ペットボトルの水を通して見た文字。左右が反転?

このQ&Aのポイント
  • ペットボトルの水を通して見た文字が左右反転している理由について知りたいです。
  • ペットボトル内の水に反射して映った文字列が左右反対のペットボトルの水に移り、後ろから見たように感じるのか疑問です。
  • また、ペットボトルを通した文字は上下逆さまには見えず、左右反転のみとなる理由についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットボトルの水を通して見た文字。左右が反転?

先ほどビックリしたのですが、 水の入ったペットボトルをふと見ると、何か文字が浮かんでるな。と思い、 ペットボトルの後ろを見たら、やはり文字がありました。 ですが、ビックリしたのは、その後ろの文字列と、ペットボトルを通して見えた文字列が左右反転してたことです。 多少なり、物理・化学の知識はありますが、 私の眼に入ってくる、その文字列の情報は、普通上下反転して入るものなのではないでしょうか? 何故、左右反転で入るのでしょう。 ペットボトル内の水で光の屈折・・・頭の中がゴチャゴチャしてきて、よく分からないです。 その文字列が、ペットボトル内の水に反射して左右反転して見え、その映った左右反対のペットボトルの水に移った像を、そのまま後ろから見たように感じました。 それぞれの位置は、私、文字列の間に、ペットボトルがあります。 また、上下逆に見えなかったのは何故でしょうか? 上下左右逆さま、上下逆さまに見えない理由も知りたいです。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.3

次のページの2番目の絵を見てください。 http://www.e-t.ed.jp/edotori4476/index.htm おなじみの凸レンズが作る像ですが、 ペットボトルは、うんと焦点距離の短いレンズ(球面でなく円柱ですが)と考えることができます。 したがって、このばあい、文字のある位置は、ペットボトル レンズの焦点の外、目の位置もペットボトル レンズの焦点の外、です。 このようなとき、目は前記ウェブページの図で「実像」と書かれた場所から光が来ているように感じます。(実像の矢印の先端から放射状に光が出ているのと同じです) そのため、実際の物体が反転したように見えるわけです。円柱レンズなので、反転は左右方向だけで、上下にはレンズの効果がなく、反転しないで見えます。 >私の眼に入ってくる、その文字列の情報は、普通上下反転して入るものなのではないでしょうか? これは、普通の場合、考える必要はありません。 目に入った光は、網膜上で反転像を作りますが、そのあと神経の束で一まとめにされて脳に送られ、後頭部の脳細胞1つ1つににつながります。これが脳内で処理され像として認識される。というぐあいに、処理されるまでに何度も向きがかわっています。脳は細胞の位置とは無関係に画像処理できますから、網膜にどう映っているかは、ほとんど関係ありません。 そのことを試す実験が次です。 http://yattemiyou.net/archive/sakasa.html 特殊なめがねで上下反転の世界を見て生活するのですが、2日ほどで脳が画像処理プログラムを作り直して、不自由なく暮らせるようになるそうです。

その他の回答 (4)

noname#157574
noname#157574
回答No.5

水の入ったペットボトルが円柱レンズの役割を果たしているからです。具体的には, 垂直方向については度が入っておらず,水平方向について度の強い凸レンズの働きをもっているからです。 以上から,像は天地はそのまま,左右は逆になるのです。 できれば凸円柱レンズをはめ込んだ眼鏡で実験されるとよいでしょう。その際,方向に注意してください。

  • Hikaru99
  • ベストアンサー率56% (39/69)
回答No.4

円筒状の面をもつレンズをシリンドリカルレンズといいます。 ペットボトルを縦に立てて置いたら左右反転、横に寝かせて置いたら上下反転します。 こちらに写真がありました。 http://starfort.cocolog-nifty.com/voorlihter/2007/08/post_ad28.html

noname#159916
noname#159916
回答No.2

>私の眼に入ってくる、その文字列の情報は、普通上下反転して入るものなのではないでしょう か? 網膜上への結像は上下だけでなく左右も反転してます。 教科書などの資料では横からの図が多く左右反転は読取れないでしょうが。 PETボトルを横倒しにすれば左右反転です。 文字だと脳内で勝手に「こっちが上」とか補正されるのでわかりにくいでしょうが おおもとの文字や図がどういう状態で、今見えてるのがどこがどう反転してるのか、を よく把握しましょう。 >また、上下逆に見えなかったのは何故でしょうか? PET ボトルによる円柱形レンズの軸が上下方向だからです。 PET ボトルを横倒しにすれば左右のみ反転です。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

水の入ったペットボトルは一種の凸レンズと見ることができます。そして円柱形のレンズではその焦点は円柱の中心線上になるのです。そのため左右が反転して見えます。上下に反転して見えないのは上下に対しては光の屈折が起こるような角度になっていないので起こらないということです。円柱では焦点が中心線上にできてしまうのですが、この一部を切り取ったようなものが、読書用のルーペなどに見られますね。バールーペなどと呼ばれる製品ですが、こういった形状のレンズをシリンドリカルレンズトといいます。 円柱では左右だけですが、球だと上下左右が反転します。球はその中心に焦点を結ぶので上下左右とも反転します。

関連するQ&A

  • 画面が上下左右逆さまなんですがなおすにはどうしたら・・・

    今朝PCを立ち上げたら画面が逆さまなんです 昨日の夜までは何ともなかったのに・・・ マウスの操作も逆さま?上下左右が反転してしまっているのです なおすのに如何したらいいんでしょうか?? 後は特に問題が無いと思われます ディスプレイを逆さまにしてつか使ってみたのですが・・・ 重くて倒れちゃいます なんとかする方法を教えて下さい・・・

  • VectorWorks11であるレイヤのみ文字を上下逆に表示、残りは反転しないというのは可能ですか?

    私はWindowsXPでVectorWorks11を使用しています。 いま、図面に文字を上下さかさまに記入する必要があるのですが、 環境設定で文字の反転を禁止している状態です。 もちろん許可すればかなりの数の反転文字がでてきます。 ですから環境設定で文字の反転を許可することは難しいのですが、 そんな状態で、上下さかさまの 文字を入力することは可能なのでしょうか?

  • chrome 左右(上下)反転やり方

    ブラウザ全体を左右反転(鏡文字)、または上下反転させる方法はありますか? 「Upside- Down」というエクステンションがありますが、 現在機能しないようです。 何か方法があるようでしたら教えてください OS: Win7 ブラウザ:chrome よろしくお願いします

  • 上下反転が効かない

    機種:MFC-J5720CDW 長形4号に宛名印刷を行うべく、word2007でデータを作成しました。 今まで使用していたcanonプリンターでは普通に印字できていました。 このほど、ブラザー上記機種を購入し、説明書通り封筒の向きを合わせ印刷すると、上下逆さまに印刷されます。説明書には、「プリンターのプロパティーの拡張機能タブの上下反転のところにチェックを入れたり外したりして、調整下さい」とあるのですが、全く反転が効かず、逆さまが解消されません。(左右反転は効くのですが...) どうすれば正常に、印刷できるでしょうか?ご教示いただきたくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • word2010のテキストボックスの反転不具合

    2007まではテキストボックスをそのまま回転することは不可能でした(図に変えれば可能)。word2010ではこの点が改良され、テキストボックスが回転可能になり、便利になりました(自動的に図の扱いになっている?)。文字の入っているテキストボックスを回転させると逆さま文字ができます。同様に上下反転にしても逆さま文字ができます。ところが出来上がったwordを印刷すると、テキストボックスを回転させて作った文字はちゃんと回転した状態でプリントされますが、上下反転させて作ったテキストボックスは、画面上ではちゃんと逆さまになっているのですが、プリントすると逆さまにはなっていません。 プリント指示のバグでは?回転すればいいので大きな不具合ではないのですが、おかしいと思います。

  • TMPGEncについて、映像が反転してしまう。

    TMPGEncのフリー版をもっているのですが、 映像ソースで、mpeg動画を選択したところ、 上に出てくる映像が左右上下反転して 写っていて、 カットなどしたのち圧縮しても、 上下左右反転状態でした。 なぜでしょうか? どうか教えてください。

  • Excelセルの中の文字が左右反転の設定修正方法は

    Windows 8.1のパソコンで、Office2013を使用していますが、自分で設定したとは思えませんが、セルの中で文字列が左右反転します、 例:セルの中で転反右左と表示されます。 セルの書式設定の配置の設定は『折り返して表示にチェックを入れています』 自作のファイルを代えても左右反転しました。  また知人から入手のファイルのシートでも左右反転します。 ファイルやシートの保護は、不要・未体験のため設定したとは思いませんが、関係していますか ? 対策をご指導お願いいたします。

  • 「位相が反転する」 ??

    物理用語の使用法についてのご意見をお聞かせください。 絶対屈折率が小さい物質Aから、大きい物質Bに光が当たって反射する時に、反射波の位相は入射波の位相に対してπ[ラジアン]だけずれます。このことを、東京書籍と実教出版の高校物理の教科書では「位相が反転する」と表現しています。 「反転する」というのは、山と谷が入れ替わるという意味だと、私は考えます。山や谷は、厳密に言えば、波の変位であり、波の位相ではありません。位相は波の式を、 y=Asin{2π(t/T-x/λ)} と表した時の {2π(t/T-x/λ)} の部分を指すわけですから、この量は反射時にπラジアンだけ不連続的に変化するだけであると、私は考えます。山や谷が入れ替わるのは、この式のyであり、それは変位です。 ですから、「位相が反転する」という言い方は、位相と変位とをごちゃまぜにした、間違った言い方である、と私は思うのですが、言葉の使い方は習慣により、皆が間違った使い方をしていれば、その言い方が世間に通用するようになることもあるので、みなさんのご意見をお聞かせください。 なお、数研や啓林館や第一学習社の教科書は、「位相がπラジアンずれる」という表現をしており、「位相が反転する」という言い方はしていません。

  • サイトの文字が全部反転してる!

    ウィンドウズXP。インターネットエクスプローラ使用です いつも見ているサイトのトップページに行ったら 文字が全部反転していて、鏡にうつったような状態になっていて ビックリしました。 サイトのアドレスバーを見ると、 URLの一番最後にxedni.htmlという見慣れない文字列が入っています。 一体なぜ急にこうなったのでしょうか。 グーグル検索でそのサイトに行こうとしても、 やはりトップページが反転文字になっています。 他のサイト(教えてグーなど)は普通です。

  • 水に入れると・・・

    砂糖や塩って水の中に入れると(溶けると)見えなくなりますよね? 科学的にはどう説明されるんでしょう? 屈折率や密度や結晶なんかが関係するんだろうなって想像してるんですけど・・・ 物理や化学に殆ど無知な自分にも分るように説明していただけたらうれしいです よろしくお願いします。