• 締切済み

債権の回収について

当方は 建設業を営んでいて 建築板金店の作業所を新築しました。完成して請求書を出したら、「今はお金が無い、自宅が売れたら支払い致します。」との事でした。  ところがその自宅は銀行の担保に入っていて、少しでも高く売ろうとして、自分で売却を試みましたが、自分の希望価格に届かなくて、とうとう裁判所の競売にかけられ、自分には1円のお金も入らなかったとの事で、請求金額が貰えなかったので、保証人と契約証をその時点で取り付け、サラ金から私の名前で100万借りて返済して頂いていますが、今の時点で80万強残っていて、サラ金から私の方に催促の電話が入り、債務者にその旨を伝えると、「今は仕事が無いからお金が入らないと言うのです」どうすれば回収できるかお教え頂きたいのですが。

みんなの回答

• Barmin01
回答No.3

サラ金から私の名前で100万借りて返済して頂いています これは、どういう事情があれ投稿者さん自身の借金です。サラ金も投稿者さんにしか請求できませんし、延滞することによる信用の失墜も投稿者さん自身のものです。現金があるなら、まずは完済することを勧めます。現金がないなら、自分で返済する覚悟をしたほうがいいと思います。今後延滞がすすめば法的手続や強制執行に発展し、投稿者さんの財産が差し押さえられます。理由をいったところで、全く今回の状況だと相手の方に責任を求めるのは不可能です。債務者に伝えると~と記載がありますが、サラ金に対する債務者は投稿者さんのみです。 回収の方法は、一括はどうやっても無理でしょう。分割でも払うかどうか。会社等に勤務している連帯保証人をつけて公正証書をくんで、滞納したら連帯保証人に対して強制執行で給与を差し押さえるというのが可能なら確実だと思います。ただ、そんないいかげんな方の連帯保証人になる方でまともな方がはたしているかはわかりません。どちらにせよ、サラ金は至急一括返済を考えた方がいいです、投稿者さんの借金以外のなにものでもないですよ、これは。

• ok2007
回答No.2

工事代金債権があるようですので、債務者に対して、および債務者の保証人がいればその者に対しても、少額訴訟などを提起し、判決を取った上で差押等をしてみてはいかがでしょうか。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

サラ金から質問者名義で借りたこと自体、全く相手の壷にはめられているだけのこと。返済して頂いている意味が皆無としか言えません。ハッキリ申し上げて今後も一円さえも、回収は困難極まりないとしか言えません。そのまま泣き寝入りすることと、借金返済に質問者自身の動産や不動産や預貯金や換金可能な電化製品までもが、取り上げられる日も近いと思われます。先ずは、サラ金からの借金返済の目処をどうつけて行き、返済していくかを親戚等も含めて相談すべき状態でしょう。請求を出された相手は、サラ金返済できなくとも、何にも困ることは無いのですから。困るのは、質問者自身が最悪の状態が待ち受けているだけでしょう。いくら保証人と契約証を交わしているとしても、意味は薄いとしか言えません。契約書を交わしたと言われる保証人などの財産などまで取り上げれることは出来ないませんから。