• ベストアンサー

Windows Vistaの更新について

Windows Vistaの更新について パソコン初心者です。 Windows Vistaに対するマイクロソフト社からのサポートが打ち切りになったということですが、Windows Updateは今後も行う必要があるのでしょうか? また、使用しているWindows Vistaが、サービスパック付きかどうかは、どうやって知ることができるでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

マイコンピュータのアイコンを右クリックして「プロパティ」を表示させれば、情報がかかれたウインドウが開きます。 (図を参照) Vistaは SP2 ならサポートを行っていますよ。 XP は SP3 なら同様にサポート対象です。

sa-to-mi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 教えていただいた図を参考にして、しっかりと確認いたしました! “SP2”となっていましたのでサポートがあるのですね!!  これで安心してパソコンが使えます!!!

その他の回答 (3)

• tec21865
回答No.4

サービスパックかどうかは、付属のOSが入っているCDなりDVDに明記されていると思います。 または、ハード機器にバンドルされた物である場合は、ハード機器の取扱説明書をご確認下さい。

sa-to-mi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 もともとパソコンにVistaが搭載されていたのですが、アップデートした時に「サービスパック」という文字を見たような見ないような…?そんな程度の知識しか持ち合わせていなかったので、ご回答者の皆様のお力添えに感謝いたしております。

• tec21865
回答No.3

初めまして 私の知識領域では、XPの時は良くできたOSでしたが、VISTA担ってからは最悪という評判が持ちきりでした。 確かに、VISTAのOS環境では、よくフリーズしたりとトラブルが絶えませんでした。 そこで、マイクロソフトが急遽出したのがWIN7です。 これにより、VISTA世代で起きていたようなトラブルも少なくなった事も確かです。 で、ですが、OSの安定性は、未だにXPの方が実力値があります。 これは、WIN7をダウングレードしてXPに出来るような事が出来るという事柄でも明らかでは無かろうかと思います。 多くのパソコンショップでは、OSをXPにするかWIN7にするかを選択できる事からも照明できる事柄だと思われます。 将来性も考えてWIN7へのバージョンアップをした方が望ましいのですが、ハードウェアの問題で7では使用できなくなる機器もありますのでよくお調べになってご判断下さい。

sa-to-mi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうごさいました。 以前は“98”を使っていて、何年か前にサポート打ち切りになったのを機にVista搭載のパソコンに買い換えたのですが、トラブルが多く、しかもこんなに早くサポート打ち切りの話が出て、正直、辟易しておりました。 機械オンチの私にはバージョンアップなんて無理そうなので、また買い換えかなぁと思っていたのですが、ほかの回答者様からのお助けで、サポート対象である“SP2”が適用されていることが解りましたので、もう少しガマンして使ってみることにします。

• bajutsu
回答No.1

>Windows Vistaに対するマイクロソフト社からのサポートが打ち切りになったということですが、Windows Updateは今後も行う必要があるのでしょうか? SP1以降にしろってこと。 サービスパックの確認方法。 左下のメニューから、「コンピュータ」を選んで右クリック。 「プロパティ」を開く。 コントロールパネルから、「システム」でもよい。 表示される画面の上の方にWindows Edition って項目がある。 サービスパックが適用されてれば、ここに表示される。 されてなければ、非適用ってことだ。

sa-to-mi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 確認しましたところ、“SP2”となっていました。 サービスパック適用の有無が解り、胸のつかえがおりました。