• 締切済み

1ヶ月で辞めた事をアルバイト雇用にできませんか?

ある会社に1月から転職しましたが諸事情で今月末に退社しようと思っています。こんなに短期で辞めるのは初めてですが、健康保険書は会社からもらいましたし他にも年金手帳や保険の手続きは終了しているものと思います。このままだと履歴書に傷がついてしまうので、今回のことを保険適用のアルバイト雇用という職歴にし、次回面接してもらう会社にそのように説明できないものでしょうか? また、月末に給料が支給されますが受け取ると何か問題がありますか? (源泉徴収や保険などで) アルバイト雇用にできるならそのような心配は要らないですか? ただ、会社側としては怪しむでしょうね。

• zxzxz
  • お礼率56% (681/1196)

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.3

前職の職歴や退職理由は、採用希望者が「嘘つきかどうか?」を確認するのに最適です。 当人に「これこれこういう理由で前職に確認します。よろしいですね?」と許諾を得た上で、当人の代理として問い合わせすれば、個人情報云々も関係無いです。 再雇用先で同様の理由で短期に退職し、「前職の短期の職歴を知っていれば採用しなかった」とされると、懲戒解雇や損害賠償の請求に対抗する事も困難です。 単純作業なんかの、個人の信頼や資質を問わない職種なら、そういう事も気にしないでしょう。 -- > 営業で内定なので入社したが実際は現場 > 大阪本社勤務で内定のはずが ・大阪本社で勤務したい旨明確な意思表示をする。 ・別の地域では勤務できない合理的な理由を提示する。 ・家賃やホテル代の全額補助と十分な出張手当、月数回の往復の旅費。 (相談や請求の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録します。) そういう問題解決のための努力(請求)を行った上で、当人の責でなく、会社の都合により問題が解決せず【止むを得ず】退職する場合、会社都合の退職として処理する事が可能です。 転職や失業手当の給付に際して非常に有利です。 質問者さんの問題点は、そういう業務上の問題に対してしっかりと向き合わず、逃げを打った点になるかと思います。 そういう事が分析、反省できるのなら、例えば極端な話、人間関係などのトラブルが原因の場合でも、 ・トラブルの原因は何だと考えるか? ・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか? ・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか? ・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか? という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに頑張ってください。 -- > 試用期間ですので履歴書に書かなくてもよいと言う話は結構聞きますが 一方で、日本国憲法では自身の不利になる証言はしなくて良い事になってますから、書かないという選択はアリです。 ただし、ウソはダメですので、「履歴書の内容は事実ですか?」と質問されれば、黙秘を通すか、「お答えできません。」と回答する事になります。 ハローワークなんかでそういう風に指導するのは、前述のような前向きな指導をしても、しっかりと転職活動に生かす事ができないため月並みな指導になっているのかと思います。

zxzxz
質問者

お礼

結局まだ辞めていませんが今月には退社予定です。 なかなか上手くいきません。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

健康保険証を受取っていなくて、年金手帳等も未提出の段階でしたら、まだ現職において懇願すれば、アルバイト雇用ということも可能だったかもしれませんが、もう既に手遅れです。健康保険証を受取ったりしている以上は、勤務期間が1ヶ月間だとしてもキチンと次の就職先にも、履歴書にも伝えることです。次の会社が怪しむと言うよりも、例え採用されたとしても、次の保険手続き時に嘘が発覚し、その時点で、偽証しての入社と言うことで、解雇も可能です。

zxzxz
質問者

お礼

友人がそうだったのですが、バイトでも健康保険証をもらっていました。雇用保険も加入しています。 同じようにバイトだけど保険加入だったとしておくことはできませんか? どこかで正社員だったとわかってしまうのでしょうか。 しかし、試用期間ですので履歴書に書かなくてもよいと言う話は結構聞きますが実際はどうなのでしょうね

• 2914-0168
回答No.1

>健康保険書は会社からもらいましたし他にも年金手帳や保険の手続きは終了しているものと 正社員で入社したから、各種保険関係の手続きは行われます。 >このままだと履歴書に傷がついてしまうので 貴方の都合で辞める訳ですよね。 何、甘えたこと言ってるんですか! 履歴書に傷がつくのは貴方の勝手でしょう。 会社にとっても大迷惑ですよ。社会保険関係の手続きまでして、都合で辞められ、さらにアルバイト契約にしてくれなんて、どの口が言ってるんですか! >また、月末に給料が支給されますが受け取ると何か問題がありますか? (源泉徴収や保険などで) 保険関係は手続きしている以上、正社員でもアルバイト契約でも同じです。 源泉徴収票は今年の年末に在籍している会社に提出することになります。 ジコチューにも程がありますよ。 甘えるのもいい加減にしましょう。

zxzxz
質問者

お礼

営業で内定なので入社したが実際は現場 大阪本社勤務で内定のはずが 実際は福岡で研修の後、 札幌出張所勤務 と言われたからですよ。