• ベストアンサー

リカバリー後のWindows Updateについて質問です。

パソコンを購入して4年目になりました。 OSはWindows XP Home Editionで、 ブラウザはInternet Explorer 7、 購入から現在までに、マイクロソフト社から無料で 配布されたWindows XP Service Pack 2 と、 自宅でインターネットによるWindows Updateで 更新をしています。 パソコンの起動が遅くなり、Webページを閲覧中 画面がフリーズするなどパソコンが不具合に なったので、サポートセンターに電話をしたところ、 「OSが不安定になっているので、リカバリー ディスクを使用して、リカバリーをしてください。」 とのことでした。 Windows XP Service Pack 2から現在 (もしくは去年くらいまでの) Windows Updateでの更新をまとめた CDのようなもの(XP Home用Service Pack 3 ? )は 無料でマイクロソフト社から配布されているのでしょうか。 (リカバリーすると、また初めから更新しないと いけないですよね。) また、当方は低速ADSLのため、Windows Updateでの更新は、かなりの時間を要します。 OSや通信速度の環境を変えずにWindows Updateを 簡単・スムーズに行えれば…と思っていますが、 何か妙案などありましたら、ぜひアドバイスを お願いします。

noname#112945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

Service Pack 3は、近々出されるとの情報があります。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/06/news033.html それまでに修復される場合は、sp2がCD-ROMで出されているのではないですか。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006991 https://www.microsoft.com/japan/ordercenter/windows/windowsxpsp2.aspx

質問者

お礼

SP2のCD-ROMは持っております。 リカバリー後はとりあえず、SP2をインス トール後、ネットに接続しアップデートを 考えておりました。 SP3の情報も教えてくださいまして ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

メーカ製のリカバリメディアを使ったリカバリの場合は対応策はないと思いますよ。 SP3はベータ版しか有りません。トラブルが予想されるのでお勧めしません。 現状ではSP2適用後アップデートするしかないですね。 OSのCDからインストールするならNo.2さん紹介のツールが使えます。

質問者

お礼

やっぱりリカバリすると、アップデート内容も 元に戻ってしまうのですね。 SP2適用後、少しずつアップデートをやってみます。 SP3はベータ版があることも今日初めて知りました。 初心者ですので…(笑) ベータ版は避けておきますね。 情報ありがとうございました。

• masa0001
回答No.2

これ使うといいですよ。(実行中にフリーズしなければ) http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/spmaker.html

質問者

お礼

こんなものがあるなんて、 初めて知りました。 ためしにダウンロードを試みたところ… フリーズしてしまいちょっと残念でした。 情報ありがとうございました。