• ベストアンサー

「ノエイン」の、仏像のような顔をした敵のデザインは誰がしているのでしょうか?

アニメの「ノエイン」についての質問です。 「ノエイン」の中に、仏像のような顔をしていて、白くて空を飛ぶ敵が登場します。気持ち悪いのに妙な魅力があり、気になっていました。「ノエイン」のデザイン担当者は、キャラクター・オブジェ・コンセプトに分かれていて区別がつきません。その敵をデザインした人を教えてください。

  • darie
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シャングリラ遊撃艇のデザインは、石垣純哉さんです。

参考URL:
http://mycasty.jp/noein/html/2005-12/12-02-197978.html
darie
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます! 「ノエイン」を見てから随分たったので、「シャングリラ遊撃艇」という言葉が全く思い浮かばず、つたない質問ですいませんでした。 それにも関わらず答えていただきありがとうございます。 石垣さんについて、他にも調べていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ、日本人が考えるキャラクターデザインって、魅力

    なぜ、日本人が考えるキャラクターデザインって、魅力に欠けていてダサいのですか? 海外産のアニメや漫画やゲームとかなど毎回目に触れるので見て感じたのですが、日本に比べキャラクターデザインが魅力的に描かれていて素晴らしいと思うのです。 (スマホなのアプリ ゲームを見て思った) 日本や欧米以外の国々のキャラクターデザインは日本やら欧米やらと影響を受けていて、でも・・・日本や欧米にはない独自風格なので真似やパクリとは思いません。 確かに絵柄画風は日本やら欧米やらに少々似てますが、部分的にです。 殆ど違う感じです。 それに独自性がない日本風でも欧米風でも、キャラクターデザインが素晴らしい出来だと思います。 日本のキャラクターデザインには飽きてないですが、海外製のキャラクターデザインに魅了されるのは萌え絵ばかりなど増えてるのが原因かもしれないですがね・・・ しかし、キャラクターデザインは海外に比べ魅力に欠ける。 なぜ、日本のキャラクターデザインは魅力に欠けてダサいのでしょうか?

  • デザインが好きなキャラクターを教えてください

    こんにちは、はじめまして。 よろしければ、皆さんがかっこいい・かわいい・関心するキャラクターデザインを教えてください。 僕はコンセプト・アーティスト志望で、キャラクター、背景、その他諸々のデザインの勉強の最中です。 が、やはり人の好みだけはテキストなどからでは学べないと思い、ご意見を伺いたいと思います。 獣人・妖怪・人外・ロボットなどなど、なんでもかまいません。作品も、漫画・アニメ・映画・特撮・玩具・なんでもいいです。 アイデアに感心した、などでも参考になります(たとえば、迷彩服を忍者に着せるというアイデアがすごい、とか)。 できれば、男性には男性(またはオス)キャラクター、女性には女性のキャラクターを紹介していただけると嬉しいです。 なるべく、キャラクターの性格や色気などに関係なく、純粋にデザインが素敵だと思われるものを参考にしたいと思っています。 また、キャラクターの名前と一緒に作品名、理由も書いていただけると嬉しいです。簡潔なものでかまいません。 ご協力、心から感謝致します。ありがとうございます!

  • 日本のキャラクターデザインと海外のキャラクターデザ

    日本のキャラクターデザインと海外のキャラクターデザインの違いを教えて下さい。 顔(目や鼻や髪型とか)や体型、色の使い方、設定など含め全体的なキャラクターの特徴を知りたい。 それと、私は日本人の考えるキャラデザより海外の方々が考えるキャラデザの方が魅力的で好みですが、皆さんは日本のキャラデザと海外のキャラデザ、どっちが好きですか?

  • アニメ的な髪の色(赤、緑、青・・・)どう思いますか

    アニメの登場人物にある髪の色(赤、緑、青・・・)はどう思いますか。 私はあまり好きでは無いのですが、キャラクターの見分けをするためにああなっているという話があります。本当かどうかは分からないのですが。 ドラえもんの登場人物は自然な髪の色ですが、キャラクターの区別はつきますよね。

  • キャラクターデザイン(アニメなど)の仕事について

    質問です。高2女子です。 私は、ある美大の絵画科かイラストレーション科に進学希望なのですが、進路指導の先生にキャラクターデザインを勧められました。 私は中高校共に演劇部の脚本兼役者で、脚本をつくる際、キャラ(登場人物)の性格や喋り方だけでなく見た目や癖など、演劇と関係無いところまで考えてしまいます。そのせいで机の周りにはキャラの落書きや設定を書いた紙が散乱しています。 その話を、 最近近所で進路相談会が開催されたので、キャラクターデザイン科のある大学や専門学校の先生にさせていただきました。先生が興味を持ってくださり、何か見せて欲しいとのことでその時持っていた落書きを見ていただき、簡単に設定やストーリーをお話しました。 その先生にも、絵の描き方は絵画向きではないし、キャラクターデザインはとても向いている。進路希望を変えてみてほしい。と、勧められました。 私自身、キャラに個性を持たせるのは得意だと思っています。何人かキャラをつくっても構わないなら、見てもらう人に「この子好き」と思ってもらえる子を作れる自信があります。演劇脚本でも高めの評価を頂いています。 ですが、人物の絵(アニメ絵)は上手ではありませんし、アニメやゲームが大好き!というわけでもありません。 男性、男の子のキャラは得意ですが女性や女の子は少し苦手です。キャラクターデザインについての知識もほとんどありません。 こんな私に、キャラクターデザインというお仕事は向いているのでしょうか? 長々と偉そうな文になってしまいましたが、真剣に悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします<m(__)m> キャラクターデザインについて、簡単にでもいいので教えて頂けると嬉しいです! よろしくお願いします!!

  • 日本はデザインセンスやデッサン力について

    日本はデザインセンスやデッサン力について 前に質問した時に疑問が残ってしまっていたので、再質問です。 日本のアニメや漫画やゲームの服飾や背景や雑貨などの日常用品など、キャラクター自身以外部分のデザインセンスやデッサン力についてなのですが、どうして、ハチャメチャな理解できないデザインが多いのでしょうか・・・。 組み合わせ重ねデザインが多い気がします。 それに、外国に比べてしまうけど、日本のデザインやデッサン力は酷い気が・・・。 外国でよく使われる形式のデザイン、又は足し算的なデザインようなものは日本にはないような気がしますし・・・。 それに、特に服飾や装飾が凄く魅力的に感じません。 あと、色使いがとても下手のように感じました。 そう感じるようになったきっかけはスマホのゲームアプリを様々触れてきて、何で外国産のゲ ームアプリはデザインやデッサン力が優れているのだろうと感心していたのもあるのかもしれません。 だから、日本のデザインセンスやデッサン力は何でこうなのだろうとか魅力的じゃないのだろうと疑問が湧いたのです。 あと、私が海外寄りの志向考えなので、その影響はありますが・・・。 それで、めちゃくちゃなデザインが多いとか魅力的なデザインだとしか感じないのかもしれません。 決して全てに対して言っている訳ではありません。 ただ、そういうめちゃくちゃな破茶滅茶な理解の難しいデザインやデッサン力が多いからです。 何で、日本のデザインやデッサン力がハチャメチャでちぐはぐなデザインが多いのはどうしてなのでしょう・・・。   なぜ、日本のデザインやデッサン力にめちゃくちゃな理解できないのが多いのですか? それとも、私が知らないで一方的に言っているだけなのでしょうか?   ※私の主観で勝手な決めつけで言っているかもしれませんが、良く知らないで言ってしまって いるのですいません。 意味不明で伝わっていなかったり、質問内容に問題があれば、言って貰って構いません。

  • 歴代プリキュア 外観デザイン面の人気について

    初代から現在放映されているハートキャッチプリキュアまでで、 キャラクターのデザインや衣装面で人気が高いのは誰なのでしょうか? 私は3人の娘を持つ30代のサラリーマンなのですが、昨年のフレッシュ・・・から 長女と次女がプリキュアを見始めました。 で、映画「プリキュアオールスターズDX2」を長女・次女と一緒に見たのですが、 どのキャラクターも衣装がカラフルでかわいらしく思えました。 また、衣装の細かいところまで描かれており、女児をメインターゲットとしている アニメにしては凄いな・・・という印象も持ちました。 で、疑問に思ったのですが、女児達にではなく、10代後半から40代ぐらいまでの 男性アニメファンの間で人気が高いのはどのプリキュアなのでしょうか? 「顔・衣装などのデザインが優れている!」というような、外観面での人気について 知りたいです。 (キャラクターの性格面や能力・活躍度合いではなく。) 回答者の皆さんの個人的意見、たとえば「私は誰々が好きです。」という意見ではなく、 男性アニメファンの間での、客観的な評価について知りたいです。 私自身はアニメにはあまり興味がなく、「ガンダム(初代&Z」や「セイントセイヤ」、 「ドラゴンボール」など小学生のころに見たアニメのDVDをレンタルして 見る程度です。 そのためプリキュアについても知識があまりなく、2ちゃんなどを見ても個人的な 意見ばかりでした。 アニメファンの方々で客観的情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オリジナルキャラクターの作画を依頼したいのですが

    知人と二人でオリジナルのアニメキャラクターを作ろうという事になり、キャラクターのデザイン(名前、顔、髪型、服装、色彩など)を私が考え、アニメーションの製作学校を卒業している知人がそれを元に作画を担当することになっていたのですが、知人がやめると言い出し、製作ができなくなってしまいました。苦労して考えたキャラクターのデザインなのでどうしても完成させた作画を作りたいのですが、どこかに作画の製作を依頼することは可能なのでしょうか?そのような分野の職業がわからないのでご存知の方、教えて下さい。私自身が作画できば良いのですが、デザインを考えるのは得意なのですが作画は苦手です。 なお、製作依頼の料金は多少高額になってもかまいません。 アドバイスをおねがいします。

  • 肩に顔があるロボ

    肩に顔があるロボを捜してます。 例えば「獣電戦隊キョウリュウジャー」のキョウリュウジンみたいなものです。 最低限、答えていただきたいのは、そのロボの名称と登場作品名です。 判るのであれば、肩の顔に何の機能があるか。 噛み付くとか目からビームとか、もしくは分体ロボの顔が残ってるケースであればその分体ロボの名称なども知りたいです(必須ではありません/判ればで結構)。 合体・変形ロボでなくても良いです。 例えばガンダムゼブラでも大丈夫です。 見た感じがロボであれば、マジキングやギンガイオーみたいな微妙な設定のものでも大丈夫です。 等身大でもミクロマンみたいなのでも、あるのならokです。 ただし以下の条件を満たして下さい。 ・対象はアニメ・特撮・ゲームとします。つまり動いてる様子が見られるもののみです(マンガや設定しかないもの、またムゲンバインのようなCMで動いてるだけのものも除外で)。 ・顔と認識できないものは不可。スカルガンダムのような骸骨であるものや、バイキングガンダムのような顔というより船の舳先の装飾といったデザインのものはダメです。 ・肩の位置に分体ロボの顔が「収納されてるだけ」のものは不可。ゴッドマーズはダメということです。 ・ただし普段は収納されてる顔が、ピンチか何かで露出して技を出すとかギャグをかますとか、もしもそういうのが一度でもあったのであれば、ぜひ知りたいので挙げて下さい。 ここ10年くらいの戦隊ロボやビーストウォーズ系TF、またグレートマジンガーあたりの敵メカなどで何かないかなぁと思ってます。 よろしくお願いいいたします。

  • 童顔と女顔の違い

    漫画やアニメの登場人物の中には「童顔」や「女顔」のキャラクターがいますよね。その二つの顔の違いは何なんでしょうか?どっちも同じ(似た)ような感じですか? 親切で分かりやすい回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう