• ベストアンサー

Windows UpdateでService Pack2

画面右下にWindowsの自動更新アイコンが出ました。 今回はいつもより時間がかかったのでService Pack2がダウンロードされたのでは?と思い、先へ進むのをためらっております。 セキュリティが強化されるとは聞きましたが、同時に「不具合が出たのでアンインストールした。」「PCが重くなった」などという話も耳にしてるので... 私はPCの知識が中途半端なもので、多少混乱気味です。 どうかアドバイスお願いします。 (1)Service Pack2はインストールすべきですか? (2)Service Pack1をインストールした時とても容量が大きくて驚きましたが、さらに大量に追加されてしまうのですか?それとも上書きされるのでしょうか? (ドライブCの空容量が23.5GBですが心配。) (3)もしこれをインストールしなかった場合、今後の自動Updateは行われなくなってしまうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raca
  • ベストアンサー率39% (54/138)
回答No.4

こんにちはracaです。 確かにSP2を入れられてネットに繋がらないとかブルースクリーンが 出たとか言った不具合が多く出ているようですね。 SP1まではファイアーウォールに関してもデフォルトではOFFになっていて ユーザーの意志でONを設定出来るというものでした。 ところが今回(SP2)では最初からファイアーウォールなどの機能が ONになっていたりPCの諸設定が初期化されたり、新OSかと見間違う ような変革になりユーザーとしては戸惑うことが多いかと思います。 ただし今回のファイアーウォールは使えそうだと私は思います。 通常のファイアーウォールソフトはOSが起動してから読み込みされて 使用状態になるわけですがそのわずかな間にセキュリティの空白が 生じます。(まあ微妙なものですが。) ところがWindowsファイアーウォールはOSそのものに組み込まれて いますからXP立ち上がりと同時に機能するといった優れものだと 思いますよ、それに当然ながらOSと一心同体ですから軽いです。 これなら今までのファイアーウォールソフト+ウィルスソフトが セットになったものを購入せずともウィルスソフトだけを使うこと でOKかと思います。 さて、今回のSP2はいわばマイクロソフトのジレンマと言ってもいいでしょう。 どんどん危険になっていくインターネットに対してセキュリティに 無関心なユーザーのなんと多いこと、そしてそう言った危機管理の 甘いユーザーに限ってハッカーやウィルスの被害を受けた時にマイクロソフト に苦情を言うことに対しての対応策でもあるのでしょう。 これはSP2に限らないのですが何か新しい物が出来た当初は色々と問題が あるものであってそう言ったクレームがメーカーにバックアップされて 次第に完成度を高めていくわけです、自動車などもそうですね? それを裏付けるかのごとく早速SP2の自動アップデートを回避するソフトが なんとマイクロソフト自ら発表していますよ。 保留している間にバグを直そうとしているのでしょうか(笑) くわしくはこちら↓ http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/maintain/sp2aumng.mspx ずいぶん前置きが長くなりましたがご質問に対しての私なりのアドバイスです。 >(1)Service Pack2はインストールすべきですか? Windowsのアップデートに限らず、ご自分のPCに何かを入れる場合には内容を理解した うえでされることをお勧めいたします。 SP2に関しても現在のところ微妙な状態です、前文にも書いた通り使える部分と 使えない部分(トラブルとか、。)があるので私的にはもう少し静観されたほうが いいかと思います。 なお、SP2に関してはこちらを参考にしてください。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx >(2)Service Pack1をインストールした時とても容量が大きくて驚きましたが、 さらに大量に追加されてしまうのですか?それとも上書きされるのでしょうか? (ドライブCの空容量が23.5GBですが心配。) SP2のインストールの際にファイルサイズが記載されているかと思いますが SP2よりもPCとしてHDDの使用領域が多くなりますと何かとトラブルやエラーの 原因にもなりますのでデフラグや未使用、不用ファイルを削除されて少しでも ディスク容量を確保することをお勧めします。 >(3)もしこれをインストールしなかった場合、今後の自動Updateは行われなく なってしまうのですか? それは現在のところありません、私などもSP2は入れてませんがアップデート自体は 出来ます。(カスタム、、自分で必要なアップデート分を選択することも出来ます。) なお、自動UpdateにされていてしつこくSP2のアップを勧めてくるのであれば 前文にも書きましたがマイクロソフトの回避ソフトを使われればいいかと思います。 もちろん、これから発売されるPCは全てSP2が入ったものが販売されるわけで あってマイクロソフトもSP2が入っていることを前提とした展開をしていくと 公言してはいますが時期OSの「Longhorn」が出るまでの問題でしょう。 あるいはそれまでに色々な問題を修正して熟成されたSP3あたりが出るかも知れません。 *欲張りなマイクロソフトがそれにも余計な機能を入れてバグがあったら笑いましょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/maintain/sp2aumng.mspx
merry-chan
質問者

お礼

おおっ! とても具体的かつ解り易いアドバイスで、感動すらおぼえております。 >SP2に関しても現在のところ微妙な状態です、前文にも書いた通り使える部分と使えない部分(トラブルとか、。)があるので 考えた結果、ファイアーウォールソフトを持っていない私は、多少のトラブル覚悟の上でSP2に賭けてみようかと思い始めました。 今回こちらを読ませていただいたおかげで、マイクロソフトや「Longhorn」等、知らなかった事柄について色々勉強になります。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.3

まだSP1なら マイクロソフト サポート技術情報 - 884227 Windows XP SP2 のインストールが正常にできているか確認する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;884227 (1) お使いのパソコンのメーカー、追加したデバイスのメーカー、追加したアプリケーションのメーカー、レンタルのADSLモデムのメーカー、など可能な限り各メーカーのサイトでWindowsXP SP2 関連情報(対応・非対応やインストール後のトラブルと回避策等)を確認した上で、大丈夫そうなら実行、不安があれば情報待ちか問い合わせたりする。機器が古くて対応情報がなければ、最後は若干(で済むかどうか)の冒険は避けられないことになります。 マイクロソフト サポート技術情報 - 884757 Windows XP SP2 FAQ 集 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;884757 (2) マイクロソフト サポート技術情報 - 837783 Windows XP Service Pack 2 に必要なハード ディスクの空き領域 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;837783 (3) 自動、はどうかな(ごめんなさい)?9月29日予定通り自動更新項目にSP2を載せちゃってますので、項目にSP2しかでないようなら、"例えば"システムのプロパティ(Windowキー+Breakキーとか方法はご随意に)自動更新タブで「自動更新を無効にする」をONにして、"時々"手動で(定期便は毎月第二水曜日ですが、これ以外にもでることありますので) WindowsUpdate→ カスタムインストール→ (SP2を避けて)他の更新プログラムを確認する→ でリストアップされたものを適用するとか。 ※私は自動更新は一度も使用したことないので(手動でチェックしてダウンロード前に"念のため"セキュリティソフトを一時無効にするため)、もっと効率のよい方法がある場合はご容赦下さい。 一応、SP1のサポート期間は以下を確認して下さい。 サポート対象サービス パック http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;ja;lifesupsps ↓(2)入れておきます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;837783
merry-chan
質問者

お礼

ADSLモデムのメーカーまでは思いつきませんでした。チェックしておかなくては... そうですか、カスタムインストールにすると任意に選べるのですね。アドバイスありがとうござます。 もう一度、自分の頭でよく考えてみます!

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

 必要と感じた時点で、可及的に導入されて下さい。まずは、PCがメーカー製であったならサポートページを閲覧し、各種確認事項を参照される様に努めてください。前もって起こるであろう障害を把握して置いて下さい。備えです。導入にあたってはある程度の障害、不自由は覚悟しておく事ですが、対処方法など各種情報も揃い始めた感がありますから、閲覧しておくことです。また、ドライバの更新、BIOSの更新などが用意されたものが無いかどうか、メーカーのWebサイトから前もって確認しておいて下さい。  (3)に付いては、キャンセルできませんか?それだけの事のように思います。   こちらは私が使っているメーカーに成りますが、参考までにご覧下さい。   ▽ Windows XP Service Pack 2 サポート技術情報  http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-02B2730  

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-02B2730
merry-chan
質問者

お礼

さっそく自分のPCのメーカーサポートを見に行くと、機種ごとに対処法が載せてありました。 おっしゃるとおり万が一の時に備え、色々準備して挑もうと思います。 ありがとうございました!

  • yonige
  • ベストアンサー率15% (49/310)
回答No.1

今日午後二時ごろ 10月10日 自動更新のサインが出たのでクリックしたところ、SP2のインストールでした、進めたところ初めに許諾同意書が表示されました、過去のアップデートには無かったので戸惑いましたが、そのまま進めました、 途中なんのトラブルも無く40分ほどでインストール完了しました、プログラムの追加と削除にSP2が出来ていました、その後サクサクと快調に動いています、察するに色々なトラブルに対処法が解決したのでアップデートの自動更新を使って普及を図ったのではないでしょうか

merry-chan
質問者

お礼

>許諾同意書が表示 >プログラムの追加と削除にSP2が出来ていた それを聞いて少し安心しました。いきなりインストールが始まったらどうしようかと躊躇してたもので... わかりやすい体験談、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • windows 2000 Service Pack3について

    初心者ですいませんが、ただ今 windows 2000 Service Pack3をインストールしています。 しかし、PCの空き容量が残り少ない状態です。 「Windows 2000 SP3 には、Windows 2000 Service Pack 1 (以下 SP1) および Windows 2000 Service Pack 2 (以下 SP2) の内容が含まれています。」 インストール時に上記の内容が表示されたので P1,2をアンインストールしたいのですが アンインストールしても大丈夫でしょうか教えてください。

  • Service Pack 1

    windows10PCを購入しようと思うのですが、Service Pack 1 は出た後に自動でインストールされるのでしょうか?それとも手動でしょうか?インストールできないのであれば、Service Pack 1 が入っているPCを購入した方がよさそうな気がするのですがどうなんでしょうか?

  • Windows 2000 Service Pack の再インストール

    IE6をアンインストールができなかったので不思議に思い、Readme.txtをみたら次のような記載がありました。 SP2の再インストールを行った後のIE6のアンインストールはできないのでしょうか? >Windows 2000 Service Pack の再インストールの禁止 >------------------------------------------------- >Windows 2000 Service Pack を再インストールすると、Internet Explorerを >アンインストールできなくなります。Service Pack の再インストールは、 >Windows NT 4.0 オペレーティングシステムでは推奨していましたが、現在、 >Windows 2000 Service Pack チームでは推奨していません。これは、Windowsの >ファイル保護によって、システム ファイルの破壊を防いでいるからです。

  • サービスパック2がインストールできません

    オリジナルパソコンなのですが最近調子が悪くなりリカバリーしました。自動更新を全部済ませ、サービスパック1からサービスパック2に更新中に途中(ほとんど終わりかけ状態)で、正常にインストールできませんでした。アンインストールして下さいと出ました。アンインストールしようと思ったら、サービスパック2を削除するとその中に含まれるセキュリティ保護の更新が削除される可能性があるとか、その他の機能が使えなくなるとか? 怖くて削除もできませんが、正常にインストールできなかったのですから今後何らかの支障がでるのでしょうね。画面の右下にでるタクスバーの更新のマーク(!)をクリックしてもエラーメッセージ「問題が発生したため・・・」で、更新もできなくなりました。自作パソコンの場合の技術的な問い合わせ場所もわかりません。どうかよいアドバイスを分かり易くご回答お願いします。

  • サービスパックIIIとは?

    現在パソコンはウィンドウズサービスパックIIを使用しておりますが、本日サービスパックIIIにインストールするように自動的に右下のバーにアイコンが出ました。インストールする前にネットで見ましたら現在調子良く使用しているのであれば、インストールする必要はないとの事でした。あわててキャンセル致しました。サービスパックIIIとはどんなソフトですか?教えて下さい。

  • Windows XP Service Pack 3 のUPDATE

    Windows XP Service Pack 3 のD/Lについて教えてください Windows Updateを自動にしてあります Windows XP Service Pack 3 も自動ではいるのでしょうか タスクトレイに更新の準備ができましたと出たので念のためWindowsUpdateで見たらWindows XP Service Pack 3 になっていたのでキャンセルしました   危ないところでした 不具合がでるってこのサイトで何度もみかけたものですから クリーンインストールのときに入れようと思ったからです  同じことでIE7もまだ入れておりません IE7は勝手に入らないように選択設定できましたが、Windows XP Service Pack 3も勝手に入らないようにできないのでしょうか ほかに1件Updateがあるのです OSはWindowsXP sp2です

  • ウインドウズサービスパック3について

    先ほどウインドウズサービスパック3をアンインストールしたのですが、インストール前のHDの容量に戻ってません。クリーンアップはしました どこかにまだファイルが残っているのでしょうか?

  • サービスパック4アップデート

    自作PC・W2000・サービスパック1を使っていてロジクールのWEBカメラ用ソフトウェアをインストールしようとしたところ、 「この製品を実行するには、Windows2000ServisPack4以降が必要です。セットアップを実行する前に、オペレーティングシステムをアップグレードして下さい。」 とメッセージが出たため、ウインドウズアップデートよりサービスパック4をアップデートしました。 その後再び同ソフトウェアをインストールしようとしたら全く同様のメッセージが出てしまいました。 マイコンピューターのプロパティでシステムの内容を見てみた所、サービスパック4となっています。 私のPCはサービスパック4になっていないのでしょうか? 確認、対処方をご指南ください。宜しくお願いします。

  • Windows XP Service Pack2

    先日Service Pack2をインストールしました。 そうしたら時々HPを開くとアドレスバーの下に文字が出てきます。 ちょっと面倒だなぁ~なんて思っているのですが Service Pack2をインストールしておくメリットはありますか? アンインストールするならコントロールパネルからしてしまってよいのでしょうか? 大変申し訳ありませんが、あまりパソコンには詳しくないためできるだけ簡単な言葉でご回答いただけると助かります。

  • WinXPサービスパック

    ウィンドウズXPのサービスパックをインストールしました。その後、市販のDVDを再生しようとしたところ、映像は映りますが、音声がまったくでなくなってしまいました。 サービスパックのインストール後に初めてPCを起動したとき、「ヤマハのシステムに不適合」のような注意事項が出てきて、指定されたURLを見ると、「サービスパックのインストール前に必ず読んでください」と言った画面が出てきました。 マイクロソフトのセキュリティのページにはその表示が見当たらす、そのままインストールしてしまったのですが・・・音声が出ないのはやはりこの影響でしょうか? サービスパックインストール後に音声が出るようにする方法はありますか?またはサービスパックはアンインストールできるのでしょうか?