OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows 2000 Service Pack の再インストール

  • 暇なときにでも
  • 質問No.210289
  • 閲覧数73
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 34% (12/35)

IE6をアンインストールができなかったので不思議に思い、Readme.txtをみたら次のような記載がありました。
SP2の再インストールを行った後のIE6のアンインストールはできないのでしょうか?

>Windows 2000 Service Pack の再インストールの禁止
>-------------------------------------------------
>Windows 2000 Service Pack を再インストールすると、Internet Explorerを
>アンインストールできなくなります。Service Pack の再インストールは、
>Windows NT 4.0 オペレーティングシステムでは推奨していましたが、現在、
>Windows 2000 Service Pack チームでは推奨していません。これは、Windowsの
>ファイル保護によって、システム ファイルの破壊を防いでいるからです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

アインストールは出来ないようですが、下記の方法で修復して、5.0に戻せます。(ゴミは残りますが)
IE6.0はXP用ですので、インストールはしない方が良いと思います。

2000を上書き(修復インストール)を実行する。
IEは5.0に戻ります。

改めてService Pack2 と IE5.5をインストールする。

クール
お礼コメント
tajikun_376

お礼率 34% (12/35)

ありがとうございました。
さすがcoolさんですね。
readmeの記述を見たときは、真っ青になりましたが、見事IE5.5がインストールできました。
投稿日時 - 2002-02-03 18:13:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 48% (15/31)

ちょっとはずれているかもしれませんが、
私の研究室メンバーでWinMeが入ったノートパソコンにIE6を入れていたのを
IE6をアンイストールしたところ起動できなくなってしまい、
ノートパソコンからHDDを取り出し、他PCにて研究データを吸い出した、
という事態がありました。その後、リカバリーをかけて環境を復帰させてみたいですが
IE6はWindowsのシステムファイルになんらかの影響を与えるものなんでしょうか…