• 締切済み

童顔と女顔の違い

漫画やアニメの登場人物の中には「童顔」や「女顔」のキャラクターがいますよね。その二つの顔の違いは何なんでしょうか?どっちも同じ(似た)ような感じですか? 親切で分かりやすい回答をお待ちしています。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.4

童顔は、頭(顔)が丸く、目口鼻などの部品が顔の中央寄りです。  成長するにつれて顔は大きく・長くなり(と言ってももちろん限度はありますが、円だった顔が楕円になる)、目口鼻は離れます。年取ってくると、男女とも鼻の下が長くなる(鼻の下が長くなると老けた顔に見える)というようなことをテレビで言っていました。  あくまでも「マンガ・アニメ」ですが、子供は目も丸く顔に占める目の面積は大きく描きます。  マンガ・アニメで誇張しても、パッチリした目のオトナの目は女性なら、上が丸い半丸(下側が直線的)になります ( ◠‿◠ )。  男なら、目は鋭くなります ( -_- )。

回答No.3

【童顔】は「合法ロリータ」とか「合法ショタ」というもの。あるいはものすごく若く見える人で18歳以上で男女問いません。 漫画では最近の漫画はあまり読んでいないので答えられませんが、3次元の童顔代表は「えなりかずき」です。 【女顔】は年齢を問わない顔が女に見える男です。 割とイケメン俳優に多いですね。 イケメンではない俳優にも女顔俳優はいますが・・・ 童顔・女顔両方のカテゴリに入るキャラクターや俳優が多いので同一視されやすいですね。

noname#242582
noname#242582
回答No.2

幼いと女の子っぽいは違いますよ。

• ninkinoki
回答No.1

自分はあまりマンガとかに詳しいわけではないですが、やはり、童顔の人のキャラと女顔のキャラが似ているからじゃないでしょうか??

black-bankai
質問者

補足

回答が疑問系なので再度お聞きします。つまり、似ているという解釈で良いのでしょうか?