• 締切済み

windowsのアップデート?

会社のパソコンを使っていたら、windowsのアップデートを勧める画面が出てきたので、更新しました。今度は「windows XP Service Pack2」のダウンロード、インストールを勧める画面が、しようと思って詳しく見てみるとハードディスクの空き容量が2.1GB以上必要とあります。でも、会社のパソコンの空き容量は1.6GBくらいしかないのですが、これってダウンロードできないって事ですか?だとしたらどうしたらいいでしょう?またこの「windows XP Service Pack2」って別にダウンロードしなくても支障ないものなのでしょうか?

みんなの回答

• hoihence
回答No.7

こんにちは。 1 SP2にはWindows Update経由では適用できない修正パッチが含まれる。 2 SP1のサポートは2006年9月17日迄。これ以降はSP1に対する修正パッチはリリースされない。 この2点がエッセンスです。 で、HDDの引越しをしたほうがいいと思われ。最近はHDDを新調すると、「引越しツール」が付いてくることが多いよ。

noname#40123
noname#40123
回答No.6

XPSP2については、先にパソコンメーカーのサポートページを見た方がよいです。 というのは、インストールする場合に、BIOSの変更等が必要になる可能性もありますのでそれを確認してから実行するべきです。 また、HDDの残容量が少なすぎます。 どのようなことに使っているのかわかりませんが、このままでは、最悪起動できなくなる可能性もあります。 データを別の媒体(DVD-RW等)に移動させてください。 そして、出来る限りパソコン内のHDDの空き容量を増やす努力をしておくべきです。 そして、SP2でなくても、SP1のままでカスタムインストールを選択して、修正プログラムをインストールする方法もあるのでそのようにしてください。 なお、SP2はだいぶ普及していますので、トラブルについてはメーカーサイトでも情報が十分に出ています。(2004年9月)

• aozola
回答No.5

SP2はまだ出たばかりのもので、色々問題点もあるので、無理に入れない方がいい場合もあるようです、あと、ハードディスクの空きがいると言うのは、SP2のデータが大きいと言うよりは、多分ですが、むかしSP1をインストールした時、バックアップをとりながらSP1はインストールをした覚えがあるので、インストール時の処理にハードディスクの空きがいるという意味ではないかと、推察しますが。(合っているかどうかはわかりませんが)

• shin_5696
回答No.4

会社の担当者。上司等に相談してみましょう。 XPのSP2は不具合がおきることも多く 一般企業では全社的にインストールしないように 指示しているところが多いです。 どうしても、インストールしろといわれても 今の空き容量では無理そうですね^^; 業務で必要のないものを削除しても容量が足りなければ また別途相談すればよいと思います。 たぶん、インストールしなくていいよと言われるでしょうが・・・

• youkisara
回答No.3

サポートとは、WindowsUPDATEなどで、更新が受けられないという意味です。

• youkisara
回答No.2

WindowsXPSP2は、インストールしなければいけません。 というのも、これをインストールしていないPCは今後サポートを受けられないためです。 SP2のインストーラー自体は273MB程度です。 解凍したり、バックアップとったりで一時的に2.1GBくらいひつようになるのだとおもいます。 一応1番さんが言うとおり、管理者に確認をとってからするべきですが、いずれしないと、サポートが受けられないので、する必要があるのは確かですね。

• rmz1002
回答No.1

ちょっとまったーー!! XPのSP2にアップすると「ドライバが別途必要」になったり、「使えていたソフトが使えなくなったり」します。 勝手にアップして問題がで、質問者さんがそれに対応できないと「業務に支障が出る可能性があり」ます。 会社のセキュリティ担当者に一度相談のうえ、「許可を得てから」行うようにした方が良いです。