• 締切済み

債権の回収について

当方は 建設業を営んでいて 建築板金店の作業所を新築しました。完成して請求書を出したら、「今はお金が無い、自宅が売れたら支払い致します。」との事でした。  ところがその自宅は銀行の担保に入っていて、少しでも高く売ろうとして、自分で売却を試みましたが、自分の希望価格に届かなくて、とうとう裁判所の競売にかけられ、自分には1円のお金も入らなかったとの事で、請求金額が貰えなかったので、保証人と契約証をその時点で取り付け、サラ金から私の名前で100万借りて返済して頂いていますが、今の時点で80万強残っていて、サラ金から私の方に催促の電話が入り、債務者にその旨を伝えると、「今は仕事が無いからお金が入らないと言うのです」どうすれば回収できるかお教え頂きたいのですが。

みんなの回答

  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.3

サラ金から私の名前で100万借りて返済して頂いています これは、どういう事情があれ投稿者さん自身の借金です。サラ金も投稿者さんにしか請求できませんし、延滞することによる信用の失墜も投稿者さん自身のものです。現金があるなら、まずは完済することを勧めます。現金がないなら、自分で返済する覚悟をしたほうがいいと思います。今後延滞がすすめば法的手続や強制執行に発展し、投稿者さんの財産が差し押さえられます。理由をいったところで、全く今回の状況だと相手の方に責任を求めるのは不可能です。債務者に伝えると~と記載がありますが、サラ金に対する債務者は投稿者さんのみです。 回収の方法は、一括はどうやっても無理でしょう。分割でも払うかどうか。会社等に勤務している連帯保証人をつけて公正証書をくんで、滞納したら連帯保証人に対して強制執行で給与を差し押さえるというのが可能なら確実だと思います。ただ、そんないいかげんな方の連帯保証人になる方でまともな方がはたしているかはわかりません。どちらにせよ、サラ金は至急一括返済を考えた方がいいです、投稿者さんの借金以外のなにものでもないですよ、これは。

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.2

工事代金債権があるようですので、債務者に対して、および債務者の保証人がいればその者に対しても、少額訴訟などを提起し、判決を取った上で差押等をしてみてはいかがでしょうか。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

サラ金から質問者名義で借りたこと自体、全く相手の壷にはめられているだけのこと。返済して頂いている意味が皆無としか言えません。ハッキリ申し上げて今後も一円さえも、回収は困難極まりないとしか言えません。そのまま泣き寝入りすることと、借金返済に質問者自身の動産や不動産や預貯金や換金可能な電化製品までもが、取り上げられる日も近いと思われます。先ずは、サラ金からの借金返済の目処をどうつけて行き、返済していくかを親戚等も含めて相談すべき状態でしょう。請求を出された相手は、サラ金返済できなくとも、何にも困ることは無いのですから。困るのは、質問者自身が最悪の状態が待ち受けているだけでしょう。いくら保証人と契約証を交わしているとしても、意味は薄いとしか言えません。契約書を交わしたと言われる保証人などの財産などまで取り上げれることは出来ないませんから。

関連するQ&A

  • 債権の回収について

    不倫相手AにH17~H19にかけて、お金を貸していました。 累計600万円、借用書あり、年利10%、請求時の即時返済を記述してあります。 実は浮気が発覚し、奥様Bから勤務先や実家に押し掛ける脅迫めいた行為を受け、挙句「Aのサラ金は私が原因だろう、弁護士を立ててお金を請求する」と言われました。 Aは借金のことは黙っていたようですが、結局は私から高額な借金しているとわかり、今はB経由で少しずつ返済してもらっています。 最近はAとは逢っていませんが、Bから突然、今後Aに逢わない旨の誓約書を書けと言ってきました。Aが相変わらずフラフラしているらしく相手を私と決めつけてのことのようです。 ここで心配なのが、借金の債務者はAなので先々返済が滞ったとき誓約書をたてにAに督促連絡ができなくなることです。 今はB経由で払ってもらえていますが、Bの借用書も債務完済の誓約書類もないので、払わないと言われればそれまでです。 借用書には金利も記述していましたが、配偶者の浮気相手に金利を払うつもりはなさそうです。 何か、債権を確実に回収するまたは担保する方法はありますか?

  • 債権回収業者からの催促について

    閲覧ありがとうございます。 先日、母宛に債権回収業者から手紙が届いていました。全部で3通、私はここ1ヵ月自宅に居なかった為、今日中身を確認したところ、一番最初の郵便には、借りたところからの、債権を譲渡しましたという内容の手紙と、恐らくお金を借りた際の契約書のコピーが同封されていました。 残り2通は、債権回収業者からの催促の手紙、最後に届いたものには、自宅に訪問しますといった内容でした。 借りた時期は20年前、金額もかなり膨らんでいるようで、とても払える状況ではありません。 時効の援用があることを知り、過去に請求書などが来ているかを確認しましたが、見つかりません。母が破棄している可能性が高いです。契約書に載っている借りた日付も、私の生まれる前になりますし、細かいことが全くわかりません。 母は現在入院しており、仕事もしていません。 電話して事情を、説明するべきでしょうか? 放置してしまえば、自宅にきてしまいますよね?変なことをしてしまうと、自分が払わなくてはいけなくなりそうで怖いです。現在、母が滞納していた家賃も私が支払っており、とても払えません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 連帯保証人が支払った債務の債権回収

    こんにちは。 債権回収が可能か?必要な書類は何か?教えてください。 Aは契約者として国金から3000万円借りました。 Bは上記契約の連帯保証人になり、土地を担保提供しました。 Aは、600万円程返済した時点で姿を消し、Bは国金の請求に応じ、Aに替って連帯保証人として、残債務、遅延金等を支払い、金銭消費貸借契約は終了しました。 (1)Bが国金に支払った金額は、同時に、BのAへの債権になると思うのですが、Aの所在が明らかになったときに、請求できますか? (2)また、その時に必要な書類は何ですか? 現状は、確かにAが国金にお金を借り、担保提供した土地の抵当権の登記(現在は抹消登記)と、国金に支払いをした通帳のみです。 よろしくお願いいたします。

  • たとえ回収できなくても‥

    貸し金の焦げ付きで債務者の不動産を差し押さえたいのですが、先に抵当権を持つ者があり、差し押さえても全く回収できない状況です。しかしたとえ回収できなくても、差し押さえて競売にかけることによって債務者を家から追い出してやりたいという感情があり、差し押さえを検討しています。まず予納金が50万くらいいるそうですが、これはたとえ抵当権者があっても、買い手がつけば優先的に返ってくるのでしょうか?また申し立て後、執行官が不動産の評価等をした結果、抵当権者への債務の返済に回され、申し立て者(私)が全く回収できないことが判明した時点で差し押さえが取り消しになったりするのでしょうか?その場合予納金は返ってくるのでしょうか?たとえ債権を回収できなくても予納金がプラスマイナスゼロならば差し押さえしたいのですが。

  • 債権回収団体

    初めてこのサイトを利用します。 不備はご容赦ください。 現在私は多重債務に陥っており、金利を返済するのが精一杯の状況です。 そんな中、あるWEBを見付け、問い合わせしたところ、500万円まで240回払い、無担保無保証で金利は2.8%でいわゆる、一本化をしてくれるとの、私にとっては夢のような話です。 デメリットと言える点は、延滞をすると家や土地など即競売に掛けられる。 これはごく当たり前のことだと思います。 さらに問い合わせした会社は、法務省から債権回収の許可を貰っている団体と関係があり、私の管理保証をその団体にするものだと言っています。 団体のメリットは不良債権を減らすことができる。 紹介会社は不良債権に貢献したとして、紹介会社に投資している投資家から、資金が増資されさらに体重債務で苦しんでいる人達を助けられる。 または一時的にお金に困った人に融資できる。 との言い分でした。 会社の情報は以下です。 http://www.e-kyowa.com/pc/index.html 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご返事をお願い致します。

  • 債権回収社からの請求中に死亡の場合

    私くしとの結婚前に主人はローンが払えなくなった家が競売に掛けられており、 そして残った残金の請求が債権回収社から請求がきていましたが無視していました。ところが最近、主人は病気で他界いたしました。残された妻に支払い義務はありますか?本来、住宅ローンには保険が掛けてあったのですが競売後もそれは適用されないのでしょぅか? 大手銀行の(住宅ローンを組んだ)債権回収業務社は主人が他界した事を知りません。 主人が他界した今、このような場合ですと、妻は支払い義務はありますか?それとも関係ありませんか?(義務なし) 宜しくお教えください。

  • 銀行って債権を回収しなくても痛くないですか

    残債務が900万円あります。 連帯保証人に対して、強く回収してこないのは、銀行がまるで公務員感覚で 債権が回収されようとされまいと、自分の収入には変化もないし、腹も痛まないから 裁判をしてまで大変なことは積極的にしたくないから、どう取るのか放置と言うことはありますでしょうか?? 放置したって、延滞金は連帯保証人が負担するわけだし、自分の資産に何ら関係ないから 職務怠慢は、言い過ぎですけどそんな感覚とやる気の無さはありますでしょうか? きつい取り立ては、サラ金なんだから自分たちみたいな銀行マン(超エリート)のやることではないと 銀行内のエアコンで涼しく仕事をしているのが、エリートには似合っているので そんなにあくせく仕事をしないのでしょうか?? だから、少し怖い関係のかたが連帯保証人になっていた場合、自分が転勤になるまでは、当たらず触らず、次に担当する奴がしんどい目に合えばいいわと生ぬるい仕事しか率先しない方向がいいな~と思っているのでしょうか??銀行はまだ、親方日の丸的な業務を営んでいるのでしょうか? これは私の妄想と予想で、表現いたしましたので、間違いを指摘お願いします。

  • 債権回収のノウハウ

    前回貸倒について質問しましたが、今度は基本的な債権回収のノウハウを伺いたいと思います。通常の回収状況の管理で督促しても回収できない債権についてどういう回収手順を踏めばいいのでしょうか?相手によってまちまちですが、今まで請求書を出し続けて消滅時効の中断をしてきたこともあれば、直接話し合い債務弁済の覚書を交わしたりした翌日に口頭でやはり払えないと言われたりしたこともあります。結果的にはすべて期末になって貸倒にしました。もちろん与信管理もしていますが、将来のことはわからず、実際起こってから対処するようなことばかりです。いつまでも不良債権は貸倒にするというやり方ではいけないと思うので、時間と費用によって貸倒・少額訴訟・弁護士委託の訴訟等、判断基準となる債権額の目安というのはあるのでしょうか?

  • 債権回収方法について教えてください

    特定非営利活動法人のアロマ美容学校を相手に、不当利得返還請求事件で勝訴しました。 請求債権額は遅延金なども含んで約50万円です。 相手方に一度電話で支払請求をしましたが、返還してくれる意思を示してくれなかった為に、 口座などもわかっていた2箇所の銀行に対して預金の差押をしましたが、 残金ゼロになっていて回収が失敗に終わりました。 債務者は「アロマ学校―代表者理事〇〇〇〇」になっています。 素人の私が一人でここまで頑張ってやってきましたが、預金差押が失敗に終わった今、 私のような場合、次は何をどうやって債権を回収することが出来るでしょうか? 相手が悪質なだけに、このまま引き下がりたくありません。 良い方法を教えてください。詳しい方やご経験者の方にご教授いただけると有難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 住宅債権管理回収機構について

    1989年に千葉で購入した今の家のローンが高くて〔当時バブルで家が高い〕ついにローンが払えず、住宅債権管理回収機構から手紙がきて任意売却か不動産の競売に家がかけられる事になってしまいました。 うちの市が任意売却ができないという事で競売手続きになりそうです。 家を当時5000万で買って半分の2500万まで支払いをしたのに手放す事になるのは悔しいです。住宅債権管理回収機構に権利がうつったのは4月です。1.いつ家を出ることになるのでしょうか?2.競売の場合この家はいくらで売れそうでしょうか?〔JRの駅から歩いて5分。家はでかい。そこそこきれい。〕 住宅債権管理回収機構の経験なんてみなさんそうはないと思いますが知恵を貸してください。