほうがいいです。 私は、ドレスも写真、花も全部持ち込みでしたが、料金は高くありませんでした。 時間はとられますが、写真だけでなく、実際行ってみて決めるのが、あとあとのためにも一番いいと思いますよ。

mahha
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。 ブライダルフェアに行こうと思い、めぼしをつけているときに、限定何組というお安いプランを見つけたので、質問させていただきました。

回答No.3

ご婚約おめでとうございます♪私は、7月に結婚したばかりですがゼクシィナビで探しました。本の中に載っていると思います。あらかじめ彼と ・挙式の形態(教会式・人前式・神前式) ・何人ぐらい招待するのか ・どんな感じにしたいのか など決めておかれたほうがいいと思います。 何件かピックアップされると思うので、ブライダルフェアに行かれる事をお勧めします。引き出物や写真が当日申し込むと割引になったり、何かとお得だし何よりイメージが湧きやすいと思いますよ。私達も何軒か下見に行きましたが、普段のときを見てもあまりピンとこなくて・・・。 これからが忙しく大変になってくるでしょうけど、一生に一度のことだし納得のいく結婚式にしてくださいね。大変だったこともきっといい思い出になりますよ。 私なんて3年分のけんかをし、何度も辞めようって思うぐらい大変だったけど、その分当日はやってよかった!!って心から思えたし、主人ともけんかに飽きてしまって(笑)大けんかをしなくなりました。 いままで見えてこなかったものが急に見えてきたり、過敏になったり・・・。 でも、そんな経験ができるのも彼とここまで頑張ってきたから・・・。 ひとつひとつよい思い出になるんだ!!と信じて、頑張ってください♪ 陰ながら応援しています。 50人限定というのは、招待客のことです。(自分達2人もはいります)

mahha
質問者

お礼

招待客に自分たちの人数も含まれているなんて知りませんでした。ありがとうございます。

• ryu1
回答No.2

こんにちは。 大変だけど楽しいですよね。 僕は結婚式場無料紹介所(よくデパートの一角にありますよね)で探しました。 かなり詳しいので助かりました。自分で動く事がかなりありますから忙しいですよね! 引き出物の割引なんかもありましたよ! 近郊の結婚式場バスツアーなんかで実際見るのもいいですよ! あとはブライダルフェアーにでること。これはお薦め!!! 料理が食べれたり、ドレスが着れたり、良い事だらけ! ぜひ行ってみてください!

回答No.1

あれ?まあ地域によってもちろん掲載会場が違うから、私の勘違いかもしれないけど、それって「招待客」の限定じゃないんでしょうか?? 例えば50名様限定なら、50組のカップルではなくて、招待客を50名前後に限定するプランという・・・。 式場の都合によって、少な目の人数しか入れない稼働率のよくない会場を使うので安くなっているプランだと思います。 安いプランを探すには 1.「大安・友引」を避ける(仏滅はやっぱり安い) 2.お日柄が気になるなら夕方以降からの「ナイトウェディング」にする。 3.閑散期に挙式する(12月~2月、7月~8月) がメジャーなところですね。1はもしかすると、あなた方はよくても、ご両親や親戚が気にされる場合もありますので2・3あたりがいいでしょうね。

mahha
質問者

お礼

ごめんなさい。書き方が悪かったみたいで・・・ 詳しく書くと、40人58万円・・・限定80組!!! とかいてありました。そういうのはすぐに埋まってしまうものなのかな??と思ったのです。