Excel2003で画像を反転させた場合、文字も一緒に反転する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2003で画像を反転させる際、図形に記載した文字も一緒に反転させる方法を教えてください。
  • 二つ折りの「茶話会のしおり」を作成する際に、文字を反対にするために図形を反転させたい場合、Excel2003では図形の操作だけでは文字は反転されません。どのようにすれば文字も一緒に反転させることができるでしょうか?
  • Excel2003を使用して二つ折りの「茶話会のしおり」を作成していますが、図形に記載した文字も一緒に反転させる方法がわかりません。図形の操作だけでは文字は反転されず、図形だけが反転してしまいます。どのようにすれば文字も一緒に反転させることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2003で画像を反転させた場合、文字も一緒に反転する方法を教えてください。

【目的】 二つ折りの「茶話会のしおり」を作成しています。 しおりを二つ折りした箇所に、「茶話会」と書いて印刷したいの ですが、どうしても反対に印刷されてしまいます。 そこで、文字を反対にして印刷しようと考えています。 【内容】 Excel2003を使用しています。 [オートシェイプ]→[星とリボン]を選択し、 リボンの図形を選択し、シートに貼り付けました。 そして、リボンの図形の中に、「茶話会」とテキスト文字 を書き込みました。 その画像を、[図形の調整]→[回転/反転]で、上下反転を行って も、図形の中に記載した、「茶話会」という文字が反転されず、 図形だけ反転してしまいました。(図形を自由回転をしても駄目でした) (やはり図形の操作だけだから、文字列には反映されないのですね...) 【質問】 図形の中に記載した文字列も一緒に「反転」させる方法はありますでしょうか? それとも、目的を達成する上で、何か別方法がありましたら、そのアドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

テキスト入力が終ったらオートシェイプの枠線の上でクリック これで枠線が斜線から点の集合体になりオートシェイプにフォーカスが来ます。 この状態で編集(あるいはツールバー)から切取り 次に編集から形式を指定して貼り付け 表示されたダイアログで「MS Office 描画オブジェクト」以外を選択してください。 これ以外ならどれでもいいですが「図(拡張メタファイル)」くらいが適当かも・・・・ 貼り付けられた図形の下辺中央のハンドルをポイントし、上に向かってドラッグすると図形は扁平になりますがそれを通り過ぎると上下に反転します。 これで文字も合わせて上下反転します。 ただし文字も図形になっていますから編集はできなくなります。

darkness22
質問者

お礼

出来ました^^ 一つのイメージとして捉えれば良かったんですね。 本当にありがとうございました!